Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-05



0518いわきをはしる

・いわき出張朝錬(水石山HC×2本)他、計50km

水石山HC #1:
Duration: 39:26
Norm Power: 229
VI: 1.02
Distance: 10.067 km
Grade: 6.5 % (655 m)
Min Max Avg
Power: 0 378 224 watts
Cadence: 26 103 79 rpm
Speed: 5.2 29.5 15.3 kph

水石山HC #2:
Duration: 38:14
Norm Power: 239
VI: 1.02
Distance: 10.052 km
Grade: 6.6 % (664 m)
Min Max Avg
Power: 0 382 234 watts
Cadence: 39 104 80 rpm
Speed: 8.2 30.9 15.8 kph

Entire workout (169 watts):
Duration: 2:18:34
Work: 1409 kJ
TSS: 180 (intensity factor 0.883)
Norm Power: 207
VI: 1.22
Distance: 50.759 km
Elevation Gain: 1437 m
Elevation Loss: 1452 m
Grade: -0.0 % (-15 m)
Min Max Avg
Power: 0 407 169 watts
Cadence: 20 127 77 rpm
Speed: 0 73 22.0 kph
******************************
体重:57.0kg(起床時)
体脂肪率:9.0%(同)
安静心拍 : 37bpm(同)
SpO2 : 97%(同)
ATL114.6/CTL111.2/TSB+5.9
******************************

(タイトルは「ぐんまを(バカっ速で)はしる」なさいとーさんからパクリました。恐縮です。)

・いわき市出張一日目。こういった場合、現場かホテルの傍で程よい山を探すのがルーティーンワークなんですが、まてよ?さいとーさんが「いわきをはしる」で登っていた山がありましたね?記事のタイトルどころかHCルートまでパクらせて戴きました。重ねて恐縮です。

・調べました。多分コースはこんなカンジ。でもスタート位置がちょっと不明です。
・迷いながら走りはじめた(風が強かったー!)のでデータは勾配がきつくなる場所からピッタリ10kmを切り出しました。

***

・テーマは今日も飽きずに懲りずに「あの素晴らしいペ(以下略」です。くるくる廻して高回転、じゃなくってトルクフル&リズミカルに踏んで(結果として)の高回転で登れるようになりたい。
・TTモードで追い込むとペダリング(というよりリズム)がぐちゃぐちゃになってしまうから、少し余裕をもってリズム重視で2本。

・結果は上記の通り。意識したつもりでもやっぱり80回転くらいが今、自分の持っているリズムのようです。つまりギアが軽くなった分だけ出力(タイム)が落ちてしまうということ。これではうまくない。
・計算上あと5%くらいはパワーが出せるはず。そのパワー5%分をトルクじゃなくって回転で出せればちょうど85回転。
・でも手ごたえは感じます。淡々とリズムを維持して登っていく感覚。最後の3km7%区間は1本目240W(84rpm)、2本目250W(86rpm)と、いずれもタレることなく後半に向かってあげていくことができた。まだまだイける!(気がします)。

CA3A0012_20090518180112.jpg


***

・いいコースです。めっちゃくちゃ風の強い日だったのだけれど、樹木に囲まれているおかげで風も感じなかったし、車通りがないわりには路面もまあまあ。なにより登ってからの景観も素晴らしい。


眼下に小名浜市街地、越えて太平洋までを展望
CA3A0013_20090518180118.jpg



・明日も4時起きで登る!

コメント

出張and練習お疲れ様です。
水石山はお手軽でなかなかいいコースですよね!
それにしてもさすがにいいタイムですね。
明日は35分目指して頑張って下さい!

さいとーさん>
すいませんダマでパクらせて頂きました(汗)
しかしいい坂ですね!ナイス情報ありがとうございました。

ところでさいとーさん37分(273W/61kgぐらい?)って書いてあったけど、スタートどこからの計測でした?
どうもパワーウェイトレシオから察すると信号からじゃないですかね?(だとするとコースは11kmくらいありますよね?)信号からなら僕は40分以上掛かりました。

もし同じ区間タイムだとするなら、さいとーさんの練習自転車&装備ってばどんだけ重いんだと?





初めまして、最近記事を読ませて頂いています浜通りの風と申します。いわきに来られているというので嬉しくなってコメントしました。水石山は、私たちのチームの標準練習コースです。時折TTをしたりしますが、スタートは高速をくぐる前の坂の上り初めの看板でゴールは駐車場ですので、ちょうど10kmちょっとであっていると思います。

お見かけしたところ、私と体型がほとんど同じようなので、タイム、W数共に同じぐらいの値が出ますね。私のブログでも紹介しようと思っていた所にタイムリーな投稿でビックリです。

つくば山周辺を走った記事があったものですからそれも懐かしく読みました。私も大学で長く住んでいましたから、筑波山はホームコースです。第一回つくばには出ますか?

浜通りの風さん>
こんなマニアックなblogを見ていただき&コメントまで戴き、ありがとうございます。

35min@267Wは凄いですね!
仰るとおり体格等のプロファイル(現在は166cm/57kg/FTP235Wです)は似ているようですが、僕にはそんなパワー出ません。PBのデータをみると35minなら255W/56kgで4.55W/kgです。

スタート地点を教えていただいたので、今日は改めてTTチックに走ってみましたが、残念無念な36分でした。ギャフン。まさに実力どおりなタイム。
今度はいつ来れるかわからないのですが、またチャレンジしてみたいです。

ツールドつくばはエントリー済みなんですが、同日開催の「JCRC兼ツールドジャパン三宅島」に参戦しようと思ってます。つくばも魅力的なんですが。。お会いできなくて残念です。

つくば以外でも、きっとどこかのレース会場でお会いできるかと思います。そのときはぜひ気軽にお声をかけてください。そのときを楽しみにしています。

貴blogもちょくちょくお邪魔させていただきますね!


スタート地点は信号ではなく、坂が始まった所あたりです。
ただし、ゴールが違っているようです。
私、駐車場ではなく、鉄塔の方に進んでました。
若干距離が長いようです。
車重は9キロちょっとあるでしょうか。
当日の体重も前日、しこたま飲み食いしたので2キロ弱、普段より重いはずです。
パワーは40分弱ならベストが出れば15W位はプラス出来るかな~。
そんな感じです。
それにしても2日目にしっかりタイムアップして35分台で走る所はさすがです!

さいとーさん>
アハハーいっつも決戦仕様で走ってるのがバレちゃいましたか(笑)
僕の場合は練習時でもBike7kg+装備2kg+体重57kg=総重量66kgでしかないのです。37min@238Wだとすると総重量で3.6W/kg。
さいとーさんを勝手に想定するとBike9kg+装備4kgぐらい?+体重63kgなら総重量76kgぐらいでしょうか?とすると37min@273Wで3.6W/kg。ぴったり計算があいますね。

もしもさいとーさんが僕と同じく決戦仕様でTモードで追い込んだら総重量70kgとして4.1W/kg?ということはタイムにして32分台?とでましたが?

各種HCレースの結果を鑑みればそれくらいの差が出て当然といえば当然ですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

