Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-07



0524雨天決行

・自宅~輪工房~自宅(MTB)65km

#往路
Entire workout (113 bpm):
Duration: 1:19:35
Work: n/a
TSS: n/a
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Pa:HR: -2.56%
Distance: 31.47 km
Min Max Avg
Heart Rate: 0 141 113 bpm
Speed: 0 34.4 23.7 kph

#復路
Entire workout (113 bpm):
Duration: 1:21:50
Work: n/a
TSS: n/a
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Pa:HR: 2.13%
Distance: 31.86 km
Min Max Avg
Heart Rate: 0 139 113 bpm
Speed: 0 36.2 23.4 kph

※PM非搭載車につきHRMデータのみ。TSSは往復併せて推定130くらい。


・夜筋トレ(5/23実施分)無し
 クランチ 0回
 ヒップレイズ 0回
 ニースタンス・プッシュアップ 0回
 アーム&レッグクロスレイズ片側 0回×両側
 ニートゥーチェス 0回
 上記× set(セット間1分休み)計 分
 
******************************
体重:55.7kg(起床時)
安静心拍 : 41bpm(同)
SpO2 : 95%(同)
ATL132.1/CTL115.5/TSB-16
******************************

「今日の運動会」
・次男某クンの運動会でした。しかし天気が微妙。
・7時に「運動会決行」合図、三発の空砲がなる。念のため学校に見に行くと門には「今日の運動会は行います」の張り紙が。ホントですか?
・ポツポツ降りはじめた頃に運動会開始。開会式、選手宣誓、そして応援合戦!「フレー!フレー!!」って子供達が叫んでる最中に雨がザーザー降ってきしました。いや洒落じゃなくって(笑)
・子供達は緊急避難。先生達は緊急職員会議。ほどなくして「本日の運動会は延期します」のアナウンス。やってもやらなくても文句言うモンスターペアレンツがたくさんいるこのご時世だから先生達もさぞ大変でしょう。お察しします。
CA3A0014_20090524181435.jpg
CA3A0015_20090524181438.jpg

・先に帰宅していると次男某クンがニコニコしながら帰ってきました。さすが我が子、血は争えない。とーちゃんも運動会といえば腹痛とか頭痛とかホントになるタイプでした。運動会前夜はテルテル坊主逆さ吊りとか星に雨乞いをとか、まあいろいろやったもんです。
・ほぼ一日休日になった子供らはラッキー。同じく急遽フリーになったとーちゃんらもラッキーです。運動会が雨天延期でも自転車は雨天決行できるからね。

***

「今日のワークアウト」
・お昼の時点で雨は本降り。早朝とか深夜とか雨天はサイクリングロードを独り占めできるので嫌いではありません。MTBひっぱりだして(半年振り!)、上下にゴアテックスのカッパ着てレイングローブ、レインシューズカバーつけてGO!
・Fat burning狙いのイージーライドで、、ってMTB重っ!なんか後ろにタイヤ引き摺ってるようですが?パンクしてないか何度もリアタイヤ見てしまった。
・実に遅い。平均23kph?信じられん。こんな自転車で30kphとか40kphとか出す方がいらっしゃるとはもっと信じられん。
・でも慣れてくるとこの辛さも忘れてだんだん楽しくなってきました。走る場所を選ばない感覚が楽しい。前から歩行者がくれば脇へ。道がふさがってるようなら土手下へピューと降りて土手下のダートへ。何処でも走れちゃうこの楽しさ。ちょっと忘れてましたヨ。
・「どこまでも」「いつまでも」走っていられるような気がするオンロードバイク。「どこでも」「いつでも」走れる気がしちゃうMTB。楽しさは比べられない。カラダが二つあればいいのになあ。

(本日の相棒)
CA3A0018_20090524181443.jpg
CA3A0019_20090524181449.jpg



***

「今日のGood goods」

・スペシャS-WORKS MTBシューズ
CA3A0022_20090524181456.jpg
ロード用シューズ並みにソールが硬くてgoodです。輪行などの理由でMTB用ビンディングペダルを使いたいなら最高のMTBシューズだと思います。

CA3A0023_20090524181638.jpg
よくMTB用のペダルとロードペダルが比較されるけれども、ペダル自体よりもシューズの差が大きいんじゃないかなーと思ってましたがコレ履いて確信しました。このシューズならペダルはMTB用でも気にならない。(Qファクターとシューズの重さ以外は)
ただし、本来のMTB用して考えるとあのソールの硬さは如何なものか?
S-Worksなライダー専用だから「まさか降りないよね?」「押したり担いだりしないよね?」ってことでしょうか。

・P社謹製「レインキャップ」
CA3A0029_20090524181657.jpg
見た目は「ラバウル戦線」みたいなカンジですが予想に反してgood。この透明なひさしがミソです。顔面への雨をうまく防ぎながら視界を確保してくれます。撥水コートしておくとさらにgood。でも「サングラス兼用に」とばかり黒く塗っちゃだめです。おばちゃんバイザーになってしまうから。


「今日のBad goods」
・ゴアテックスのカッパ上下
CA3A0027_20090524181644.jpg
走り始めて30分もしないうちにアチコチから浸水が。
MTBを始めた頃購入したものだからもう8年?もう寿命でしょうか。
(m○nbell社の名誉のために書き加えておくと)どうもメンテ方法が悪かったようです。ちゃんと防水処理しておかないと宝の持ち腐れになる。
帰路は雨一滴ふらない陽気に・・なったらただのサウナスーツでした。ダイエット走だからまあいいか。



・ゴアテックスのグローブ
CA3A0028_20090524181651.jpg
同じく1時間もしないで浸水。だめじゃん。
というわけでやっぱりゴム手袋が最強なようです。参りました。>ふつうのパパさん


コメント

やっぱりね

今日は、問ベルのゴア手袋をオークションで見てましたが、・・・やっぱゴム手ね。それも台所用のやつね。
ブルベで実績ありです。^^v

大人は雨の日に自転車に乗るものではありません

うちは土曜日だったので、無事に運動会実施出来ました
俺がほとんど寝ていなくて、撮影と昼寝を繰り返していたんですけど

日曜日も具合悪くだめだめな週末でした
むー悔しい

ふつうのパパさん>
僕のゴアテックスグローブもカッパ同様メンテが悪かっただけかもしれません。ちゃんと防水処理しておけばもう少しはもったのではないかと。
でもでも。たとえ新品でもブルベ1000キロはきっともたないと思います。やっぱゴム手かなあ(笑)


動画部さま>

またまた~
その昔、かなり高い確率で暴風雨になるシマノバイカーズじゃみんなしてずぶ濡れ&泥まみれで遊んだじゃないですか。いい大人が(笑)

懐かしいですよね。のど元過ぎたからまたやりたいかも。

潮教授>

潮さんのところは土曜日だったのですね。土曜日は暑くて大変だったのでは?

MTBは雨でも泥でも楽しいです。
ロードも楽しいのでしょうけど。。そこまでいくと。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

