Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-06

スポンサーサイト


春夏秋冬「冬の過ごし方」

「今日のお別れ会」

今から20年くらい前、僕が社会に出たばかりのころ。
当時勤めた会社のあった浅草で、実の親以上に可愛がってくれたのはいきつけの飲み屋の親父、「なかむら」の“おとう”でした。
月末といえば呑んでスッてスッテンテンになってしまう僕らにタダ飯食わしてくれたり、夜遊びが過ぎて終電に乗れなかった僕らをお店の二階で寝泊りさせてくれたり。世話になった逸話をあげるとキリがない。 社会人としてのイロハは全て“おとう”に教わっような気がする。

以下はその“おとう”が教えてくれた、「冬のすごし方」というお話。

***

「人にはな、誰にでも春夏秋冬、季節ってのがある。」

「その季節がわかってなきゃどんな風が吹いてるかわかんねえもんだ。」

「特に大切なのは“冬”のすごし方だよ。」

「春にはしゃぐのも夏に羽のばすもの、誰にでも出来んだ。」

「でも大切なのは冬。冬のすごし方で全てがきまる。」

「冬は何したってだめ。無駄に体力を消耗するだけだからな。そもそも実りのない季節なんだ。そんな季節に食い物探しても苦労するだけだろう?」

「なのに無い物を無理して探そう、挙句は人から奪おうとするからオカシクなるんだよ。」

「戦争ってのはな、いつもそうやって冬のすごし方を知らねえ奴が起こすもんなんだ。」

「そこいくと動物は賢いよ、ちゃーんと冬のすごし方をしってる。じーっとしてカラダを休めて次の季節に備えるんだ。冬眠ってやつだな。」

「だけど、じっとして寝てるだけじゃだめだよ。いつまでも寝てるわけいかねえんだから。寝てたって何も変らねえから。」

「寝てるようにみえてな、五感を集中させてるんだ。次の季節の訪れを、こう耳そばだててよ、”春”の訪れを、その兆しをよ、片時も聞き逃さないように、じーっと待ってんのよ。全神経を集中させてな。雪山に閉ざされた野兎みたいにな。」

「そんな季節がわかるようになったらようやく一人前だ。あとは風を読むことだな。春夏秋冬東西南北が誰にも必ず半壮に二回くんだからよ、

あ、

ロン! それアタリね!

メンタンイーペー、
 
あ、ごめんウラドラついてハネちゃった!

だからいったろー!おとなしくしとけって!(にやにや)」





僕がまだ二十歳そこそこだったころ、手取り十数万もないくせにリャンピンで打って麻雀卓の上を万札が飛び交っていたころ。
そして“おとう”に毎月カモられていたころ、のお話でした。



***

その「なかむら」が日本橋本町に移転して10年。入居しているビルの再開発にのまれて、この6月を以って暖簾を下ろしました。
浅草時代から含めると43年。いつのまにか“おとう”は73になっていた。
「ウチのチビ達が成人したら真っ先に連れて呑みにいくよ」って約束していたのに。

長い間、ホントにお疲れ様でした。

CA3A0208.jpg


お店を出て別れるときに、帽子をとって「長い間ありがとうございました。」と僕らに敬語で言った“おとう”の姿が忘れられない。





コメント

人生の春夏秋冬自体がいまだに分からず、がむしゃらに走っています。このような境地に達してみたいです。

「冬は何したってだめ。無駄に体力を消耗するだけだからな。そもそも実りのない季節なんだ。そんな季節に食い物探しても苦労するだけだろう?」

「なのに無い物を無理して探そう、挙句は人から奪おうとするからオカシクなるんだよ。」

「戦争ってのはな、いつもそうやって冬のすごし方を知らねえ奴が起こすもんなんだ。」
>
良い言葉だな~。肝に銘じておこう。

動画部様>

あそこまで達観した人は他に知りません。
見た目はただのおっちゃんなんですけどねw

動画部様ですらがむしゃらなら僕らは目を向けてすらいないレベルです(汗

murata師匠>

ありがとうございます!
発した言葉に影響を受けた人がいるってことは伝えたいです。

もっとも、そういうことを素直に喜ぶタイプじゃない人なんですけど(苦笑)

今まさに

自転車的には冬に入りました。
あと半年は雪解けが来ないよ~な…

せいぜい脂肪を蓄えておきます(笑)

たけ先生>

今回の件はホントにお気の毒さまでした。しかもそれほど重症だったとは・・。

(受け売りで恐縮ですが)しっかりと“冬眠”してくださいね。そして次にくる春のためにしっかり力を蓄えてください。
復帰されたときはきっと、怪我される前よりもずっとずっと強くなっているのだと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

