Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-04



0207自宅三本ローラー「愛すべき手組ホイール」

・自宅三本ローラー90分(負荷0)

Entire workout (182 watts):
Duration: 1:31:10
Work: 996 kJ
TSS: 82.6 (intensity factor 0.739)
Norm Power: 185
VI: 1.01
Distance: 71.824 km
     Min Max Avg
Power: 11 293 182 watts
Cadence: 30 124 100 rpm
Speed: 21.3 56.5 47.3 kph
****************************
体重:NA
安静心拍:NA
FTP:250W/CTL
機材:NeoPRIMATO + 手組チューブラー/w PT
***************************

・業務多忙につき中三日空いての自転車。ヤル気十分だったんで超ひさびさにNNCへ!と思ったんだけど出走者不足により未開催へ。やむなくローラー。

・と思ったらですね、タイヤがこんな感じで、、

P2073278.jpg

どれくらい走ったか正直わからん。。パンク修理してなお半年は走ってるから、、5,6千キロは走ったかな?


トレッドはもう皮一枚!

P2073280.jpg

・ここまで走ればタイヤも本望でしょう。きっと成仏してくれるはず。と信じて新品へ交換。


・タイヤ剥がしてリムテームのカス掃除して、、たらいつか踏んだ釘の穴を発見。

P2073287.jpg

・ということは、タイヤは表面と裏面と2つ穴が空いていたことになりますよね?それさえ埋まっちゃうんだからタイヤ修理剤ブラボー♪

・冬の山岳でパンクなんてしちゃうと寒くて困る。なのでいっつもリム走りで下山して暖かいとこに降りてからパンク修理します。だからリムが歪まないか、触れが出ないか、いつも心配するのだけど未だかつて触れも歪みも出たことはありません。さすがは(今だパリルーベ等一線で活躍する)名作アンブロッシオ「ネメシス」。

P2073283.jpg


・張替えのチューブラーはもちろんVeloflex。ヴェロ信者なので。銘柄は今回も「Criterium」。サイドがアメ色で23C、となるとコレしかないから。ずばりビジュアル重視。

P2073289.jpg

ロゴは昔のほうがよかったなー。



・スポークはチェンステーに括りつけてニップルは工具BOXへ。そうすればロングツーリングに出て何かあっても自分でなんとか出来るし、フレても調整できるし、「やっぱり手組はいいなあー」とかいつも思ったりするんですが、じゃあレースで使うか?っていうと使おうとは思わない。正直BORAのほうが全然いいに決まってる。

・でもホイール(いやフレームだって)性能だけが「良いか悪いか」っていう価値観だけじゃないんです。
手組ホイールの良さはずばり「手塩にかけている」=愛情故、だと思う。
やっぱりリムもスポークもニップルも自分で計算して自分で選んで自分で組んで自分でテンションの調整とかするから、可愛くて仕方ないんですね。


***

・可愛くて仕方ない、といえば。

P2043263.jpg



コッチは“テンションの調整”なんて全然できません。なのに可愛くて仕方ないのよ。。。




 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

