Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-10

0427新月は不調のサイン

・自宅~流山橋往復40km

往路:
Duration: 43:16
Norm Power: 210
VI: 1.03
Distance: 18.181 km
Min Max Avg
Power: 0 385 204 watts
Cadence: 20 90 71 rpm
Speed: 9.4 37.8 25.2 kph

復路:
Duration: 28:50
Norm Power: 202
VI: 1.06
Distance: 18.668 km
Min Max Avg
Power: 0 452 191 watts
Cadence: 22 107 91 rpm
Speed: 9.4 54.5 38.8 kph

Entire workout (195 watts):
Duration: 1:21:32
Work: 955 kJ
TSS: 103.3 (intensity factor 0.872)
Norm Power: 205
VI: 1.05
Distance: 40.905 km
Min Max Avg
Power: 0 507 195 watts
Cadence: 20 107 77 rpm
Speed: 3 54.5 30.1 kph

*****************************
体重: 57.8kg
安静心拍 : NA
SpO2 : NA
ATL92/CTL111.7/TSB+21.8
*****************************

・久しぶりに来ました不調サイン
自転車にまたがったとたんに「サドル高ーい」「ハンドルとおーい」「自転車がかたーい」
走り出すと「脚おもーい」「カラダもおもーい」(←リアルに体重も重い)
体温コントロールもおかしくって「さむーい、でも走り出すとやたらあつーい、でも止まるとさむーい」
水分も同じように「やたら喉が渇くーでもオシッコも近ーい」

・症状からすると肉体疲労というよりは自律神経失調症に近いような気がします。
・前回やや不調と感じたのが3月25、26日頃だから約一ヶ月ぶり。不思議なことにこういう日がほぼ月イチであります。僕にもお月様からの使者があるのでしょうか。


***

・というわけで早速月齢を調べてみた。
本日4月27日は月齢2でお月様が完全に隠れる新月から数えて二日目。で、前回不調と思った3月26日は月齢29で新月の前日。
なんと!体調とお月様の作用が関連してることがここに証明されました!新発見です!

・昨日、一昨日の呑み食いの記憶がかすかに・・・?・?・?



コメント

月齢

月の満ち欠けと人間の生理の関連性には、諸説ありまして、
例えば、満月に近づくほど殺人が増えるとか(科学的データーなし)ありますが、
潮の満ち引きには、完全に関連があるのは、皆様ご存じのとおり。
昔のお産婆さんは、過去の経験で干潮、満潮の時間で、そろそろ出産だろうとか
新月、満月の近くには生まれるとか判断してたそうです。
(て、言っても+10%位のレベルらしいですけど)
人によっては、月で多少の生理的影響があるのかもしれませんね。
(科学的証明は難しいでしょうけど)
ちなみに私は鈍感+データーをとってないので全く分かりません。
お天気だと気分が良いってのは、確かにありますけどね(笑)

なあばす様>
鎌倉悔い倒れツアーお疲れ様でした!素晴らしいプランニングでした。グッジョブv-218ありがとうございました。

>月で多少の生理的影響があるのかも
やっぱり?ですかねー?
昨日場合はただの呑みすぎ食べすぎだった可能性大ですが(汗)、どうにもお月様の支配下にあるものを感じざる得ません。生まれたり死んだりするのに影響するくらいですもんねえ。
太陽暦と太陰暦を併せ持った旧暦のほうが、農業漁業など生活に密着していて実用的だという見方もありますね。引き続きリサーチしていきたいと思います。

>お天気だと気分が良い
はい。何事も「気分が良い」まずありきですよね!




わお~ん

私も満月のときは夜空に向かって遠吠えをしたくなりますが、
新月のときはおとなしくしてます

動画部様>
なんだかキャラが違いますが(笑)
新月の真っ暗な夜は仕事も自転車も嫌ですねー。
明日は小麦粉部部会よろしくお願いいたします。讃岐の師匠と仰がせて下さい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する