Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-10

サイクリングロード渋滞対策練

************************

4月26日(土)のワークアウトその1(朝練)

自宅三本ローラー(負荷装置無し)

Entire workout (146 watts):
Duration: 1:03:55 (1:04:40)
Work: 559 kJ
TSS: 44.3 (intensity factor 0.645)
Norm Power: 153W
VI: 1.05
Distance: 44.483 km
Heart Rate: 164(max.)/122(ave.)bpm

weight: 56.7kg(Workout後)

************************

4月26日(土)のワークアウトその2(昼休み練)

自宅~流山橋往復

Entire workout (201 watts):
Duration: 1:21:25 (1:22:55)
Work: 980 kJ
TSS: 114 (intensity factor 0.917)
Norm Power: 217W
VI: 1.08
Distance: 39.503 km
Heart Rate: 169(max.)/139(ave.)bpm


************************

朝練はCD「CADENCE」曲順1・2・3・4・5・6・4・5・6・4・5・6・6
軽め。

昼練はエドサイでL4。
土日祭日の日中は努めてサイクリングロードに近づかないようにしているワタシですが、今日は仕事だし昼休みしか時間ないしー・・・めずらしくエドサイ行ったらやっぱり大渋滞でした。危なくってとてもL4強度なんて維持できない。

特に人出が多い寅さん公園以南は仕方なく片足ペダリング練に。
片足ペダリングなら気合い入れて走っても30km/hにも満たないから、人が多くても安全です。

やり方は、片足づつオールアウト寸前まで漕いで左右チェンジ、の繰り返し。
負荷もケイデンスも意識しないでオールアウトまでの持続時間を優先。

以下今日の発見。
・利き足だと思っていた右足、確かにパワーは出てるけどオールアウトまでの時間が短い。
反対に左脚はパワーこそ劣るものオールアウトまでの時間は長い。実際ペダリングが楽に感じるのは左。なぜ?
・踏めなくなってオールアウトするのではない。脚を上げられなくなってオールアウトする。それは左右共通。
・片足ペダリングしてると周囲の人は一瞬見るもののすぐに目をそらす。なぜなぜなぜ~?危ない人に見えるのか?



***

明日は野田でMTBクロスカントリーレース。(お手伝いだけですが)
TKプロの生の走りを見られるのが楽しみです♪

日本の頂点、トッププロを生で、タダで見る(場合によっては一緒に走る)ことができるスポーツなんてそうざらにない。恵まれてるなーとも、ちょっと寂しいかなーとも。。。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する