Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-03



0320Tepe山岳錬「八回くらい死んできました」

・平沢官衙駐車場~不動峠↑~スカイライン↑風返峠↓湯袋峠↓東筑波ユートピア↑(5×3minインターバル)上曽峠↓八郷~道祖神峠↑~フルーツライン~朝日峠↑~不動峠↓~平沢駐車場、計86km/1800mUP

Entire workout (181 watts):
Duration: 3:38:15
Work: 2373 kJ
TSS: 355.6 (intensity factor 1.004)
Norm Power: 251
VI: 1.39
Distance: 86.323 km
Elevation Gain: 1803 m
     Min Max Avg
Power: 0 663 181 watts
Cadence: 4 158 71 rpm
Speed: 4.3 71.8 23.8 kph
****************************
体重:57.9kg/8.1%
安静心拍:NA
FTP:250W/ATL1135.1/CTL91.5/TSB-13.3
機材:C59/w CINQO/w RIDEA + BORA1+Veloflex Extream
****************************

・最近、常々思ってたんだけどPMの数値みて「400W?ムリムリ~!!」とかもう勝手に自分のリミッターかけてしまってどうもバカになれない。これってパワーメーターの使い方、間違ってますよね。

・出力をみて「○○W!?もうだめだ~!!」って思うのと「○○Wくらいならまだまだいけるはず!」って思うのじゃ180度違う。自分を信じるために使ってこそ生きる道具なのだろう。

・そこでそんな自分のアタマ(いわば生命維持装置)を壊すために、思い切ってTepe(正しくはFBのTG周回錬G?)主催な筑波山岳錬に参加させてもらいました。メンツを見ればJPTなTepeを筆頭にMTBerのJエリートとか王滝チャンプとかC1のシクロクロッサーとか、ってなんだよ、全員その競技のトップカテゴリーにいる人達ばっかりじゃない!一般人はボクだけじゃない!まあこのメンツなら確実に八回くらいは死ねるなあと(^^;



・ついさっきまで呑んでた?umesunn待ちで平沢遺跡周辺を10kmほどアップのサイクリング。で全員揃ったところでアップの不動峠。最初は確かにゆっくりだったのだけど、ナチュラルに(予想どおり!)@Kuni_Toshiさんが飛び出るカタチに。今日のテーマは「諦めない事!」「積極的に出る事!」なので少々オーバーペースなのを覚悟で食らいつく。で、案の定たれる、みたいな(^^; それでも13分台とか。ぜんぜんアップじゃねーし!(笑)

不動峠13:40@289W

・最初のメニューはスカイラインでメディオ。自然と(明らかに強い)Tepe、館長、Kuni_Toshiさんの三人ローテに後続がツキイチな感じに。アップダウンを利用して積極的に前にでて3人に交じる(あたりで後続きれる)でもKuniさんの強烈な引きにツキ切れしそうになりながらボウボウのテイで風返峠ゴール。
しっかり一回死にました。

スカイライン9:40@306W。

・湯袋峠をバビューンと下って東筑波ユートピア。前半の3.5kmは(路面も悪いし勾配がキツ過ぎてメニューに向かないため)各自のペースで。

東筑波ユートピア17:00@210W。

・ユートピアから上曽峠までの区間を使って5本×3分のメニュー。各自のペースでいいんだけど、上位3人に食らいついていけば僕らはちょうど3分の上限値になるんじゃね?ってことで最初からツキイチで。

・で、そのツキイチだったにも関わらず一本目が397Wとか(笑)もう未知の数値なんですが?(^^;

5本×3分インターバル

#1 397W
#2 366W
#3 373W
#4 366W
#5 307W

5本目はタレてツキ切れ。マジもう吐きそう。。。

でしっかり5回死にました。。。


・フルーツライン側に下って八郷のコンビニで給水。したらそのままフルーツラインで道祖神峠を登る。これはメニューじゃなくって各自のペースで、って話だったんですが今日のテーマは(以下略)なので自ら逝く!

・すると当然の如くKuniさんがピタッとペースに合わせてくる。で、Kuniさんに並走してるウチに予定どおりタレる(^^; 背後にTepeが見えたあたりでさらにタレてサクッと抜かれてゴール。
本日七回目の死亡。。。

道祖神峠:13:40@269W


・返す刀でフルーツラインを高速ローテ。「人数が多いと負荷にならない」から三人と四人に分けてスタート。途中、まさかのumesunnアタック炸裂で千切れそうになったけど、なんとか朝日峠下まで。

・裏朝日峠のお題はプログレッシオーネ。150Wで入って200W>250Wと上げていき、最後の3分を出しきって13分台でゴールすること。

・Tepe隊長が「いま200W~」とペースを作る。「はい、250W~。行きたい人はいってー」の号令で今回も自ら逝く!(そう、だって死にに来たんだもの^^)

・我ながらいいペースで踏んでいけて「まさかまさかの金星じゃない?」なんて思って自惚れてたのもつかの間、久しぶりにきました!足摺岬!じゃなくって脚攣り!両足いっぺんに!う゜ーー!!じぬーーー。

・Kuniさんにサクッと抜かれてTepe&館長コンビにも軽々置き去りにされて半べそでゴール。
そう、約束通り死んできましたよ本日8回目。

裏朝日峠 14:06@230W(NPは245W)


***

・その後、スカイラインを不動峠に戻って(ボクはフロントがスローパンクだったのでゆっくりと)不動を下って本日のメニュー終了。締めて2373kJ/TSS355、でした。

(※ちょっとパワーがインフレ気味なんでCINQOのスロープに疑いアリ。)



いやあー、久しぶりにキモチよく何度も死んできました。これって自分独りじゃできないんだよね。
この「強い人達」と練習できる環境があってこそ!

(この環境が常時あるならPMなんて要らないのかもしれない)

Tepeや館長、Kunitoshiさん始め参加者の皆さんには感謝感謝です。

ホントにありがとうございました!

ちょっと(いやかなり)アタマのネジが緩んだ気がします^^



SN3S0628.jpg



***


同日同時刻、「坂とれ会」な皆さんや「輪工房MTBer」な皆さんや「TeamAprico」な皆さんも、筑波にいたらしい。
(廃人になったら連れて帰ってもらおうとおもってたんですが、お会いできませんでしたー)



なんだかすんごく楽しそう&美味しそうなんだけど!

1657608_1907410043_180large.jpg



1657608_1907410028_188large.jpg


でも吐きそうなシーンばっかりだったんで、きっと食べれなかっただろうな・・・。







(写真はのぶまたさんから拝借しました)



 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

