Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-08



F・S錬“のデータに学ぶ”

************************

7月17日(木)のワークアウト

自宅~F・S錬(3km×6周+UP1周)~自宅、計93km

#Race:(6周回全体)
Duration: 28:24
Norm Power: 251
VI: 1.12
Distance: 17.904 km
Min Max Avg
Power: 0 615 224 watts
Heart Rate: 110 168 144 bpm
Cadence: 30 130 90 rpm
Speed: 22.2 54.8 38.4 kph

LAP #1:
Duration: 5:04
Min Max Avg
Power: 0 477 184 watts
Heart Rate: 110 140 129 bpm
Cadence: 46 113 91 rpm
Speed: 27.4 52.6 36.0 kph

LAP #2:
Duration: 4:45
Min Max Avg
Power: 0 492 213 watts
Heart Rate: 121 147 136 bpm
Cadence: 36 108 91 rpm
Speed: 22.2 54.6 38.4 kph

LAP #3:
Duration: 4:34
Min Max Avg
Power: 0 593 230 watts
Heart Rate: 129 162 147 bpm
Cadence: 38 105 89 rpm
Speed: 29 54.8 39.6 kph

LAP #4:
Duration: 4:41
Min Max Avg
Power: 0 468 243 watts
Heart Rate: 139 159 149 bpm
Cadence: 30 112 90 rpm
Speed: 29 54.4 38.7 kph

LAP #5:
Duration: 4:41
Min Max Avg
Power: 0 477 218 watts
Heart Rate: 137 156 147 bpm
Cadence: 36 107 90 rpm
Speed: 30.4 53 38.5 kph

LAP #6:
Duration: 4:44
Min Max Avg
Power: 0 615 260 watts
Heart Rate: 139 168 155 bpm
Cadence: 38 130 90 rpm
Speed: 29.8 52.6 39.3 kph

Entire workout (142 watts):
Duration: 3:11:59 (3:33:41)
Work: 1633 kJ
TSS: 183.6 (intensity factor 0.758)
Norm Power: 184
VI: 1.3
Distance: 92.802 km
Min Max Avg
Power: 0 615 142 watts
Heart Rate: 72 168 117 bpm
Cadence: 18 133 80 rpm
Speed: 4 54.8 29.5 kph


weight: 56.8kg(起床時)

************************

・F・S錬。いつも同じような内容ばっかりなので本日は省略バージョン。雑感のみです。

・出走murata師匠、いのさん、マエさん、マッチョSさん、僕の計5名。
・今日はマッチョアタック無し。しかし何度かマッチョ引きだけで千切れそうになったよ(泣
・なんとかラストまで残ったもののヘロヘロ。
・マエさんが強い。流石はF・S錬出席率ナンバー1。帰路、murata師匠もマッチョさんも絶賛してました。「レース出てないなんてもったいない!」と。


***

・周回錬がダメダメなのばかりか、全体平均が30kphをきるほどの不調ぶり。ちょっと深刻です。なんとか打開策を考えないと。

・ますは過去のデータに学ぶべし。
これまでのF・S錬をタイム(周回数)平均速度、平均/最大出力、最大/平均心拍、TSB、RPE(日記などから察する体感強度)にまとめてみました。
(※タイムや速度はメンバー数や展開によって大きく左右されるのであくまで参考)

Date  Tim.      AveSpd Norm/Ave/MaxP Max/AveHR   TSB RPE
05/15 29:50(06) 37.5kph 256/231/547W 180/159bpm -04.8 ○
05/27 30:10(06) 36.2kph 249/234/565W 165/153bpm -11.3 × 
06/05 29:45(06) 36.6kph 246/216/631W 175/156bpm -07.8 △  
06/07 48:27(10) 37.5kph 248/227/599W 175/160bpm -12.6 ○
06/13 29:49(06) 36.5kph 229/202/662W 181/147bpm +01.8 ×
06/17 29:01(06) 37.6kph 256/232/661W 178/159bpm +03.3 ○
06/19 28:37(06) 38.0kph 260/241/634W 179/159bpm -05.3 ◎
07/03 28:29(06) 38.2kph 257/224/622W 175/151bpm -04.7 ○
07/05 42:11(09) 38.7kph 255/233/621W 177/163bpm -02.2 ◎
07/08 29:06(06) 37.3kph 245/218/627W 175/151bpm +04.8 △ 
07/10 27:55(06) 39.0kph 255/235/603W 170/157bpm -19.7 ○
07/12 41:21(09) 39.5kph 247/226/567W 173/154bpm -21.0 △
07/17 28:24(06) 38.4kph 251/224/615W 168/144bpm +05.8 ×

・好不調の波が概ね3週間から1ヶ月でくるように感じる。5月末から6月前半が不調、6月中旬から好転して6月末がピークだったのか?今月8日頃から暗転。

・6/15あざみ6/29美ヶ原は好調期だったことがF・S錬の推移からもわかります。

・blogやWKO+から察する体感強度とTSBは微妙にずれてるような?TSBに頼りすぎちゃ危険ですね。少なくとも体調は断定できない。

・こうして“後付け”でデータから好不調の波を判断することはできます。が、本当に欲しいのはこれから先の予想(いわゆるピーキング)なわけで。。。



コメント

特徴的に

データをちょこっといじくれば色々見えますよ~。もう少しデータ量があればさらに信頼度が増しますが、それでも安価白さん固有の傾向が見て取れて面白いデータだと思います。

これは面白いですね。NPが低いと調子が悪かった、ってことですか? 傾向的には、平均心拍数とRPE、NPとに相関があるように見受けました。

各日の前7日間や30日間の運動強度別HR割合とかみたら、何か傾向は見られませんか? 安静時心拍数のデータはありませんか?
#マイブームのカテコラミン枯渇を軸に適当なことを言ってみております

Globalcyclesさん>
ええ?書いてる自分がイチバン見えてないです(汗)
なにかした解析すべき点があったらぜひ教えてください!
特記事項としては「スプリント力がまったくない故にいつも逃げを試みてる」「逃げられなくてもペースアップで引きまくる」という傾向があります。だからレースタイムは多少なりとも僕の調子に影響を受けるようです。

話はずれますけど、Globalcyclesさんシュミレーターとして商売初めてくれませんか?(笑

tarmacさん>
いつもスルドイご指摘に感謝です。
心拍に関してはPM導入以降すっかり軽んじていましてPM無しBikeに乗るとき(MTBとか)のために参考程度に記録しているだけでした。が平均心拍はやや相関するように思います。それでも±10拍のレンジからじゃあ・・?

体感強度にイチバン比例してると思うのはやはりNP(=IF)ですね。しかしそれよりも往復自走分を含めたトータルTSSでのIFのほうがよっぽど体調に近いと感じたので再度記事おこしてます。
結果、tarmacさんのいういうとおり7日前とか30日前の・・という関連が見えてきました。これがこの話のオチかも。

安静心拍はいいアイデアを頂きました。さっそくサンプリングにかかります。


これだけデータがあるとここでは書ききれないくらい結果が得られます。ちょっと方法がありそうですのでそのうちまとめをお渡ししようと思います。

シミュレーターですか~。もう少しプログラミングが得意だと良かったのですが、如何せんそうでないもので余所行き仕様には作ってないんですよね。
解析受託ならいくらでも出来ますけどね。まあどれだけニーズがあるかですね。


Globalcyclesさん>(すいませんレスすっかり遅れました)

ぜひ!こんなサンプルでよければブログネタにしてください。
勉強になります。なんならWKO+のデータそっくりお送りしてもいいですw
ので何かお役に立てることがあったら連絡ください。
Globalcyclesさんの解析法を少しでも吸収できればなあ。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

