Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0722今日の発見

・自宅三本ローラー(無負荷)60分

Entire workout (110 bpm):
Duration: 59:40 (1:01:23)
Work: n/a
TSS: n/a
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Pa:HR: 0.47%
Distance: 50.933 km
Min Max Avg
Heart Rate: 75 119 110 bpm
Cadence: 38 101 95 rpm
Speed: 23.3 72.7 52.2 kph
**************************

「今日のワークアウト」
・結局三日とガマンできずに乗る。但し右手が利かないので実走は無理。
・ブレーキを左前にすれば実走もいけるかも。



「今日の発見その1」
・さほど心拍を上げずともおおよそ20分程度(うっすら汗をかく程度)で痛みが消えることを発見しました。
・アドレナリン?ドーパミン?よくワカリマセンが“痛み”の有無は脳内麻薬発生のマーカーになりうるのではないか?

(応用例1)
Q「ウォーミングアップをどれくらいすればいいかわかりません」
A「太ももあたりに針をぷすっと刺してみましょう。その痛みがなくなったらアップ完了です」


「今日の発見その2」
・コレだけ擦過傷が多いと、痛いといっても一体どこが痛いのか脳がパニックになって一度に何箇所もの痛みを感じられません。不思議と“痛い”と思えるのは常に一箇所だということを発見しました。
・ひょっとして人は痛みを一つしか感じられないのではないか?

(応用例2)
Q「先生、歯が痛くてたまりません」
A「太ももあたりに針をぷすっと刺してみましょう。歯の痛みはすっと消えるはずです」



***追記****

・じゅん先生からmixiでメッセージもらったので転載。

(中略)怪我したときは必要以上にハイになってエンケファリンという脳内モルヒネ様物質が出て痛みを麻痺させます。痛みは体がいち早く治してもらいたいところしか感じないので、そこが大丈夫だなと感じたら次に治して行こうとするところに痛みを感じます。つまり一ヶ所しかその時は感じないのですが(後略)

・なるほど。妙に納得しました。人間のカラダってよくできてるんですね。


コメント

見る

痛くなるであろう場所を『見る』と効果倍増ですョ!!
筋トレもそうですが…あれっ!!そういえば筋トレは?笑

コバさん>

『見る』ですか?
筋肉や皮膚も見られると成長が早いってこと?
なんだか出来のいい子供みたいで自分のカラダが妙に可愛く思えるようになりましたよ。へーへーへー!ってカンジ。ありがとう。

筋トレは・・えへへ。
だって自転車みたいに楽しくないんだもん(^^;

おだいじに

マウンテンの怪我はピンポイントが多いけど、
ロードはズル剥けで面積が広いですな。
湿潤療法で頑張ってください。

>太ももあたりに針をぷすっと
このフレーズめっちゃ好きです。応用例の続き期待してます。

デビルマン

>太ももあたりに針をぷすっと

昔々見たデビルマンで、敵の催眠術に掛からないために
太ももに、ボールペンを刺していました。

いや、自転車とも怪我とも何の関係も無いのですが。
ふと思い出したもので。

本日、落車のことを知りました。

大丈夫ですか????

いつも明るいアンカ白さんのことだから、
かえって心配になります。

と思ったら、

もうローラーですか...

動画部様>

ありがとーございます!

ずいぶん前(もう三年くらい前でしょうか)に、動画部様と“はなこさ~ん”さんに湿潤療法のことを教えてもらってなかったら、と思うとぞっとします。今ならこれほどの擦過傷でも怖くありません。
知識は身を守る武器になるのですねー。

余談ながら、湿潤療法の技量は動画部様を見習って、散々チビ達で人体実験してきた経験が大きいですw

くろがりさん>

Q「もう苦しくって苦しくってペダルが踏めません。脚が攣りそうです」
A「太ももあたりに針をぷすっと刺してみましょう。痛みで脚が攣っちゃうことなんて忘れてしまいます」


なんてどうでしょう?

いや、責任はもてませんが(笑

なあばすさま>

デ、デビルマンとはまた古い(笑)

父達の世代は戦前教育の中で、居眠りしそうな授業をマジでそうやって覚醒させていたと聞きました。
ありえねー!ってカンジです。

カエルさん>

どもども。ありがとうございます。
こうしてblog書けるくらいなんでまあたいしたことないんですが、やっぱり思う存分自転車乗れないとなるとストレス溜まります。
だから多少痛い思いしても乗ったほうがカラダにいい気がするのです。いや「気がする」だけですけど。。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。