Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-10

1008LTワーク(268Whの無駄遣い)

・自宅三本ローラー無負荷WU15分、負荷付きLT他55分、無負荷CD10分、計80分

L6 #1:
Duration: 3:02
Min Max Avg
Power: 285 372 317 watts
Heart Rate: 101 164 149 bpm
Cadence: 88 99 93 rpm
Speed: 31.1 39.6 35.9 kph

L4 #1:
Duration: 20:12
Min Max Avg
Power: 208 299 248 watts
Heart Rate: 123 160 150 bpm
Cadence: 81 101 92 rpm
Speed: 28.9 34.6 31.7 kph

L4 #2:
Duration: 20:15
Min Max Avg
Power: 77 314 256 watts
Heart Rate: 122 167 155 bpm
Cadence: 52 105 94 rpm
Speed: 10.8 35.9 32.1 kph

Entire workout (198 watts):
Duration: 1:21:14 (1:22:55)
Work: 967 kJ
TSS: 114.4 (intensity factor 0.919)
Norm Power: 225
VI: 1.14
Pw:HR: 5.47%
Distance: 47.78 km
Min Max Avg
Power: 0 372 198 watts
Heart Rate: 61 167 135 bpm
Cadence: 13 125 91 rpm
Speed: 7.2 67.6 35.2 kph
******************************
体重:56.0kg/11.0%(←脱水?)
安静心拍 : 39bpm
ATL101.2/CTL107.3/TSB+8.2
※FTP245W
******************************

「今朝のワークアウト」
・台風18号接近中。お外は暴風雨!につきローラー。機材はNeoPRIMATO/wPT。
・アップを兼ねて負荷ユニット無し高回転片脚、高回転両脚、高負荷片脚、高負荷両脚、等15分。
・負荷ユニット付けて1*3min*L6。ave317W(FTP130%)、5分レストののち2*20min*L4、いわゆるLTワーク。一本目248W(FTP101%)、二本目256W(同104%)、セット間のレストは5分、負荷ユニットのノッチは3。L4でのギアは52-17Tあたり。
・LTののち、負荷ユニット外してクールダウン10分、計80分で終了。

・なんどやってもLT1本目最初の10分はシンドイ!何度もやめようとおもいってしまいます。
が、そこは経験で、
 1)入りを抑える。ターゲットが平均250W前後なら230Wあたりから始めるて10分過ぎから上げていくとちょうどよい。
 2)「1セット5分でいい」と自分を騙す。5分過ぎたら「10分でいい」10分過ぎたら15分でいい、というように。セントラルガバナーモデル、というかウソクロック(by tarmacさん)理論。
これらの工夫で不思議と20分やり遂げられます。

・もっとも「これくらいの強度なら余裕!」と自信を持って臨むのが理想なんだけれども、仮にそれくらい余裕があるならターゲットの強度(=基準となるFTP)を引き上げるべきで、そうなるとどんなに強くなってもこのLT領域以上の辛さ苦しさは変らない、ということになりますね。アウー。



「今朝の無駄遣い量計算」
・上記ワークアウトの総エネルギー量は967kJ。カロリーに換算すると1kcal=4.2kJだから231kcalくらい。人間が自転車を走らせるのに転用できるエネルギーはおよそ1/4と言われているので、今朝のワークでおよそ900kcalほど消費したことになります。
・もしも“ローラーの負荷装置が発電機なら”一時間で198W、電力量にして268Wh@80min発電できたことに。これはなんというエネルギーの無駄遣いか。40Wもあれば、台風で停電しているご家庭のトイレの電気くらいはつけてあげられるのにー

・・・なんて思った暴風雨の朝でした。



コメント

人力発電機

安価白さまなら、自作出来そうですが。

http://www.ei.fukui-nct.ac.jp/~naop/mono_tsukuri/jinriki/parts.html

ごぶさたです~。268Wh(=0.268kWh)ならご家庭の1日の電力消費量(~5-10kWh)には全然及ばないはず。なのでローラーは冬場に多いこともあり、熱変換出来ればオッケー、って最近思うようにしてますヨ。

なあばすさま>

さすが!
オチを見透かしたようなツッコミありがとうございます(笑)
実を言いますと、昨年の3月にこの件を思いつきまして、オルタネーター以外の部品はもう揃えてあるんです。
http://kzmukai.blog118.fc2.com/blog-entry-46.html
http://kzmukai.blog118.fc2.com/blog-entry-177.html
時間がないのでシーズンオフになったらやろうかと。

こうご期待!です。


Globalcyclesさん>

お久しぶりです。ようやく復調ですね!
コンディションも一度落ちるとこまで落ちてしまえば、上がっていく一方だからそれはそれで楽しみではないですか?


>家庭の1日の電力消費量(~5-10kWh)
そう考えると遠大な消費量です。自転車発電ごときじゃトイレの電球が精一杯?

>熱変換出来ればオッケー、
いやあー、それがそのー、
ローラーやるためにエアコンやら扇風機やらターボファンやら盛大に浪費してるわけでして(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する