Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-07

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0522見えない敵とは戦えない

・朝三本ローラー(無負荷)WU5分>FP錬115rpm50分>CD5分、計60分

Entire workout (150 watts):
Duration: 1:01:06
Work: 551 kJ
TSS: 43 (intensity factor 0.65)
Norm Power: 153
VI: 1.02
Distance: 54.514 km
Min Max Avg
Power: 0 196 150 watts
Cadence: 30 121 111 rpm
Speed: 6.7 59.8 53.5 kph

***

・夜筋トレ(5/21実施分)
 クランチ 30回
 ヒップレイズ 30回
 ニースタンス・プッシュアップ 30回
 アーム&レッグクロスレイズ片側 30回×両側
 ニートゥーチェス 30回
 上記×3set(セット間1分休み)計50分くらい
 
******************************
体重:55.9kg(起床時)
安静心拍 : 37bpm(同)
SpO2 : 97%(同)
ATL117.2/CTL112.5/TSB-15.4
******************************

(今朝のワークアウト)
・曇り。しかし脳内では雨だったので確信犯的に寝坊、して6時スタートでローラーを1時間。体調感はいいが明日ガツンと上げたいので今日はイージー&FP練。
・FP錬はもはや反射神経トレーニングといっていいようなもので老化防止錬だと思います。
・前夜の筋トレのせいかお腹の奥底が重い・・。この一週間で溜まった疲労感もあるはず。なんだけど不思議と元気です。最近L5以上の強度をやっていないからか。
・調べたらL5,L6(Vo2max領域以上)のトレーニング比率が10%を切っていました。この領域が15%を越えると疲労感が翌日翌々日と強く残るような気がします。


(今朝のダイエット)
・【ホビーレーサーダイエット】開始後、初めてターゲットレンジの55㎏代を記録しました。ヤッター。
・数値としては脱水してるだけかもしんないのでアテにならないけれど、下降トレンドにいるのは確かです。やほほーい。
・以下、ダイエットメニュー実行具合のセルフチェックシート

「禁酒」→○
・基本は平日自宅禁酒。ただし慶事や飲み会等は自由参加。週末だけは呑みたければ飲んでいいルールにこっそり下方修正しました。結果、週1or2呑む程度になった。まあまあ合格。
・昨日の「おーやん迎撃の会in北千住」は行きたかった。。

「禁チョコ」→×
・我慢しようとすればするほど食べたくなる不思議な食べ物。やっぱり中毒性があるんじゃなかろうか?
・冷蔵庫からチョコが消えると今までは長男(くいしん)坊君に疑いの目が向けられていたけど、最近では真っ先に僕が犯人扱いされるようになってしまいました。くすん(←いえ実際犯人ですから~w)

「禁小麦粉」→?
・神さまもパン作りに飽きたのか最近あんまり食卓に登らなくなったおかげで難を逃れています。讃岐饂飩打ちは忙しくてやる暇がない。よって以前ほど小麦粉摂取してません。
・でも小麦粉抜きなんて何のための人生かわかんなくなっちゃうよねえ?>JIROさん
・というわけで近々に解禁しちゃうかもかも。

「水分摂取」→○
・事務所の机の上に常備して口寂しくなったらとにかく水。よく一日2リットルといいますが平均すると飲んで1.5リットルくらい。もう少し飲みましょう。

「毎日計量」→◎
・これだけはしっかり実行してます。
・敬愛するtarmacさんの記事にもこんな一説がありました。

(引用はじまり)
"If you cannot measure it, you cannot improve it."
http://www.google.org/powermeter/
え、googleが??  というURLですが実は単なる電力消費削減活動のURLです。これを引用したかっただけ:"計測なくして、(計測対象値の)改善なし。"  その通り!最終的にレース成績を改善するには、レースに出るべき。その結果から、改善の必要な部分へと要素分解する。例えば、TTタイムを向上したければ、TTタイムを計るべし。TTタイム向上にFTPが重要だったら、FTPを計るべし。W/kgを上げたかったら体重を計るべし。indirectな計測値(e.g., HR, ケイデンス)を併用してもいいが、directな計測値が得られることが前提である。・

(引用ここまで)

・「計測なくして改善なし。」名言だと思います。計測、すなわち見えなかったものを見えるようにすること。今を知ること。過去と現在を比較できる形にすること。これほど大切なことはないと思います。(パワーベースドトレーニングの主眼はまさにここにある)
・「見えない敵とは戦えない。」おばけ屋敷が怖いのは暗くて見えないから。映画「エイリアン」で怖いシーンはエイリアン本体が登場するまでの間だけ。人間の本能として見えないモノほど恐怖に駆られるものはないようです。
・「明日を思い煩うことなかれ。」見えない明日を思って悶々とするよりは、今、目前にあるはっきり見えている問題にだけ立ち向かえばよい。目に見えてることなんて(たいていの場合は)ちっぽけなことばかりなのだから。とはいつか聴いた牧師の台詞。



コメント

毎日計量だから

with a HEALTH METER なのね。

私めも、毎日計量してますが、憮然とすることが多い毎日のような。

なお、HEALTH METER の件はお○ロ様から突っ込むようにいわれておりまして。^^

パパさん>

>with a HEALTH METER なのね。
あはは。気づいてもらえて嬉しいです(笑)
おネロさんにも「よくぞそこにツッコミ入れてくれました!」とお伝えください。

多分この先もTraining with ○○○の路線でいくと思います。何かしら計るもの、比較するものがないと続かない性格なので。

>憮然とすることが多い毎日のような。
まあ、そうですよね。毎日乗っても嬉々とすることは10日に一片くらいですよね。
でも毎日乗ってないとその一片の嬉がないわけで。
それは最下位でも8連敗中でも阪神スポーツ買う虎キチと変わらないわけで。
(そんなときの阪神も、ひたむきな阪神ファンも好きなんです)


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プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

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