Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-04



回遊魚専用です

************************
3月6日(木)のワークアウト(夜の部)

自宅ローラー

#Entire workout
Duration: 0:58:25
TSS: 56.3 (0.76)
Pw:167W(nom.)/164W(ave.)

************************
3月7日(金)のワークアウト

自宅~三郷往復31km

#1
Duration: 30:40
TSS: 45.7 (0.946)
Pw:208W(nom.)/202W(ave.)
HR:150bpm(max.)/137bpm(ave.)

#2
Duration: 25:40
TSS: 32..6 (0.873)
Pw:192W(nom.)/183W(ave.)
HR:149bpm(max.)/133bpm(ave.)

#Entire workout
Duration: 1:04:40
TSS: 87.4 (0.901)
Pw:198W(nom.)/188W(ave.)


weight: 55.6kg

************************


先日「ウインドブレーカーを割烹着のように着る」という記事をかいたら、Toshiさんから

> で、これの発展系で以前ツールでCAの選手が、
> エプロンタイプの物をジャージの裾に忍ばせておいて、
> (もちろん腰にゴムが付いていて腰に巻いてあります)
> 下りに入るときにそれを出して、首にかけていたのを見ました。


という書き込みを頂きました。

グッドアイデアじゃない。さっそく試作。



・素材

3年くらい前に購入したP社謹製のウインドブレーカー。
門鐘製を購入してからすっかり箪笥の肥やし状態だったので、これを使うことに。
ウルトラライトウインドブレーカー1





・加工

散々思案した挙句、やっぱり背面はバッサリ削除することにしました。こうするといろんな意味で大変使い勝手がよろしい。


ちょっとドキドキするけど、ハサミでチョキチョキ。

割烹着2


こんなカンジで、背面のみ切り取る。
裾にあるゴムと首周りを残すのがミソ。

くりぬかれた背面。
割烹着3


そして残った首の真後ろと、裾のゴムひも部分をちょうど真ん中で切断します。

出来上がるとこんなカンジ。

割烹着1


最後に首の後ろ、切断部分にマジックテープを縫い付ければ完成。



・試着&テストライド

切断した裾のゴムひもを腰の裏側で結んでおき本体はジャージの中にしまっておく。
こうするとお腹が冷えなくてこれだけも温度調節に使える。

そしてウインドブレーカーを着るときはお腹から引っ張り出して
着る1


まさに割烹着を着るように
着る2


首の裏側のマジックテープをくっつけて
着る3


着るとこんなカンジ。
正面


後ろからみたところ。
背面


横から。
横



脱ぐときは上記のようにお腹にしまってもいいし、こうして正面のチャックを開き背中のマジックテープを剥がせば左右に分離するから、それを手首に巻きつけてもOK。

脱ぐ1
脱ぐ2
脱ぐ3
脱ぐ4




さあ、早速テストライド。



~考察~

・圧倒的に着るのが楽。お腹から引っ張りだすのが正解か。
 手首から合体させるのはちょっと面倒。

・背中が開放してるのはこれからの季節にGoodです。
 特に今日の気温はピッタリだった。
 経験的に7~8℃以上の気温であれば必要なのは正面の防風のみです。
 肩甲骨あたりには大切な放熱板があると考えるからです。
 (同じ理由からローラーの時でも扇風機は背後から当てます。
  同様にロングライドでも背中を塞ぐザックを背負うのは苦手です。)

・心配した背後からの風は問題ないが、横風が気になるかも。妙に風通しがいい。

・この季節、止まると寒いです。
 マグロみたいに止まらずずっと走ってる人なら問題なし。
 回遊魚専用ウインドブレーカーか。

・お古とはいえ6,7千円もする高価なウェアです。
 (普段着は1000円のユニクロなのに)さすがにハサミを入れるは抵抗が。。。







***

拝啓 P社様
製品化希望さるようでしらぜひご一報ください。
よろこんでアイデア提供させていただきます。



但し、
カタログ写真はぜひ綺麗なモデルさんの生着でお願いします。

ASS○Sみたいなカタログ写真希望♪

コメント

お!いいですね。
家にも着ていないやつあるから、
作ってみようかな。

Toshiさん>

でしょでしょ~!

ぜひトライしてみてください。簡単だから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

