Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-09



しらびそHC反芻会

**********************************

5月19日(月)のワークアウト

自宅~三郷往復31km

Entire workout (177 watts):
Duration: 1:03:00 (1:07:57)
Work: 669 kJ
TSS: 69.3 (intensity factor 0.813)
Norm Power: 193
VI: 1.09
Distance: 30.994 km
Min Max Avg
Power: 0 351 177 watts
Heart Rate: 74 157 123 bpm
Cadence: 31 111 88 rpm
Speed: 6.4 46.6 29.5 kph


weight: --.-kg

**********************************

昨夜は早々に就寝。一夜明け今朝はカラダも気分もすっきりです。
これで「眠りの神」の怒りは収まったでしょうか?>野州さん

レース翌日の今日は本来ARですが意外にカラダが軽いのでL3TEMPレベル200Wターゲットで小一時間。
サドルの上下と前後を数ミリずつ変更しながらポジションチェック。こんなときPMがあるのは大変便利です。
そんな作業もやりながら尚且つパワーも搾り出してないのにave.29.5kphとはこれいかに?低気圧接近中だから?



***

昨日の結果をうけて若干の方針変更。やっぱりモアパワーだ!というわけで今まで避けてきたL5ゾーン(いわゆるVo2maxBoost)高強度インターバルを導入すべし。まずは週1~2回くらいから。
但し、膝、腰などに違和感を感じた時点で即時休止&レストのこと。



***

“しらびそ”についてちょっと反芻など。

・少人数(参加規模500人未満)のイベントはやっぱりいいなあと実感。 会場はボランティアの皆さんも含めてアットホームだし運営側にも余裕があるし全てが潤滑です。
・9時レーススタート、11時ゴール地点で表彰式開催、下山して13時に会場を後にすることができました。中央道の渋滞に若干巻き込まれたけどそれでも17時には帰宅。家庭持ちには有難いかぎりです。
・実業団併催という魅力も大きい。一つに実業団レベルに触れられること。上には上がいるのがよくわかります。運営の潤滑さも実業団併催のおかげかも?

・今回もたくさんの友人知人と出会えました。まずは坂とれ会エースのりょうさん。実業団BR-3で見事に二位表彰台です。しかもタイムは46分代(!)
次からはBR-2に昇格。どこまでいっちゃうのか見てるほうもワクワクしますね。
・りょうさんの所属するteamARIの隊長で有名な“クライマークライマー”ARIさんを紹介してもらいました。この方がまた凄い!逸話が多すぎて書ききれません。見た目がすごーく若いんだけど4×歳?しかも自転車初めて3年くらい?それであの強さ速さはいったい。。。超人?
でもってチーム員の方がARIさんに負けないくらいツワモノ揃いなんだとか。実業団はteamARIにも要注目です。
“ぐんまのさいとーさん”にもご挨拶できました。男子Cクラス優勝!八ヶ岳に続いての2連勝です。ゴジさんやうっしーさんからお噂(アホみたいに速い)だけは聞いていたんだけどやっぱり凄かった。あの練習量と強度は尋常じゃないですね。月間2000km?毎日150~200TSS?う~んちょっとマネできないです。
・さいとーさんのチームメイト、イナーメアイランド信濃山形のH田さんとも再会できました。3月のヤビツ峠以来。この方、見た目はお優しい雰囲気なのにヤビツを30分で登っちゃうツワモノです。今回はBR-3からの出走で5位入賞!実業団か~。かっこいいなあー。

・レースに出るたび強い人、速い人、個性的(?)な人たちとの出会いが増えていく。ああなりたいと憧れたり、あの人には負けられないと思ったり。そんな様々な刺激を受けてまたモチベーションも上がる。
これも自転車遊びの魅力の一つです。


コメント

名前

聞きなれた名前がちらほら。
世間は狭いですね。

みなさんホントすごい。
私も少しは見習わないと。

そういえば

出会ったルートは全然ちがうけど、テツさんの友人知人とかなりかぶってますね。世間は狭い?っていうかこんな濃い人達はそうそういないって事でしょうか(笑


>私も少しは見習わないと。
フルマラソンサブスリーのテツさんが何を仰いますやら!


ども!

いやー、アホみたいに速いは言いすぎです^^;
まだまだ上はいますよー。
TSSは最近は平均で言うと110位ですよ。
2000km/月走っている時は130位でしたが・・・。
去年とあまりタイムは変わっていないので、こんなに走らなくてもクラス優勝は狙えると思いマスデス。

さいとーさん>
いやあ、事実アホみたいに速かったです(笑

毎日110TSSでも結構大変ですよね。
熱量だと月間どれくらいになるのでしょう?37MJくらい?
僕はせいぜい28MJ/monthくらいだから1.3倍以上です。
う~んやっぱりありえん!

力量が違うさいとーさんとこうして比較できるだけでも、TSS(=頑張った量)って便利ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

