Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保水失敗で脱水

************************

7月15日(火)のワークアウト

自宅~玉葉橋手前往復60km

Entire workout (108 watts):
Duration: 2:20:35 (2:34:12)
Work: 913 kJ
TSS: 56.3 (intensity factor 0.49)
Norm Power: 119
VI: 1.1
Distance: 59.667 km
Min Max Avg
Power: 0 263 108 watts
Heart Rate: 68 120 98 bpm
Cadence: 30 95 73 rpm
Speed: 0 39 25.5 kph


weight: 57.2kg(起床時)

************************

例によってF・S錬の日なので3時半起床4時出発し・・・・たんですがどうにも調子が悪い。全然チカラが入らないし脚も廻らない。まあ30分も漕いでればカラダも目を醒ますでしょーと思ってたら突然下腹部に激痛が。や、やばい。

(マッチョ警報にビビッてお腹痛くなったかのか?それとも昨晩“保水力テスト”と称して呑み過ぎたからか?)

幸い土手下には河川敷のグランドに簡易トイレが結構あるので、駆け込んで事なきを得ました。
もしも流山橋以北だったらあんまりトイレがないから危険です。ついでにいうとSPEEDPLAYクリートで和式便所に入るのも危険です。

*

もう集合時間には間に合わないのでmixiにDNSの旨を書き込む。でもその時点でまだ5時だったからゴールシーンには間に合うかなーと思い北上し始めました。が、やっぱりチカラが入らない。ついには玉葉橋の手前でギブアップ。折り返して帰宅しました。
結果トータル60kmを平均108W(!)平均心拍98bpm(!!)ケイデンス73rpm(!!!)平均速度25.5kph(!!!!)ってありえん!全てがありえないほどの低さ!PM導入以来最低記録を全て更新。
自転車ってお腹(腰)で乗ってるもんなんだなー。腹筋?背筋?大腰筋?よくわからないけれど“ヘソ”のあたりにチカラが入らないと自転車は漕げないということを今日発見しました。
ちなみに帰宅後シャワー浴びて体重計乗ったら55.8kg。どんだけ脱水したんだか。。。

*

いまだにお腹の調子が悪いです。困った。
酔っ払って賞味期限切れのちくわ食べたから?
ってか、そんなのに手を出すほど呑むなよ>俺


コメント

大失敗!

実験大失敗ですね~(^_^;)
もう治ったかな?

スピードプレイのクリートはヤバイですか…
まだ使ってないから、新車で和式に行くときは気をつけよ♪

JINさん>

SPEEDPLAY+和式はマジやばいです!
“事”をはじめる前につかまる場所をまず確認するのが大切かと。屈んでアイスダンスしそうになったときはシューズを脱ぐべきか真剣に悩みましたよ(笑)


今年のあざみラインではお腹に力が入りませんでした…。orz
ちなみにワタシは水分を多めに摂取する方だと思います。

ジローさん>

やっぱりそうですか~。お腹(内臓ぜんぶ?)が大切なんですね。
鍛えるべきはやはりヨルクライムか?(笑)

ジローさんは水分、というか炭水化物も多めに摂取される方だと思います(^_^;)

体重変動

遅レスすいませんがコメントを。ここのところ手一杯だったので。。。

昔色々調べたことがあったのですが(うろ覚えな部分もいくつかありますが)、血中ヘモグロビン濃度がアスリートの場合は低い場合があります。アスリートは運動量(i.e.熱放出)が多いので、より多くの冷却剤が必要です。よって大量の発汗に備えるために血中に水分を蓄えています。健康診断などではしばしば貧血と誤診される場合もあります。
トップレベルのサッカーマッチなどでは大量に発汗している選手をよく見かけますが、恐らく上記によるものと思います。その量は体重の2~4%ですので、例えば真夏に長距離走ったときは簡単に1~3kgぐらいは変動すると思います。

その逆のむくみの原因はアルコールではなく(むしろアルコールは脱水作用)、塩分によって水分保持がなされます。体内塩分は約0.9%ですので、9gの過剰な塩分摂取は水分によって1kg増となります(これは自らの経験則ですが)。浸透圧で成り立っていますから恐らく問題ないと思います。

また体重ですが、夏だと発汗するので水分で多少痩せます。自分の場合は気温にリニアと仮定してシミュレーションするとだいたい合いますね。基礎代謝に関しては調べてみると体温維持のため冬の方が高くて、夏と冬で10%の違いが生じるようです。体重減少は長期的には基礎代謝変動と脂肪燃焼、短期的には水分除去でよい結果が得られると思います。

長文失礼しました。まあその前に自分が痩せろって感じですが(大量発汗)。。。

Globalcyclesさん>
コメントありがとうございます!また記事への転用快諾感謝です。
これでガセネタ記事(笑)を訂正できます。
特に塩分と浸透圧のお話は興味深いですね。酒のつまみって塩分きついのが多いですからコッチも要注意なんですね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。