Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2012-04



0430APEX筑波8耐対策錬「もうそろそろ」

・道の駅しょうなん~FP下総~下総周回錬(2×10km)~パンツー~しょうなん、計117km

Entire workout (163 watts):
Duration: 3:50:19
Work: 2230 kJ
TSS: 271.5 (intensity factor 0.844)
Norm Power: 211
VI: 1.3
Pw:HR: n/a
Distance: 117.672 km
Elevation Gain: 413 m
     Min Max Avg
Power: 0 772 163 watts
Cadence: 17 124 80 rpm
Speed: 0 56.1 30.9 kph

****************************
体重:NA
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:C59/w CINQO BORA
***************************

・筑波8耐への付け焼刃的対策錬と称して、気合入った面々は集団前方でローテしつつ中強度一定ペースの練習を、そうじゃない面々はとにかく集団走行に慣れてもらうこと、という練習テーマで下総FPに大挙して押し寄せる予定だったのですがががが。

・結論からいうとFP下総ではもう集団走行やTTは出来ません。コースの入り口に

「自転車の皆さんへ 集団走行やタイムトライアル的な走行をしないでください。9時~17時」

とカンバンが出てました。どうも最近歩行者とのトラブル?でもあったのかな?コース上にもパイロンが於かれているから、9時前でも難しいと思います。但し事前に専有許可(有料:1万円)を取れば走れるようです。

・偶然FP下総に居合わせたかなちゃんさんのご紹介でOverHeatの方にFP下総の外回り10kmの周回コースを教えて頂きました。(ありがとうございます!)お陰で無駄足にならずにすみました。その10km周回コースをほどほどの強度で二周して帰路につく。

・途中パンツーなどでマッタリしつつも、最後のセクションはガッツリとアゲアゲで出しきって終了。でもまだまだやれるはず。ボク以外のみんなもね。

・APEXなメンバーはみんな優しくていいコばっかりだから恫喝すれば(笑)まだまだ踏めると思うんだよねー。レース本番ではね、「もうムリー!」って踏むのをやめた地点からさらに二踏み分くらい先に、ゴールラインがあったりするのです。



***


・目標にしていた4月始めのレースも終わり、そのままグデグデモードになった4月も今日で終わり。ということは今年ももう三分の一が終わり。時が過ぎるのは早い。


Apr2012Summary.jpg

グデグデ具合が数値によく出てる・・・。





















0429BicycleRide2012ボラ「記憶にございません」

・ワークアウトなし。

・縁あってこんなイベントのボランティアに参加。

moblog_5bf61019.jpg


・担当はエイドステーション清澄公園の誘導(立哨)でした。

moblog_0905ec9d.jpg

・役回りとしてはすごくラクチンな場所だったんけど、なぜか地元のマダムや老紳士に声を掛けられるんだよねー(どこに行ってもそうなんだけどボクってそんなオーラが出てるの?)

・「お疲れ様でーす!この先左手にエイドステーションでーす」なんて大声出してるときにですね、「ねえねえ!なんのイベント?バイシクルライド?え?都内一周?40キロも走るの?難儀ねえ」なんて会話はさむもんですからね、つい「お疲れ様でーす!この先左手バイシクルライドでーす」(←バカ)とか言っちゃって一人赤面しておりました(恥)

・参加の皆さんに於かれてはそれはそれは幅広い層でびっくり。とっても勉強になりました。いろんな意味でねー(^^


・その後はチームメイトの担当(往復兼任で大変そうなポイント)へ移動してお手伝い。して15時過ぎに終了。

・こんな時間から呑むんですか?呑むんです!ってわけでこんな時間からやってそうな神田に移動して真昼間っからお疲れ会スタート。しかも入ったお店が「ハッピーアワー」と称してアルコール一杯オール180円なもんだからみんなして呑むわ呑むわ。。記憶にあるだけでもですね、中生×2,ワイン×6,泡盛×3?さんざん呑んで食べたわりには一人4000円いかないという(やすっ

・流石に15時スタートなので18時前には帰路につきました。都心に呑みにいって電車で帰宅したのっていつ以来?ってくらい久しぶりにタクシー使わずに帰った。えらいぞ>俺。

・でもハッと気づいてバス飛び降りたらぜんぜん知らない場所。「ここはどこ?ボクは誰?」記憶が途切れ途切れなんですがどうも無事に帰宅してベッドに入れたらしい。というわけで今回も記憶がございません。反省してください>俺




0428筑波山岳ツー錬グ「巣篭もり」

・大池~不動峠~フルーツライン~十三塚~東筑波ユートピア~裏加波山~真壁~みかん園~ガマ公園~風返峠~スカイライン~不動峠、計98km/2700mUP(登り返し数回含む)


Entire workout (160 watts):
Duration: 4:55:26
Work: 2790 kJ
TSS: 375.3 (intensity factor 0.881)
Norm Power: 220
VI: 1.37
Pw:HR: n/a
Distance: 97.709 km
Elevation Gain: 2666 m
     Min Max Avg
Power: 0 734 160 watts
Cadence: 16 128 64 rpm
Speed: 0 71 20.2 kph

****************************
体重:57.2kg/8.0%
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:C59/w CINQO BORA
***************************

・総括。「いいかんじ。」


・これくらいのペースならまだまだいくらでも登れる。まだまだ踏める・・と思ってたけど帰宅後に別のお山を登ってたらヘンなとこをつった。普段スプリントとかしてないし(^^





・午前中の筑波はずっと雲の中。いや雲の正体ってきっと山が吐き出してる吐息、目覚めのときのアクビみたいなもんだから当然といえば当然だ。

moblog_5a0f1b01.jpg




・雲の中まで、雲の高さまで自分のアシで入っていけるのってたぶん自転車だけだと思う。

そう思うとやっぱり自転車って素敵だなあーと思うのです。





0421筑波山岳錬「花びらの絨毯の上を」

・大池~↑不動峠↓裏不動~フルーツライン~↑十三塚~↓湯袋峠~↑東筑波ユートピア~↓上曽峠↓真壁~つくし湖~↑みかん園~梅園~↑風返峠~スカイライン~↓不動峠~大池、計62km/1600mUP


Entire workout (155 watts):
Duration: 2:56:10
Work: 1641 kJ
TSS: 207.7 (intensity factor 0.841)
Norm Power: 210
VI: 1.35
Pw:HR: n/a
Distance: 61.456 km
Elevation Gain: 1635 m
     Min Max Avg
Power: 0 672 155 watts
Cadence: 16 119 58 rpm
Speed: 0 71.3 20.7 kph

****************************
体重:57kg/NA
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:C59/w CINQO BORA
***************************

・APEXな山岳錬。参加者はちょっと少なめ、銀さんたけさんS嬢ボク、で4名。それしにしても今日はさむい!モチベーションもさむい(^^;しかも明日はTd草津だから今日は本気でマッタリと登る。いえ草津の件は嘘です。この時点でDNSな気分マンマンだったりして。

・裏不動降りたところでウインドブレーカーを脱いでバックポッケに入れようと右手を捻ったときにぐきっと。アイタタタ(;_;)以降、今日はずっと右肩骨折部の痛みに苦しんだ。こういう迂闊なことするとだめなんだよなー。

・みかん園の登りだけ追込みました。したらチェーンが曲がりました(笑)そんなことってあるんだねえ。幸いにしてチェン切りもコネクティングリンクも持っていたから事無きを得る。いつも(可能な限り)軽装なワタシですが左記の2つは常に持ち歩いています。なぜなら(常時チューブラー愛用なボクは)パンクしても最悪パンクしたまま走って帰ってこれるけど、チェンが切れたらお手上げだから。



・いつも一緒に走ってるメンバーであり古くから知っている仲間だけれど、芸風変えたの?ってくらい坂ばかに目覚めてしまったたけさんや、登りのリズム(←これ重要)が戻ってきた銀さん、別人のように下れるようになったS嬢と、それぞれに会うたびに新しい発見があっていつも楽しい。いい刺激をもらうことができます。

・夜錬があり呑み会があり土曜日筑波で日曜日チーム錬で、っていったい週に何度遊んでるの?家族より顔合わせてない?高校生じゃないんだからwって思うけれど、気心の知れたこの仲間達と練習することが最善最短の道だと思っています。調子がいいときも悪いときも、自分一人じゃ暗中模索になっちゃうから。
だからいつも思う。仲間に恵まれている幸せを。




***

お天気こそイマイチだったけど、桜は満開、散り始めるイチバンの見頃でした。

いくつもの桜吹雪の中をくぐり抜け桜の花びらの絨毯の上を走りました。

moblog_982a9f69_20120422143627.jpg


(↑実際はもっと綺麗です)


散ってまでも愛でられる花って珍しくない?桜くらいなのでは?




***


(大きな遠心力に振り回せれて)ときどきどっち向いてるか?どっちに歩いていってるのかわかんなくなっちゃうことがあるけれど、らせん階段の真ん中にはどっしりした大きな幹のような柱がきっとある。
だから、ときどき左手をだしてその柱に触れてみれば自分がどこにいるか確認することができるだろう。

見あげるとちょっと心配になってしまうほど細くて高く伸びて見える幹だけれど、ふと下を見下ろせばぶっとくてがっちりとした、太く大きな幹になっていることが、きっとわかるはず。




moblog_740f9370_20120422174659.jpg



0419サボり。「ニャンニャン落車2012」

・心身多忙につきワークアウト無し。

****************************
体重:57.2kg/9.2%
安静心拍:42bpm
FTP:250W
機材:C59/w CINQO BORA
***************************

・心身ともにいろいろあってワークアウトなし。要はサボり。




***

・すっかりメロメロになってる子猫にゃんの続報。ってかこの二、三日は昼につけ夜につけそればっかりです(^^;

7711011_1608071683_29large.jpg



・だけど、次男某クンに酷い猫アレルギーがあることが発覚してちょっと難しいのかも?って状態。がーん。詳しくは検査の結果がでないと、、。

・そういえば赤城山ツーリングで飛び出してきた猫につっこんで「ニャンニャン落車」したのはちょうど一年前の今頃だったか?あの時はカラダのダメージだけだったから大したことじゃなかったんだけど、今回はねえ・・・。
ココロの落車は回復に時間がかかるのです・・。


7711011_1608067932_14large.jpg

7711011_1608067928_154large.jpg

7711011_1608067924_212large.jpg

7711011_1608067925_11large.jpg


***

「~金色の麦を見ると、あんたを思い出すだろうな。それに、麦を吹く風の音も、おれにゃうれしいだろうな...」

(中略)

だけれど、王子さまが、わかれていく時刻が近づくと、キツネがいいました。

「ああ!・・・きっと、おれ、泣いちゃうよ」

「そりゃ、きみのせいだよ。ぼくは、きみにちっともわるいことしようとは思わなかった。だけどきみは、ぼくに仲よくしてもらいたかがったんだ・・・」

「そりゃ、そうだ」と、キツネがいいました。

「でも、きみは、泣いちゃうんだろ!」と王子さまがいいました。

「そりゃ、そうだ」と、キツネがいいました。

「じゃ、なんにもいいことはないじゃないか」

「いや、ある。麦ばたけの色が、あるからね」




***

ニンゲンはキツネほど強くないからね。

しばらくは白い靴下を見るたびに、切なくなっちゃうだろうな。










04185min*L5他「一目惚れ。」

・自宅~玉葉橋往復56km

Entire workout (210 watts):
Duration: 1:38:56
Work: 1242 kJ
TSS: 124.4 (intensity factor 0.869)
Norm Power: 217
VI: 1.04
Pw:HR: n/a
Distance: 54.544 km
     Min Max Avg
Power: 0 423 210 watts
Cadence: 17 99 81 rpm
Speed: 0 50.2 33.0 kph

****************************
体重:56.9kg/8.8%
安静心拍:40bpm
FTP:250W
機材:C59/w CINQO BORA
***************************

・今日もイイカンジの強風。が、どうも風が巻いていて方向が一定じゃないかんじ。L5の下(280W近傍)を目安に5分程度のインターバルを何本か。あとはL3上のペース走。流しの区間と合わせて100min/33kph@210Wなら上出来上出来。

・ポカポカ陽気の暖たかい一日だったなー。

で、今年初の生アシ&ホワイトあぷじゃー。
moblog_881cf5b9.jpg

***

・mixiでtatsuクンが「迷子の子猫ちゃんを保護してます」って。

7711011_1606469621_231large.jpg


・幼少期から中学二年まで、十年来ずっと一緒に過ごしたコと瓜二つなんだよねー。白い靴下はいて、ちょび髭生やしてさ。

7711011_1607057120_231large.jpg

・というわけでもうメロメロです♪いわゆる一目惚れ。


・がしかし、飲食店を営むモノとしてネコちゃん飼ってもいいのか?とかいやそもそもウチって飲食店だったっけか?とか我が家には(自分含む)4匹ものドラ息子がいてこれ以上なんか飼う!なんていったらかみさまの怒りを買う?とかかみさまにどうやって切り出すかなーとか延々悶々と・・・

・なんてことをTwitterで呟いていたら、各方面の賢人(笑)達からいろいろとアドバイスを頂きました。

・神さまへの嘆願事由を整理すると、

(1)「人(猫)助けだよ!」
(2)「自転車増えるよりいいでしょ?自転車より可愛いよ?」
(3)「ドラ4匹(夫+息子3人)にいまさら一匹増えても一緒でしょ?」
(4)「猫カフェなど、将来の多角経営への試金石です」(←嘘くせー)

・・といったとこでしょうか?

どれもグーで殴られる気がするんだけど(^^;





***

本日の定点観測。

moblog_83653aa6.jpg


moblog_4a27aeb3.jpg


moblog_10b61b6e.jpg


moblog_fa11cc87.jpg


moblog_6955308f.jpg



季節って、いいね。




041740min@LT「新学期」

・自宅~流山橋往復40km

Entire workout (189 watts):
Duration: 1:18:49
Work: 891 kJ
TSS: 84.8 (intensity factor 0.804)
Norm Power: 201
VI: 1.06
Pw:HR: n/a
Distance: 41.554 km
Min Max Avg
Power: 0 373 189 watts
Cadence: 16 106 80 rpm
Speed: 0 49.3 31.4 kph

****************************
体重:57.1kg/8.9%
安静心拍:42bpm
FTP:250W
機材:C59/w CINQO BORA
***************************

・今日は強烈な南風。よって往路は流し。帰路向かい風区間をL4で何本かにわけて。40min230Wくらい。最近は「立ちグセ」がついてしまって、ついついダンシングしたくなっちゃうんだけど、HCでタイムを狙うならやっぱりシッティング。まあ泥縄なんですが、今日はシッティング縛りで。

・一昨日の筑波山岳錬のダメージはほぼない。けどちょっとケツ筋が痛いかなー?SLRが合わないのかも?ってかシーズン中にサドル変えるってどうよ?と(^^;

・でもいいんです!カッコいいから。おまけにイタリアメイドだし。ケツに合わなければケツをあわせるまで。あくまで見た目、カッコ重視です。



***

本日の定点観測。


気がつけばすっかり葉桜になりました。

moblog_c89bdc44.jpg


しかしこの葉っぱもまた綺麗なんだよね!

moblog_7774bd95.jpg


そして隣では新学期の音が。

moblog_055f7fe8.jpg


「新学期」って、始まりでも終わりでもなくって、出会いだけでも別れだけでもないんだっことが、なんとなーくわかるようになるのは、たぶんずっとずっとあとになってから。

でもいつかはきっと気付く時がくると思う。




0415筑波山岳錬「青は藍よりい出て藍より蒼し」

・平沢遺跡無料駐車場~↑不動峠~↓フルーツライン~↑十三塚~↑迂回林道~↓湯袋峠~↓フルーツライン~↑東筑波ユートピア↓上曽峠~↓フルーツライン~↑(裏)加波山~真壁に下りる林道(失敗。引き換えし)~一本杉峠~丸山~きのこ山~↓上曽峠↓真壁~県道~つくし湖↑みかん園~梅園~↑風返峠~スカイライン~↓不動峠~平沢遺跡駐車場
計87km/2400mUP

Entire workout (203 watts):
Duration: 3:34:05
Work: 2612 kJ
TSS: 346.9 (intensity factor 0.986)
Norm Power: 247
VI: 1.21
Pw:HR: n/a
Distance: 86.565 km
Elevation Gain: 2384 m
     Min Max Avg
Power: 0 698 203 watts
Cadence: 18 120 71 rpm
Speed: 0 67.4 24.1 kph
****************************
体重:56.8kg/9.9%
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:C59/w CINQO BORA
***************************

・Tepeクンの呼びかけによる筑波山岳錬へ。昨日サボったので(^^;今日はガッツリあげる。メンツはTepe&muramuraのブラウブリツェン20代コンビとボクの三名。激しくなりそうな悪寒が。。

・コースは上記の通り。大きな登りは6本。データは下記のとおり。

不動峠(WU): 13:05@NP/AP266W ※アウターダンシング縛り
Distance: 3.745 km
Grade: 7.1 % (265 m)

十三塚~湯袋迂回林道まで: 15:12@NP284W/AP264W ※下ハンダンシング縛り
Distance: 3.306 km
Grade: 9.1 % (300 m)

東筑波ユートピア:15:18@NP279W/AP276W ※ブラケットダンシング縛り
Distance: 3.597 km
Grade: 8.5 % (305 m)

裏加波山:(風力発電所まで)29:40@NP275W/AP255W ※ブラケットダンシング縛り(一部下り除く)
Distance: 7.738 km
Grade: 5.8 % (445 m)

つくし湖~みかん園~梅園への林道ピークまで: 17:54@265W/257W ※インナーシッティング縛り
Distance: 4.859 km
    Grade: 6.2 % (299 m)

梅園~風返峠: 13:14@NP272W/AP267W ※インナーシッティング縛り
Distance: 3.785 km
Grade: 5.9 % (222 m)



・いやあー久しぶりによく追い込んだ!流して登ったセクションは無し。全てそれなりに踏んでいったしリエゾン区間の平地も三人で廻して踏みまくった。唯一下りだけは路面ウェットだったり対向車がくるようなシーンがあったので流したが、それ以外はガンガンいってハナマル。
最後のスカイラインまでTepeとモガキ愛までしてニジュウマル。


・一人では決してできない強度でした。Tepeの背中を追いかけて、背後からくるmuramuraの影に怯えてたからこそ出来たこの強度です。
Tepe、muramuraありがとう!
またやろうね!!




***

・データ検証編。「IF0.986ってどうなの?」と。実際280W@20MPとか記録しちゃってるし直近のMAPテストでも75%LTがこれに近い数値だったから、、多分FTP切り上げないといけないんだろーなー。

普通に計算すればFTP266W(4.66W/kg)!?

20分270WとかでLTワーク?!・・ありえん(^^;

・とりあえずは週明けにCINQO/PT併用ライドをやってCINQOの信頼性を確認するべし。




***


いろんな人からもらったこの青だから、今年はより蒼く輝いてみせたい。


moblog_42f02572.jpg


今年も去年以上の空の碧さと出会えますように。







0414三本ローラー1*20minL4「ボサリ」

・自宅三本ローラー60min(L4のみ負荷2,他は負荷0)

LT #1 (0:20:04.48):
Duration: 20:04
Norm Power: 265
VI: 1
Pw:HR: n/a
Min Max Avg
Power: 104 300 264 watts
Cadence: 73 100 91 rpm
Speed: 18.3 48.9 33.2 kph

Entire workout (191 watts):
Duration: 1:01:52
Work: 710 kJ
TSS: 74.9 (intensity factor 0.852)
Norm Power: 213
VI: 1.11
Pw:HR: n/a
Distance: 39.084 km
Min Max Avg
Power: 0 353 191 watts
Cadence: 31 141 96 rpm
Speed: 11.5 69.7 37.9 kph

****************************
体重:56.6kg/9.8%(←脱水?)
安静心拍:40bpm
FTP:250W
機材:C59/w CINQO BORA
***************************

・今日はJCRC群馬、なんだけど確信犯的にサボりました。どーもサーセン(^^;;

・代わりに(?)ちょびっとだけローラー。明日は山岳でガツンとやるつもりなんでかるーく、、ってホントにLT領域が軽い。極めてPEが低い感じで20min@264Wとか。しまった。週中の完全休息日が期せずして週末のテーパリングになっちゃったか?










0413サラ脚ペース走「散ってなお輝く」

・自宅~玉葉橋往復56km

Entire workout (204 watts):※スタート押し忘れで8kmくらいデータ欠損
Duration: 1:29:19
Work: 1094 kJ
TSS: 106.2 (intensity factor 0.845)
Norm Power: 211
VI: 1.03
Pw:HR: n/a
Distance: 47.935 km
     Min Max Avg
Power: 0 342 204 watts
Cadence: 19 102 78 rpm
Speed: 0 51.8 32.1 kph

****************************
体重:57.8kg/7.9%
安静心拍:40bpm
FTP:250W
機材:C59/w CINQO BORA
***************************

・業務多忙やらなんやらで中三日(!)あけてのワークアウト。ひさびさの完全サラ脚。

・こうなると「明日レースだから・・」っていくらのんびり走ろうと思っても脚が勝手に廻っていく。ゆーっくり、って思って210Wとかちょっと踏んで250Wとか。サラ脚すげー。もっともこんな状態は1時間程度しか持たないんですが(^^;

・明日はJCRC群馬。はじめてのSです。自分でも意外なほどワクワクドキドキ♪なんでだろうねー?

・ひとつに「絶対優勝!最低でも表彰台!」って傲慢チキな呪縛から解かれたこと。ふたつめに「あんな風に走れたなら」「あんな風に強くなれたら」ってずっと思ってきたS(サイヤ人)とかSS(スーパーサイヤ人)な人達と同じ土俵に立てる!っていう高揚感。

・それでも今回のエントリーリストはそんなタレント名鑑のほんの一部、1ページもないくらいの薄さです。いったいこれからどんだけボスキャラが登場するんだと(笑)(ボクはゲームはしない人なんでわからないんだけれども)RPGゲーム?なんてのをはじめるときのワクワク感ってこんな感じじゃないのかな? 明らかに「カンタン!」ってわかっていてはじめる人はいないよね?

・たったの一周で千切れるかもしれないし、リザルトにはDNFの連続になるかもしれない。きっといままでと比較にならないくらい辛いんだろーなー。けど、いまはこの(おばけ屋敷に入るときのような)ワクワクドキドキ感に浸っていたいんです。Sクラス?いえ、ボクはMクラスです(^^v


***

本日の定点観測

moblog_23dbeb1f.jpg

moblog_e2dc0df9.jpg

moblog_6cf89755.jpg

moblog_fe280c4c.jpg

気がつけばもう、散り始めた。

愛おしさもひとしお、な「我が近所のサクラ」だけど、唯一残念だったのはサクラ並木のそばが道路じゃなくって小川だったらよかったのになあー、ってこと。

そしたら、散ってなお水面にプカプカ浮きながら光を浴びてまた輝くことができたろうに。

道路にちって車のタイヤで撒き散らかされるのはあまりに惜しい。

それほどに、桜は散ってなお美しい。





moblog_7c2f2737.jpg



でもこの後に「メ」を出してくれる新緑!これもまたいいんだよね!


それ知っているから、桜は花びらが散っても寂しくないのだ。






0410ワークアウトなし「サクラ」

・業務多忙につきワークアウトなし

****************************
体重:NA/NA
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:C59/w CINQO BORA
***************************


・本日の定点観測


moblog_c3ce6c04.jpg


moblog_30b8647a.jpg


moblog_c75ae7dd.jpg


moblog_fe92dd1b.jpg


moblog_d2f1d5df.jpg


moblog_d9d6b267.jpg


moblog_178946c9.jpg


moblog_9e6fbc17.jpg


moblog_184cae6b.jpg


moblog_50410480.jpg


moblog_82c46df9.jpg


moblog_58c1ad39.jpg


・冬枯れの桜が寂しく見えるのは彩がなく観る人がなくリアルに寂しいから。春の桜は花の彩りがあるだけじゃなくって集まってくる人たちの声さえも彩りになる。だから賑やかで嬉しくなっちゃうんだな。
(ああ、だからダミーの人集りをサクラっていうのか!)


・例えば聞いてくれる親がいない世界では赤ちゃんは泣かないそうだ。「感じる肌があってこそ風があり、聞く耳があってこそ音があり、見る目があってこそ彩がある」のだと。風は、音は、光は、受け取り手がないといつまでも地球をぐるぐるまわってそのうち減衰して消えるのだと。

・とすればこうして来て観て聞いて感じる僕らが傍にいることは、きっと桜にとっても嬉しいことに違いない。よね!(^^





moblog_0c4f7ac1.jpg









0409100kmサイクリング「風をなぞるように」

・自宅~関宿橋~水さんとこ経由~自宅、計110kmくらい?


Entire workout (168 watts):(←スタートボタン押し忘れで10kmくらい欠落)
Duration: 3:00:33 (3:21:56)
Work: 1816 kJ
TSS: 148.5 (intensity factor 0.702)
Norm Power: 176
VI: 1.05
Pw:HR: n/a
Distance: 97.229 km
     Min Max Avg
Power: 0 336 168 watts
Cadence: 15 105 78 rpm
Speed: 0 51.2 32.2 kph
****************************
体重:56.7kg/8.7%
安静心拍:40bpm
FTP:250W
機材:C59/w CINQO BORA
***************************


・ポカポカ春の陽気のなかを、今日は水さんに逢いにいく。

moblog_d0baad84.jpg

・(データが示す通り)ホントにサイクリング。でも平均出力168Wのわりに32.2kphと平均速度が高い。なぜか?往路復路共に追い風だったから。

・往路は結構な南風(追い風)。これは帰りは苦労するなあー、なんて思っていたんだけど折り返し地点関宿橋あたりからなぜか急に北西の風(つまり追い風)に変わった。


・こんな風に、そっとアシストしてくれるあたりがなんとも水さんらしいよね♪






moblog_30b8647a.jpg



0408F・S&野田APEX錬「部員だ!」

・F・S!(7周回、低強度、スプリント無し)~野田APEX錬~「部長」墓参りツーリング、計75kmくらい?(一部データ欠損)」

FS(7周回):
Duration: 35:02
Norm Power: 251
VI: 1.15
Distance: 21.212 km
     Min Max Avg
Power: 0 585 218 watts
Cadence: 19 130 90 rpm
Speed: 15.3 56.5 36.2 kph

野田APEX(部長墓参りツー含む):
Duration: 1:19:47 (2:08:33)
Norm Power: 236
VI: 1.28
     Min Max Avg
Power: 0 620 185 watts
Cadence: 16 127 80 rpm
Speed: 0 57.5 32.0 kph

Entire workout (191 watts):
Duration: 2:01:19 (4:10:15)
Work: 1388 kJ
TSS: 183.6 (intensity factor 0.953)
Norm Power: 238
VI: 1.25
Distance: 66.577 km
     Min Max Avg
Power: 0 620 191 watts
Cadence: 16 130 82 rpm
Speed: 0 57.5 32.9 kph
****************************
体重:NA/NA
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:C59/w CINQO BORA
***************************

本日も三部構成です。


第一部「F・S!」

・本日参加は9名?10名?でもボスキャラ不在につきわりとマッタリ。朝5時20分スタート。

・さらに。近所でイベントがあるのか車の出入りが激しい。ここはオトナの判断で「基本アタック禁止」「ゴールスプリント無し」の集団走行練習に変更。正解だったと思います。あまり脚を使うことなく終了。


***

第二部「野田APEX錬」

・本日参加は、、33名?よくわかんないくらい大盛況~(^^

・特記事項としてはひさびさ登場マエ隊長!今日はこれが一番嬉しかったかも~。

・途中守谷SA手前区間でサドル後ろのスペアチューブラーが脱落。して集団から脱落。ここから集団に戻るまでの個人TTが本日イチバン出しきれたセクション。

・最後の向い風農道スプリント区間は「部長トリビュート」ということで下ハンダンシングだけを意識して走りる。したらローテが上手く回らなかったようで?すんません。。。


***

第三部「部長墓参りツーリング」

・今日は毎年恒例、「部長だ!」ことK氏の命日が近いので墓参りツーリングへ。総勢30名以上の大所帯で霊園に押しかけます。


moblog_27de4709.jpg


moblog_68a15b8b.jpg


moblog_20759081.jpg


今年は七回忌。あれから6年経つのか。

早いような、

つい昨日のことのような。




***


わが「teamAPEX」の生い立ちはちょっと変わっている。

バイクショップを母体にしたわけでもなく、ネットで集まったわけでもなく、たった一人の(とても個性的な)ある男の情熱によって誕生した。7年前に。


みんなから「部長だ!」(このアダ名つけたのってカキちゃんだっけか?)と呼ばれていたK氏の
「ロードやろうぜ!」
って一言から全てが始まった。

でも最初はそう言っては皆を誘って、煙たがれてたwのをよく覚えてる。


当時僕らはMTBに首ったけで、ロード乗りどころかロードバイクすら持っていない状態だったから、本当に最初のAPEXは数少いロード乗りだったK会長とかMAD DOG氏とか僅か数名だったり、時には当時中学生になったばかりの息子Aオイと二人きり、なんてこともザラだった。

そうこうしてるウチに、僕ら初期APEXメンバーがちらほらを増え始めた。
時を同じくして他チームでロード経験があるうっしーやusaぴょんが移ってきてくれたり、うっしーに誘われてたけさんやツーとも、ふつうのパパさんらがゲスト参加してくれてたりし始めたのもこの頃。U軍曹様の加入は大きかったなー。一気に走りの密度も強度もアップして、なんか毎週千切れて半べそだった記憶があるなー。


そうしてついに「チームジャージをつくろう!」と。

あーでもないこーでもない、ってわがまま(笑)に付き合わされてデザインしたK津さんの苦労は如何ほどだったか(^^

さらに版下の入稿に際しては「一つの版下だとサイズが変わるとラインの太さが変わってかっこ悪い!」なんて超わがままいってp社の担当者を困らせた逸話はあまりにも有名。あの風貌であのベンツで恫喝もとい直談判に来られたらそりゃ折れるよね(笑)
(だからアペジャーはサイズごとに版下がある)



だからね、僕らがアペジャーを纏うってことは彼の情熱を纏うってことでもある。

このジャージにはそういう想いが、たくさん詰まっている。



***




「逢いたいなあー」なんてふと思うこともあるけれど、逢ったらまた怒られてばっかりだろうなァ(笑


下ハン、ずっと持ってるよ。

集団引いてるときはブレーキに指触れない。ハンドルも曲げない。

「後ろにたくさんの仲間の命を預かってることを忘れずに走れ!」

ってよく言ってたからね。



下も向かない。

「オラー!下向くんじゃねえー!顔あげろ!まっすぐ走れー!」

ってよく怒られたからね。

ハンドルに貼ったシールは下向かないためのお守りだ。

下向いて目を合わせると怒鳴られそうだから(笑

moblog_7ba7777d.jpg



修善寺は一等賞の賞状もらって墓前でちょっと自慢してやろうとか思っていたけど、どうせ

「Aクラスくらいで自慢すんな!」

とか言いそうだしなァ(笑

今回はちょっとしょっぱい結果だったけど、まあ次をみててよ。あきらてないからさ。




思えば怒られたりケンカしたことばっかりであんまり褒めてもらった記憶がないんだけど、でも生前最後に近いくらいのアペ錬で

「おう!いいぞ!キレイだ。キレイなダンシングだ!」

って言ってくれたんだよ?


だからさ、嬉しくって、褒められたくって、ダンシングばっかりやってたんだよ?

そしたらさ、もう今じゃ一時間でも二時間でもずっと出来るようになったんだよ?

たった1kmの貴方の「ダンシング縛り錬」さえ出来ずによく怒鳴られてたボクが、だよ?





怒られたこと、ケンカしたこと、一緒に呑んだこと、カラオケでヘンんなモノ見せられたこと(笑)、笑ったこと、一緒に自転車乗ったこと、一緒に山にいったこと、自転車の乗り方を教わったこと、レースへの情熱を受け取ったこと、etc.etc..

一緒に過ごしたその記憶は、悲しいけれど時間と共に日々薄れていく。


だけど貴方がここにいた証は、僕らが一緒にいた事実は、これからも決して色褪せることなく、変わらずにここにずっとある。

「teamAPEX」という仲間と、このジャージを遺していってくれたから。











これからも、どうぞかわらずそこにいて、僕らをお守りください。




ロードレーサーに乗り続けている限り、ボクは生涯「イチ部員」です。



moblog_9d148ab2.jpg








0407筑波山岳ツーリング「ホームタウンへようこそ!」

・市営平沢官衙無料駐車場~↑不動峠~↓裏不動~フルーツライン~↑十三塚~↓湯袋峠~↑東筑波ユートピア~↓真壁~つくし湖~↑みかん園~梅園~↓丸多屋~平沢官営無料駐車場、計52km/1300mUP

Entire workout (157 watts):
Duration: 2:31:04 (4:23:19)
Work: 1417 kJ
TSS: 159.6 (intensity factor 0.797)
Norm Power: 199
VI: 1.27
Pw:HR: n/a
Distance: 51.867 km
Elevation Gain: 1335 m
     Min Max Avg
Power: 0 565 157 watts
Cadence: 19 120 62 rpm
Speed: 0 57.1 20.5 kph
****************************
体重:NA/NA
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:C59/w CINQO BORA
****************************

・APEXたけさん企画の筑波山岳錬。朝はS嬢を6時半にH井駅でピックアップして8時現地集合!
のはずだったんですが見事に寝坊しました(汗)ゴメンなさーい!>関係各位(とくにS嬢)。

・30分ほどディレイスタートで本隊追いかける、、、はずが超不調ということが判明。左半身の筋違いが治ってなくってダンシングもまともにできない感じ?まあこんな日もあります。

・ツー錬グな予定だったけど速攻ツーリングに変更変更。まあいいよね♪

moblog_e7ddcd39.jpg

・いつきてもどんなときにきても、筑波山は(MTBer時代から)ずっと変わることなく我がホームタウンです。
ぜんぜん乗れてなくって「足が向かないなァ」ってことがあっても、いつだって変わらず迎えてくれる。
こんなホームグランドを持てて本当によかった。





・真壁の先で本隊に合流。お互いに(笑)途中トラブルもあったけど過ぎてみればそれもまた楽しいアトラクションに早変わり。みんなで味わうとどうしてこうも楽しいのかねぇ?(^^;

・うん。風通しのいい筑波はいつだって「スキだらけ」です。





まだumeの季節なの?

moblog_554117d8.jpg


でも綺麗だったから結果オーライ♪

なにか得した気分だね。






0406お花見サイクリング「左重心で運動能力は上がる?」

・自宅~玉葉橋往復56km

Entire workout (188 watts):
Duration: 1:50:44
Work: 1247 kJ
TSS: 110.8 (intensity factor 0.775)
Norm Power: 194
VI: 1.03
Pw:HR: n/a
Distance: 54.83 km
     Min Max Avg
Power: 0 467 188 watts
Cadence: 20 107 75 rpm
Speed: 0 52.1 29.6 kph

****************************
体重:57.0kg/NA
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:C59/w CINQO BORA
****************************

・右肩を骨折してる関係でどうしても左半身を下にして寝ることが多いんですが、そしたら見事に左側の首、肩、脇の下にかけて寝違えた(涙)ただでさえ右肩が上がらないのに左肩まで上がらなくってちょっとたいへん。

・そんわけで今日はL3にちょっと届かないくらいの強度でサイクリング。往路(結構な向い風)のみかろうじて60min×L3(210Wくらい)のペース走。

***

ただいま読書中。

moblog_d62e19f6.jpg

(書籍なんであんまり引用できないんですが、、、)

(中略)「ところがあるとき落車して右の鎖骨を折ってしまったんですね。本人は『ハンドルを右で強く握れなくなった』と嘆いたそうですが、それからどんどんタイムが上がるようになってトップ選手の仲間入りを果たしたんです。
これは、まさに怪我の功名です。落車前の彼はとにかく右を強く使う意識が強かったと言っていました。右に依存していたんですね。それが、落車による右鎖骨骨折で、左に依存せざる得なくなった。その結果、完全な左重心が身についたわけです。(中略)


を!これはまさしく?
イマってチャンスなのか?(違)


以下備忘録。
「重心と加重はちがう」
「大切なのは重心移動」
「重心軸の形成に欠かせない水平感覚」
「欠かせない股関節トレーニング」
「股関節の屈曲筋の動きを活性化」


つづく。(かも)






***

本日の定点観測。

moblog_b5c6ee48.jpg

七分咲?ってとこでしょうか。

moblog_fd9c5121.jpg


moblog_4469f79d.jpg


moblog_831adc6d.jpg



もっともっとキレイで大きな桜の木は世の中ごまんとあると思うんだけど、
この桜は蕾のときから、蕾が出る前のときから、真冬の枝だけだったときから、去年の暑い夏の碧々とした緑のときから、満開に咲いた去年の春から、そのずっとずっと昔の子供のころから、ずーっと見てきた桜だから、ボクにとっては特別な桜です。

よそんちの綺麗な桜並木が「ただ咲いているだけの五千ほどのバラ達」だとしたら、ウチのさくらだけが「覆いガラスがかかった一輪のバラ」です。






04042×20minL4「風にまかれて」

・自宅~越谷CC付近往復50km

Entire workout (200 watts):
Duration: 1:39:35
Work: 1195 kJ
TSS: 115.6 (intensity factor 0.835)
Norm Power: 209
VI: 1.04
Pw:HR: n/a
Distance: 50.282 km
     Min Max Avg
Power: 0 374 200 watts
Cadence: 21 105 76 rpm
Speed: 0 54.5 30.2 kph

****************************
体重:57.0kg/9.1%
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:C59/w CINQO BORA
****************************

・昨日全国を襲った「爆弾低気圧」の残り香というか「台風のしっぽ」というんでしょうか。今朝のエドサイも爆風で「峠」状態。

・往路は北風(向い風)途中から横風になって帰路はなぜか南風(向い風)。なんたるタイミング!
風に乗ることも暖かいしっぽに巻かれることも、どっちも大好きなんだけど、風にまかれるのはいただけない。どんなに強い向い風でも方向が一定であれば意外となんとかなるもんです。厄介なのはどこに向かってるのかわからない、今日みたいな巻いてる風だ。

・途中なんどか30度(!)バンクとかを経験しつつ、ちょっと命を危険を感じながらほうぼうのていで退散。とかいいつつちゃっかりしっかり今日のメニュー(20minLT2本)やれたから、まあいっか。




***

本日の定点観測。

moblog_383f259a.jpg




昨夜は凄い風だったから、ちょっと心配だったのだけれど・・・

moblog_019adb53.jpg



うん!大丈夫。


よくぞ、あの風にまかれずにかんばった!!

moblog_8ffe7d0d.jpg







0402100kmペース走「僕が走る理由」

・自宅~関宿橋往復100km

Entire workout (200 watts):
Duration: 3:09:58
Work: 2260 kJ
TSS: 209.9 (intensity factor 0.814)
Norm Power: 204
VI: 1.03
Distance: 100.538 km
Min Max Avg
Power: 0 368 200 watts
Cadence: 16 106 72 rpm
Speed: 0 91.7 31.4 kph

****************************
体重:56.7kg/8.6%
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:C59/w CINQO BORA
****************************

・今年前半の大きな目標を失って、さて次は何を目的に走ろう?何をモチベーションのタネにしよう?なーんてことは(我ながら不思議と)欠片も思わずに100km走りました。

・そりゃそうだよね!走ることに目的もなければ理由なんてない。走ることが好きで走ってるんだからさ!
レースで結果を欲しがる事もパワープロファイル向上も、理由としてはぜーんぶ後付け。
「走ること」は目的に近づく方法でもなければ手段でもない。走ることそのものが目的なんだもの。

・無理して走る目的を探す必要なんてない。そのウチ見つかるでしょ。次の「遊び道具」が。


***

・一夜明け、前日のおセンチなBlogにちょっと赤面(^^;
でもmixi日記のコメントとか「イイネ」とかTwitterとか直メールとか、たくさんの方からたくさんのメッセージをいただきました。ありがとうございます。
そんな皆さんの言葉がイチバンの表彰状です。

・「4」ってなんとも微妙な数字なんだけど、そんな風にみんなからの「よくできました」スタンプに彩られてると誇らしげに見えてくるから不思議。
立ち位置は表彰台の下の平地だったけど、今はなんだか一段上がったところに立てた気分です。

ホントにありがとう!!

受け取ってくれた皆さんの言葉で、このレースが完結したような気がします。ありがとうございました。



***


・たとえ8000mの山に登ったとしても、そこにたどり着くまでの苦悩、たどり着いた時の達成感、たどり着いた先で見た景色、、、そんなものを持ち帰って共に分かち合い共に慰めあい共に喜ぶ人が一人としていないとすれば全てが虚しい。

・チビ達が遠足から帰ってくると「きょうねぼくねぼくね、、」って早口で伝えてくれる遠足の風景。それを僕ら家族が受け取ったときに、初めて彼の遠足が完結するんだろうな。

ふとそんなことを思いました。

それをしっかり味わうために、遠足の翌日は「振替休日」なのかもね!




***

本日の定点観測。

moblog_8abfdb30.jpg



まだ、蕾かな?

moblog_98f33ab3.jpg



あ、いや一輪?二輪?

moblog_f9de3c08.jpg


咲いてる?咲いてます!




ウチのそばの桜も、やっと開花宣言です。





0401JCRC修善寺「やっぱり勝てませんでした」

・JCRC第2戦日本CSC(修善寺)Aクラス(8周×5km=40km)

#Race (216 watts):
Duration: 1:16:26
Work: 990 kJ
TSS: 142.2 (intensity factor 1.056)
Norm Power: 264
VI: 1.22
Pw:HR: n/a
Distance: 40.006 km
Elevation Gain: 1094 m
Min Max Avg
Power: 0 622 216 watts
Cadence: 17 137 82 rpm
Speed: 9.5 68 31.4 kph

Lap 1:
Duration: 9:44
Norm Power: 266
Min Max Avg
Power: 0 470 214 watts
Cadence: 18 127 84 rpm
Speed: 11.2 62.5 32.4 kph

Lap 2:
Duration: 9:23
Norm Power: 268
Min Max Avg
Power: 0 429 214 watts
Cadence: 20 129 82 rpm
Speed: 12.1 64.3 32.0 kph

Lap 3:
Duration: 9:37
Norm Power: 259
Min Max Avg
Power: 0 432 204 watts
Cadence: 17 123 80 rpm
Speed: 14.8 61 31.0 kph

Lap 4:
Duration: 9:44
Norm Power: 257
Min Max Avg
Power: 0 434 205 watts
Cadence: 21 114 82 rpm
Speed: 14 68 31.0 kph

Lap 5:
Duration: 9:38
Min Max Avg
Power: 0 437 207 watts
Cadence: 18 137 77 rpm
Speed: 11.1 62.2 31.1 kph

Lap 6:
Duration: 9:20
Norm Power: 287
Min Max Avg
Power: 0 622 229 watts
Cadence: 23 107 81 rpm
Speed: 14.7 58.4 31.9 kph

Lap 7:
Duration: 9:42
Norm Power: 258
Min Max Avg
Power: 0 586 220 watts
Cadence: 23 130 82 rpm
Speed: 9.5 64.9 30.8 kph

Lap 8:
Duration: 9:28
Norm Power: 274
Min Max Avg
Power: 0 469 232 watts
Cadence: 29 123 84 rpm
Speed: 13.3 59.6 31.3 kph

****************************
体重:56.4kg/8.2%
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:C59/w CINQO BORA/w VELOFEX Record(7.0kgf/cm2)
****************************

・リザルト:Aクラス4位(トップ差5.789sec)JCRC賞付き


moblog_4cde5df9.jpg


moblog_801c9688.jpg


moblog_7d932dc5.jpg


・やっちまいました!な4位。。。(^_^;

・応戦していてくれた皆さんコメントくれていた皆さん気にとめていてくれた皆さん、ご期待に応えられなくてごめんなさい!


・レース展開とか敗者の弁はないんだけど、、これでも自分としては完璧なレース運びができたつもりです。今までみたいに無駄に引くこともなかったし、冷静に序盤をこなして前方5~6人目のベストポジションキープできてたし、マークすべき人は間違っていなかったし、終盤残り2周のアタックにも反応できて4人逃げにも乗れたし。。唯一犯したミスは周回数間違えて(EDGE500のオートラップ誤動作)で7周目に「おバカスプリント」してJCRC賞もらったことくらいかな(笑)


・でもそれを差し引いても自分なりに今のベストだったと思います。これで精一杯。実力通り。身分相応。
こんなもんこんなもん。とりあえず入賞だし我ながら上出来上出来。大満足です♪













































・・・んなわきゃーない。





悔しくないわけないじゃないか。


勝つつもりでレースしてるんだから。そのために走ってきたんだから。


自惚れてる?
そう。
でも「もっとやれたはず」って、まだ自分を信じてるから。

今日はこの悔しさだけを持ち帰る。
このおみやげはきっと力にかわってくれる。



40も過ぎて、いい歳こいて、泣けるほど悔しい想いできるなんて幸せじゃないか!








今日も遠かったなぁ。

moblog_b01bb26e.jpg



この白あんぱん、しょっぺえよ。。









 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

