Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-08

スポンサーサイト


0727ボディメンテナンス

・自宅三本ローラー(無負荷)40分

Entire workout (105 bpm):
Duration: 39:57
Work: n/a
TSS: n/a (推定30)
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Distance: 27.573 km
Min Max Avg
Heart Rate: 75 115 105 bpm
Cadence: 64 105 96 rpm
Speed: 20.7 57.6 42.3 kph
*************************

「今朝のワークアウト」
・信じられないほどの筋肉痛。下半身が全てバッキバキです。こんなの経験ない!階段すらまともに下りられなくて往生しました。
・ほんのちょっとでもローラー乗ってほぐしておこう。40分だけかるく回しておしまい。

「今夜のボディメンテナンス」
・歩くのも苦労するような筋肉痛は初めて。自転車乗り始めて早9年。MTBのダウンヒルはヘタクソで思わず息止めちゃうからよく筋肉痛に見舞われたもんですが、ロードバイクに乗ってから筋肉痛らしい筋肉痛は経験したことがありませんでした(筋肉痛と脚が重いのは違う)。
・さすがにこりゃオカシイと思って、夕方アポをとりチームメイトのじゅんS先生のところへいって診て来てもらいました。

・「カラダがバラバラだね」「顔、左向けないでしょ」etcetc・・.ハイ。よくお見通しで。たっぷり時間を掛け施術してもらったらすっかりラクになりました。じゅん先生ありがとう!ひょっとしてゴットハンド?
・落車は瞬間的に大きな衝撃が加わるから自分が思っている以上に目に見えない内部へのダメージが大きいのだそうです。擦過傷は腕が酷くて臀部は大したことなかったから軽くみてましたが、骨盤の打撲の方がライディングに及ぼす影響は大きかったらしい。
・土日2日で200km程度しか走ってないのに、これほど酷い筋肉痛になったのも要は「股関節が動かなくなっていたから」なんだとか。それを補うために下肢全体で踏んでいたから。
・その他、スポーツをする上でためになる話もたくさん聞いたけど長くなるから省略。聞きたい人はぜひ柏市増尾にある「Sはり灸接骨院」へどうぞ。

+++

・自転車やパーツにはお金も時間も掛けるくせに、カラダにはまったく無頓着で整体すら何回もいったことありませんでした。カラダこそ自転車を走らせてるエンジンなのに。これじゃ片手落ち。
・今後はカラダのメンテも心がけます。特にレース後とか。
・さて2、3日様子見て大丈夫そうなら週末から全開かなー。ちょうど栄村でヒルクライム&110km山岳ステージだしなー・・・と思っていたのですが。。(つづく)



コメント

ゴットハンドに

見てもらおうかなあ?
いえね、擦過傷は時間が経てば治っちゃいますが、私めも落ちてもう9ヶ月も経つのに筋というか奥の方が攣れる感じがするのよ。
それと、股関節は大事ですねえ。調子が悪い時には、ココが固くなってます。
しかし、回復が早いですねえ。若いってステキ。

ふつうのパパさん>

ゴットハンドじゅん先生のとこ、オススメです!
じゅん先生のとこに関わらずどっかしらメンテしてもらったほうがいいと思いますよー。まだまだ先は長いんですから。

>股関節は大事ですねえ。調子が悪い時には、ココが固くなってます。
やっぱりそうですか!
僕もお腹の具合が悪いとき、そして今回と、股関節の動きがいかに重要か身をもって経験できました。
これからのヒントになりそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

