Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-07



0429ツールドノダ2ndSTAGE(小麦粉部部活)

・自宅~ファイヤーN師匠宅、往路のみ約35km(帰りは輪行)

(以下推定)
Entire workout (150 watts):
Duration: 1:25:00
Work: 765 kJ
TSS: 57.7 (intensity factor 0.638)
Norm Power: 150
VI: 1
Distance: 35 km
Min Max Avg
Power: 150 150 150 watts
Speed: 24.7 24.7 24.7 kph

**************************************


・本日は小麦粉部新入部員の僕のために、ファイヤーN氏みずからその匠の技を伝授してくださる、という第一回饂飩打ち大会です。F・S錬の後一旦帰宅。着替えて輪行用の自転車に乗り換えて再びノダへ。ってどんだけノダ好きなんだ>俺。
・ファイヤーN氏といえば公的立場はゴニョゴニョゴニョな偉い人なのに、讃岐うどん打ち10年以上のキャリアの持ち主。もはや名人の領域です。人呼んで小麦粉部部長。かんけーないけど動画部部長様でありコスプレ部部長も兼任。ゴニョゴニョゴニョなエライ人なのに。
・せっかくなのでその日ノダ周辺にいそうな方々に「絶品讃岐饂飩食べ放題ですよ」と召集令状を送り付けて、半ば強制的に小麦粉部に入部いただきました。N師匠のもとにわか新入部員5名で6時間耐久うどん打ち(ながら呑んだくれ)大会の開催。


***

ファイヤーN師匠直伝、秘伝うどん打ちの書。門外不出のノウハウの塊ですが、今回は写真でこっそりと。
CA3A0011.jpg


計量。この塩と水の分量、気温との兼ね合いが大変重要なんだけれども、こればっかりは「経験。」だそうです。いまだ極めるには至らず、だと。
CA3A0002_20090430182242.jpg

もみ合わせ。篩いにかけるのではくあえて両手でもみほぐしだまをとる。そうするとその日の粉の状態がよくわかるのだとか。
CA3A0003_20090430182249.jpg

加水。
CA3A0004_20090430182255.jpg

みるみる均一なダマに。
CA3A0005_20090430182302.jpg

CA3A0006_20090430182308.jpg

CA3A0007_20090430182400.jpg

軽くぎゅっと握ると固まるくらい、が目安。
CA3A0008_20090430182407.jpg

まとめあげる。ここではあんまりこねくりまわさない。
CA3A0009_20090430182413.jpg

ビニール袋に入れる。(実はこの袋のチョイスもTipps)
CA3A0010.jpg

一回目の踏みは水分を均一にするのが目的。
CA3A0012_20090430182538.jpg

みるみるモチモチな状態になっていく。
CA3A0013_20090430182545.jpg

踏み伸ばしたら丸めて90度ひっくり返しまた踏む。これを三回。
CA3A0014_20090430182551.jpg

意外なほど踏みません。我が家では一家総出でコレでもか!ってくらい踏んでましたが踏みすぎちゃだめらしい。
CA3A0015_20090430182558.jpg

同時進行で出汁製作。いりことコブを一晩寝かせたものがベース。これがまた絶品で。。
CA3A0016_20090430182604.jpg

ファイヤーN師匠宅にはこんなのもあります。ぜんぜん浮いてない、ってのが凄いところ。
CA3A0018_20090430182730.jpg

(秘伝なので製作工程中略)
この段階まででおおよそ1時間くらい?

菊もみ。以下写真で匠の技をご覧ください。
CA3A0019_20090430182738.jpg
CA3A0020_20090430182745.jpg
CA3A0021_20090430182751.jpg
CA3A0022_20090430182758.jpg

みるまに綺麗なうどん玉に。(これがうまくできないもんです)
CA3A0023_20090430182944.jpg

ココから寝かせ(略)

最後の踏み伸ばし。通常はノスときに角だしをして四角するんですが、寝かす前に四角にまとめる!というのがミソ。目からウロコ!の連続です。
CA3A0024.jpg
CA3A0025_20090430182957.jpg

~熟成(という名の呑んだくれ)タイム~

ノシの工程に入ります。ちょっとした技で四角にノスことができる。
先生もう落ちるウロコがありません。
CA3A0026_20090430183003.jpg

麺打ち台登場。麺棒も実はスペシャルで
CA3A0027_20090430183010.jpg

打ち粉をひいて
CA3A0028_20090430183054.jpg
CA3A0029_20090430183100.jpg

簡単そうにみえるんですがねえ。
CA3A0030_20090430183106.jpg

連写で贈る匠の技その2。
CA3A0031.jpg
CA3A0032_20090430183119.jpg
CA3A0033.jpg
CA3A0034_20090430183159.jpg
CA3A0035.jpg
CA3A0036_20090430183213.jpg
CA3A0037_20090430183219.jpg
CA3A0038.jpg
CA3A0039.jpg
CA3A0040.jpg

惚れ惚れしちゃうでしょ?

さていよいよ最後の工程、麺切りへ。
これもノウハウの宝庫なんですが秘伝(書くのがめんどくさい)ので省略。
CA3A0041.jpgCA3A0047_20090430183528.jpg

CA3A0042.jpg
CA3A0043_20090430183502.jpg
CA3A0044_20090430183509.jpg
CA3A0045_20090430183515.jpg

すんごく速い。秒間30コマ連写じゃないと写せないくらい(やや誇張あり)。

**

茹でる。
このへんから麺打ちの情熱より食欲の情念が勝ってしまい匠の技への集中力が消えました。
CA3A0048_20090430183605.jpg

一発目はお約束の釜玉で。
CA3A0049_20090430183611.jpg

ねぎ山盛り、白ゴマ、しょうが、はマストです。
CA3A0050_20090430183617.jpg

おーーいしーーー♪♪

この美味しさを写真でお届けできないのが残念。

二杯目はこれまた絶品、N師匠の出汁でいただくかけうどん。withちくわ天(←これもマストアイテム)

でしたがあんまり美味しくって写真とるの忘れちゃいました。


***

ここまででおおよそ6時間。夏場なら熟成タイムが短くなるからもう少し短くなるかな?耐久どころかあっという間の時間でした。
うどん打ちながら、熟成タイムを利用した呑み食いに昔話(with動画部様謹製DVD)も楽しいし、打ちながら饂飩玉へ湧き上がってくる愛おしさがたまらない。あれはもはや愛情といっていいでしょう。うどんラヴ♪
ホントに楽しかった&勉強になりました。ファイヤーN師匠、参加のみなさんありがとうございました。

※小麦粉部部員絶賛募集中です。


***

夜の部は幻のお魚ことサングラスITO氏を交えて“竹”で反省会。

が、途中リタイヤDNFしたはずの赤さんアクシデント発生との知らせが・・・神様どうか彼をお守りください。





コメント

たくさん記録写真をとっていただきありがとう
うどん打ちには最高の日和でしたね
またやりましょう
暑くなったら細麺で冷麦というのもできます
冷たい出汁で食べたらたまりませんな

ファイヤーN師匠>
ありがとうございました!
おみやで持ち帰ったうどんも最高に美味しかったです。
次回もよろしくお願いします。

小麦粉部部員勧誘に日々勤め輪工房内最大勢力を目指します。

次回は是非参加希望!

久々にファイヤーN氏の、お姿が見られたのが一番良かったかも(笑)

6月からリハビリを兼ねて、月に1週間程度実家に帰って、狩猟、農業の
手伝いをする予定なので、チャンスがあれば是非参加してみたいです。
食べに行くだけという話もありますが(笑)

以下私信
*安上がり体力作り&生活安定プログラムとして下記プログラムを検討中
・市主催、泳げない大人向け水泳教室(全16回)
・市主催、農家手伝いボランティア(約6ヶ月)
・片道20Kの週一病院診察、自転車通勤
・集中力強化プログラム、30年ぶりに車のプラモデル作り
あせらず、なまけず進んで病気を治して行きたいと思います。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

