Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-06



1212免許更新・献血更新

・自宅~流山橋往復40km(献血3時間後)

Entire workout (194 watts):
Duration: 1:18:45
Work: 917 kJ
TSS: 101 (intensity factor 0.877)
Norm Power: 206
VI: 1.06
Pw:HR: 2.59%
Distance: 39.845 km
Min Max Avg
Power: 0 363 194 watts
Heart Rate: 86 159 136 bpm
Cadence: 32 101 80 rpm
Speed: 4 41.8 30.4 kph

*******************************************

◆今朝は免許の更新に江東試験場へ。永代通りが江戸川サイクリングロードまで貫通したので自宅からおよそ14km、折り畳み自転車でチンタラ走っても45分で到着しました。
◆ワタシは過去、高速道路の特急券(←青い色した切符)を何度か購入したことがある上客です。なので講習は120分フルコースの接待を頂く。ありがたいことです。

◆無事、免許をもらって試験場を出るとそこに献血車が。そういえば某tarmacさんblogの方角を中心に貧血関連がトピックになっていたし、JINさんの方角では低酸素テントによる擬似高地トレがトピックになってましたね。
◆そんな影響もあって「献血すれば貧血トレーニングのテストできるんじゃね?」なんて安直な発想が浮かび献血車へGo!結果として人に為になるなら一石二鳥だし。
◆実をいうと献血には過去二回玉砕した経験があります。1度は採血で貧血になって倒れ、2度目は「血が薄い」といわれて門前払い。いずれももう10年以上前の話だけど結構トラウマになっていて、毎年健康診断の採血でも二回に一回はへたり込みます。
◆それは運動なんて縁のない自分だったからで、曲がりなりにもスポーツ自転車歴6年の今回はきっと大丈夫でしょ?採血も問題なく通過、機械にセットされて400cc抜き取れらはじめましたが・・

◆途中で突然気分が悪くなって汗が噴出す。手足の指先が冷たくなって目の前が真っ暗に(←抽象的な表現じゃなくリアルに)
◆看護士さんがビビッて採血する機械を緊急停止。400cc献血の予定が386ccでドクターストップとなりました。
◆その後は約1時間に渡って強制レスト。脚を上げて寝かされる。途中途中で看護士さんが血圧と脈拍を計るのだけれどその表示が「血圧88/55、心拍31」・・ってコレ、医療ドラマで看護婦役の女優さんが「先生!バイタルがっ!」って叫ぶような数値と違いますか?
◆目の前が真っ暗になったとき一瞬なにかの景色が見えたんだけど、アレって川の向こう側だったのかしら?

◆医師曰く、自律神経の関係で100人に一人くらいはそういう反応を示すんだとか。なので貧血とはあまり関係がないそうです。
◆それにしても寝込んでいる間に何人の方が献血を終えて通り過ぎていったことか。高校生なんて200cc献血をたったの3分で終わらせていたし。
◆看護士さん「でも前回は採血どまりだったんだから386ccも採れて大進歩ですよね♪」
・・ってそれフォローになってません(涙)


無事、更新できた二枚のカード。
CA3A0044_20081212183828.jpg

400cc献血できるのは年に4回まで。
なのでリベンジは来年の3月です。目指せ完走・・・?
CA3A0045_20081212183834.jpg




◆で、ようやく本題の「貧血時のワークアウトにおけるパフォーマンス変化」なんですが、長くなったのでまた次回。



コメント

「貧血時のワークアウトにおけるパフォーマンス変化」>
レポートが楽しみ。

上に同じ楽しみ♪血液も超回復するのかな~

ひゃ〜。あまり無理しちゃいけませぬぞ。家族が泣きます。
しかし血圧88/55は私のデフォルト数値です。つうことは常に死に気味?

えぇー

献血ご苦労様....お大事に....

murata師匠>

只今誠意データ解析中なので少々お待ちください。

って、ツッコミどころが違うような気もしますが(笑

つっつるさん>

うーむ、、、murata師匠といいつっつるさんといいやっぱり自転車乗りな方はヘンですよ。フツーそこに反応しませんから(笑

献血は正しい目的をもって行わねばなりません、、よね。。

akiちゃん>

えええええ~~~~
88/55あたりが日常?椅子から立っただけで倒れそうな気が?ある意味すごい!

心拍数31ってのは自分でもびっくりな感覚で「ドックン・・・・ドックン・・・」と心臓が止まってる時間を感じられるんだよね(笑)・・・はい。反省してます。。。




yama師匠>

どもども♪ご心配ありがとうございます。
「ネタの為にそこまでするか」というツッコミを各方面から頂いておりますが・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

