Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-08



Vo2maxゾーンに再挑戦

************************

6月3日(火)のワークアウト

自宅三本ローラー(負荷無しL3のち負荷有りL5)

TEMPO #1:(負荷ユニット無)
Duration: 30:00
Work: 320 kJ
TSS: 29.5 (intensity factor 0.774)
Norm Power: 183
VI: 1.02
Min Max Avg
Power: 133 235 181 watts
Heart Rate: 104 151 133 bpm
Cadence: 99 120 109 rpm
Speed: 41.4 62 52.4 kph

Vo2max #1:(負荷ユニット有:最弱)
Duration: 3:00
Work: 53 kJ
TSS: 7.8 (intensity factor 1.251)
Min Max Avg
Power: 289 307 297 watts
Heart Rate: 132 164 156 bpm
Cadence: 79 90 86 rpm
Speed: 42 46.8 45.1 kph

Vo2max #2:(負荷ユニット有:最弱)
Duration: 3:00
Work: 53 kJ
TSS: 7.7 (intensity factor 1.224)
Min Max Avg
Power: 232 300 289 watts
Heart Rate: 128 167 156 bpm
Cadence: 79 90 88 rpm
Speed: 42.2 47.6 46.1 kph

Vo2max #3:(負荷ユニット有:最弱)
Duration: 3:00
Work: 51 kJ
TSS: 7.3 (intensity factor 1.226)
Min Max Avg
Power: 272 302 290 watts
Heart Rate: 137 169 159 bpm
Cadence: 80 89 83 rpm
Speed: 43 48.2 46.5 kph

Vo2max #4:(負荷ユニット有:最弱)
Duration: 3:00
Work: 50 kJ
TSS: 7.1 (intensity factor 1.211)
Min Max Avg
Power: 234 301 286 watts
Heart Rate: 129 168 156 bpm
Cadence: 78 85 81 rpm
Speed: 41 48.6 46.3 kph

Vo2max #5:(負荷ユニット有:最弱)
Duration: 3:00
Work: 52 kJ
TSS: 7.3 (intensity factor 1.209)
Min Max Avg
Power: 278 311 287 watts
Heart Rate: 141 169 159 bpm
Cadence: 79 89 83 rpm
Speed: 45 49.4 46.5 kph


Entire workout全体 (188 watts):
Duration: 1:13:50 (1:16:35)
Work: 834 kJ
TSS: 99.1 (intensity factor 0.897)
Norm Power: 213
VI: 1.13
Distance: 54.236 km


weight: 55.6kg(Workout後、食前)

**********************************


昨日もそれなりに(TSS144)やったんですが“9s9クンの王滝総合8位(年代別1位)入賞”なんてニュースを聞いてしまたので、すっかり触発されてヤル気モードです。
少し思うところもあり、今日はひさびさにL5インターバル(いわゆるVo2maxBOOST)を。


アップ5分後、まずはL3(TEMPO)FTP85%狙い無負荷脚グルグル錬を30分。
“試している事”を確認しながら。うん、いいカンジじゃないですか。

次にL5(Vo2max)インターバル。今日試みたのはFTP117%(278W)3分×5本。レストは3分。
通常メーター読みでは狙った数値の+5Wくらいじゃないと届かないので285Wを目安に踏む。

結果
080603L5.jpg


いやあ~ツラい!久しぶりだけどインターバルはやっぱシンドイ。

1本目は明らかにオーバーペース。297WといえばFTP125%・・ってこれAC(無酸素領域)じゃん。
4、5本目は少々タレました。が、ローラーでここまで出来れば自己満足度高し。です。


***


先週末は各地でイベント目白押しでした。
主だったところでは乗鞍スカイラインHC(通称裏乗鞍)、おんたけHC&王滝MTB100km、Mt富士ヒルクライム、Jシリーズ富士見など。
それぞれ友人知人がたくさん参加していて結果に気もそぞろ。
今日はみんなのmixiやらblogやらチェックするのに半日以上かかってしまったw


りょうさん裏乗鞍BR-2優勝!おめでとう!最速でBR-1昇格。

・王滝やMt富士では完走した皆さんの表情がよく伝わってきます。本当におめでとうございます。完走=達成感こそ、順位やタイムでは代え難い感動なんですよね。羨ましいなーと思う反面「順位はこのヘンで」とか「あわよくば入賞を」なーんてスレてきてしまった自分を少し寂しく感じます。

9s9クンの王滝総合8位(年代別優勝)“み@”さんの総合6位(何年連続?)おめでとう!お二人には特に感慨深いものが。
もちろん最初っから速かったお二人だけれどもその仕事柄、人とお休みがまったく合わない。
そもそもレースに参加することも難しかったろうし、そこまでのスケジュールを組み立てるのも難しかった事でしょう。
楽しそうなイベントにも練習会にもなかなか参加できない歯痒さ。仲間とワイワイガヤガヤやったり切磋琢磨したりする機会も少なく一人で練習していくことの困難さ。
一人でモチベーションを維持していくのがどれほど大変なことかは想像はできても実感できるものではない。
(だから、そういう環境下にあるtatsuちゃんとか火メンの皆さんには心密かにリスペクトしてるんですよ!)

真夜中に、地球の裏側じゃなくても隣で働いている人がいるし、週末が待ち遠しくない人だっている。
そういった人たちの地力を垣間見た気がしました。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

