Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-08

スポンサーサイト


シーズンオフに想う

(11/14は業務多忙&諸事情によりワークアウト無し)

・思案した挙句、埼玉クリテはエントリーしないことに。よって次の予定レースまで約4ヶ月あくことになりました。いわゆるシーズンオフってやつ?

・プロでもなければシリーズ戦を戦ってるわけでもないわけだからオンもオフもないのだけれど。

・日々のワークアウトはレーニングというより「自転車の魅力、抗じ難し(byJIROさん)」という意識なので、きっとオンオフでの変化はないと思います。

・強いてオンオフの違いを考えるならば、結果を出したい(=レース)ときまで猶予期間が長い、ということ?

・猶予期間があるということはいろいろ試して失敗しても取り戻せる、ということ。この4ヶ月にいったいどんなことが出来るだろう?

・オフだから「~しなくてもいい」という発想はネガティブなカンジがするので、ここではあえて「~してみてもいい」という表現でつらつらと羅列してみた。

1.(疲労の蓄積なんて考えず)走れるだけ走りこんでみてもいい。月間2000kmに挑戦!なんて無謀なことしてみてもいい。
2.(物欲にかまけて)新しいフレームやらハンドルやら新機材を試してみてもいい。
3.(より強くなれるかもしれない)別のポジションを試してみてもいい。
4.(体重増なんて考えず)日々、呑んだくれてもいい。


ムリそうなのは「1」(←体力不足)と「2」(←財力不足)

しなくてもいいのにきっとしちゃうのは「3」。

しちゃう自信があるのは「4」。




よけいなこと「しなくてもいい」?


コメント

今年...作った走りの積み木を一旦取り崩して
また土台から...トレーニング積み木...積むのも良いんじゃないですか

今年は土台の基礎体力を強く...とか...
前シーズンで....自分に不足な....○○を強く

まずは....
力を抜いて2009年形の...回転チェック・ポジション・自転車改良など

そして...来年も今シーズンのように大活躍してください

私はランと筋トレとアウタートップとレペティションで筋肉を痛めつける予定です。
後は4を希望^^;
ですが、酒は習慣になるので最近あまり飲まないようにしようとしてます。

 突然のコメント失礼します。
 沖縄の130キロにエントリーしてましたのレーサーです。
 130キロのレースレポート拝見させていただきました。
 途中で落とされたボトルの件ですが高江の登りで落とされませんでしたか?
 高江の登りでボトルを渡されたのであれば自分が渡したと思います。
 あと、最後の源河の登りでアタックしたのも自分です。
 集団内の130キロの人数が10人近くになっていたのでゴールスプリントでの勝負では勝てないと思いあそこで飛び出しました。
 その後頂上でOーベストの方、ゴール前に一人抜いただけで先頭集団には全く追い付きませんでした。単独で9位でした。
 実は、今自分は柏のオッティモに所属しています。(このブログの件もオッティモの方に教えてもらいました。)
輪工房の方がAPEXというチームでエントリーしていることを知らなかったので、知っていたらレース中に声をかけていたかもしれません。
 レースリポートの来年の沖縄の意気込みを見て自分も来年に向けてのやる気が出てきました。

突然の長々とした書き込みをしてしまいすみませんでした。
失礼します。
 

yama師匠>

龍勢2表彰台おめでとーございます!
さすがです。いやーyama師匠こそ今年は大活躍だったじゃないですか!表彰台&入賞で5回目?6回目?

シーズンオフ中にまっさきにやりたいのはyama師匠のその登坂力の秘密を探ること、です。

さいとーさん>

やっぱり筋力強化、ですか。
Vo2Maxの向上もそれほど期待できない年齢だし、そうすると伸び代があるのはペダリングスキルと筋力、ということになるんでしょうか。かのイチカワさんも自宅にジム持ってるっていうし。
でも筋トレとかRUNとか(自転車抜き)って苦手なんですよねー。クロストレーニングの有用性はわかっているのですが。。。


僕らには「4」の自重がイチバン効果的トレーニングのような(笑)

IRさん>

コメントありがとうございます!
おきなわお疲れ様でした。そして上位フィニッシュおめでとうございます。
あそこ(源河)からアタックしてそのまま最後まで単独でいけるとはおみそれしました。僕にはもうそんなチカラは残っていませんでしたから。素晴らしい走りでしたね!

>高江の登りで
そうです!それ僕です。その節はホントにありがとうございました!凄く嬉しかったです。そういうライダーさんがいるって事自体が感動モノでした。
こういった事も含めて、おきなわにはドラマが満載でしたよね。忘れられないレースになりました。
来年は200でしょうか?もしもまた同じクラスで走れたらまた競い合いたいですね!今度もお互いいいレースをしましょう!

オッティモさんといえばおきなわ200チャンプがいらしたりと東関東では有数の強いチームですよね。出稽古にお邪魔してる友人も多数います。今度機会があったら僕もお邪魔したいと思っているので、その際はぜひ一声おかけください。再会できるときを楽しみにしています。



1は厳しい・2も厳しい。理由は同じくですね(www
3は保留ですが、4はすでに実行してる感があります・・・
この冬はオフ関係なく走り込みをしたいと思っていますので、ぜひ機会があればもんでください。
次のレース自体は12月のNATSですが、そこは置いておいて来年の4月ぐらいのレースから走れればなぁと思っています。もちろん育児が一番ですけどね(www

丸屋さん>

>4はすでに実行してる感が
わはは(笑)ですねー。
よく「ロードレーサーは冬に作られる」といいますよね。やっぱり走り込むこと以外ないのかも。強くなれる近道なんてきっとないのでしょうね。

丸屋さんちでの「4」はいつでもOKとしてw走るほうもご一緒したいので、企画があれば誘ってください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

