Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-09

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私がロングをやらない理由

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7月1日(火)のワークアウト

自宅~越谷GC付近で折り返し、約50km

Entire workout (152 watts):
Duration: 1:47:30 (1:53:57)
Work: 982 kJ
TSS: 79.2 (intensity factor 0.665)
Norm Power: 162
VI: 1.06
Distance: 50.745 km
Min Max Avg
Power: 0 290 152 watts
Heart Rate: 76 134 115 bpm
Cadence: 15 99 78 rpm
Speed: 6.6 41.8 28.3 kph


weight: --.-kg(起床時)

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F・S錬の日、ですがお疲れ気味でもあるし仕事が早出だったこともあって不参加。

そのかわりに疲れを抜くべくマッタリサイクリングを50km。
しかしパワーメータをつけてるとこの“マッタリ”がなかなか難しい!ふとメーターに目を落としたときにショボイ出力表示見ちゃうと“ムフー!”って気分になってつい“ムキーッ!”とペダル踏んじゃうからです。
対策として今日はメーターにテープ貼って目隠ししました。ただただ自分の体内にある強度計だけを頼りに、楽チンで楽しいペースで走る。メーターなんて見ない。データもいらない。自転車で長距離走るのは楽しいなーって感じながら走る。

う~ん、このペースはいい♪いつまでも走っていられる(気になる)このペース。ロングライドに出たくなります。今日はエドサイの風も優しい。このままどこか遠くにいきたい。
080701エドサイ1



で、今日のデータから解析すると、

パワー:150W(FTP62%)程度
心拍:120bpm(LT2心拍の73%、AT心拍の90%)程度。ただし100bpmを下回るとカラダが冷える。
ケイデンス:90回転程度。
速度:28kph未満

といったところが自分にとってロングライド向けなことがわかる。って結局データかよ>俺。


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今年に入ってロングらしいロングを走っていません。一番長くてもせいぜい120キロぐらい。それもたったの3回くらい?
ワークアウトはたいていの場合1日あたり1時間程度。山岳でも2時間程度。筑波山岳錬などは必ず車でデポしてクライミングリピートです。昨年はブルベもやったし筑波へも可能な限り自走だったのに。

理由は以下に挙げる二つ。

1.目標としてるレースが1時間少々のTTだから。短時間に出し切ることに順応したい。
2.限られた時間と限られた体力を考えると短時間高強度の練習とならざる得ない。

なーんてもっとらしい事をクチにしてますがー、
一番の理由は「走行距離を稼ぐ時間があったらワイフマイレージを稼ぎたいから」。
月イチでお泊りレースイベントに参加したければそれ以外の週末を終日自転車遊びするわけにはいかない。でも早朝から数時間なら毎日でも問題無し、です。
気がつけば長男某はすでに中2。次男某にしたってあと5年くらいしかきっと遊んでくれないでしょう。そう考えると(カミさまはともかくとして)チビたちがかまってくれる時期はあまりに短い。

というわけで、ロングを出来ない理由はあってもやらない理由なんて実はありません。


正直なところ、ハタさんやfutuunopapaさんの400キロとか600キロのブルベ完走記を読むたびに「ああ晴れた日にどっか遠くへいきてえなぁ」と未だ見ぬ遠い景色への憧れが募ります。


***

そうえいば、あざみでご一緒したぴ~ちゃん“カフェブロッサム”にさっそくいかれたらしい。スナチャリI原さんもいかれたらしい。


僕もカフェブロッサムに自走でいきたいぞー!!





でも、できれば営業してる日にいきたいです。


コメント

ロング

私もロングライドが減ってます。
家族マイレージというよりも、自転車以外にもいろんなことがやりたいってだけですが。

家族マイレージって自分のためでもあるので、楽しんでくださいね~
特に子供はすぐに離れていきますから。

うちの子供は高一と中一。すでに離れてしまいました。

でもそのおかげかな? 去年から調子いいの(笑)

ブロッサム

カフェブロッサム、自分も行った事ありま~す。
良い感じの店ですよね。
実は隣に美味い肉を食わせてくれる店もあったのですが
昨年末に閉店してしまいました。

yama師匠が「今度足利でも行くか」と言っておられたので
ちょっと寄り道で飛駒に寄ってもらうという手もありますね

おはよぅございます

こっち方面に来るときは是非(ナイショで)ご一報くださいね!
カフェブロッサムでオフしましょう♪

先日行ってきたものの、開店前だったのでコーヒーだけしか頂けませんでした(笑)おいしそうなお料理がメニューにあったので、次はランチを目指して行きたいです。

テツさん>

>家族マイレージって自分のためでもある

どきっ!なんともスルドイ言葉!!

ともすると義務感のように思ってしまうけどテツさんの言うとおり自分にとっても一番楽しみな時間のはずですものね。振り返ったときに後悔しないよう、家族との時間をエンジョイします♪
余談ながらウチのカミさまは“家族サービス”という言葉が大嫌いです。「サービスされるいわれは無いから」だって。。気をつけないと。。

たけさん>

>でもそのおかげかな?
わはは。当たらずとも遠からじ?でしょうか。
やっぱりどこの家庭でも子供がはなれていくのは早いんですねえー。いまは「とうちゃんとうちゃん」ってまとわりつくのを振り払うのが大変なほどですが。。

40代50代クラスで強い方が多いのって、実は子離れと関連してます?


まささん>

まささんもご存知でしたか。やはり有名なお店なんですね。
足利遠征にからめてぜひ立ち寄りましょう。でも足利や桐生の山岳錬も絡めたらエライ辛そうだ(笑


ぴ~ちゃん>

カフェブロッサムオフ会いいですね♪
全国各地からブロガーが「カフェ~」目指して走しる!なんて素敵な企画では?
愛知のまるさんや岡山のJINさんは辛そうだ~(笑

安価白はパワーメーターと合体...サイボーグマシーン化してしまったようで....完全にデーターと引き離すなら....デローザに乗らずに・ママチャリでは

遠い…

でも行ってみたいカフェブロッサムオフ会♪
たしかに辛いトコですが…(^_^;)

ロングに強くなりたいか? それともヒルクラ??
スタンスをハッキリさせた練習じゃないと中途半端になりそう… なんて思ってました。
ワタシも今年はロングが極端に少なくって、チカラ的にも乗れなくなってます。
もしかしてアザミのタイムはそのおかげ??

何が正解か?はやっぱり難しい(゜o゜)

yama師匠>
ママチャリ!
それいいアイデアです。
今度マッタリとリカバリーライドの時はママチャリにしようかな。
でもロードレーサーにぶち抜かれたらやっぱり“ムキーッ”とペダル踏んじゃうのかもしれません。

JINさん>
カフェブロッサムはほんとに長い距離を越えていく価値のあるお店です。でも800キロ?走る意味があるかはわからんけどw

「ロングライドばかりやっているとTTに弱くなる」というのもまあ俗説といえば俗説ですよね。ホントに強い人は何をやらせても強いですから。僕らの1時間TTペースで毎日200キロ3週間走れる人たちがゴマンといるわけで(笑)

ただ目標とするレースまでへの道筋として、長時間低強度からはじめるとか短時間高強度を重視するとか、方法論としての是非はあるのかもしれません。

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プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

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