Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-11



0515筋トレ試行錯誤

・自宅~越谷CC付近往復50km

往路:
Duration: 40:03
Work: 469 kJ
TSS: 49.5 (intensity factor 0.861)
Norm Power: 202
VI: 1.04
Distance: 23.681 km
Min Max Avg
Power: 0 350 195 watts
Cadence: 20 102 88 rpm
Speed: 3.5 43.2 35.5 kph

復路:
Duration: 44:45
Work: 621 kJ
TSS: 74.7 (intensity factor 1.001)
Norm Power: 235
VI: 1.02
Distance: 23.159 km
Min Max Avg
Power: 0 392 231 watts
Cadence: 20 106 85 rpm
Speed: 10.1 43.5 31.1 kph

Entire workout (206 watts):
Duration: 1:34:39
Work: 1170 kJ
TSS: 134.7 (intensity factor 0.924)
Norm Power: 217
VI: 1.05
Distance: 50.746 km
Min Max Avg
Power: 0 392 206 watts
Cadence: 20 106 85 rpm
Speed: 3.5 43.5 32.2 kph

・夜筋トレ:無し
 
******************************
体重:58.0kg(起床時)
体脂肪率:8.5%(同)
安静心拍 : 41bpm(同)
SpO2 : 97%(同)
ATL103.0/CTL109.5/TSB+11.1
******************************

(本日のワークアウト)
・昨日は日和ったので今日はちょっと頑張りました。といっても帰路(向い風)区間だけ。FTP100%ターゲットで40minくらい。L3ペースの往路とWU&CD区間を含めたワークアウト全体でIF0.924。

(筋トレ試行錯誤中)
・知識ある人に教えてもらったわけじゃないから何もわからずやってます。
ほんとは目的と期待する効果をちゃんと認識してやり方を教わらなきゃいけないのだろうけど。

・試行錯誤として、
「腹筋は上体を起こす昔ながらの腹筋から丸まるだけのクランチへ変更」
「背筋とハムストリングの強化を期待してアーム&レッグレイズ」
「臀筋強化を期待してヒップレイズ」
「直腰筋強化を期待してニートゥーチェス。、またはシーテッド・ニーアップ」
「腕立て伏せは膝をついたニースタンス・プッシュアップへ変更」
「ひとつひとつの動作は呼吸を止めずにスロートレを意識する」
「上記を各種オールアウトする回数(50回くらい?)1セットとして3セットやるサーキットトレにする」

・問題はここまでやるととても一時間では終わらないこと。もともとは時間のないときにやれるから、と思って始めたことなのに本末転倒気味。1時間以上時間がとれるならローラーに乗りたい。
・もう一つの問題は効果がわからないこと。スピードメーターやパワーメーターで測れるものでもないし。まして体幹強化を意識したメニューばかりなので、見た目も筋肉隆々にならないはず。はたしてモチベーションをどこにおくか?
・最近、「脚が廻らないなー」と思うときは決まって前日に筋トレをてんこ盛りにやった日なので、テストとして今日は筋トレを休んでみる。明日の調子はどうか?


コメント

あれもこれも

『筋トレ』の時ばかりコメントでゴメンナサイw
自分も始めた頃は2,3種類!?の筋トレしかやってなかったのですが、慣れてくると色々やりたくなっちゃいますよね(^-^;)
色々やると、最後の方の種目がバテて集中出来なかったり、時間もかかるので曜日で割り振ってやってますョ。
『超回復』も期待できるので効率的♪参考までに…長々とスミマセン。

コバさん>
実は筋トレ大っっ嫌いなので(笑)、多分そのうち飽きてやめちゃうかも。3ヶ月は続けようと誓ったから来月くらいまでは頑張りますが。。。
こうしてblogに書いてるのは「・・やります!」宣言みたいなものです。考えてることはまず書いてみる。書いたらなんとなく実現できそうな気がするから、です。

僕の周りにはあんまりマッチョ系が人がいないのでコバさんのコメントは参考になります。いつもありがとう。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

