Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-10

0126LTインターバル『蹴りだすチカラ』

・自宅三本ローラー100分(LTインターバルのみ負荷Ⅱ、他は負荷0)

Entire workout (213 watts):
Duration: 1:39:42 (1:42:41)
Work: 1272 kJ
TSS: 128.5 (intensity factor 0.881)
Norm Power: 220
VI: 1.04
Distance: 56.413 km
     Min Max Avg
Power: 0 319 213 watts
Cadence: 27 128 85 rpm
Speed: 0 49.7 34.0 kph

****************************
体重:58.6kg/9.0%
安静心拍:NA
FTP:250W/CTL60.4
機材:C59/w CINQO + Racing7 + GP4000S E-MOTION
***************************


・ホントはAprico女子会企画、JJさんプレゼンツ「和のスイーツ食べ歩きツアー」に参加予定だったんですが午後から仕事が入ったのでDNS。うえ~~~~ん(T_T)

・ならば朝だけでも、と「龍9館周回錬」に行こうと思ってたんですが案の定寝坊しました(汗)ドーモサーセン(^^;

・で、やむなく今日もローラー。アップ10分の後、LTインターバル。LT(250W)8分-インターバル(220W)4分、これを1セットとして5セット、計60分。

・LTインターバルは248W-221W-250W-218W-249W-218W-247W-220W-252W-230W。ちょっと弱気過ぎたかも?調べたら前回は一ヶ月前にやっていて大体LT260W-INT225Wくらいだった。これくらいはやれるはず。

・ダウン代わりに回転練習。下ハン+120回転縛り×180W×30分。締めて計100分。


***


・(ホントは内緒にしておきたいくらい)最近お気に入りな一品。

SN3S0456.jpg

なんのことはない、「五本指ソックス」です。


SN3S0457.jpg

こっちが裏側。

「極薄」「滑り止め」ってのがミソ。


・(あくまで個人的な好みなんだけど)普段からシューズを締めないで乗るのが好きです。シューズの中でアシの指がニギニギできるくらいがいい。足だって筋肉なんだからぎゅーっと締め付けられていていいわけがない、そう思うわけす。もっともだからといってシューズがガバガバがいいとは思わない。かかとのホールドさえしっかりしていればOK!

・アシの上下方向、3時で「踏む」9時で「上げる」時に、シューズの締め付けに頼るのは如何なものか?と思う。でも12時の上死点、6時下死点でアシを「送る」ときはどうしてもシューズの中で足裏が滑ってしまうから、そのためにバックルを締めざるをえない。

・そこで!このソックス。その名も『蹴りだすチカラ』 ホントに滑らない。今日は高回転錬をいつものようにシューズのバックル全開放でやったんですが、めっちゃ快適!踏むとき足はニギニギできるし、そのくせ送るときはリラックスできるし。数千も1万もするインソール作っても靴の中でズレまくったら意味ないよねえ?



・やっぱりシューズのフィッティングで重要なのは下半分(ソール側)だと思う。上半分(アッパー側=締め付け側)が重要になるのは強烈なパワーを絞り出すスプリントの時くらい。それ以外は(足が横にさえズレなければ)あまり重要ではないのではないか?だからSIDIは踵のホールドを重視しているし、BONTのようにソール側をアッパー部まで一体化しているのではないか?

・・ってソックスから話が逸れました(^^;




・機材とか装備とかウェアとか、それがパフォーマンスに5%も10%も影響するとは思えない(影響したらレギュレーションで禁止されるはずだ)。
パフォーマンスに影響があるとしたらそのほとんどがプラセボなのかもしれない。


でもね!

それがいいんです!だって「遊び」なんだし。

思い込めるなんて素敵じゃない(^^) 思い込みで速くなれるならそれもまた「真実」、ですよね?





***

『今日のリズ』

P1263204.jpg


P1263205.jpg


P1263206.jpg



キミを見てるとねー。時間を吸い取られていってしまうのだよ。。。







 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する