Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-08



割烹着プレイ

************************

2月27日(水)のワークアウト

自宅~三郷往復31km

SRM #1(往路)
Tim:0:36:40
Pw:215W(nom.)
HR:142bpm(ave.)
Cad:83rpm(ave.)
Spd:23.0km/h(ave.)

SRM #2(復路)
Tim:0:21:50
Pw:206W(nom.)
HR:144bpm(ave.)
Cad:91rpm(ave.)
Spd:37.8km/h(ave.)

Entire workout (全体)
Dist:31km
Tim:1:07:40
Pw:209W(nom.)/197W(ave.)
HR:140bpm(ave.)
Cad:85rpm(ave.)
Spd:27.7km/h(ave.)
TSS: 101.4 (IF0.948)


weight: 56.6kg/8.6%

************************

昨日もエドサイはすんごい強風。

二度ほど飛ばされました。


朝の最大風速が14m/s?


昼間でも9m/sですか。。。どおりで。



昨夜はこの時期に欠かせない、ウインドブレーカーの工作を実施。





***

ウインドブレーカーってどう着ますか?



僕は背中が前。

前後を逆に着ます。


25年くらい前にトレーナー裏表を逆に着るのが流行ったけど、アレとは違います。

前後が逆。背面が正面。

ちょうど割烹着を着るみたいになります。

(これは僕のヒルクライムのお師匠であるyama下さんからの直伝。
さらにオリジナルはyama師匠のお師匠“イチカワ御大”です。)
CA340519.jpg




例えば峠を通過するようなレースの場合、さっとだしてさっと着たいもの。
それが割烹着ならカンタン。
手放しできる人なら誰でもウインドブレーカーを脱いだり着たりができる。
プロロードレーサーみたいに乗車したままでの着用はちょっと気分もいい♪

また前後逆に着ることによって正面からの風だけを防ぎ、背中から放熱してくれるから汗が蒸れる事もない。(インナーのジップを下げるとさらに程好い通気具合)

ほんとに目から鱗の着用法です。

やったことない方はぜひ一度お試しを。




※注意※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
この着用法のコピーライトはイチカワさんにあります。
勝手に特許とったり製品化販売して大儲けしちゃダメ♪
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




でも前後逆に着てると何かの拍子にずり落ちちゃってこまることもある。
そんなときのために、背中でちょっと止められる細工を考案。



使ったのは裁縫用マジックテープ。
↓こんなヤツ。
マジックテープ




これを僕が愛してやまない門鐘謹製ウインドブレーカーのチンガードに縫い付ける。
モンベル




こんなカンジ。
CA340572_20080228155407.jpg
CA340571_20080228155359.jpg


これで完成。カンタンこのうえ無し。



CA340573_20080228155417.jpg

首が後ろ向いてる?

確かに自転車降りたらちょっと引かれるかも。。。





しかし走ってるときは案外フツーです。
CA340576.jpg





この着用法になれると、かなりの割合でジップ側(正面)を使わない。

それならいっそ割烹着のスタイルで発売してくれないかなー?


































するってーと初夏の峠ではこんな光景が拝めるのかしら♪





割烹着





コメント

しまったー

「プレイ」に引っかかってしまいました。

赤さんが釣れただけで

タイトルひねった甲斐があるってもんです。
赤さんも昔はsaecoプレイとかしてたよねーw

トレーニング関連のまじめなblogにしようと誓って始めたけれど、早くも崩壊してしまったよw

これ、寒い日平坦を走るときにも良いですよね。
で、これの発展系で以前ツールでCAの選手が、
エプロンタイプの物をジャージの裾に忍ばせておいて、
(もちろん腰にゴムが付いていて腰に巻いてあります)
下りに入るときにそれを出して、首にかけていたのを見ました。
誰だっけかなぁ~?
本気で真似しようと思いましたよ。

はるばる

歳時記倶楽部からもかけつけてしまいました。
割烹着も一番上は結んだままで、
いちいち後ろでで結ぶのは下の段だけです

Toshiさん>

イチカワ師匠の愛弟子Toshiさんのことだから平地でもデフォルトでしょうw
アノ方は(よくエドサイでお見かけしますが)いーっつも割烹着スタイルですよね。

CAの選手のアイデア、いいです!ぜひパクリたい。
個人的には二の腕が寒むがりなので裾も欲しいところですが。

Re:はるばる

ボブ子さん>
遠路はるばるお越しいただいたのにしょうもないオチでスンマセン(汗汗
「合理性を追求していくと古人の知恵にたどり着く」
とはこの歳になって気付き始めたこと。割烹着は世界に誇れる衣服だと思います。
割烹着姿の女性がテキパキ働いてる情景もキュート。いやヘンな意味じゃなくて。


そんなことより貴女には話したいこと聞きたいことがゴニョゴニョゴニョ。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

