Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-08



1113ナイトクリテ「匠の技に学ぶ」

自宅~野田往復67km+ナイトクリテ(10×3.7km+2×up+1×cd)計115km

Sprint#2:
Duration: 0:21
Distance: 250 m
Min Max Avg
Power: 435 714 602 watts
Heart Rate: 148 171 160 bpm
Cadence: 75 104 95 rpm
Speed: 32.2 47.2 42.9 kph

Sprint#3:
Duration: 0:28
Distance: 379 m
Min Max Avg
Power: 315 677 556 watts
Heart Rate: 160 177 168 bpm
Cadence: 86 102 97 rpm
Speed: 40.2 53 48.7 kph

Sprint#4:
Duration: 0:08
Distance: 113 m
Min Max Avg
Power: 361 592 511 watts
Heart Rate: 167 172 170 bpm
Cadence: 92 99 97 rpm
Speed: 48 52.8 50.7 kph

Sprint#5:
Duration: 0:13
Distance: 175 m
Min Max Avg
Power: 436 736 634 watts
Heart Rate: 167 174 170 bpm
Cadence: 95 112 107 rpm
Speed: 43.6 51.2 48.4 kph

Sprint#6:
Duration: 0:49
Distance: 596 m
Min Max Avg
Power: 167 680 433 watts
Heart Rate: 145 174 163 bpm
Cadence: 85 113 104 rpm
Speed: 39 50 43.8 kph

Sprint#7:
Duration: 0:25
Distance: 338 m
Min Max Avg
Power: 436 694 582 watts
Heart Rate: 160 176 168 bpm
Cadence: 101 124 109 rpm
Speed: 42.2 52.6 48.6 kph

Sprint#8:
Duration: 0:23
Distance: 294 m
Min Max Avg
Power: 342 680 552 watts
Heart Rate: 160 174 167 bpm
Cadence: 101 116 108 rpm
Speed: 40.8 48.6 46.0 kph

Sprint#9:
Duration: 0:17
Distance: 231 m
Min Max Avg
Power: 470 687 596 watts
Heart Rate: 160 171 166 bpm
Cadence: 100 122 115 rpm
Speed: 43.4 52 48.9 kph

Entire workout (168 watts):
Duration: 3:44:34
Work: 2211 kJ
TSS: 326.9 (intensity factor 0.935)
Norm Power: 227
VI: 1.38
Distance: 115.032 km
Min Max Avg
Power: 0 736 164 watts
Heart Rate: 76 178 136 bpm
Cadence: 29 124 84 rpm
Speed: 0 53 31.2 kph

****************************************

・夜錬です。例によってナイトクリテ。今夜も懲りずに自走でGo!

・本日参加はmurata師匠(初参加)、たけさん、アンカ銀さん、うっしーさん、Mimizoさん、うるさん、つっつるさん(途中から)、ピーターさん、安価白、で計9名。みんなよーやりますなー。

・星取り結果は、murata師匠3、たけさん1、アンカ銀さん1、うっしーさん1、ピーターさん1、安価白3。(このメンツから三つも取れれば万々歳!)

・ブランクの大きいmurata師匠はじめ、みなさん総じてお疲れ気味。つっつるさんも風邪お大事にね。Mimizoさん途中離脱?お大事に~

・今回はホントにしんどくって、途中から胸は痛いしアタマはクラクラするしで記憶が定かでありません。ので委細省略です。


・トピックとしては、ナイトクリテ始って以来、初めて逃げが成功したこと。このコースで逃げ切るのは相当難しいのですが。勇気をもって逃げ切ったアンカ銀さんとピーターさんに拍手!

・そして何よりのトピックはmurata師匠の初参加です。めったに一緒に走れないから、間近でみて脳みそに焼付けとかないとね!

・murata師匠が駆けた一回目。ちょっと離れた位置からお見送り。「シュシュシュシュシュ~」ってカンジ。思わず見とれちゃいました。スプリント長いような?気のせい?

・運良くmurata師匠の番手に着いた1回目。以外と速いタイミングで踏み始め(400m以上あったような?)コッチは番手なのでしっかりツキイチで踏み始められる。だんだんスピードが乗ってきて「さあ捲くろう!」とラインを外した瞬間にmurata師匠の背中が遠のく。あれれれ~?僕のスプリントがそんなに遅いのか?

・さらにもう一回。今度は最初から狙ってmurata師匠の番手ゲット。今度こそ!

・やっぱり早いタイミングから駆けはじめる。しっかり合わせてダンシング開始。「さあ捲くるぞ!」と思った瞬間にmurata師匠加速。やっぱりそうかー。もう一段伸びてるのか!


***

どうやら今まで考えていたスプリントはちょっとイメージが違っているようです。

「スプリント=100%踏む+その100%が続く限り踏み続ける」
これだと、
・番手に差される可能性が高い
・そもそもラインがなかったら100%発射できない
・100%で踏み続けられる距離時間は限られている 
・その距離を見誤るとゴール地点まで届かず減速、なんて可能性も

アタックとは違うってことかな?

対してmurata師匠のスプリント(流し先行)は
・スプリント距離が総じて長い
・スプリント開始=90%くらい?背後の気配が並んできたら100%へ加速
・400~300mの加速区間があってさらにその中に本当のスプリント区間(僅かに数秒)がある?
・そしてゴールラインがトップスピードになる
こんなカンジです。うーむ番手についても勝てる気がしねー


こんな流し先行型のスプリントが出来るようになれば、集団ゴールでの位置取りで万一前に出ちゃっても何とかなるかなって気分になりますが、、、うーむマネできる気がしねー(笑)


コメント

お疲れ様でした。一番の違いは脚質ですよ!
今日、自転車に跨ってスプリント時に一番何処に力が入っているか気にしてみると脚はもちろんですがなんといっても腹筋でした。

なるほど。勉強になりました。今後の練習で2段加速スプリントを徹底的にやってみたいと思います。

murata師匠>

イイモノみせてもらいました!ベンキョーになりました。
脚質ですねー。とてもとてもあんな加速できるような気がしないですから(笑)
腹筋ですか?そういえば誰かに「ローラー180回転~200回転で必要なのは丹田(ヘソのあたり)に意識を集中すること」って教わったのですがー、似てますか?
今度意識してスプリントに臨んで見ようと思います。


時間とるのがなかなか難しいでしょうけど、できたらまた参加してください!


丸屋さん>

そーなんです。まさに匠の技。直接そばで見せたいくらいです。

丸屋さん平地好き?でしたっけ?それならこの二段ロケット加速は強力な武器になりますよ。最後のスプリントで表彰台か着外かってレースはたくさんありますものね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

