Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2013-07

0705三本ローラー回転錬

・自宅三本ローラー無負荷30分

Entire workout (149 watts):
Duration: 34:52
Work: 312 kJ
TSS: 21.7 (intensity factor 0.612)
Norm Power: 153
VI: 1.02
Distance: 30.708 km
     Min Max Avg
Power: 81 206 149 watts
Cadence: 82 135 110 rpm
Speed: 35.7 60.5 52.9 kph
****************************
体重:NA
安静心拍:NA
FTP:250W/ATL59.8/CTL83.8/TSB+19.1
機材:IDOL /w SRM /wPC-VI + RacingZERO+VELOFLEX CORSA23
****************************


・ひさびさにローラー。今日は回転錬で120rpm縛り20分1セットだけ。回転もやってないとできなくなるなー。










0703エドサイ向かい風クライム

・自宅~越谷CC付近往復50km

Entire workout (190 watts):
Duration: 1:39:13
Work: 1133 kJ
TSS: 103.1 (intensity factor 0.793)
Norm Power: 198
VI: 1.04
Pw:HR: n/a
Distance: 50.921 km
      Min Max Avg
Power: 0 370 190 watts
Cadence: 7 105 75 rpm
Speed: 7.2 56.8 30.8 kph
****************************
体重:NA
安静心拍:NA
FTP:250W/ATL77.2/CTL87.4/TSB+14.1
機材:C59/w CINQO/w RIDEA + BORA ONE+Arenberg
****************************

・今日も懲りずにペース走。というよりL4以上の強度がまったく出来ない。ホントに治るんでしょうか?ここまで長いと心配になってくるんだけどなあ。。


・往路は強烈な追い風。ペダル止めても×0KPH。危ないからほどほどにして走りました。

・帰路は当然、強烈な向かい風。250Wでも25kphしかでないんですけどー(T_T)

・久しぶりに「江戸川峠」の向かい風クライムを堪能しました。あー楽しかった!(やや誇張含む)










0702ペース走@シンザカヤさんでナンパ

・自宅~シンザカヤさん往復 72km

Entire workout (195 watts):
Duration: 2:12:05
Work: 1547 kJ
TSS: 141.2 (intensity factor 0.805)
Norm Power: 201
VI: 1.03
Pw:HR: n/a
Distance: 72.546 km
     Min Max Avg
Power: 0 355 195 watts
Cadence: 9 150 77 rpm
Speed: 6.6 47 33.0 kph
****************************
体重:NA
安静心拍:NA
FTP:250W/ATL72.9/CTL87/TSB+14.1
機材:IDOL /w SRM /wPC-VI + RacingZERO+VELOFLEX CORSA23
****************************

・相変わらず体調はよろしくなく。。。ずーっと浮腫っぱなしのこの脚だけでもなんとかなればなあ。。カラダが重くってとてもとてもNNCとか行く気になれません(T_T)今日もひとりチンタラサイクリング。どうせサイクリングロードは人も多いから(せめて流山橋以南は)マッタリモードです。

・葛飾橋を超えたあたりで背後に気配。知らない人とツルンで走るのは突っ込んでも突っ込まれてもお互い不幸なのでご遠慮頂いております。よっぽどのんびりな方以外はさらっと「お先にどうぞ」と先行してもらい、さらにペースを落として走ります。
追い抜きざまに「よかったら一緒に走りませんか~」と爽やかにお誘い戴いたんですけど、そういうわけでご一緒できないの。ごめんねえー。どうせ流山橋以南は狭いしツルンで(そういう速度で)走ると危ないからね。

・すると追い抜いていく彼の速度ったら!(驚)確かに追い風基調だけれども×0kphくらい出てるんじゃなかろうか?チームジャージでもなく脛毛も剃ってなく(←重要)どう見てもレース経験とかありそうにないけれど。
こと「地脚」に限っていえば、まだまだ埋もれている才能がうじゃうじゃいるんでしょうねー。





・と、そんな事を思いながらシンザカヤさんまできて給水して折り返そう、と思ったらその彼がベンチで休んでいました。あら、またお会いしましたね?

・話を伺うと(予想通り)レース等の経験はない、との事。自転車はスワッチさんで購入して、シューズやら小物は輪工房で買っているという。なに?幸手にお住まい?ならチームAPEX輪工房でしょう!というわけでガッツリと勧誘して参りました。

自転車はね、そうやって一人で走っても楽しいけれどチームや仲間と走るともっと楽しいんですヨ!



・老婆心ながらついでに語らせてもらうと、、

自転車競技(特に集団走行を伴うロードレース)では、教科書もなければルールブックにもなっていない、いわば暗黙の了解っていうルールがあると思うんですね。それは競技以前の問題で、とにかくみんなで怪我なく無事に走ろう、っていういわばエチケットに近い概念です。
それは、そうして一人でサイクリングロード走っていても誰も教えてもらえないことだと思うんですね。

たとえば、知らない人と前後して走ってしまったら、前の人が車止めでブレーキかけたらどうなるか?石を見つけてハンドル切ったらどうなるか?それは経験してみないと、経験者からじゃないと、わからない事がたくさんある。
それを知らないたった一人の人が、集団走行を伴うレースに出たならば?
そう思うと、自転車を始めたばかりの人達に(例えレースに出ることがなくても)集団走行を経験してみてもらいたい。暗黙のルールを知ってもらいたい。そう思うんですね。
だから日々こうして(ビギナ-に見える)ローディさんを勧誘しています。

・・っていかん!ますます宗教っぽく思われてしまう(笑)




なんて話してるとIタミ君(ナンパした彼)が一言。

「(ジャージを見て)Apricoってお店はどこにあるんですか?」



「一之江なんですけど普段はやってなくってカフェというかバーなんだけど自転車乗りしかいなくってゴニョゴニョゴニョゴニョ」


・・ちょっと返答に困ります(^^;








そんな会話中にシンザカヤ御大登場!

おひさしぶりですー。

お元気そうでなにより!


シンザカヤさんからはいつも元気をもらうんですよね^^


今日もありがとうございました!














 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する