Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-03



0928「カラダに聴け」

・自宅~輪工房往復64km

Entire workout (193 watts):
Duration: 2:02:29
Work: 1416 kJ
TSS: 152.6 (intensity factor 0.865)
Norm Power: 203
VI: 1.05
Pw:HR: -4.66%
Distance: 64.329 km
Min Max Avg
Power: 0 471 193 watts
Heart Rate: 78 160 134 bpm
Cadence: 20 102 83 rpm
Speed: 2.5 42.2 31.5 kph
******************************
体重:57.6kg/7.9%
安静心拍 : 44bpm
ATL136.6/CTL119.5/TSB-15.3
******************************

「本日のワークアウト」
・昨日はほぼ休養日だったのにも関わらず、まったく回復せず。朝も起きれず。安静心拍が異常に高い。
・昼休みにちょっとだけ(ちょっとだけ?)サボって昼錬。追い風にのって輪工房までチェーンを買いに。
・帰路向い風基調をガシガシ踏んで無理やりLTワークを2本。うう。調子悪いー。果たして週末までに戻せるのか。


+++

「体調はカラダに訊く」
・20年くらい昔。某所の山林で(ほぼ)自給自足の生活を送っている友人に、こんな話を聞いたことがあります。

「牛を倒せるやつは牛肉を食え。豚を捕まえて肥やすことが出来るやつは豚肉を食え。牛も豚もちょっとなあー、でも鶏なら捕まえられるかも?ってやつは鶏肉を食え。それさえできないやつは畑を耕せ。」

・彼が論ずるのは実に深いことなんだけれども、要約すると
「お金や文明の利器に頼らずその人の持っている知力、体力、環境(人間関係)だけで食べ物を摂取するのが人間の健康にも地球環境にも一番優しくてバランスがいいのだ」
とまあそいう話です。牛を倒すほどの体力が無い者が霜降り食べればメタボになる。鶏の一羽も絞めることが出来ない(=命の尊厳を感じられない)者がスーパーで肉を買えば平気で食べ残すのだと。それは文明否定とか原理主義論ってわけじゃなくって「自然体を追及していけばかならず一番いいところでバランスする」というのが、彼が論じていたことです。

・この理論はこれはいろんなところに応用できるかもしれない。例えば週単位で予定しているワークアウト。朝は4時だろうが3時だろうが自然に起きれるときと、6時でも7時でも起きれないときがあります。これをアクティブにとらえれば、起きれたときに走りこむのがもっとも効果的といえないか?
・いっそ目覚ましは止めてみてはどうか?よくよく思い起こしてみれば早朝「F・S!錬」の3時起床だって好調のときは目覚ましがなる前に自然に起きていることが多いです。しかも目覚ましの3分前だったりしてびっくりすることさえある。人間にはそういう不思議な能力があるんじゃないのか。
・そう思って今朝は目覚ましをかけなかったら案の定、寝坊して遅刻orz





コメント

すごく納得できます!わかりやすい。
ありがとうございます。
どちらかといえば
土、畑で育った物が好物かな。





あっこさん>

牛も豚も倒せそうにない僕は「バケツで食べたい」ってくらいに野菜好きです。食料危機になったら素直に畑を耕そうと思います。
でもねー、なぜか自転車でガシガシ乗ったあとは不思議と肉食べたくなるんですよね。本能かな?


いつもご愛読有難うv-238

なるほど~。
私も自転車の練習がある時は、睡眠時間に拘らず目覚ましより早起きでした。出勤の時はダメですが…。

くろがりさん>

>出勤の時はダメですが…。

それはカラダに正直な証拠です!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

