Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2014-12

20141227ワンパターンなECR

・自宅~三郷付近往復30km

Entire workout (193 watts):
Duration: 1:04:12
Work: 744 kJ
TSS: 76 (intensity factor 0.852)
Norm Power: 205
VI: 1.06
Distance: 31.645 km
Min Max Avg
Power: 0 526 193 watts
Cadence: 19 100 71 rpm
Speed: 3.2 52.3 29.4 kph
****************************
体重:NA
安静心拍:NA
FTP:240W/ATL60/CTL63.4/TSB+5.7
機材:KING3 + P2Ms/wRIDEA + BORA1+Arenberg
****************************

・仕事じまい等業務多忙につき、一時間だけ実走。今日は昨日の感触を確かめる意味でワンちゃん号。

・やっぱり、昨日の感触に間違いはない。乗り心地がいいのも「走る」のも断然C59。けれど「ずっとダンシングしてたい」のはKING3。ヒルクライムはコッチにしようと、改めて確信。


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20141226「今日もECR向かい風Climb」

・自宅~流山橋往復40km

Entire workout (206 watts):
Duration: 1:19:50
Work: 985 kJ
TSS: 106.3 (intensity factor 0.896)
Norm Power: 215
VI: 1.05
Distance: 40.553 km
Min Max Avg
Power: 0 561 206 watts
Cadence: 10 110 77 rpm
Speed: 0 51 30.7 kph
****************************
体重:NA
安静心拍:NA
FTP:240W/ATL57.4/CTL62.7/TSB+12.3
機材:C59 + ELSA/wRIDEA + BORA1+Extream
****************************

・今日もコピペなECRウインドクライム。ただし今日はAzzu号(C59)で。今日も江戸川峠もなかなかな勾配でした。

・期せずして、同じホイール、同じタイヤ、同じコンポ、でIDOL・KING3・C59と比較乗車できたので「勝手の通信簿」など。


「平地の伸び」   ◎C59 ○KING3 △IDOL △NeoPRIMATO
「踏み出しの軽さ」 ○C59 ◎KING3 △IDOL ☓NeoPRIMATO
「乗り心地」     ◎C59 △KING3 ○IDOL ☓NeoPRIMATO
「下りの安定感」  ◎C59 ?KING3 ☓IDOL ○NeoPRIMATO
「旋回性・俊敏性」 ○C59 ?KING3 △IDOL △NeoPRIMATO
「登りの軽さ」    △C59 ◎KING3 ○IDOL ☓NeoPRIMATO
「ダンシングし易さ」△C59 ◎KING3 ○IDOL ○NeoPRIMATO


・・と、あれ?C59って(長い登り以外は)欠点がないような?


期せずして、C59の素晴らしさに気づいてしまう結果に^^;

まあ、ロードレースに出るならC59一択。DEROSAな三台の出番はないでしょう。
(ヒルクライムレースに出るならKING3をチョイスするでしょうか。)



でも愛着とかそういう「採点出来ない部分」だと評価が逆転しちゃうんだなあ。。


「ずーっと乗っていたい感」 ☓C59 △KING3 ○IDOL ◎NeoPRIMATO

こんな感じ。


(※あくまで個人の主観です)



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20141225「ECR向かい風Climb」

・自宅~流山橋往復40km

Entire workout (197 watts):
Duration: 1:21:15
Work: 961 kJ
TSS: 101.9 (intensity factor 0.873)
Norm Power: 209
VI: 1.06
Distance: 41.176 km
Min Max Avg
Power: 0 568 197 watts
Cadence: 19 102 71 rpm
Speed: 4.9 53.7 30.4 kph
****************************
体重:NA
安静心拍:NA
FTP:240W/ATL49.4/CTL61.7/TSB+20.1
機材:KING3 + P2Ms/wRIDEA + BORA1+Arenberg
****************************

・週末は出張やら仕事やらと多忙につきワークアウト一切ナシ。で中四日あけでの実走。

・さすがにサラ脚なんでカラダは軽い。けど風邪っぴきだったりしてイマイチ・・。

・ワンちゃん号の乗り味は、ある意味「予想通り」でした。ポジションやパーツ類、ホイールがIDOLと全く同じだから比較し易いのだけど、

1)思ったほど軽くない。
フレーム単体で1040gくらい。あれ?確かカタログスペックは950gだったような?(^^;
特別軽量パーツを使わず、CampyRECORD(10S)、Power2maxType-S(Campy)、BORA1+Arenberg、にボトルケージやらGARMINやらつけて6.8kg。ならまあまあか。

2)明らかにふみ心地は軽い&硬い&レスポンスがいい。

3)サドルにどかっと座ってるときの路面からの突き上げはIDOLより大きい。

4)ステアリングはニュートラルかつコンフォータブルでIDOLとほぼ一緒。
まあおんなじスケルトンでかつ同じMIZUNO製フォークだから当然といえば当然か。

5)ダンシングは気持ちイイ!
ずっとやってたいこの感じはIDOLと同じ。かつ、IDOLのようなリアエンドのダルさがないから、ほぼ理想の「ダンシングキング」といえる。

この一点だけでも、新しい相棒として出逢った甲斐がありました^^



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20141220P2Ms校正

・自宅三本ローラー(負荷2)60分

Entire workout (209 watts):
Duration: 60:04
Work: 747 kJ
TSS: 77.7 (intensity factor 0.922)
Norm Power: 221
VI: 1.06
Distance: 33.853 km
Min Max Avg
Power: 28 271 209 watts
Cadence: 23 123 89 rpm
Speed: 8.2 57.6 34.0 kph
****************************
体重:NA
安静心拍:NA
FTP:240W/ATL75.3/CTL66.9/TSB-8.3
機材:KING3 + P2Ms/wRIDEA + 手組みチューブラー/wPT
****************************

・『Power2Maz TYPE-S』をワンちゃん号に移植したので、例によって手組みチューブラー(PT付き)を履かせて三本ローラーで比較・校正のテスト。

・メニューはLTインターバル(ちっく)に、L3.L4領域を中心に小一時間ほど。

・で、比較したのが下記の通り。

(左の9月のデータは以前導入直後にC59に付けていたときのモノ。右が今回の数値。)


P2MS-PT比較


・またL6領域より上を試してないからわかりませんが、今のところ見事といっていいほどの精度(対PT比で、ですが)。

・クランクを組み替えてもチェンリング変えても「なじみ」期間を必要とせずにこの精度が出せるのが素晴らしい!いったいどういう仕組なんだろうか?

・スロープ校正の手段がないPower2Maxですが、これならそんな必要はないのかも?

(あくまでも「PT比」であって、この数値が正しいというわけではありません)







20141218『ワンちゃん登場』

・自宅~三郷付近往復30km

Entire workout (175 watts):
Duration: 1:08:51
Work: 721 kJ
TSS: 73 (intensity factor 0.806)
Norm Power: 193
VI: 1.11
Distance: 31.707 km
Min Max Avg
Power: 0 538 175 watts
Cadence: 6 110 72 rpm
Speed: 0 58 27.6 kph
****************************
体重:NA
安静心拍:NA
FTP:240W/ATL87.4/CTL68.2/TSB-21.6
機材:KING3 + P2Ms/wRIDEA + BORA1/wArenberg
****************************





2007年の初夏。自転車雑誌で一目惚れして。

夏頃に思い切って注文して。

待つこと実に10ヶ月余り。

で、2008年の5月。

ハートマークの「IDOL」が我が家にやってきました。

これがシェイクダウンした頃。

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生まれて初めて、ヒルクライムレースの表彰台に乗せてくれてたのもIDOL。

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目標だった「ノリクラ70分切り!」とか「おきなわ130km」とか三宅島優勝とか、夢だった舞台に連れていってくれたのは、みんなこのIDOLでした。


**



2010年の冬には、このコの生まれ故郷、イタリアミラノ郊外にあるDEROSA工房にもいってきました。

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同年5月、Aprico開店したその年サイクルモードで来日していたクリスティアーノが、突然Apricoにやってきたときの、驚きと喜びは今も忘れない。

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***


家族や仕事や環境も激変して、昔みたいに自転車ばっかり乗れなくなって、レースからもすっかり縁遠くなってしまっても、Apricoの壁に飾って、キッチンからずっと眺めてるだけでシアワセでした。

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その後、C59とか乗るようになって、その剛性感や安定性の良さの虜になって、
「これはもうIDOLに乗ることはないだろうなあ」
と、ずっとそうおもってたのに、なぜかふとしたときにまた乗りたいと思う。

乗るとなぜかほっとするというか、安心するというか、そんな安堵感がある。

どこがいいのか?って言われると、大して軽くないし、直線性も良くないし、下りの安定感に欠けるし、登りはダルいし、うーん、、なんだろう?あえていうならその特徴の無さ?凡庸なところ?

いいと思える部分がないのが、このコのイチバンの魅力なのかもしれません。


もっとも。そのビジュアルに惚れ込んだだけだから、性能等にはさして興味ないのだけど。




そんな風にして、なんとなーくずっと乗り続けていた「我が愛しのIDOL」だけど、エンド曲げてスペアパーツが入手出来ないことや、サドル高が足りないことや、BBからの異音が治らないことや、諸々の言い掛かりでこのたび引退することになりました。


思えば、レースにツーリングに出張に(謎)と、いろんなとこに付き合ってもらったなあー(遠い目)


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etcetc....多すぎて載せきれません。


それら、一枚一枚の写真が運んでくる、景色や碧さや風の薫りや川の音や自分の息遣いや、そんな記憶の量はあまりに膨大で、一緒に過ごしたのがわずかに数年だったとは到底思えない。

だから、今は「さよなら」って言っても、またいつか乗せていってくれるんじゃないかいな、また何度でも出逢っちゃうんじゃないかな、ってそう思うんです。



フレームだけの姿なると、なんだか妙に淋しげになるけれど。


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いままで一緒に過ごした時間に想いを馳せつつ、

精一杯の感謝の気持ちで綺麗にしてあげようと思います。




ボクの永遠のIDOL。

ありがとう。

さようなら。



































・・・で、諸般の事情(割愛)により、この度このコ輿入れしてきました。

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KING3(=王三)だから『ワンちゃん』と命名。

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さあ、これからたくさんの山々を一緒に登ろう!

ワンワンキャンキャン言いながら(^^)




20141217ECRウインドクライム

・自宅~流山橋往復40km

Entire workout (185 watts):
Duration: 1:29:23
Work: 990 kJ
TSS: 99.6 (intensity factor 0.823)
Norm Power: 198
VI: 1.07
Distance: 40.976 km
Min Max Avg
Power: 0 541 185 watts
Cadence: 9 104 67 rpm
Speed: 0 44.5 27.7 kph
****************************
体重:NA
安静心拍:NA
FTP:240W/ATL89.8/CTL68.1/TSB-20.8
機材:C59 + ELSA/wRIDEA + 手組みチューブラー
****************************

・超強風、につきECRでウインドクライム。

・ついでにELSAのPT比較、校正など。

・ゼロオフセット値は300で安定。

で、

Dur/ PT/ELSA
_5s:485/496W
10s:476/486W
20s:446/455W
30s:406/410W
_1m:292/292W
_2m:250/256W
_5m:211/221W
10m:209/216W
20m:202/208W
30m:199/207W
30m:188/197W


・概ね、PT比でELSAが3~4%高い、ということでほぼ理論値通り。へんにスロープ校正しないでこのまま使おうか?

・当初の、あのダメなコっぷりはいったいなんだったのでしょう?



20141216ローラー

・自宅三本ローラー40分

Entire workout (173 watts):
Duration: 42:47
Work: 443 kJ
TSS: 42.3 (intensity factor 0.774)
Norm Power: 186
VI: 1.08
Pw:HR: n/a
Pa:HR: n/a
Distance: 23.781 km
Min Max Avg
Power: 0 253 173 watts
Cadence: 38 116 87 rpm
Speed: 8.9 44.8 33.7 kph

****************************
体重:NA
安静心拍:NA
FTP:240W/ATL88.1/CTL67.4/TSB-27.8
機材:C59 + ELSA/wRIDEA + 手組みチューブラー
E-motion
****************************

・諸事情によりIDOLにつけてたELSAをC59に移設したので、今回は負荷をいろいろ変えつつPTとデータ比較。アンドキャリブレーション。

・備忘録;ゼロオフセット値は+285くいらから始まって現在プラス300~305くらいで安定。


Dur/ PT/ELSA
5s:227/235W
10s:223/231W
20s:219/228W
30s:219/227W
1m:218/226W
2m:216/224W
5m:213/220W
10m:210/218W
20m:193/194W
30m:184/184W


20141214Aprico山岳ツーリング『房総Six』

・房総ツーリング143km(登り返し等含む)

Entire workout (144 watts):
Duration: 6:34:43 (9:18:02)
Work: 3385 kJ
TSS: 355.2 (intensity factor 0.758)
Norm Power: 182
VI: 1.26
Distance: 143.273 km
Elevation Gain: 3006 m
Min Max Avg
Power: 0 449 144 watts
Cadence: 2 157 65 rpm
Speed: 0 67.6 21.8 kph
****************************
体重:NA
安静心拍:NA
FTP:240W/ATL111.7/CTL69.6/TSB-8.5
機材:IDOL ELSA/wRIDEA BORA1+Arenberg
****************************

・「房総の山を全部(鹿野山、愛宕山、清澄山、大福山、三石山、おかわりで鹿野山)全部登ろう!」という毎度おなじみなAprico山岳ツーリング。なんともう4回目(!)の開催。

・コースは、君津~鹿野山~もみじロード~横根峠~白石峠~二ツ山・愛宕山~嶺岡林道2号線~鴨川~安房小湊~県民の森~麻綿原~養老渓谷~大福山~亀山湖~三石山~房総スカイライン~鹿野山~君津

約138km/3000mUP。

・県道81号(通称「清澄養老ライン」)は来年3月いっぱいまで通行止めなので、黒潮ラインで小湊までいき、県民の森を登って麻綿原経由で養老渓谷にいく迂回ルートを通ります。


・一度目は5月。二回目は7月。 「フミーマルティン」と「ユキヤB級弟」というザンネンなアシストに助けられて5時間半(Ave26kph!)で終わったというツー錬グ。この時から清澄養老ラインは通行止めで、小湊から「県民の森~麻綿原」経由。
三回目の前回は「けんとも」コンビが見事に完走!という感動ツーリング。
そして四回目の今回はpirataからエースI塚さんを迎えて8名で。



・朝6時君津集合。のときの気温はマイナス1℃
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・夜明けと共にスタート
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・1登目。鹿野山。から望む筑波山。
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・富士山も素晴らしい!
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・鹿野山を南に下ってもみじロード。はずっと氷点下でした(T_T)

・2登目は峰岡林道1号(愛宕山)。稜線を走って峰岡林道二号線のパラグライダー発射場。

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・風が弱くて飛べるか微妙なとこなんですって。僕等にはこの風の弱さに助けられたといっていい。


・下って鴨川。10時のこの時点で8℃くらいありました。やっぱり鴨川や南房総は暖かいんだねえ。

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・海!!

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海!海!!

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・には目もくれず三登目登ります。小湊から県民の森、そして麻綿原高原。

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・登っていくとこんな景色の連続。

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・ピークには「妙法生寺(通称あじさい寺)」があります。


・「パワータップは下の御堂の中」??

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・のぼると、

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こーんな180度パノラマ太平洋の絶景が!

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・麻綿原から養老渓谷方面のへの下りは狭くてダスティで、少しスリリングで楽しいルートです。


・養老渓谷からは4登目、大福山(画像省略)。

・亀山湖に下って(一部ダートアリ)、亀山湖からは5登目、三石山(画像省略)。

・三石山から下って房総スカイラインで君津方面へ。

・そして本日のボスキャラ、6登目は鹿野山東面。
郵便局から九十九谷展望公園まで、約3.5kmで300mほど上がる。平均勾配にして8.5%ほどのなかなかな坂です。
サラ脚ならなんてことない距離&勾配なんだけれども、ここまで120km以上2600Upとか走ってきた最後の最後にくるから堪えるんですね(^^)


・しかし登り切ったらこんな絶景がご褒美として待っている。

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・明るいウチに帰れるかしら?とか心配したけれど、パンクが一回あっただけで怪我もトラブルもタレることもなく、全員無事完走。
終わってみれば15時半には君津スタート地点に戻ることが出来ました。めでたしめでたし♪

・さすがに今シーズンはもう山岳ツーリングは終了でしょう(←そう言い続けてもう3,4回開催したけれど^^;;)

なんだかんだいって今年もけっこう登ることが出来ました。付き合ってくださった皆さんありがとうございました。

来年もまた一緒に遊びましょう。

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・以下、ウェアリング備忘録。

君津スタートマイナス1℃、イチバン寒かったのがもみじロードあたりで最低がマイナス4℃。
長狭街道以南でやっと1℃、イチバン暖かかったのが鴨川~小湊あたりで10℃くらい。
養老渓谷から亀山湖、房総スカイラインはずっと5℃前後。君津ゴール15時半で3℃。

※気温は低かったけれど、常時ほぼ無風だったのが、あまり体感温度を下げずに助けられたポイント。

・アンダーアーマーヒートギアメタル(夏用長袖)+スポーツ腹巻き
・Aprico冬用長袖(PARENNTHINI:14CヘビーテクノLSジャージ)
・Aprico冬用ビブタイツ(PARENNTHINI:80C SUPER ROUBAIX アナトミックビブタイツ)
・Apricoウインドベスト(PARENNTHINI:C72T3Z WINDTEXベスト)
・Apricoウインドブレーカー(F2P製)※下りだけ着用
・ネックウォーマー(薄手)
・OGK冬用グローブKG-12W
・冬用シューズカバー
・ヘルメットカバーLAZERエアロシェル(←重要!)


以上でバッチリ!

・ウインドブレーカーは最初のWU、鹿野山登り始めまでと、鹿野山下り~もみじロード、最後の鹿野山下りからゴールまでしか着なかった。

・前回の奥多摩も氷点下スタートで寒かったけれど、ファイントラック(半袖)で全然寒くありませんでした。今回はほとんど汗をかかずに登ったからアンダーアーマー(夏用)で良かったけれど、汗かくならファイントラックのほうがいいかも?

・真冬でも、あまり汗をかかないようにのんびり登れば、この程度の装備で氷点下ギリギリまでならイケる。



20141213「僕のIDOL」

・自宅~リンコウボウ往復64km

Entire workout (172 watts):
Duration: 2:07:48 (2:27:45)
Work: 1318 kJ
TSS: 123.1 (intensity factor 0.767)
Norm Power: 184
VI: 1.07
Distance: 63.667 km
Min Max Avg
Power: 0 359 172 watts
Cadence: 4 99 73 rpm
Speed: 6.2 46.1 29.9 kph
****************************
体重:NA
安静心拍:NA
FTP:240W/ATL71.2/CTL63.1/TSB-1
機材:IDOL ELSA/wRIDEA BORA1+Arenberg
****************************

・午前中と夕方に所用があってお昼前後に2時間少々時間がとれたのでサイクリング。リンコウボウまで新チームジャージの試着を兼ねて。

・今シーズンのテーマである「スキル&メンタル=実走」「フィジカル=ローラー錬」というコンセプトの通り、どんなに踏みたくなってもガマンガマン。で気持良くサイクリング♪

・がー。このRIDEA(二重楕円)チェンリングというのが曲者で。上死点下死点の抜けが良すぎるもんだから、ついつい重いギア踏んじゃう傾向があるんですね。するといつの間にかパワーレンジも高くなって疲れてしまう。

・個人的な見解ですが、楕円を使ったからといってケイデンスが上がるとか(まして)パワーが上がるとか、そんなん全然ないです。ってかあるわけないしあっちゃいけない。違いがでるとすれば同じパワー同じケイデンスなのに脚が残ってる、とういう状態なんだと思います。




***

・長年連れ添った「DEROSA IDOL(2008)」も明日を以ってついに退役。。

そう思うと感慨深いというか、寂しいキモチでいっぱいになります。。。


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20141212「ELSAとRIDEA」

・自宅三本ローラー80分(WU/CDのみ無負荷、他は全て負荷Ⅱ)

Entire workout (210 watts):
Duration: 1:20:08
Work: 1010 kJ
TSS: 102.9 (intensity factor 0.91)
Norm Power: 218
VI: 1.04
Distance: 44.793 km
Min Max Avg
Power: 0 369 210 watts
Cadence: 7 117 87 rpm
Speed: 0 56.3 33.5 kph
****************************
体重:NA
安静心拍:NA
FTP:240W/ATL62.6/CTL61.7/TSB+4.7
機材:IDOL + ELSA/wRDEA +手組チューブラー/wPT
E-motion
****************************

・今日も飽きもせずにローラーLT(以下ry

・ただ、今回はELSAのチェンリングを交換したので、それの校正を兼ねてホイールは手組チューブラー(PTハブ)で。
RIDEAの「二重楕円」チェンリングが大のお気に入り♪調子にのって「±3T」のチェンリングにしてみました。


・で、L5やったりL4やったりL3やったりで小一時間漕いだPTデータとELSAデータの比較は以下の通り。

「PTデータ」

20141212PT.jpg



「ELSAデータ」

20141212ELSA.jpg


・ご覧のとおり、びっくりするくらい近似値を示しています。これならスロープ調整もいらないでしょう。
ELSAのウリである「チェンリング交換による校正不要」はまあまあ信頼していいかも。



・エルザとかリディアとか、知らないヒトが聞いたら名前だけは金髪美女みたいな響きなんだけどなー^^
(お金が掛かるって意味ではまんざらはずれてない・・・)

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20141211L4未遂、ののちL5も未遂(T_T)

自宅三本ローラー(負荷Ⅱ固定)60分

Entire workout (204 watts):
Duration: 1:02:32 (1:05:44)
Work: 764 kJ
TSS: 81.9 (intensity factor 0.89)
Norm Power: 214
VI: 1.05
Distance: 32.525 km
Min Max Avg
Power: 0 309 204 watts
Cadence: 11 109 84 rpm
Speed: 9.7 52.7 31.5 kph
****************************
体重:NA
安静心拍:NA
FTP:240W/ATL55.9/CTL60.7/TSB+8.4
機材:C59 /w P2Ms /wRIDEA +Racing7+GP4000S
E-motion
****************************

・昨日は業務多忙につき強制休足日。よって、今日はLTをヤル気マンマンでスタート。がー・・・

・10分廻しても一行に調子があがらず。いつもは230くらいから入って5分で240、10分で245、15分からは250以上が踏めるようになるんですが。。

・こんな時はとっとと(精神的に)撤退するに限ります。方針転換してL5をやる。280W@5minを5セット目標でスタート。がー・・・

・1セットやった時点でギブ。ホントに、こんな強度で5本も6本もやってたのかなあ・・・。



20141209ECRペース走

自宅~玉葉橋往復56km

Entire workout (204 watts):
Duration: 1:46:41
Work: 1303 kJ
TSS: 137 (intensity factor 0.883)
Norm Power: 212
VI: 1.04
Distance: 56.1 km
Min Max Avg
Power: 0 559 204 watts
Cadence: 30 134 80 rpm
Speed: 5.9 48 31.6 kph
****************************
体重:NA
安静心拍:NA
FTP:240W/ATL60.5/CTL61.6/TSB+12.1
機材:NeoPRIMATO +手組Tubelor/w PT+ Roubaix25C
****************************

・だんだん北風も強くなってきたから、ECRでペース走。往路向い風区間だけしっかり廻して230W@58min。

・実走だと橋のアンダーパスもあるし減速区間もあるからL4以上の領域をキープし続けるのは難しい。やっぱりL4以上のメニューはローラーが便利。
しかし「気分良く」「ペダリングスキルを身につける」のは実走に敵わない。

・というわけで、この冬に方針はフィジカル=ローラー。メンタル&スキル=実走。この二本立てで。



20141207「LTインターバル!」

・自宅三本ローラー70分(WU/CDは無負荷、LTインターバルは負荷Ⅱ)

Entire workout (232 watts):
Duration: 1:09:43
Work: 969 kJ
TSS: 105.8 (intensity factor 0.981)
Norm Power: 236
VI: 1.02
Distance: 37.541 km
Min Max Avg
Power: 92 284 232 watts
Cadence: 41 113 88 rpm
Speed: 17.1 51.6 32.4 kph
****************************
体重:NA
安静心拍:NA
FTP:240W/ATL55.7/CTL61.3/TSB+12.8
機材:C59 /w P2Ms /wRIDEA +Racing7+GP4000S
E-motion
****************************

・(いわゆる)LTインターバルに再挑戦。
メニューはWU5分、の後、4分@90%FTP+8分@110%FTPを目標5セット。CD5分で計70分。

・本来であれば(現在の仮設定FTP240Wを正とするなら)、LT下=216W,LT上=264W、って事になるんだけど前回無理して4セット目で頓挫したので、LT上を245W~250W狙いにしました。

結果、

4min219W
8min245W
4min221W
8min247W
4min223W
8min248W
4min226W
8min249W
4min223W
8min252W
で、5セット。計60分@ave.240W。

(仮とはいえ)FTPレベルでまずは5セット完遂!

20141207LT.jpg


次はLT上をちゃんと110%FTPとするか。

それともちゃんとFTPテストしてFTPを引き上げるか・・・。



20141205ローラーLT未遂

・自宅三本ローラー(20minL4のみ負荷Ⅱ、他は負荷0)

Entire workout (203 watts):
Duration: 59:56
Work: 729 kJ
TSS: 73.7 (intensity factor 0.864)
Norm Power: 207
VI: 1.02
Distance: 40.895 km
Min Max Avg
Power: 0 281 203 watts
Cadence: 20 105 91 rpm
Speed: 0 58.4 40.9 kph
****************************
体重:NA
安静心拍:NA
FTP:240W/ATL55.3/CTL61.7/TSB+9
機材:C59 /w P2Ms /wRIDEA +Racing7+GP4000S
E-motion
****************************

・今朝もロー(ry

・20min@L4、ターゲットは245Wくらい。90rpm目標で。
けれども5分たってもあげていけず結局20min230Wで終了。。。

・二本目は方針変更してL3下を一本通しで。30min200Wくらい。

・まあ、こんな日もあります。(いやこんな日ばっかりです(T_T))





20141204「2×20min@LT」

・自宅三本ローラー70分(LTのみ負荷2,WU/CDは無負荷)

Entire workout (214 watts):
Duration: 1:08:40
Work: 882 kJ
TSS: 99.6 (intensity factor 0.936)
Norm Power: 225
VI: 1.05
Distance: 36.445 km
Min Max Avg
Power: 0 291 214 watts
Cadence: 8 113 85 rpm
Speed: 0 52.3 31.9 kph
****************************
体重:NA
安静心拍:NA
FTP:240W/ATL52.3/CTL61.4/TSB+15.8
機材:C59 /w P2Ms /wRIDEA +Racing7+GP4000S
E-motion
****************************

・やった!やりました!やっと出来ました!な2×20min@LT。
あんなシンドいの、もう一生出来ないだろうと思ってたのだけど、やってみれば出来るもんだ(^^)
といっても一本目247W,二本目246Wと、まあ相変わらずショボイ数字なんですがね^^;
それでも今のボクには精一杯めいいっぱいの、自分に自慢していい数字です♪

・ついでにやった今回の裏テーマは「廻すか踏むか?」
一本目は85~90回転を目安に「廻して」二本目は80回転以上にならないように「踏みました」。

・結果、

「一本目」

LT1.jpg
(※ケイデンスが高くなりすぎたので5分経過あたりからギアを1段シフトアップした)


「二本目」

LT2-2.jpg


・経験上、一本目のほうが断然辛い(二本目はアタマのネジが緩んでラクになる)、ということもあるのだけど、それを鑑みたとして、、

1)高回転(一本目)のほうが上げやすく・サボりやすい。

2)高回転のほうがポジションやフォームにクリティカルに左右される。

3)高回転のほうが筋力的にはラク。低回転のほうが心肺はラク。

4)高回転のほうが前半辛く後半がラク。低回転のほうは前半がラク、後半が辛い。

5)1時間のヒルクライムレースなら?断然高回転。ただし「サボらない」スキルが必要。

6)ロングライドなどツーリングなら?断然低回転。ただし「頑張らない」スキルが必要。



以下余談。

EDGE1000Jに付属してきたスピードセンサー(ハブに巻くだけのヤツ)と、EDGE500の組み合わせが致命的にダメダメ。
オートストップを使うとしょっちゅう停止してしまうくらいスピードがドロップしてしまう。(前出の図の通り!)

今までのスピード&ケイデンスセンサー&ホイールマグネットならこんなことはなかったから、新型スピードセンサーの問題か、世代が古いEDGE500との相性が悪いのか?







20141202ローラーLT

・自宅三本ローラー60分(LTのみ負荷2,WU/CDは無負荷)

Entire workout (200 watts):
Duration: 1:03:32
Work: 761 kJ
TSS: 84.2 (intensity factor 0.898)
Norm Power: 215
VI: 1.08
Distance: 32.835 km
Min Max Avg
Power: 0 295 200 watts
Cadence: 10 115 87 rpm
Speed: 6.4 61.4 33.0 kph
****************************
体重:NA
安静心拍:NA
FTP:240W/ATL52.2/CTL62/TSB+14.6
機材:C59 /w P2Ms /wRIDEA +Racing7+GP4000S
E-motion
****************************

・これまたひさびさな2×20min@L4。今日は2本やる、と決めていたから低めに入る。

・一本目の入りは230くらいで徐々にあげていき240W狙い。でもつい入れ込み過ぎて250W近辺で廻してたのかな?終わってみれば20m@245W。

・そのくせ二本目は全然廻せなくなって10min@235Wであっけなく撃沈。だめすぎる・・(T_T)

・明日に期待。頑張れ明日の自分。




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プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

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