Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2017-04



0428野田APEX「プラセボでしょうか」

・自宅~野田APEX錬(C班)~自宅、計120km

Entire workout (162 watts):
Duration: 3:55:46
Work: 2294 kJ
TSS: 214.1 (intensity factor 0.739)
Norm Power: 185
VI: 1.14
Pw:HR: n/a
Distance: 120.549 km
Elevation Gain: 224 m
     Min Max Avg
Power: 0 632 162 watts
Cadence: 5 153 77 rpm
Speed: 5.4 48.2 30.7 kph
****************************
体重:58.2kg/8.0%
安静心拍:41bpm
FTP:250W/ATL142.8/CTL108.1/TSB-26
機材:C59/w CINQO/w RIDEA + BORA1+Veloflex Arenberg(6.5BAR)
****************************

・今日の予定は、3時起床3時半出発で5時スタートの模擬レース錬「F・S!」、そのまま引き続き野田APEX錬でダブルに参加予定だったんですが、見事に寝坊してDNS。負け組です。。(>_<)

・ともするとそのまま昼前まで寝呆けててダブルでDNS>ダメ人間決定!なパターンなんだけど、なんとか5時に起床成功。

・しかーし北西?の風が強い!朝っぱらからLTワークかよ!って強度でガシガシ踏んでなんとか7時スタートのチーム錬に間に合った。ふぅ。

・昨日のダメージはあんまり感じなかったからA班でもよかったんだけど、C班の取りまとめ役がいなかったので立候補してそっちに。
もうお役目御免でいいかな?とも思うんだけど、自分が教わった事くらいはちゃんとお伝えしていかないと、って思うんですよね。
それをどう受け取るか、どう広がっていくかは受け手たる皆さんにお任せするとして。

・本日のC班のメニュー。ワンパターンだけど^^;

1.少人数二列ローテ(ギア比固定&原則ブレーキ禁止)
2.少人数一列ローテ(向い風基調)
3.個人TT(アウタートップ縛り)
4.アウタートップダンシング縛り錬(超向い風)
5.全員で高速ローテ(超向い風)。登坂山頂ゴールスプリント付き。
6.インナー縛り高回転練(クールダウンを兼ねて)

・(何度でも繰り返しますが)C班のメニューは基本的にスキルアップ編なので「ハァハァ」する要素はないです。アウタートップにしてもインナー高回転錬にしても、ハァハァ言わないようにやるのがミソ。
それはストレッチに似て、頭ん中のスイッチをちょいとヒネる感じ。

・一人でも出来ることばかりだけどこうしてチーム錬に組み込むのは、人が出来るシーンをみて「お!出来るじゃん!」とか暗示にかかりやすい(集団心理)効果があるからです。
自称C班と称してる方の多くは、ちょっとした無駄なチカラを抜くだけでBやAで走れる人ばかりです。そんなにねえ、ニンゲン違わないと思うんですヨ。

・もちろん、より強く、速くなるにはVo2maxの領域とか耐乳酸閾値領域とかの強化、具体的にはインターバルトレーニングが絶対に必要なので、それはそれで別途B班やA班に参加して「ハァハァ」やッてくださいね!




***

・帰路は風に助けられてバビューンと1時間足らずで帰宅。でもまだまだ脚残ってるんだよなあー。いったいどうしちゃったんでしょう?コレ、やっぱりパワポジ効果?


・宗教っぽいと思うしプラセボのような気もするけどまあいいかな。知らぬが仏。騙されてたほうがよっぽど幸せな事もある。


もしも数ヶ月してパワポジのパの字も言わなくなったとしたら、それはきっとプラセボ効果が切れてとっとと改宗した、またはホントに効果が絶大だから人に漏らしたくないのだなと、そう思ってください^^







 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

