Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-11



6月総括

◆月次総括。

0906SUMMARY.jpg



1.走行実績

4月(25日/30日中)※FTP235W
時間:50:39:46、走行距離1695.99km、 3650TSS/Month、146.0TSS/Day、32297kJ/Month、1291kJ/Day、637.0kJ/h、獲得標高差約 4,100m

5月(24日/31日中)※FTP235W
時間:50:23:39、走行距離1614.60km、 3411TSS/Month、142.1TSS/Day、29476kJ/Month、1228kJ/Day、584.8kJ/h、獲得標高差約 9,300m

6月(27日/31日中)※FTP235W
時間:48:53:13、走行距離1526.62km、 3526TSS/Month、130.6TSS/Day、27938kJ/Month、1034kJ/Day、572.5kJ/h、獲得標高差約 6,100m
(※PM無しBike走行分のKJ含まず)


2.パワープロファイル比較

 4月 389W@MP1 281W@MP5 258W@MP20 224W@MP60
 5月 476W@MP1 291W@MP5 256W@MP20 232W@MP60
 6月 491W@MP1 318W@MP5 265W@MP20 246W@MP60
(PB: 491W@MP1 318W@MP5 265W@MP20 246W@MP60)


3.トレーニング強度分布

   L1(AR)  L2(E)   L3(TE)  L4(TH)  L5(VM)  L6(AC)
 4月 12.5%  36.1%  24.6%  16.0%  5.8%   5.0%
 5月 18.1%  31.5%  25.6%  14.8%  6.8%   3.2%
 6月 18.8%  37.2%  18.3%  13.8%  6.1%   5.8%

***************************************

4.特記事項
・パワープロファイルが1分値から60分値まで全域にわたってPB更新。やったー!
・・・じゃなくって。
これらは全てチェンリングを交換した6/27不動峠6/28富士山HCで記録されたもの。
不動峠のタイム、あざみラインのタイムをみても明らかにおかしい。5%くらい上ブレしてる可能性大。


5.雑感等
・雨に祟られてあまり走れなった6月。ローラー比率も高くPM無しBikeで走った分も含まれるから距離、KJともに先月と比較できない。
・L6とL2を意識的に増やした月間。ロードレース的にみれば(三宅島での感触もあって)インターバルの効果は得やすいと感じる。
が、一方でヒルクライムは(八方や富士の結果を見るまでもなく)あんまり良くなかったかも。HCで結果を得たいならもっと坂を登るかL4(LT)をやるべきだった。
・結局は、実戦に近いワークアウトをいかにやってきたか。これが如実に現れるのだと思われます。


コメント

SRMは、チェンリングを変更すると誤差がでるみたいな
記事を読んだことあります
多分LIVESTRONGさんだったような気がします

私も群馬に向けトレーニングをしなければと思っていますが、ローラーの無いのでとりあえず筋トレでもやってみようと思います。

いつの間にか、プレイングになったのですね。

潮教授>

そのようですね。いつも参考にさせてもらってるtarmacさんの記事にもありました。

ものさしはやっぱりちゃんと計れてこそ。補正しないといけないようです。

くろがりさん>

群馬エントリーされたんですね。いまから楽しみじゃないですか。

筋トレは自分でもその効用がわかりません。
“あざみ”までは、って思って続けたのだけど、、どうなんでしょう?
体重は変らずで体脂肪率が下がったから、まあ筋量は増えたんでしょうねえ。
しかしそれが自転車の速さに結びついているかは謎です。

>いつの間にか、プレイング
あはは(笑)よくぞ気付かれました!
今はちょっと「Training~」とするほどモチベーションがないのです。

お久しぶりです

今晩はお久しぶりです
お怪我大変そうですね
早く良くなられると良いのですが
焦っても駄目そうな感じですね
お大事にしてください。

宜しければ教えて下さい
最近自分もWKO+使い始めました
モニター本体では獲得標高差(Total Ascent)
を見れますがソフト上での見方が解りません
獲得標高差=Elevation Gain:
かと思っていましたが安価白さんのデータ拝見しますと
やはり違うようですね。
獲得標高差をソフト上で見るに、はなにか初期設定が
必要なのでしょうか?
それともパソコンにインポートしてからWKO+では
見れないのでしょうか?

お怪我している所すみません
お時間ある時で構いません
教えて下さい。



Taizさん>

ご無沙汰しております。でも時々Blogとか拝見して今年のご活躍ぶりは存じ上げてますよ!
この1,2年の成長振りはすごいですね!ただただ感嘆。羨ましいです。今度その成長の秘訣を教えてください!
という口実で呑みましょう(笑)

さて、
>獲得標高差(Total Ascent)を見れますがソフト上での見方が解りません
の件ですが、すみません。僕も分からないんです。
こうして月間集計にしてるのは実は手計算ですw
ワークアウト毎の標高差は仰るとおり「Elevation Gain」で診れますよね。でもサマリーには出てこないと思うのです。

逆にもしも何かわかったら僕にも教えてください。
という口実で呑みましょう(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

