Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-08



雲の中の筑波山岳錬

************************

7月21日(月)のワークアウト

筑波山岳錬約72km
(大池~不動峠~スカイライン~風返峠~湯袋峠~筑波キャンプ場(通称:元ユース坂)~梅園~つくば道~大池(坂とれ会合流)~不動峠~引き返して不動峠(マエさんと合流)~フルーツライン~十三塚~風返峠~スカイライン~不動峠~大池)

不動峠#1(UP)
Duration: 14:50
Norm Power: 231
VI: 1.01
Distance: 3.748 km
Min Max Avg
Power: 135 375 228 watts
Heart Rate: 111 165 142 bpm
Cadence: 60 91 75 rpm
Speed: 12.2 21.6 15.2 kph

元ユース:
Duration: 17:45
Norm Power: 255
VI: 1.03
Distance: 3.59 km
Min Max Avg
Power: 118 326 249 watts
Heart Rate: 120 169 151 bpm
Cadence: 53 79 63 rpm
Speed: 10.4 16.2 12.3 kph

不動峠#2(途中まで):
Duration: 7:20
Norm Power: 269
VI: 1.03
Distance: 2.225 km
Min Max Avg
Power: 104 381 260 watts
Heart Rate: 109 170 151 bpm
Cadence: 59 93 76 rpm
Speed: 13.2 28 18.2 kph

不動峠#3(途中から):
Duration: 13:15
Norm Power: 218
VI: 1.01
Distance: 3.143 km
Min Max Avg
Power: 129 313 215 watts
Heart Rate: 110 154 140 bpm
Cadence: 46 86 68 rpm
Speed: 9.8 20.8 14.3 kph

十三塚:
Duration: 7:10
Norm Power: 281
VI: 1.04
Distance: 1.716 km
Min Max Avg
Power: 111 364 270 watts
Heart Rate: 135 170 157 bpm
Cadence: 54 86 67 rpm
Speed: 9.4 26 14.4 kph

Entire workout (全体):
Duration: 3:20:35 (4:26:08)
Work: 1838 kJ
TSS: 237.2 (intensity factor 0.842)
Norm Power: 205
VI: 1.34
Distance: 73.169 km
Min Max Avg
Power: 0 410 153 watts
Heart Rate: 67 170 128 bpm
Cadence: 29 111 70 rpm
Speed: 0 61 21.9 kph


weight: 56.2kg(起床時)

************************

久しぶりの筑波山岳錬です。本当は坂とれ会の企画だったのだけれども午後からチビたちと約束があるので早朝スタート、途中から合流してお先に失礼して来ました。
アンカ銀さんも同じく午前中希望だったので付き合ってもらうことに。

***

6時スタートの約束なので4時起床。さすがに三連荘は眠い。。
4:20発5:20着。。え?計算が合わない?ええ。高速道路にはずいぶん前から特急券(赤い切符とか青い切符とか)を前払いしているので速いんです(←ウソ)
早くついちゃったなあーと思ったら銀さんすでにアップしてました。40代の遊びに賭けるテンションの高さはきっと10代にも勝ると思う。

二人で、不動峠から上がる。アップのペースで15分、はまずまずです。
スカイラインを登って湯袋を表側に降りて、元ユース坂。本日唯一のアタック。

4ヶ月前:18:45/239W
080323元ユース


本日:17:45/249W
080721元ユース

ちょうど1分(10W)短縮。4ヶ月の成長を「たったの10W」と見るか「10Wも」と見るかは微妙です。

***

梅園まわりで表筑波へ。つくば道を降りて大池に戻り(ここまで約38km)、坂とれ会のみなさんと合流しました。
本日のメンバーはyama師匠、ピレネーさん、レモンニさん、ゴジさんと後輩のボルドーさん、そして銀さんと僕の計7名で定刻8時スタート。
2本目の不動峠は案外いけそうな感じだったのでタイムアタック。向い風がきつかったからPBは狙えそうにないけれど脚はまわる。13分きれるかどうかのペース。だったけど途中でマエさんからTELがありお迎えのため引き返しました。

マエさんも含めて8名で裏不動を降りてフルーツラインを爆走。
コンビニ休憩挟んで十三塚を登る。270W/7:10←あれ?結構好調?本人が思ってる好不調の感覚はアテにならないのかも?

風返し峠下で本隊とお別れ。スカイラインをまたまた爆走して帰る。脚が無いはずのアンカ銀さん速ええ~~~!たまらず切れました。さすがはAPEXが誇るオールラウンダーですな。
最後は不動を下っておしまい。都合72kmほどでした。
野田から自走できていたマエさんはこの時点で90kmオーバー。「乗っけていきますよ~」といったら「自走で帰る」だって。うーん自分も最近オカシイと思ってるけどマエさん、貴方もかなりオカシイですよw



***

今朝の筑波は朝靄に包まれていて神秘的。涼しいしワークアウトに最適なコンディション。
最後に登った風返峠は靄というより雲の中。天然のミストとマイナスイオンに包まれて生き返えった気がした山岳錬なのでした。やっぱお山はサイコーなのだ。


コメント

昨日のレースで山練不足を痛感。山いきて~、時間がね~!

元ユース17分台!絶句。。。

僕はなぜあのコースを自転車で登らなきゃいけないのか、未だに理解出来ません(泣)

安価白の2本目の不動峠タイムアタック・・・安価白を追いかけてしまい後悔・・・ペース速すぎ・・・その時マエさんから安価白へTELが・・・助かった・・・引きずりの刑から開放され・・・生き返りました・・・おかげ様で13分30秒でした・・・限界ですv-40・・・

お疲れ様

意外と涼しくて良かったですね。
久々の加波山、元ユース(途中まで)に売り切れました。(笑)

murata師匠>
JCRC群馬お疲れ様でした。スーパーサイヤ人クラスで完走ってだけでも羨望の眼差したっぷりですが。
峠錬お付き合いさせてください。ウチから筑波方面ならmurata師匠宅は通り道です。なんなら3時にお迎えにいって7時帰宅も可。
あれ?これって拉致ですか?(笑)

Mimizoさん>
元ユース坂のタイムは途中の3.6km区間だけです。最後の1km区間が3月のデータに無かったので今回もそれにそろえただけなんです。
一般に元ユースのTTは4.8km/500mhttp://route.alpslab.jp/watch.rb?id=228b08c26f0565097ff2b708e6f06f0fですよね。
これだと多分26~27分くらいになるんじゃないかと思います。
Mimizouさんなら30分は切れるのでは?




yama師匠>
坂とれ会お疲れ様でした。最後までお付き合いできなくてすいません。
yama師匠もずいぶん復調されてきたようですね!最後の不動TTは自分なりに精一杯のペースだったのにピッタリとついてこられたのはびっくりでした。あのままいってたら最後に捲くられてたかも?(笑)
また次回、よろしくお願いします。


ピレネーさん>
お疲れ様でした。新車いいっすね~。軽さもさることながらモチベーションが違いますよね。
あの後はカバも元ユースも行っちゃいましたか。そりゃあ逝っちゃうはずですね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

