Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-08



0913F・S!のち野田APEX

・自宅~F・S!錬(7周回+WU+CD)~野田APEX(50km)~自宅、計150km

F・S!(7周回分):
Duration: 33:44
Norm Power: 265
VI: 1.14
Distance: 21.459 km
Min Max Avg
Power: 0 835 232 watts
Cadence: 4 120 87 rpm
Speed: 22.8 54.9 38.1 kph

野田APEX:
Duration: 1:38:28
Norm Power: 210
VI: 1.37
Pw:HR: 6.2%
Distance: 50.555 km
Min Max Avg
Power: 0 755 153 watts
Heart Rate: 90 179 135 bpm
Cadence: 3 127 78 rpm
Speed: 3.6 51.6 31.2 kph

Entire workout (162 watts):
Duration: 4:56:17 (7:35:46)
Work: 2871 kJ
TSS: 368.5 (intensity factor 0.864)
Norm Power: 203
VI: 1.26
Pw:HR: 9.97%
Distance: 151.813 km
Min Max Avg
Power: 0 835 162 watts
Heart Rate: 89 179 131 bpm
Cadence: 1 127 79 rpm
Speed: 3.6 54.9 31.0 kph
******************************
体重:57.1kg/9.0%
安静心拍 : 40bpm
ATL172.4/CTL112.8/TSB-33.1
******************************

「今朝のF・S!」
・懲りずに連荘開催。ただし7時スタートでチーム錬があるので(しかも夜明け時間の遅れから開催が5時半なので)7周回のショートバージョンです。


・参加者は アンカ銀さん、部族★長さん、ふつうのパパさん、うっしーさん、Mimizoさん、565クン、リモくん、ムラムラくん、くろがりさん、ことねさん、安価白、の11名でスタート。このうち7名は昨日と連荘。このうち10名はこのあとのチーム錬と連荘。

 

・ひさびさにボスキャラ不在ということもあって比較的ペースはまったり。平穏に周回を重ねる。5周目に部族★長さんがタイムアップ離脱したあたりからメンツが限られてきて、マークすべきはやっぱり銀さんとうっしーさんか?

 

・逃げが決まりそうになったとき、うっしーさんにさりげなく「どう?行けそう?」って聞くと「ムリ!脚重い」。先頭に銀さんうっしーさんと三人になったタイミングの度にペースをあげるんだけど565くんとリモくんも切れそうで切れない(お二人とも強くなりました!)。

 

・積極的にペースをあげるのは銀さん(よってゴールスプリントはツライはず)、うっしーさんはとは脚がそろわない。ん?3人になるのが嫌なのか?それともほんとに脚がないのか?いろいろ思惑が交錯する中でこの5名のままゴールスプリントへ。

 

・銀さんの番手ゲットで絶好のポジション。これはもらったでしょう。ウッシッシ。。。うっしー発射にあわせてスプリント開始。よしよしこのままゴール手前で捕らえ・・捕らえ、えー!まだ脚あんのー!うっそー!

 

・・・というわけでうっしーさんにシテやられました。きーっ。くやしーっ。

 

(2009F・S!錬データ)

DateTimeLapAveSpdNomPWAvePWMaxPWAveHRMaxHRTSBPE
4/444:21936.9kph266W238W709WN/AN/A-8.1
4/929:44636.6kph253W242W542WN/ANA/-12.1
4/1143:08937.8kph258W233W677WN/AN/A-15.9
4/1429:04637.5kph256W229W676WN/AN/A-32.8
4/2943:53937.1kph250W225W657WN/AN/A+14.9×
6/2042:10938.6kph266W236W780W155bpm171bpm+11.6
7/1241:36938.7kphN/AN/AN/A151bpm168bpmN/A×
8/2241:03939.5kph256W222W771W164bpm181bpm+8
9/541:16939.4kph264W237W754W160bpm182bpm-21.1
9/1239:34940.8kph277W240W778WN/AN/A-19.3
9/1333:4438.1 kph265W232W835WN/AN/A -33.1△ 

※9/12はつっつるさんのデータ

 

「その後のAPEX錬」

 

・そのままチーム錬になだれ込む。本日参加は第1グループ(初級)9名、第2グループ(中級)14名、第3グループ11名、合計34名(!)。これだけAPEXジャージがそろうと壮観です。

 

・時間差でスタート。第1ラウンドは利根川サイクリングロードに出てからの高速ローテ。第3グループは40kph以上キープを目安にローテを始める、、、もそれじゃツマラナイのでうっしーさんアンカ青2号さんムラムラくんの3名を拉致して少人数ローテで前方をいく7名ローテを追う。キッツー。最後まで粘ったムラムラくん立派!速くなったなあ。。若いからますます速くなるんだろうなあ。。オジサンにはその伸び方がまぶしいぜ(遠い目)

 

・第2ラウンドは県道左折後守谷SA付近までのアップダウン。登坂セクションでユーさんアタック炸裂。強烈ー。中切れ多発で死骸多発(笑)。こういうセクションで負けるわけには行きません。冷静に追走、ゴール手前200mでユーさんを捕らえて(お疲れ!グッジョブ)、カナメちゃんを捕らえてポイントゲット。もういいです。おなかいっぱい。今日はこのスプリントポイントだけで十分満足です。

 

・第3ラウンドはその裏、工業団地入り口までの農道。ローテがうまく廻らず。。。上げるだけ上げておいてプリントせず。

 

・第4ラウンド。鬼怒川渡って菅生沼水門までの農道スプリント。コッチもローテが上手く廻らず、、うーん(笑)。スプリントは早々に諦めて登りゴール狙い。が、あっけなくカナメちゃんにシテやられました。1ヶ月半も乗ってないくせに。きーっ。くやしーっ。

 

・まったりとミスドまで流して終了。この区間も熱い走りがありましたが(笑)省略。やっぱ狩猟民族を祖先に持つ方は熱いね(苦笑)。でもバトルはほどほどにしておきましょうね。

 

・ミスドではたけさんやMTB組と合流して60名オーバー?最後尾は60分待ちです(←本当)。

 

・あー今日も楽しかった!(おしまい)

 

 

 

コメント

昨日はお世話になりました。
途中で、上級組に紛れ込んでしまいすいませんでした。
いまいち練習のルール(狙い?)を理解していない部分が多々あると思われますので、今後ともご指導頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

くろがりさん>

昨日、一昨日と連荘お疲れ様でした!

チーム錬にはルールとか狙いとか、まあそんな堅苦しいものはないと思いますよ。人数が多いので便宜的にレベル分けしてますけど、上級班で初心者が邪魔とかそんな意味じゃなくって、同じようなレベルの人が競いあったほうが限られた2時間をたっぷり走れるから、だと思ってます。
たとえば始めたばかりの方が上級班にきても5分もせず千切れてその後一人で走ることになります。それは効率的じゃないしチーム錬に出る意味がないだろうと、そういう意味なんですね。

同様にして、たとえ初級班であっても全員が全員全力疾走してチリジリになったらそれは質のいい練習とは言えませんよね?
単純な千切りあいはすごーく疲れて(一瞬だけ)すごーく速く走った気分になりますけど、帰ってメーターみたら「あれ?平均速度はこんなもん?」ってことありませんか?それでは成長していくステップが見えない気します。

まだ初めて間もないわけですからまああせらずに。まずは乗る頻度、乗る時間、そして距離。最後に強度(速度)って順番でいいんじゃないでしょうか。伸び盛りの今を楽しんでくださいね!




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

