Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-06



0316房総錬「を見て来ました」

・君津~鹿野山北面林道↑東面↓もみじロード~大周回2周~(ここで離脱)~鹿野山マザー牧場側↑鹿野山西面↓君津、計106km/1500mUP

Entire workout (184 watts):
Duration: 3:27:57
Work: 2297 kJ
TSS: 266.2 (intensity factor 0.877)
Norm Power: 219
VI: 1.19
Distance: 106.691 km
Elevation Gain: 1491 m
        Min Max Avg
Power: 0 488 184 watts
Cadence: 5 126 80 rpm
Speed: 5.7 74.2 30.8 kph
****************************
体重:58.9kg/9.0%
安静心拍:NA
FTP:250W/ATL106.4/CTL84.7/TSB 0
機材:C59/w CINQO + BORA1+Veloflex Extream
****************************

マコチさん主催の房総錬に参加、じゃなくって後ろから見て来ました。だってタカオカさんとかTepeとかいるとか思ってなかったんですもの^^;;;

・諸事情ありまして(ちょっと言えない)最初っからツキイチ宣言。でも「淡々と」って言ってた(よね?)はずの鹿野山登坂も最後の1kmでナチュラルに千切れる。下って個人メニューも皆さんの5分メディオ2セット目あたりでナチュラルに千切れかける。ってか千切れたい衝動に駆られてそのままUターンして帰ろう、って思ってたに(その思惑がバレたのか?)マコチさんが後ろチラ見して見つかる(^^; 一度下がってきてくれて拾われる。見捨ててくれていいのにーーー。いわゆる山中引き回しの刑。

・もみじラインに入ってからも皆さんの5分メディオローテにツキイチで。でナチュラルに千切れる。戸面原ダム?への登りは皆さん3分ソリアの個人メニュー。も千切れる、いや正確にはスタートからして視界にないので千切れたとさえ言えない。大周回2周目のローテはツキイチでいけたけど40秒もがきもお見送りで。で、最終セクション464からの平坦路はきっとドンパチやるんだろうなあ、というわけで謹んで辞退。そこからは単独で鹿野山のマザー牧場側を独り淡々と上って下って君津に帰着。

・ツキイチにも関わらずave184W/TSS266/2300kJも稼ぐことができました。そりゃシンドいはずだ^^;

ご一緒くださった皆さんありがとうございましたー。




***

・実を言うと、お恥ずかしながら完全ツキイチで走ったことがありません。チーム錬もレースも無駄に前を引くタイプなので(←自嘲)。

・で、やってみたけど案外むずかしい!慣れないこと、そして「こういうメンツだから」気後れ&緊張しちゃって、「必死に着いていかないと!」って意識が常に働いちゃうんですね。そうすると
ちょっとでも離されると必死に頑張る>近付き過ぎる>ブレーキをかける>するとまた離される
この悪循環の繰り返し。せっかくツキイチでラクチンエースポジションのはずなのに、勝手に自分でインターバル錬にしちゃてるわけです。するとある程度の坂になったりすると途端にちぎれてしまう。

・なんとなーくその理由が分かったから大周回二周目からは劇的に楽になりました。まあ皆さんのメニューが終わって非常に速度・パワーが一定な「ビューティフルローテーション」だったおかげもあるのだけど。

・というわけで、今回最大の収穫はAPEXでもApricoでもローテに上がれない実力差がある人のキモチが分かったこと!ずばりその一点。(「大丈夫大丈夫!」って台詞を言われる側になった事もね(笑))

・ポイントは「例え数段上の人とでもツキイチなら30%くらいは出力が低くていいはずなんだから、どんと構えてエースのように走ること」でしょうか。

その事が分かっただけでもいい経験になりました。ありがとうございました。
けど駐車場にカイエンがあったらきっと引き返すと思いますけどw






最後に独り淡々と(反省会しながら)登った鹿野山。

SN3S0593.jpg


今年何度目?

でもやっぱり、独りよりはみんなで走ったほうが楽しいものです。









 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

