Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-05

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0627早朝不動詣

・不動峠4本、33km

TT #1:
Duration: 13:43
Norm Power: 272
VI: 1
Pw:HR: 1.62%
Distance: 3.77 km
Grade: 6.8 % (254 m)
Min Max Avg
Power: 184 409 271 watts
Heart Rate: 123 164 151 bpm
Cadence: 52 93 74 rpm
Speed: 12.4 24.9 16.5 kph

TT #2:
Duration: 13:20
Norm Power: 273
VI: 1
Pw:HR: 4.14%
Distance: 3.754 km
Grade: 6.7 % (252 m)
Min Max Avg
Power: 172 393 272 watts
Heart Rate: 107 166 154 bpm
Cadence: 70 98 85 rpm
Speed: 12.8 24.4 16.9 kph

TT #3:
Duration: 12:45
Norm Power: 293
VI: 1
Pw:HR: 6.55%
Distance: 3.771 km
Grade: 6.7 % (252 m)
Min Max Avg
Power: 154 475 292 watts
Heart Rate: 112 173 160 bpm
Cadence: 60 95 76 rpm
Speed: 13.9 25 17.7 kph

CD:
Duration: 14:51
Norm Power: 237
VI: 1.01
Pw:HR: -2.66%
Grade: 6.7 % (251 m)
Min Max Avg
Power: 120 501 235 watts
Heart Rate: 110 163 143 bpm
Cadence: 58 115 72 rpm
Speed: 11.6 22.4 15.2 kph

Entire workout (169 watts):
Duration: 1:33:19
Work: 946 kJ
TSS: 158.5 (intensity factor 1.009)
Norm Power: 237
VI: 1.4
Pw:HR: 5.54%
Distance: 33.501 km
Elevation Gain: 1047 m
Elevation Loss: 1051 m
Grade: -0.0 % (-4 m)
Min Max Avg
Power: 0 501 169 watts
Heart Rate: 86 173 134 bpm
Cadence: 20 128 77 rpm
Speed: 0 47.2 21.5 kph

・WU筋トレ
 クランチ30回
 ヒップレイズ30回
 プッシュアップ30回
 アーム&レッグクロスレイズ片側30回×両側
 ニートゥーチェス30回
 上記×1set 約20分

******************************
体重:56.4kg(起床時)
安静心拍 : 40,bpm(同)
SpO2 : 98%(同)
ATL113.6/CTL113.6/TSB+6.4
******************************

「今朝のワークアウト」
・(本来はF・S!錬に参加予定だったのですが)昨夜ヨナベしてBikeいぢりしてHC決戦仕様にしてしまったので急遽、単独不動峠にテストにいくことにする。こうなるとオモチャを手にした子供状態で夜も眠れず結局3時半に出発。
・4時半には夜があけます。この時間の太陽は目に優しい。
SH3C0017.jpg

・あざみ対策HC決戦仕様
SH3C0020.jpg
まあ何のこたあない「旧型ZIPP303+インナー33T+アウター無し+ボトルケージ無し」ってだけです。この状態で6.4kg。

・今回のミソはココ。
SH3C0022.jpg
・インナー×ローでめいいっぱいテンションが掛かるよう、ギリギリの長さにチェーンを切ってみました。初の試み。

***以下妄想モード***
・ローラーに乗っていて常々思っていたのだけれど、、
例えば「50-25T」と「34-17T」はギア比が同じだけれども同じではない。明らかに前者(アウター)のほうが掛かりがいいです。パワーが出しやすい気がする。一般にはアウター×ローのほうがチェーンラインが厳しくなるのに、です。
・これは速度が速くなれば速くなるほどその差が顕著になる。例えるならアウターの方がエアロホイールで三本ローラー乗ってるような、フライホールが大きい固定ローラーに乗っているような?
・予想される違い二つ。
1)アウター使用時はクランクの外周部にチェーンが高速で走る。これがより大きな慣性モーメントとなってアシストしてくれる(いわゆるオツリ)
2)アウター×ローは一番チェーンテンションが高い。よってホイールやチェンが生み出す慣性モーメントを効率よくクランクへもどす。
・と仮定すると。ヒルクライムといえどクランク側チェンリングもリアコグもなるべく大きなほうが有利、という仮説にたどり着きます。
・しかしインナー39とか42にあわせるコグがカンパユーザーにはないので事実上不可能。
(シマノ9速ユーザーならあえてノーマルクランク×MTB用リアコグという組合せは十分に試す価値があると思います。)
・でもチェンテンションを高くすることだけでも効果あるのでは?少なくとも変速トラブルは減らせるはず。
・ということで、アウターがないのは軽量化のためではなくインナートップを使いたいから。
・Fディレーラーを残したのはチェン落ちが怖かったから&レース後すぐに戻したいから。です。
・でも見た目がなあ。。。。アウターないのはかっちょ悪いです。「速い=カッコいい」故に「カッコいい=速い」の図式が当てはまらない予感大。
***妄想モードここまで***

・筋トレをアップ代わりにやって5時半ごろスタート。すでに陽は高い。
SH3C0023.jpg

・本日のメニューはレース前日なので集中して3本。だんだん上げていき(プログレッシオーネ?)一本前のタイムを上回るように走る。

・結果は下記の通り。
TT#1 : 13:43@271W
TT#2 : 13:20@272W
TT#3 : 12:45@292W
CD : 14:51@235W

・パワーはまずまず、なんですが相対的にタイムが遅いです。決戦仕様なのに。
風はなかったように思うしなあ、、なんでなんで??
・ひょっとしてチェンリングを組み替えたからスロープずれた?いや体感強度ではイイ線だと思います。
・まさかRacingZEROクリンチャーよりZIPPチューブラーのほうが遅いとか?


***

・4時出発、5時大池、5時半スタート7時終了、8時半帰宅、9時出社(泣)






*******************

昨年からの不動峠全データ

Date Tim. Power(ave.)

***2008***
2/17 14:30 242W (サッチャンと)
2/17 14:50 214W (坂バカ大会UP)
2/17 15:10 219W (坂バカ大会CD)

3/02 13:50 254W (yama師匠と)

3/08 15:00 229W (UP)
3/08 13:55 255W (アウターダンシング縛り)
3/08 15:10 222W (アウターシッティング縛り)
3/08 13:30 260W (インナー90回転縛り)
3/08 16:00 213W (CD)

3/23 20:40 158W (APEX山岳錬)

6/08 13:16 260W (アウター縛り)
6/08 12:45 263W (市川坂3本後)

6/27 15:51 216W (UP)
6/27 12:48 274W (TT #1)
6/27 12:56 269W (TT #2)

7/21 14:50 228W (UP)

8/10 14:53 235W (UP)
8/10 13:56 252W (TT #1)
8/10 13:58 251W (TT #2)
8/10 13:36 253W (TT #3)
8/10 13:57 246W (TT #4)
8/10 13:38 248W (TT #5)
8/10 13:39 248W (TT #6)
8/10 13:47 248W (TT #7)

10/25 14:25 247W (UP)

11/1 14:25 231W (UP)
11/1 12:15 288W (TT #1)
11/1 14:05 239W (TT #2)
11/1 13:50 245W (TT #3)
11/1 14:05 241W (TT #4)
11/1 14:00 242W (TT #5)
11/1 13:35 244W (TT #6)
11/1 14:20 236W (TT #7)

***2009***
2/14 13:54 263W (TT #1)
2/14 14:10 241W (TT #2)
2/14 14:17 243W (TT #3)
2/14 14:28 239W (TT #4)
2/14 14:02 243W (TT #5)
2/14 13:24 264W (TT #6)
2/14 13:44 253W (TT #7)
2/14 15:07 220W (CD)

3/28 14:32 247W (TT #1)
3/28 13:26 262W (TT #2)
3/28 13:21 260W (TT #3)
3/28 13:41 254W (TT #4)
3/28 15:18 223W (TT #5)
3/28 14:13 247W (TT #6)

5/10 12:57 269W (APEX山岳錬)

6/27 13:43 271W (TT #1)
6/27 13:20 272W (TT #2)
6/27 12:45 292W (TT #3)
6/27 14:51 235W (CD)


コメント

ご無沙汰しています、BEACH10%のorangeです。
DE ROSAパッケージングも含めきれいですね。
質問なのですが、FSA/SRMのアウターチェーンリングを外した際に、
ZERO OFFSETの数値、その後の出力に変化はでませんでしたか?
自分も草津のレース前にはずすか悩んだのですがどうも確証が持てず
元に戻してしまいました。

乗鞍でははずしてみようかと思います。

orangeさん>

orangeさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

>ZERO OFFSETの数値、その後の出力に変化はでませんでしたか?
ズバリ、大ありです。
不動峠や富士HCのデータを過去と比べると5%くらい大きく出ている可能性大です。
実際ZERO OFFSET値も通常580~590前後だったものがチェンリング交換後450くらいになりました。クランクの脱着をしただけでZERO OFFSET値は小さくなってだんだん大きくなる傾向がありますが、それにしても変化が多きすぎです。
これがアウターを外したために起きたのか、インナーを他メーカ-に変えたためか、は不明です。
いずれにせよチェンリングを交換されるなら、tarmacさん方式(別名ポリタンク方式)で、スロープを確認されたほうがいいと思います。

(僕も実施する予定です。)




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安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


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