Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-06



自転車にだって水冷システム

************************

8月6日(水)のワークアウト

自宅~流山橋往復40km

LT #1:
Duration: 30:00
Norm Power: 214
VI: 1.03
Distance: 17.637 km
Min Max Avg
Power: 0 420 209 watts
Heart Rate: 96 154 140 bpm
Cadence: 38 108 91 rpm
Speed: 13.4 44.4 35.9 kph

LT #2:
Duration: 32:50
Norm Power: 229
VI: 1.02
Distance: 17.898 km
Min Max Avg
Power: 0 366 224 watts
Heart Rate: 134 163 150 bpm
Cadence: 34 100 80 rpm
Speed: 12.4 42.8 32.8 kph

Entire workout (205 watts):
Duration: 1:13:45 (1:15:39)
Work: 909 kJ
TSS: 97.2 (intensity factor 0.889)
Norm Power: 216
VI: 1.05
Distance: 40.529 km
Min Max Avg
Power: 0 420 205 watts
Heart Rate: 85 163 142 bpm
Cadence: 30 108 83 rpm
Speed: 9.6 44.4 32.9 kph


weight: 56.7kg(起床時)

************************

今朝はのっぴきならない事情により朝錬無し。いやウソです。寝坊してDNS。最近モチベーション低くって。。(汗
ウダウダしてたって何も変らないんだからつべこべ言わずに走れ>俺!というわけで朝錬の代わりにお昼休みに走しりました。


が。

なんだなんだ!この殺人的な暑さは!こんなときにお外で走ったらとけちゃうぞ!

こんな猛暑に対処すべく(敬愛する故本田S○一郎氏「エンジンは“空冷”だ」という遺言を破って)水冷システムを導入。自転車の場合のエンジンはカラダです。ならカラダを水で冷やせばいいじゃん!



***


・頭部はコレ。商品名は忘れました。冷却帽子とか冷え帽って名前だったような?
080806ヘッド
去年栄村対策として輪工房で大量に販売してたもの。
被ったときの趣が南方戦線逃亡兵のようです。

・上半身はコレ。アンダーアーマーヒートギアコンプレッションメタル。
080806アーム
個人的にはロングスリーブが好きですが残念ながら廃盤。でもTシャツタイプorノースリープとCW-X等のアームカバーを組み合わせるのも良好です。コッチのほうが使い勝手がいいかも。
その他のアンダーでは○UTWETも愛用しています。○UTWETのほうが汗を吸収・乾燥しやすいような?でもアンダーアーマーの方が体温調節に優れているのような?まあここらへんは主観。

・下半身はコレ。SKINS。
080806レッグ
某トラック選手もレーザーレーサー着て五輪に臨むらしいのでマネしてコンプレッションウェアを導入してみました(ウソ)
コンプレッションの効果は不明ですが紫外線対策は効果テキメンです。日焼け止め不要。ついでに言うとスネ毛処理も不要(←コレは大きい!)
意外な事に暑くないです。ただし立ち止まっちゃだめ。30kph以上で走ってる分には問題なし。

**

・以上、3アイテムに身を包んで「モジモジ君」スタイルに変身したら、散水栓またはお風呂場で盛大に水浴びします。いやホントに。
または上記3アイテムを水浸しにして軽く絞ってから着るというのもアリ。ちょっと着づらいけど。

・全身ずぶぬれ状態ならこの炎天下(今日は35℃だった)でもおよそ30分は快適に走れます。本日実験済み。

・15分もすると腕と大腿部が早くも乾いてくるので随時ボトルの水をぶっ掛けながら保水します。これで冷え冷え快適ワークアウト間違いなし。

・疲れても立ち止まっちゃだめだめ!水冷といえども所詮は空気で冷やされている。

・シングルボトルは危険です。水冷システムが1時間で1本消費してしまうので飲む分がなくなってしまう。


・ビジュアル的には頭部とアームカバーはいいとして、、、、白タイツは、ヤバくね?


080806全身





コメント

アームカバー

最近、私もSKINSのアームカバー(白)愛用してます。
意外と涼しくてお気に入り。

白タイツは・・・
きっと涼しいですね!

姿にちょっとグッと来てしまいました。(笑)
やっぱり空冷でしょう。車は。

いっそのこと、雨の日に走るとか。

テツさん>
アームカバーは去年あたりからブレイクしてますけど、使ってみると意外に涼しいのはびっくりでした。RUN系の方々のほうがここらへんのトレンドに敏感な気がします。

白タイツは・・・やっぱり?(笑

安価赤さん>
この白タイツを女性陣にも流行らせてほしいですね!
5月の筑波8耐で、全身白SKINS(インナーとしてじゃなく)で走ってる人がいて度肝を抜かれたけどw

赤さんの愛すべき空冷マシンはこの猛暑、乗り切れる?

ピレネーさん>

(僕の経験では)雨天の場合は逆にウェアは少なければ少ないほど良好でしたね。極端な話素肌にオイルのみがベスト。
ロングライドの場合はジャージ類は脱いで、インナー一枚の上にゴアテックス雨具(でベンチュレーションを全開)というのが一番快適でしたね。


・・とマジメなレスしてしまいました。スイマセン。

僕の空冷マシンは、今、絶不調です。
オイル交換
キャブレターOH
プラグケーブル交換
三角窓修理
とやりましたが、まだアイドリングとウィンカーが不調です。
また、修理に行かないと・・・。

赤さん>

そこまで愛されてる赤さんの空冷マシンはシアワセだね~。
「三角窓の修理」ってのがウケました。あの車の場合は死活問題だよね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

