Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0521食パン2斤で何キロ走れる?

・自宅~関宿橋往復100km

Entire workout (180 watts):
Duration: 3:14:14
Work: 2098 kJ
TSS: 202.1 (intensity factor 0.79)
Norm Power: 186
VI: 1.03
Distance: 101.097 km
Min Max Avg
Power: 0 356 180 watts
Cadence: 15 100 86 rpm
Speed: 2.2 44.3 31.2 kph

***

・夜筋トレ(無し)
 クランチ 0回
 ヒップレイズ 0回
 ニースタンス・プッシュアップ 0回
 アーム&レッグレイズ片側 0回×両側
 ニートゥーチェス 0回
 上記× set
 
******************************
体重:56.4kg(起床時)
安静心拍 : 36bpm(同)
SpO2 : 98%(同)
ATL1129.5/CTL114.2/TSB-5.4
******************************

(今朝のワークアウト)
・4時起床。昨日軽め&筋トレ無しだったからか目覚めがよかった。体調感はいい。
・トースト/wはちみつを二枚たべて4時半スタート。本日のメニューはミドル強度&ミドルdistanceのペース走。
・葛飾橋以南(ホコ天区間)はアップがてらチンタラはしる。都内はどんな時間帯でもダメです。
・人通りが少なくなる流山橋以北でスイッチオン!したら今度は酷い靄で前が全く見えない!その上靄のせいでびしょぬれ。ようやくすっきりして走れたのは玉葉橋以北?往路はペースが悪かった。
・帰路、yama師匠とすれ違いました。朝もはよからお疲れ様です(お互い様)。皆さんスイッチが入る季節になりましたね。


(ポンドにまつわるエトセトラ)
・昨日の記事に、ピーター先生から安いプロテインの情報をコメントいただきました。(ピーター先生ありがとう!)
・「なに?11ドル99セント?今のレートなら1200円足らずじゃん!安っ!」と一人狂喜乱舞してたらよくみると単位に「lbs」って書いてある。lbsってなんぞや?と調べてみるとポンド。1ポンド=およそ450gだそうで。(1.2kg同士で比較して3200円くらいだからそれでも安い)
・慣れない単位のポンドですが調べてみると大変おもしろい。そもそも起源はその昔、古代ローマとさらにその昔のメソポタミア文明にまでさかのぼる。

以下引用(Wikipediaより)
メソポタミア地方で大麦1粒の重さを元にグレーンが定められ、その倍量単位としてポンドが定められた。人間が1日に消費する食糧としての単位である。(1ポンドの製粉によって焼かれたパンが1日分の主食量)古代ローマではこの単位を「リブラ(libra)」(天秤の意味)と呼んでおり、これがポンドを表す記号“lb”の由来である。また、通貨の単位のポンドの略号“£”もlibraに由来する。

・ポンドが日本に入ってきたときに置き換えた単位名は「斤」。食パンがいまだに1斤2斤と数えるのはパンやケーキ、肉など単位が1ポンドだったから。パウンドケーキとかクォーターパウンダーとかまだまだ名残はありますね。
・ということはですよ、古代ローマ兵は食パン1斤(相当の小麦が原料だから日本のパンなら2斤くらいか)で一日行軍したってことでしょうか?マジで?
・今朝食べた食パンは8枚切りで一枚約120kcalと書いてありました。アレを16枚程度(もちろん他にも食べるのだろうけど)で、たったそれだけの食料で一日歩く?そんで戦う?
ムリムリ~。効率のいい自転車でさえ今朝のパン二枚@100kmは限界です。

コメント

パン屋で(ケーキも有)働いているので、タイトルに引き寄せられました。
勉強になりました~。

よくもまぁ~

プロテインの単位からココまで話を膨らませるなぁ~(≧∇≦)
まさかその起源まで遡るとは…

AKKO/greenさん>
ありがとうございます♪でもウケウリ度97%妄想度3%な記事ばかりなので真に受けないでくださいね(笑)

パン屋さん勤めなの?試食とか余ったらお持ち帰りとか特典付きでは?いいないいなー。
パン屋さんとか饂飩屋さんとか饅頭屋さんとか、小麦粉系のお店に強く憧れる今日この頃です。

JINさん>
どもども♪相変わらず妄想癖が抜けませんw

JINさんやJIROさんなら日々3lbsくらい小麦粉消費してるんとちがう?
ラーメンとかパンとかケーキとかとかとか!

朝から100㌔も...お疲れ様
私の走り前エネルギーはチーズトーストです
6枚切り食パン170㌔カロリーにチーズを乗せて
オーブンで焼いてます...カロリーは280㌔カロリー....
これで三国橋まで60㌔走ってます...不足分は体脂肪を使用

yama師匠>
昨日はどもでした!

>不足分は体脂肪を使用
yama師匠もそれほど体脂肪ないじゃないですか(苦笑

なんではじめから体脂肪を使ってくれないんでしょうねえ。そしたらしばらく補給食いらないのに。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。