Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-10

Beginner's luckは魔の誘い?

************************

6月7日(土)のワークアウト

自宅~F・S錬(3km×10周)~自宅、計106km

Race #:(10周回全体)
Duration: 48:27
Norm Power: 248
VI: 1.09
Distance: 29.903 km
Min Max Avg
Power: 0 599 227 watts
Heart Rate: 135 175 160 bpm
Cadence: 10 118 89 rpm
Speed: 24 56.4 37.5 kph

LAP #1:
Duration: 4:46
Power: 0 483 224 watts
Heart Rate: 135 165 152 bpm
Cadence: 16 118 86 rpm
Speed: 24 56.4 38.3 kph

LAP #2:
Duration: 4:43
Power: 0 515 208 watts
Heart Rate: 144 163 155 bpm
Cadence: 10 110 87 rpm
Speed: 26.4 54.4 38.1 kph

LAP #3:
Duration: 4:46
Power: 0 599 252 watts
Heart Rate: 145 173 164 bpm
Cadence: 13 113 89 rpm
Speed: 27.6 52.2 38.4 kph

LAP #4:
Duration: 4:55
Power: 0 451 226 watts
Heart Rate: 154 172 163 bpm
Cadence: 34 103 88 rpm
Speed: 30 54.2 36.7 kph

LAP #5:
Duration: 4:56
Power: 0 491 182 watts
Heart Rate: 140 166 154 bpm
Cadence: 21 108 86 rpm
Speed: 26.6 53.6 37.1 kph

LAP #6:
Duration: 4:56
Power: 0 493 237 watts
Heart Rate: 151 169 162 bpm
Cadence: 46 104 87 rpm
Speed: 29.2 51.4 37.4 kph

LAP #7:
Duration: 4:59
Power: 0 502 222 watts
Heart Rate: 151 168 160 bpm
Cadence: 54 113 92 rpm
Speed: 27.8 52.2 36.5 kph

LAP #8:
Duration: 4:57
Power: 0 511 229 watts
Heart Rate: 155 171 161 bpm
Cadence: 30 108 90 rpm
Speed: 27.2 51.4 37.2 kph

LAP #9:
Duration: 4:51
Power: 0 562 233 watts
Heart Rate: 152 175 161 bpm
Cadence: 42 105 90 rpm
Speed: 28 54.8 37.3 kph

LAP #10:
Duration: 4:45
Power: 0 439 258 watts
Heart Rate: 166 175 171 bpm
Cadence: 57 108 91 rpm
Speed: 30.4 53 38.0 kph


Entire workout (167 watts):
Duration: 3:26:58 (3:53:09)
Work: 2074 kJ
TSS: 232.4 (intensity factor 0.821)
Norm Power: 195
VI: 1.16
Distance: 106.351 km
Min Max Avg
Power: 0 599 167 watts
Heart Rate: 80 178 135 bpm
Cadence: 9 118 83 rpm
Speed: 3.6 56.4 30.6 kph


weight: 55.4kg(Workout後、朝食前)

**********************************

性懲りもなく早朝からF・S錬です。
今日は休日バージョンで3km×10周回。って僕は今日も仕事ですが。


なんだか慣れてきてしまった3時半起床4時出発。定刻5時20分集合場所着。
今日はいつものうっしーさんマエさんに加えて、たけさん、mimizoさん、アンカ青2号さんと僕で計6名。たけさん、mimizoさんご無沙汰しております。みなさんよろしく!で定刻5時30分スタート。

今日はみなさん調子はどうですか?イマイチ?病み上がりで不調?う~んホントかなあ。ちなみにボクは一昨日から40時間くらい反省会やって臨んでおります。


***

1周目
ローテも潤滑。この人数になると自然とペースもよくってave38kphくらいになる。

2周目
様子見に集中。アンカ青2号さんの登りでの引きが強い。

3周目
Mimizioさん登りでアタック。合わせてアタック。誰も追従せず。

4周目
ペースが落ちる。相変わらず登りで強いのはMimizoさんと青さん。

5周目
みんなで中休み?ここで一人作戦会議。

・ave38kph以上(270Wくらい)を単独で走りきれるのは5分から6分くらいまで。つまり逃げは1周が限界。2周はムリ。
・調子が悪そうに見えるはマエさんとうっしーさん。だがこの二人にもは何度も騙された経験有り。
・Mimizoさん登りの加速力抜群。しかし登ったあと止めてしまうので調子がわからない。
・まったく読み取れないのはたけさん。不気味だー。

そこで、
・Mimizoさんか青さんが登りでアタックorペースアップしてくれるなら一緒に逃げたい。 
・9周目でスプリンターのお二人に付かれたらヤメ。
 っていうか9周目までにスプリンター二人を切り離せなければ今日は負け。
・その他の三人がついてくれたら協調していく。
・9周目までに動きがなければ単独でいく。

6周目
方針が決まったのでゴルフ場の登りでまず様子見アタック。ってみんなスルーですか!逃げ切れるわけもないので戻る。

7周目
ゴール前の登坂でたけさんが引く。ゴールスプリントの距離を測ってるのか?やっぱりスプリンター様でもこれぐらいの登りは踏み切っちゃうんだなあ。スプリント勝負は絶対ムリと確信。

8周目
うっしーさんほんとに調子悪いのか?反対にマエさんはしっかりツキイチ。あーやすぃ~

9周目
たけさん裏の登りでペースアップ。反応できたのは青さんとボクで三人。チャーンス。コーナー抜けて追い風区間でアタック。最終コーナーまで死ぬ気で踏む。5車間くらい確保。ここからだと1周半4キロ以上あるけど持つか?

10周目
逃げろや逃げろ~!
後ろを確認しながらとにかく逃げる。予想が当たっていればあの集団に協調体制は生まれない。心臓飛び出るかってくらい踏んで最終コーナーの下り。後ろをみて後続との距離を確認して最後の登り踏み切ってゴール。
スプリンター様は早々に諦めてくれたのか姿無し。二着はやっぱりブラフだったwマエさん。三着は青さん?Mimizoさん?

080607


今日の勝因は、とにかく初顔あわせで集団に協調体制が生まれなかったこと、うっしーさんが絶不調だったこと、明日にレースを控えたたけさんが本気で踏んでこなかったこと、でしょうかね。ごっちゃんでした!

いやあー嬉しいです♪
逃げ切れるとおもわなかった。これがビギナーズラックってヤツ?
これで今夜はぐっすり眠れそうです♪



***

家庭も会社もある身としては「落車がツキモノでリスキーなロードレースはありえない」って思っていたけど、つい足を踏み入れてしまいそうで怖いんですけど。。。



コメント

お疲れ様でした。
病みあがりで呼吸がうまく出来ず2周目位から付いていくのがやっと、毎回登りだけで終了した次第です。そんなわけで逃げのお誘いにも反応出来ず申し訳なしです。次回は是非、、、

”ありえない~”って言葉を何度聴いたことでしょう(笑)
ほとんど踏み入れてきたような気がするんですけど~

しかし文才がある人の文章だけを見てるとロードレースな世界もえらい面白そうねぇ
コースまでの距離だけなら誰よりも近いので、今度、見学(笑)に行こうかしら~♪

福田練の凄さが伝わって来ます
遠いのに凄いっすよ

あのメンバーで逃げるなんて本当にすごい!!

3の倍数周だけオホになってたたけです。
いや逃げ切りお見事でした。
今日はその手だろーなーって予測してたのにまんまと逝かれてしまいました。

往生してこちら側にいらっしゃい(笑)

Mimizoさん>
お疲れ様でした!その体調であの爆裂アタックすごいっすね!
次回はあのアタックのまま、いけるとこまで一緒にいきましょう。って作戦バレバレですけど。


はなこさ~ん>
流石に付き合いが長いだけあって行動パターン読めれてますね(笑
怖いものみたさ?ちょっといやかなり惹かれてます。危険度はハセツネとドッチがマシ?(笑

はなこさ~んなら全然問題ないですよ。しんどかったらローテをパスすればいいだけなので。ぜひ一度参加してください。怖いものみたさで!

潮こんぶさん>
ありがとうございます!
たしかにアノメンツからだからなおさら嬉しいです。って実はいろんな偶然がかさなっただけなんですけど(汗

潮さんも今度一緒にどうですか?7時には戻れますよ。ご連絡もらえれば4時にお迎えにあがります。

たけさん>
あざーっす。
うっしーさんの不調とかたけさんの本番前とかいろんな要素が重なった偶然なのは重々承知してますけど嬉しいです。
「やばいロードレースってはまっちゃうかも?」とマジで思いました。

でも実際のレースでは百戦錬磨のスプリンター様らに勝てる見込みはないですからねえ。。

(アンカー祭りかんばってください!)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する