Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-08



5月総括

**********************************

5月31日(土)のワークアウト

自宅三本ローラー:

UP:(負荷ユニット無し)
Duration: 30:00
Work: 252 kJ
TSS: 20.7 (intensity factor 0.653)
Norm Power: 155
VI: 1.07
Min Max Avg
Power: 0 243 144 watts
Heart Rate: 68 154 113 bpm
Cadence: 45 131 101 rpm
Speed: 19 62.8 43.7 kph


SST:(負荷ユニット有り、負荷最弱)
Duration: 1:00:00
Work: 791 kJ
TSS: 86.9 (intensity factor 0.932)
Norm Power: 221
VI: 1.01
Min Max Avg
Power: 162 327 220 watts
Heart Rate: 97 156 141 bpm
Cadence: 56 109 88 rpm
Speed: 24 44.6 37.2 kph


Entire workout (193 watts):
Duration: 1:32:20 (1:35:21)
Work: 1071 kJ
TSS: 114.4 (intensity factor 0.862)
Norm Power: 204
VI: 1.06
Distance: 59.851 km


weight: 55.8kg(前夜就寝前)

**********************************

雨天につき早朝ぐるぐる錬は昨夜早々にキャンセルさせていただきました。おかげでのんびりと朝寝坊。久々8時間睡眠ですっきりです。
それでも今月末締めの“数字”のことがあるから(汗)ローラーにのる。

最初は30分間無負荷で脚くるくる。そのあと負荷ユニットつけて1時間のSST。
不調なのがわかっていたのでFTP85%200W基準で廻そう、って思ったら案外踏める。なんだなんだ?
結局L4相当、FTP93%220W平均できっちり一時間出来てしまった。昨日からの違いは別に何もないんですが。う~んう~んう~ん。。。
やっぱり睡眠?



***

今日は5月総括。


走行実績;
WS000000.jpg


4月(27日/30日中)
時間:45:05:10、走行距離1301.46m、 3266TSS/Month、121TSS/Day、28680kJ/Month、1062kJ/Day、635.9kJ/h、獲得標高差約 11,080m(100m以上の登坂のみ積算)

5月(25日/31日中)
時間:47:22:26、走行距離1438.06m、 3261TSS/Month、130.4TSS/Day、29461kJ/Month、1178kJ/Day、622.9kJ/h、獲得標高差約 8,100m(100m以上の登坂のみ積算)

出力データ比較
4月 261W/20minAP 228W/60minAP
5月 258W/20minAP 232W/60minAP



雑感など;

・ワークアウトボリュームについてはCLTがようやく100を超えて安定しました。一つの目標だったのでちょっと嬉しい。(WKO+のユーザーしかわからないネタですいません。)

・何も気にせず呑んで食べて体重がここ3ヶ月変化無い、ということは今の食生活でバランスしているいうこと。ワークアウトの熱量から察するに毎日3000kcal以上摂取してることに?そんなに暴飲暴食してるつもりはないんですが。逆にいうと少し節制すれば絞れる可能性もある。が体脂肪率7~8%の人間にとってのダイエットは即筋量低下を招く恐れもあるわけで。。。

・パワーに関しては完全に成長が止まった感じ。特にL4ばっかりやっていたにも関わらず(しかも今月は初レースがあったにも関わらず)20分値が上昇しなかったのはショックです。

・どこかしらブレイクスルーを見つけたい。可能性があるのはワークアウトスケジュールの見直し。今までやっていなかったことをやることです。具体的にはL4を減らしてL5増量。Vo2maxBOOSTに時間を割く。それに伴いレストを増やす。週10時間という器が限られているから結果としてTSS総量は減るかもしれない。L4(LT)重視でここまで伸びてきただけにちょっと勇気がいる選択です。

・いつぞやは“4.3W/kg/68min”なんてビッグマウスたたいてしまいましたが現実の厳しさを再認識しました。あと3ヶ月(積み上げ期間として使えるのは2ヶ月少々)でほんの数%成長できれば上出来でしょう。他にできるとすれば本番で失敗しないスキルを身に着けることぐらいか。というわけで目標の看板はいったん降ろしてコミットメント(4.2W/kg/69min)の実現だけに向けて全力投球します。


コメント

結構負荷高めで集中して走ってますねー。
それにしても、パワーってホント上がらないですよね。
一年かけて数W上がればラッキーって気がしてます。
今は、心肺能力の大幅向上はなんとなく望めないなーという気がしているので、もっぱら技術向上で効率を上げて微妙なパワーを上げたいナーと模索中です。

さいとーさん>
いやあー、さいとーさんに「負荷高め」って言われるのはこそばゆいですね(笑)同じTSSでもWorkは3割以上違うんでしょうから。

一年かけて数Wはまったくもって同感です。やっとゲンジツを受け入れられるようになってきました。数W上げる、というより冬場に落ちたパフォーマンスを元にもどす、って感じでしょうか?
ましてこの歳だと純粋なフィットネスレベル向上は・・。

さいとーさんの言われるように技術面でなんとか伸び代がないだろうかと模索中です。未熟な部分をむしろラッキーだと思えるようになりたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

