Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0510APEX筑波山岳錬

・teamAPEX筑波山岳錬
大池↑不動峠↓フルーツライン↑東筑波ユートピア↓上曽峠↑きのこ山↑足尾山↓一本杉峠↑丸山加波山↓板敷峠↑道祖神峠↓フルーツライン↑十三塚↑市川坂↑風返峠↓湯袋峠↓真壁↑キャンプ場(元ユース)↓みかん園↑↓梅園↑風返峠↓不動峠↓大池、
計105km、獲得標高差2800m(一部、登り返し含む)


不動峠:(アップ兼、アウター&ダンシング縛り)
Duration: 12:57
Norm Power: 274
VI: 1.02
Distance: 3.672 km
Grade: 6.9 % (252 m)
Min Max Avg
Power: 150 433 269 watts
Cadence: 44 74 60 rpm
Speed: 11.5 29.3 17.0 kph

東筑波ユートピア:(シッティング縛り)
Duration: 9:31
Norm Power: 263
VI: 1.02
Distance: 2.122 km
Grade: 9.1 % (193 m)
Min Max Avg
Power: 182 384 259 watts
Cadence: 57 97 76 rpm
Speed: 9.7 19.6 13.4 kph

道祖神峠:(途中までマッタリ)
Duration: 21:20
Norm Power: 232
VI: 1.11
Distance: 5.261 km
Grade: 6.2 % (325 m)
Min Max Avg
Power: 0 489 209 watts
Cadence: 37 102 70 rpm
Speed: 0 46.2 14.7 kph

十三塚&市川坂:
Duration: 19:04
Norm Power: 238
VI: 1.02
Distance: 3.341 km
Grade: 10.7 % (354 m)
Min Max Avg
Power: 0 339 233 watts
Cadence: 34 91 57 rpm
Speed: 4 29.5 10.5 kph

元ユース:(林道分岐まで)
Duration: 19:34
Norm Power: 225
VI: 1.02
Distance: 3.602 km
Grade: 9.5 % (342 m)
Min Max Avg
Power: 99 297 220 watts
Cadence: 38 83 60 rpm
Speed: 5.1 18.7 11.0 kph

Entire workout (158 watts):
Duration: 5:04:33
Work: 2882 kJ
TSS: 377.4 (intensity factor 0.862)
Norm Power: 203
VI: 1.28
Distance: 104.278 km
Elevation Gain: 2871 m
Min Max Avg
Power: 0 544 158 watts
Cadence: 12 121 66 rpm
Speed: 0 67.8 20.4 kph
******************************
体重:56.4kg(起床時)
体脂肪率:12.3%(同)
安静心拍 : 42bpm(同)
SpO2 : 96%(同)
ATL136.4/CTL114.8/TSB+12.1
******************************

・久しぶりにAPEXで筑波山岳錬です。今日このコースは「ぐるっと○ごと筑波山!~峠の名のつく場所完全制覇~」という素敵な企画でした。コースはこちら。

・ざっと計算したところ、約90kmぐらいで獲得標高差2400mくらい。けっこう厳しいかな~とか密かに思ってましたが参加表明を見てびっくり。なんと20名越え。

・DNSだった方を除き19名でスタート。いやあ~APEXでもこれくらい山岳錬に集まるとは。感無量で泣きそうです。山岳錬中では何名かの方を泣かしましたが(笑

・途中ショートカットした方、時間切れで途中離脱した方、「坂はもうお腹いっぱい」と言ってw離脱した方もいましたが、最後は9名が見事完走。実走5時間の好成績でした。素晴らしい!走行距離95kmで獲得標高差は2500m越え。

・「安価白さんのおかげで筑波が嫌いになりそう」なーんてお褒めの言葉も頂戴しましたがw皆さん楽しんでもらえたようで何よりです。あの“市川坂”にチャレンジする酔狂な方が5名もいたし。

・特に。最後の方に迎える元ユース(10%約4km)で出し切って尚、その後のみかん園からの登り返しや梅園から風返峠への登坂でウソみたいに軽く登れる体験をできた方!あのセカンドウインドといわれる感覚を感じてもらえた人がいたのが何より嬉しいです。
まあアタマのネジが何本か飛んじゃっただけなんですがねw

・完走の充足感に浸ってる方も挫折感を味わった方も、坂は登れば登るほど好きになれると思います。またやりましょうね。(もういいって?)


***

(以下備忘録)
・体調はいい。満月だから?朝の体重が軽かったのはただの脱水と思われる。
・ラメと併走しちゃいかん。アップにならん。アップのはずの不動峠がー
・このコースに市川坂を組み込むのは如何なものかと。(毎度同じこと言ってますが)
・10%越えがたくさんでてくる筑波は、僕らの脚力ならやっぱり34-25T以上のギアレシオが欲しいところ。それでも80rpm廻せないシーンが多かった。34-28Tいいなー。
・高いところから振り下ろすあのペダリングがやっと板についてきたような?高出力維持はまだ難しいけど最後まで廻していけたのは今日の収穫。


コメント

セカンドウィンド

ばっちり体験させて頂きました。
平坦+ちょっと勾配という不思議体験でした。
お世話になりました。
ありがとうございます。

途中みかん園の直登ではあきらめようかと思いましたが、
気さくに離脱できると思えば、"まー行くか"と。
何かだまされた感もありましたが、終わってみればチャレンジ
して良かったと思っています。

お疲れでした!

今日は心底楽しかったですね。
天気もコースもメンバーも良く!
APEXは確実に強くなってますね。
またやりましょう。

夏にはAPEX麦草練をやりますよ!!

お疲れ様です!!

僕は神田祭神輿練でした。
次回は、参加させてくださーい。
楽しみにしています。

こっそり

そのコース今度こっそり行ってみます。
(だって遅いから)

ちなみに自分もここ数日体調不良でした。
低気圧に敏感なので、夏場はだめになりがちです。
月の満ち欠けも関係ありそうですね。
人間って精密だなあと思うと、ちょっと楽しいかしら。

さて。7月のCSC耐久はこちらでございまうす。
 第12回CSC5時間耐久チームサイクルロードレース大会
http://www.teamkens.co.jp/090725_5taigaiyo.html

なんとも美味しそうなコースですね。
次回は裏加波山を加えて3000mUP超えを(笑)。
んがー、今の調子じゃ置いていかれそうです…。

ごちそうさまでした。

またまた、市川坂は途中で食べ残してしまいましたが、
上りのコツがつかめたような...

またよろしくお願いします。

縛り

お互いアップにペースが下げれない縛りなんかやってしまい、さらに並走。。。次回は!って、変わらないんでしょうね(笑
お疲れさまでした!

感無量、同感です!!

>いやあ~APEXでもこれくらい山岳錬に集まるとは。感無量で泣きそうです。 ← その言葉にこっちが泣きそう

師匠、昨日はありがとうございました。
また、途中離脱失礼しました。(家庭的には早めに帰って正解でしたけど)

たまたまスプロケを替え忘れて、34×23Tで元ユースを登ることになって、結果的によい負荷練ができたように思います。

また秋にでもお願いします。

mamさん>
お疲れ様でした!
>何かだまされた感もありましたが
あははーばれましたか(笑)。
フルコース完走の達成感を味わってもらえたならとっても嬉しいです。そしてセカンドウインドを感じられたら、企画者冥利につきるってもんです。
ありがとうございます。

アンカ銀さん>
お疲れ様でした。そして先頭グループのフォローありがとうございました。
先週は筑波8耐でみんな速くなったなーと思いましたが、今週は筑波山岳錬でみんな登れるようになったなーと思いました。感慨深いですね。あのコースで14時過ぎに戻れるとは。

麦草峠錬(APEX版アタック299?)ぜひやりましょう!楽しみです!

うるさん>
ご一緒できず残念でした。ウソみたいに登れるようになっちゃう錬だったのにー(ウソ)
またやりますからぜひ参加してくださいね。

でも神田で神輿担げるなんて機会はないからソッチが正解!筑波山は24時間営業年中無休ですから。

ネロさん>
(初めてのTTで2位なんてすごいじゃない!おめでとー!!ハプハプドンドン☆)

筑波は一本一本の登坂が短くて急だから、ヒルクラ本番に向けての練習には向かないんでしょうね。高負荷錬とか登坂インターバルになるのかな?
このコースも極めて自己満足度中心だけど、間違いなくココロは鍛えられると思いますヨ。ぜひお試しを。

>さて。7月のCSC耐久はこちらでございまうす。
ウーンウーンウーン。。。
その週は出勤なんですよね。8月からレースやイベントも詰まってるからちょっとムリかなー。

ミスティさん>
Jシリーズではスーパーサイヤ人だらけのエリートクラスで語か検討の様子、何よりです。

>んがー、今の調子じゃ置いていかれそう
ピュアクライマーのミスティさんを置き去りにできるほど登れるわけないじゃーん!
でもまたそのうち一緒に山岳錬やりましょうね。MTBに煮詰まったときにでもさ(笑)

565くん>

お疲れ様でしたー。お見事!完走おめでとう。

市川坂はぜひリベンジにいってください。あそこはココロを鍛えてくれる坂です。

今回、565クンやmamさん、葉っぱちゃんらが最後に風返峠をにこやかに登ってくるシーンが一番嬉しかったです。あのランナーズハイのような状態はなんなんだろうね?
あそこまで追い込んだ人にしか感じられない特権だと思います。

ラメくん>
お疲れ!そしてケツ持ちヘルプをありがとう!
おかげでダレずに僕自身も追い込めましたヨ。
お互い基本的に負けず嫌いだからアウター縛りとかするしドッチも下がらねえし。だからウォームアップの不動峠がああなっちゃうんだよ(怒・笑)

ちなみに、データみたら一番キツイシーンは道祖神峠からフルーツラインで戻ってくるとき、暴走ラメ列車に乗ってるときでした。
48kphのローテなんて前でれねえって!

レモンニさん>
どもどもお疲れさまでした!
昨年あたりまではチーム内で坂バカといえば僕、レモンニさん、シンジュクク嬢くらいだったから、それを思うとホントに感慨深いです。実際みんな速くなりましたしね。

チーム内でも山岳班が育っていってくれるといいなー、、なんて夢想しております。


昨日は御世話になりました。
次回は、せめて足つきしないように頑張ります。
又御指導宜しく御願い致します。

くろがりさん>
ほんっとに、お疲れ様でした。
なんだか誰でも走れるようなアナウンスしてしまったのは反省しております。

でも自転車始めたばかりでそれくらい登れれば立派だと思いますヨ。坂は登れば登っただけ登れるようになりますから、ぜひまたチャレンジしてみてください。

この1,2年の伸び方は目覚しいものがあるはずです。この期間を楽しんでくださいね。

ありがとうございました

お疲れ様&ありがとうございました。

かつてない20名もの参加者!!
安価白さんの軽いノリ?と人徳の賜物でしょうね。

***
何度上ってもツラく、そしてその何倍の充実感を得られるのが
ヒルクライムですね。
上る度に、もっと精進せねばと...
反省ばかり...
(ちなみに貴重なセカンドウインドは体験しました!!)

また近いうちにお願いします。

カエルさん>
カエルさんの登坂力向上には目覚ましモノがありますね!カエルさんの登りスプリントを見るたびに、40を過ぎても(失礼!)まだまだ進化できるんだなあーと思うのです。
お互いもっと前へ!一緒に精進しましょう!
身近なところでは銀さんみたいな例もいますしね(笑)

>(ちなみに貴重なセカンドウインドは体験しました!!)
その言葉がなによりの労いです。ありがとうございました。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。