Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-03



0907カラダとタイヤのリカバリー

・三本ローラー(無負荷)60分

Entire workout (116 watts):
Duration: 1:00:48
Work: 422 kJ
TSS: 25.2 (intensity factor 0.498)
Norm Power: 117
VI: 1.01
Pw:HR: -6.28%
Distance: 41.737 km
Min Max Avg
Power: 0 144 116 watts
Heart Rate: 63 117 101 bpm
Cadence: 38 105 87 rpm
Speed: 15.6 47 41.2 kph
******************************
体重:58.1kg/8.5%
安静心拍 : 39bpm
ATL143.7/CTL104/TSB-57.6
******************************

「本日のワークアウト」
・三本ローラー負荷ユニット無しで一時間。ケイデンスもパワーも気にしないでただのっただけ。


「本日の実験室」
先日パンクしたチューブラータイヤの続報です)
・アレ以来「もったいないから」ずっとそのまま乗っていたのだけれど、ずっと疑問に感じていたのは「次にパンクしたらどうなるのか?」。のっぴきならない事情によりタイヤ交換しなければならなくなったので、この際だから解剖してみることにしました。

8kgf/cm2以下のエア圧にしておけばまだまだ乗れる。
CA3A0020_20090910163316.jpg
タイヤ単体の状態でエアーを7k入れる。

とりいだしたるは千枚通し。
CA3A0021_20090910163315.jpg


太ももに、じゃなくってタイヤにサクッと一刺し。
CA3A0023_20090910163314.jpg

・・・全然大丈夫。10分経過するもエアー圧は変らず。

ひょっとして千枚通しが細すぎか?

じゃあガツンと逝きますか。

CA3A0024_20090910163314.jpg
貫通。


ここまでやればさすがにダメでしょう・・・・いや、まだ大丈夫。すごい!パンク知らずか?


と思ったのもつかの間、およそ10分でエアーが抜けました。そりゃそうだよね。


さっそく解剖。

先日パンクしたときの「木ネジ」が刺さった穴。
CA3A0026_20090910163313.jpg


とその裏側。
CA3A0027_20090910163331.jpg
右端に写ってるのがチューブ。極薄ラテックスで見事にふさがってる。


・2週間も経つとパンク修理材がかなり硬化してきていて、新しいパンク箇所にいきわたらないものと思われます。
・「じゃあまた修理材を入れればいいじゃないか」と思うのはごもっともなんだけど、肝心のバルブ付近が
CA3A0028_20090910163330.jpg
となっているので、修理材を入れること自体が出来ませんでした。

以下まとめ。
1)パンク修理材を入れたのちも多少のパンクなら防げる(かもしれない)。
2)時間が経過すると修理材が硬化してしまうので、大きなパンクには対応できない。
3)バルブ付近にも修理材が固まるので、追加投入は不可。ただしパンク修理材でなくって「パンク防止剤」のほうならこの限りではない。(ずっと固まらずにチューブ内でタプタプしてるのかも)

・・そんな液体といえば、、N○tube!

キシリウムとかRacingZEROのようにニップル穴がないタイプのWOリムにMTBのチューブレス用のバルブがあれば、軽量クリンチャータイヤでロード用チューブレスの出来上がり?!軽量だしパンク知らずだし転がりも(きっと)軽いだろうし、ひょっとして無敵じゃね?

と考えたのはワタシだけじゃないはず。


ぜひどなたか人柱として立ってください。そしてその成果を教えてください。


コメント

なんか、呼ばれたような?
しかも、ニップル穴がある奴でやってみろとおっしゃってます?!
NoTubeの液体も家にあるしなー。
え、それで沖縄走ってみろと?!

さいとーさん>

あ、いましたいました!ここにミスター人柱が(笑)

王滝でチャレンジしたんでしたっけ?>自家製Notube。
王滝にくらべれば「おきなわ」なんてパンクリスクゼロに近いですよね(←無責任)。
Vのウルトラスピードあたりをチューブレス化してノーパンク&Crrの低さを証明されたらヒーローですよ、さいとーさん!




ないよーははんぶんくらいしかワカリマセン
でしたけど、たいやを三枚に開いたよーな
お写真はとってもきょーみぶかかったですマル

シンジ嬢>

わかってそうでわかってないくせに本質だけはちゃんと見抜いている、のが貴女の素晴らしいところです。今度そのコツをこっそり教えてください。


今回の記事は
「オトコノコってばこんなことでも楽しめるのねえー」
ってのが本質だと思ってるでしょー?
まったくもってその通りです。バレバレでしたか?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

