Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-07



0516“シフトアップは人の為ならず”

・自宅~関宿大橋往復100km

Entire workout (175 watts):
Duration: 3:17:29
Work: 2078 kJ
TSS: 198.5 (intensity factor 0.776)
Norm Power: 182
VI: 1.04
Distance: 101.978 km
Min Max Avg
Power: 0 401 175 watts
Cadence: 20 123 87 rpm
Speed: 0 42.9 31.0 kph


・夜筋トレ:(未実施)
 クランチ 回× set
 アーム&レッグレイズ 回× set
 ヒップレイズ 回× set
 ニートゥーチェス  回× set
 ニースタンス・プッシュアップ 回× set

******************************
体重:57.2kg(起床時)
体脂肪率:9.0%(同)
安静心拍 : 40bpm(同)
SpO2 : 97%(同)
ATL116.7/CTL111.6/TSB+6.4
******************************

(本日のワークアウト)
・体調感は良い。久しぶりに目覚ましがなる前に目が醒めた。「自己覚醒法」って言うんでしょうか?「○時に起きるゾー」とか思って寝ると、不思議と目覚ましがなる数十分前からウトウトとし始めて勝手に起きることが出来る。これが出来るときは体調がいい証拠。
・本日のメニューはプチロング。久しぶりに関宿城(手前)までの往復100kmペース走。L2エンデュランスレベルを上回らないことに気をつけてFat burning狙い。175W@L2、の割りにはいいペースを保てた。
・4時半起床5時出発8時過ぎ帰宅、でそのまま仕事場(泣)

(本日の発見その1)
・昨夜は筋トレ無し。したらやっぱり今朝は脚が廻る感覚がもどったような?筋トレ翌日でも筋肉痛はないが腹の奥底というかお腹の具合が悪いような、そんな感じで脚が上がらない気がします。筋トレしすぎも考えモノ。逆にいえば効果があるということかしら?

(本日の発見その2)
・高回転を心がけたつもりですが終わってみればやっぱりave.90rpm以下(murata師匠より10rpmぐらい低いようです)。回転が落ちてしまうのではなくついついシフトアップしてしまうから。
・シフトアップするのは一見スピードアップのための操作のようでその実、無意識に「ラクしたいから」だということを発見しました。しんどくなってくるとその傾向は顕著で、ダレる>シフトアップ>さらにダレる、これの繰り返し。もっと酷くなるとダンシングで誤魔化そうとする。
・要は「脚が上げられなくなる」ということだと思います。山歩きと同じ。

・加速する場合でもシフトアップを先にすると必要とされる踏力は一気に増してしまうから、加速が持続しません。加速できたとしても回転数が落ちているからその後にタレることが多い。まずは回転を上げてからシフトアップすべきなのだろう。シフトアップした分(8%以上)速度が向上して維持できないのは何かおかしい。
・そういう観点から考えると、必要とされる回転力というのは120rpm1時間持続されることばかりじゃなくって、100rpmからいつでも120rpmまで引き上げられる力、ということにはなりませんかね?

・アタマじゃわかっているのだけどコレがまたなかなかどうして。


コメント

私と逆の事してるな~。AVE90回転に抑えるトルク方に改造中です。マスターカーボンがばっちりはまってます。ギヤをかけてもかけただけスピードに変わる感じです。今朝もBMさんの練習に参加させていただきましたが、自分にしてはロングの部類の100kmを結構な強度で走りましたが疲れが少ないのは明確で最後まで踏んでいける感じでしたよ。アタック時の出だしは鈍いですが伸びはそこそこにある感じです。

murata師匠>
僕はPM導入以前はずっと高回転派(重いギアが踏めないだけ)だったのです。3,4時間走ってもave.100rpm切らないくらい。でもPM見るようになってからついついシフトアップしてしまう癖がついちゃって。例えばロードレースで集団の速度が急にアップしたときとか、ヒルクライムで勾配が急になったときとか、つい重いギアにして脚がいっぱいになるのはちょっと問題なのかなと思いまして。

>マスターカーボンがばっちりはまってます。
我が子が褒められてるみたいで嬉しいです♪
マスターカーボンに関してより一層「ムフフ」な案があるので、別途mixiにメッセージ入れておきますね!

腹筋の効果の程はクライマーうっし~さん
の誕生で証明されたよーなものですねー。
タイトル変更効果も期待大ではないでしょか。
みんなで登ったら楽しそーです♪

シンジュククさん>
どもども♪blogタイトル変更に気づいて頂いて嬉しいですw
うっしーさんはじめ檜枝岐HC参加の皆さんの活躍ぶりは素晴らしいですね!
うっしーさんに関しては筋トレも然ることながらやっぱりダイエットが功を奏してるんでしょうねえ。ウカウカしてられません。

ところしらびそHCは??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

