Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-06

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朝は苦手です。。。

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3月19日(水)のワークアウト(朝の部)

自宅ローラー

#Entire workout
Duration: 0:55:46
TSS: 34.9 (IF0.616)
Pw:145W(nom.)/139W(ave.)
HR:163bpm(max.)/125bpm(ave.)

************************
3月19日(水)のワークアウト(昼の部)

自宅~三郷往復31km

#1
Duration: 27:40
TSS: 41.5(IF0.949)
Pw:223W(nom.)/214W(ave.)
HR:161bpm(max..)/140bpm(ave.)

#2
Duration: 25:05
TSS: 41 (IF0.991)
Pw:233W(nom.)/220W(ave.)
HR:168bpm(max.)/149bpm(ave.)

#Entire workout
Duration: 1:01:10
TSS: 91.7 (IF0.949)
Pw:223W(nom.)/209W(ave.)


weight: 56.5kg


************************

急に佐久市出張が入って明日は強制オフの可能性が大。

仕方ないので今日のメニューを急遽L4に変更。
TSSも積み上げられるときに積んでおかないとー、
と思ってしまう私は既にWork(out)aholic状態でしょうか。


アップ15分、FTP100%×20分(中断多数)×2本、クールダウン、で終了。
朝のローラーはヘロヘロだったのに以外と踏めたのは不思議です。



***

朝、起き抜けでカラダが重いのは周知の事実。

でもヒルクライムレースがスタートするのは7時~8時くらいの時間帯が多いです。

人間の不思議な能力として「順応性」「適応性」をイチバン信じているので、その理屈からいくと朝7時~8時の時間帯で最大負荷をかける練習をしないといけないのかなあとふと思ったり。

でも朝は苦手です。。。


ここ二ヶ月のデータは朝錬よりお昼休み錬のほうが圧倒的に高い負荷をこなせている。
単純に気温のせい?それともカラダが目覚めるために必要な時間でもあるのかしら?

レースと同じタイムスケジュールで朝5時起床、アップ30分、7時スタート本気ライドをするとどんなパフォーマンスを示すか、これは実験してみないといけない。
ひょっとして4時起床とか、3時起床(!)にしたらパフォーマンスが変化することもありえる?

でも朝は苦手です。。。。



***

ところで某Fライド誌でTKプロのパワトレ講座が始りましたね。

TKプロのパワトレ講座


「ロジカル&パワフル」で有名なTKプロの講座だからたのしみです。


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プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

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