Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2012-03



0331ローラーACインターバル「決戦は日曜日」

・自宅三本ローラー無負荷60分

Entire workout (162 watts):
Duration: 1:00:22
Work: 586 kJ
TSS: 54.1 (intensity factor 0.734)
Norm Power: 183
VI: 1.13
Pw:HR: -1.57%
Distance: 44.204 km
     Min Max Avg
Power: 2 452 162 watts
Heart Rate: 89 173 136 bpm
Cadence: 27 155 102 rpm
Speed: 0 88.6 43.9 kph

****************************
体重:56.8kg/8.8%
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:C59/wCINQO+BORA + E-MOTION
****************************

・レース前日につき、付け焼刃的にテーパーというよりシェイピングなAC。片足110rpmペダリングを5セットやった後に40秒×160rpm(だいたい380Wくらい)を7本。インターバルは1分20秒。つまり2分ごとに40秒もがく感じ。今回は脚を回すことと心拍をあげることだけにフォーカスしてるからパワーは気にしない。

・それにしても30秒から先の長いこと長いこと!30秒インターバルと40秒インターバルは別世界ですねー。ケイデンス維持さえ難しくて平均160rpmに届いたのは1回だけ。他は155rpmとかそんなもん。

・これでレース前にできることはおしまい。
3月のサマリーは、48:24:50/Dist1521.15km/TSS3292/32597kJ
まあ近年では上出来上出来。というかこれ以上の時間を作るのはちょっと難しい。

・悔いはないっていったら嘘になるけどまあ出来ることはやりました。出し切れればそれで良し。これで負けても後悔のし甲斐がある(←へんな日本語?)ってもんだ。



***

・「所詮は趣味、所詮は遊び」とはいっても本気で遊んでこそ楽しさも際立つのだ。「遊びだから」ゆくるやさしく楽しさだけを追求するのは全然否定しないし、むしろそういう遊び方が本筋だと思ってるけど、本気ゆえの充足感、達成感、満足感があるのも、また事実。もう少しだけ、その世界を覗いていたいんだよね!


・それに「遊び」とはいえ、気に留めていてくれる人、落車や怪我を案じてくれる人、結果を共に残念がったり喜んでくれる人などなど、レースにかける「想い」を共に分かち合ってくれる人がたくさんいる。そんな人達の「想い」こそが何よりのお守りであり呪文です。

ありがとう。

スタート前にちょっと怖くなったなら、胸の中でそう唱えます。



・さあいくか。Azzu!「いまこそ思いの丈を解き放て!」

moblog_ab26733f.jpg





0329南風ペース走「風にのりたい」

・自宅~越谷CC付近往復50km

Entire workout (187 watts):
Duration: 1:38:59
Work: 1106 kJ
TSS: 101.6 (intensity factor 0.785)
Norm Power: 196
VI: 1.05
Pw:HR: n/a
Distance: 50.318 km
     Min Max Avg
Power: 0 398 186 watts
Cadence: 18 106 75 rpm
Speed: 0 81.4 30.3 kph
****************************
体重:NA/NA
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:NA
****************************

・疲れを残さないように今日はサイクリング!
のはずが復路は結構な南風ぢゃないですか!やっぱり「向い風に向かって吠える」血がじっとしてられなくて、帰路は下ハン+ダンシング縛りな60minL3(220W)ペース走。やっぱりワンワンキャンキャン?
なーにやってんだか(^^;

・南風のおかげかもしれないけど、久しぶりに「風にのる」感覚を味わいました。ウン!イイね!この感覚。

・踏み下ろす力よりも強く背中を押される、そして斜め上のほうに浮き上がってくるこの感覚。まるでペダルに羽が着いてるように感じるんだよね!

・そうそういつも感じられるわけじゃないのだけど、ほんの僅かでも「感じられた」ってことが嬉しい。
「風にのる」この感覚こそがゴール。ゴールがみえれば(ほんの僅かでも)近づいていけるものです。

・目指すゴールが見えているか?イメージできているか?これが大きいのだ。




エドサイのカラシナはもう満開。

moblog_a1773594.jpg






本日の定点観測。

moblog_2fbad541.jpg








こうしていつも(蕾のときから)見つめているから、咲いたその時がより嬉しいのです。

moblog_2b4c2961.jpg




0328ローラーVMインターバル「マテ!」

・自宅三本ローラーVMインターバル他、計60分(VMインターバルのみ負荷2,他は負荷0)

Entire workout (210 watts):
Duration: 59:54
Work: 753 kJ
TSS: 87.8 (intensity factor 0.938)
Norm Power: 235
VI: 1.12
Pw:HR: 2.93%
Distance: 38.016 km
     Min Max Avg
Power: 21 344 210 watts
Heart Rate: 107 170 142 bpm
Cadence: 27 131 90 rpm
Speed: 15.6 55.7 38.0 kph
****************************
体重:57.8kg(!)/7.8%
安静心拍:45bpm
FTP:250W
機材:C59/wCINQO+BORA + E-MOTION
****************************

・レースウィークなんでテーパーっぽいことなぞを。修善寺の登坂時間に合わせて5×4min×VM(300W(5.2W/kg))。インターバルタイムは2min。

・それぞれ294W,291W,288W,289W,299W。見事な下振れ(^^;しかしこれには言い訳があって「300W」と思ってメーター見ながらやると必ず5%程度下振れします。300W越えると踏むの緩めちゃうから。メーター見ながら踏むのって案外難しい。

・PMはチラ見だけにして、あとは「ふみ心地」に頼る、またはギア比とケイデンス(リズム)を守るのがいいと思います。実際5本目はそうやったら上手くできました。心肺的にも脚的にもまだまだ余裕がある。まだやれる。


***

・年度末ということもあって副業?(本業?のエンジニアのほう)が多忙すぎるー。で月、火と二日間連続でワークアウトなし。今日はむりやり時間つくってローラー1時間。(結果として集中できてよかったか?)

・でもこの多忙なのは「乗りたいのに乗れない!」というモチベーションにつながるから嫌いではありません。
「マテ!」ってされるのって案外好きかも?
そういえば北風に向かって吠えるのも好きだしフリスビー投げられたたら(アタックされたら)追いかけちゃうし、やっぱオレは犬か(^^;

・レースもなにも同じだよなー。「マテ!」。最終局面でどれくらい自分に言い聞かせられるか。ご主人様がいて言いつけられるなら出来そうなもんだけど自分に向かって「マテ!」って、案外難しい。今回最大のテーマと言えるかもしれない。

・最後は必ず「勝つ!」って強いイメージを持ち続けられれば、「待つ」ことなんてわけないことなんだけど。。。





0327右鎖骨遠方位端骨折

・業務多忙につきワークアウトなし。

****************************
体重:NA/NA
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:NA
****************************

・昨年11月のJCRC西湖でコケて骨折してから4ヶ月が過ぎました。その後の経過などまとめ。



・受傷直後。あまりに痛みがひどかったので観てもらったら「折れてます」と。
しかし指先くらいの位置で固定のしようがないのでなるべく大人しくてなさい(←のちに知る事の重大さ)と。日常生活にはこまらない程度。

iphone_20120327170641.jpg

・でも痛みもないしなー、、って感じで乗りまくっていたような?なぜか11月の月間走行距離も1200kmくらい走っていたような?



・受傷後一ヶ月。
iphone_20120327170951.jpg

・みごとにズレる。さすがにビビって大人しく(当社比)してました。DVDやスカパーの映画見たり本よんだり。ローラー高回転錬ばっかりやっていたり。これでも大人しく(当社比)していたつもりです



・受傷後二ヶ月目
iphone_20120327171009.jpg

・「ほんの少し付いてきた(どこが?)からちょっとは運動してもいいよ!」とのお許しがでてジテンシャ解禁。(失敗その2)



・受傷後三ヶ月目
iphone_20120327171028.jpg

・進展なし。というかむしろ後退?院長に「大人しくしてる?」「はい!してますしてます!してますとも!(汗)」
・当月から先進医療(超音波治療器具使用)を導入。毎日肩に超音波器具を20分くらい。



・受傷後四ヶ月目
iphone_20120327171049.jpg

・うーんうーんうーん、、、、(汗


・骨の付きはともかくとして、この一ヶ月はなぜか肩がとにかく痛みます。これが困った。痛みはずっとなかったのに。痛みに気づいていなかっただけかな。


・このさき一生ボーリングができなくても野球ができなくてもアメフトのQBできなくても構わない。右肩をあげる行為すべて差し出します。

だからどうかどうか、今週末までこの痛みが大人しくしていてくれますように。
14秒で構わないから下ハンもってもがけますように。
たった一回でいいからスプリントできますように。




0325三部構成「24時間遊べますか」

・自宅~FS!(7周+CD1周)24km~野田APEX55km~Apricoツーリングtoスパイスガーデン~自宅83km,計210km

第1部「F・S!」:
Duration: 32:38
TSS: 60.1 (intensity factor 1.051)
Norm Power: 263
VI: 1.07
Pw:HR: n/a
Distance: 21.174 km
Elevation Gain: 116 m
     Min Max Avg
Power: 0 686 246 watts
Cadence: 17 132 97 rpm
Speed: 21.1 63.6 38.8 kph

第2部「野田APEX錬」:
Duration: 1:39:47 (1:51:58)
Work: 1074 kJ
TSS: 134.9 (intensity factor 0.901)
Norm Power: 225
VI: 1.26
Pw:HR: n/a
Distance: 55.854 km
Elevation Gain: 190 m
     Min Max Avg
Power: 0 665 179 watts
Cadence: 16 138 86 rpm
Speed: 0 86.4 33.0 kph

第3部「Apricoツーリングtoスパイスガーデン~自宅」:
Duration: 2:58:36
Work: 1500 kJ
TSS: 116.2 (intensity factor 0.625)
Norm Power: 156
VI: 1.12
Pw:HR: n/a
Distance: 83.314 km
Elevation Gain: 260 m
     Min Max Avg
Power: 0 440 140 watts
Cadence: 16 105 75 rpm
Speed: 0 64.2 27.8 kph


Entire workout (162 watts):
Duration: 6:48:20 (12:27:18)
Work: 3979 kJ
TSS: 419.1 (intensity factor 0.785)
Norm Power: 196
VI: 1.21
Pw:HR: n/a
Distance: 209.659 km
Elevation Gain: 677 m
     Min Max Avg
Power: 0 686 162 watts
Cadence: 16 138 81 rpm
Speed: 0 86.4 30.1 kph


****************************
体重:55.5kg/9.5%(帰宅入浴後)
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:C59/wCINQO+BORA
****************************

第1部「F・S!」

・今年もついにこの季節がやってきました「F・S!」開幕戦。喜び勇んで3時半起床4時出発5時半スタート。

・集まった物好きな方々は総勢17名(!)。あまりに大人数は危険なので2グループに分けて。ボスキャラ級&APEX健脚組は1分30秒後にメイン集団10名を追う、という設定。今回は7周回。

・追走集団はポン酢ゆうクン、ブランTepeくん、OッティモなFUJITAさん&M坂さん、APEXからイイダくんリモくん安価白、の7名。

・コースが初めて、ということもありM坂さんツキイチの6名ローテではじまる。だいたい4分40秒ペース。ところがとことが!3周目あたりでOッティモなお二人がツキイチな感じになってついには切れるじゃあーりませんか。ウチみたいな弱小チームにわざわざブラフうちに来たのか?(笑

・さらになんとなんと本命Tepeまでツキイチのち千切れてるじゃあーりませんか。ホントに調子悪いんだねえ。花粉症のせいじゃない?でもまあ少しは人間らしいとこがあって親近感がもてますヨ!

・その後は残った4名ローテによってきっちり4分30秒~40秒で刻む。

・6周目最終コーナーで先発メイン集団を発見!最終周の7周目に入るゴール前の登坂セクションでペースアップ、したらイイダクンもリモクンもいつの間にか千切れてるじゃあーりませんか。げ!ゆうクンと二人ローテかよ(泣)

・メイン集団に合流すると、どうも(最終周)ということもあってマッタリな空気が充満。しかもローテも先頭のほうで数名?でしか廻っていないご様子。こうなると人数じゃないんですねー。どうりで追いついちゃうわけだ。

・今日はJCRC修善寺前最後の日曜日、ということもあってなんとか出し切りたい。牽制で低速になった集団からのゴールスプリントが目的ではない。なので裏のお墓な直線で飛び出す。だれか釣れてくれれば、、、釣れませんでした(泣)やむなく単独逃げでゴールまで。

・ゴール前の登坂でメイン集団(6名くらい?)に吸収されてレースとしては終了。でも最後まであきらめないで踏みました。吐くほどに。だから練習としてはニジュウマル。大満足です。データ的にも悪くないしキモチが負けることがなかったのが何よりもグッド。いいぞいいぞ!>オレ

・結局、開幕戦のアタマとったのはツーともさん?流石だねえ。何か「持ってる」オトコだよね!


****


第2部「野田APEX錬」

・コンビニで朝食(といっても食欲なくなるくらい踏んだのでゼリーを二個流し込んだだけ)ののち、引き続き7時30分スタートのチーム錬に参加。今日も大人数でしたねー。30人くらいいたのかな?

・気合の入ったA班1組でスタート。メンツはツーとも、イイダ、リモ、ハナパン、宮さん、奴さん、安価白、で7名。

・脚が揃った7名だったから40kphオーバーのローテがホントにキモチよかった!無駄なアタックなどせず、誰一人切れることなくじわーっとあげていく練習(いわゆる市中引き回しの刑)。これはいいですねー。

・農道スプリント2箇所は「F・S!」同様、スプリントが目的ではないのでペースメーカーな感じで。アタックじゃなくって集団の速度をあげることに徹しました。コッチでもキモチよく出しきれてサンジュウマル。ミスドアッタクも出しきってヨンジュウマル。いいぞいいぞー>オレ。なチーム錬になりました。皆さんカマッテくれてありがとう!


****


第3部「Apricoツーリングtoスパイスガーデン」

・ミスドで小休止したらApricoツーリングへGo!皆さんは9時に寅さん公園発、だけどボクは一人野田から合流目指してエドサイを南下。したらみんなは意外に早くってすれ違い。慌てて単独で追いました。(以下、表Blogを参照のこと)

・食事もサイコー。お天気サイコー。帰路は追い風でさらにサイコー。で16時帰宅。いや楽しかったですね♪


・以上、本日は締めて210km/ave.30kph、で満足満腹、でございました。

****


第4部 Aprico臨時営業「ヘント~ウェベルヘムdeナイト!」

・帰宅後シャワー浴びて(5分くらい気絶して)お店へGo!今夜からクラシックレース月間なのです。

・いつも鑑賞にいらっしゃるのは決まって、、、なんですが今夜に限ってはApricoツーリングの反省会か?(笑)って方々もいらして満員御礼。ありがとうございました~!
でもみんなで見るとホント楽しいんですよね!

・予想に反して楽しいレースでした。時間はあっという間にたって24時。片付けてお店しめて帰宅してAM2時。ご飯食べながらF1マレーシアGP(録画)見て、Blog書いていたらAM3時半。あれ?昨日(今日?)起きた時間だぞ?

・そう、「24時間働く」ことなんて絶対出来無いけど「24時間遊ぶ」ことは出来るんです。遊びと恋だけは時間軸を飛び越えられるのだ。




恋する我がパートナーAZZU。

1.jpg





0324しいたけ村で登坂インターバル「らせん階段」

・しいたけ村周回錬(Aprico企画)4周+4min登坂インターバル6本


Entire workout (188 watts):
Duration: 2:24:41 (2:44:21)
Work: 1630 kJ
TSS: 189.4 (intensity factor 0.886)
Norm Power: 222
VI: 1.18
Pw:HR: n/a
Distance: 69.572 km
Elevation Gain: 1222 m
     Min Max Avg
Power: 0 529 188 watts
Cadence: 18 130 72 rpm
Speed: 0 88.5 28.3 kph

****************************
体重:56.8kg/8.0%
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:C59/wCINQO+BORA
****************************

・Aprico企画のしいたけ村周回錬です。APEXのほうにもトピ立てたんだけどみんなに振られて(泣)参加者はメガネさん、のぶまたさん、シンジュククさん、安価白の4名のみ。

・しかーし!集合時間の9時になっても来やしない。そうそう「のぶまた時間」ってのがあるんだった(笑)ちょうど1時間ディレイの10時にスタート。

・幸いにしてお三方は脚があいそうなので1周はアップも兼ねてボクの一本挽きペース走。2周目はお三方で緩やかなローテ。3周目はお三方のみとしてボクはしいたけ村の部分で登坂インターバル。6×4min@L6。320~340Wくらい。すべてアウター+下ハン+ダンシング。

・4周目は逆走してみんなに合流。してさらに二周。計70km1200mアップ。一応修善寺対策な登坂インターバルは狙ったとおりできたのでまあオーケーです。

・メガネさんものぶまたさんも半ば騙して拉致ってきたわけですが(笑)どうやら喜んでくれたようで(違?)何より何より。結果オーライですよね?(異論は受け付けません(^^


・13時過ぎには終わってお風呂入ってご飯食べて帰京、したらなんなんですか今日の都内の渋滞ぶりは!えらく時間かかったなー。参りました。

・さらにいうとなぜ雨降ってるの?しかも寒いし。。今日の南房総は9時の時点で快晴15℃、ゴール時点は18℃(EDGE500は22℃とか表示してたけど)にもなっていました。レーパン半袖ジャージでもよかったくらい。



****

周回錬、って同じとこグルグル廻るわけですが、、、

「飽きないの?」

って聞かれることがあるけど、ぜんぜん飽きません!

だって同じ周回路でも毎周、景色も自分の走りも競争相手の走りも違うでしょう?

そうして何度もグルグル廻っているうちに、まるで螺旋階段のように(たとえほんの少しでも)より高みへ駆け上がってるような気がするのです。いやそう信じています。




(今日のしいたけ村)

moblog_2133d8e0.jpg



0322L3ペース走「さかのぼりたい」

・自宅~シンザカヤさん往復73km

Entire workout (200 watts):
Duration: 2:16:20
Work: 1616 kJ
TSS: 151.9 (intensity factor 0.818)
Norm Power: 204
VI: 1.03
Pw:HR: n/a
Distance: 73.828 km
     Min Max Avg
Power: 0 390 200 watts
Cadence: 16 105 85 rpm
Speed: 0 45.3 32.8 kph

****************************
体重:56.2kg/7.4%(?)
安静心拍:47bpm
FTP:250W
機材:C59/wCINQO+BORA
****************************

・疲労感大。安静心拍も高い。けど今日も乗りたいので乗る。

・今日のメニューは20minL4を二本、と思ったけど今日のエドサイは平地だったのでそんなに負荷かけられない(速度が出すぎて危ない)。やむなくL3(220W)近傍のペース走に切り替えてボリュームだけ稼ぎました。

・走りだしは疲労感もあるし脚も思いし、こりゃだめかなあ?と思ったけどデータみるとそうでもない。案外走れるもんだなあ。

・あーそれにしてもさかのぼりたいさかのぼりたいさかのぼりたい!!こうして呪文のように唱えてれば登れるだろうか?(^^)

・でも実際に坂にいくとついつい頑張りすぎちゃって(下むいちゃって)灰色な道路の景色しか見れないんだよねえ。ちょっと目線を上げれば抜けるような碧さが広がってるのに。いつも走ってる道よりもよっぽど空に近づけてるはずなのに。




***

エドサイの菜の花(からし菜)も虫とともにw満開です。

SN3S0135.jpg



空と、大地を、緑と、花と。
「配色の事前打ち合わせでもしてるんだろうか?」ってくらい、被ることなく補完しあった色彩をなしているのはなぜだろう?

SN3S0138.jpg




0321VMインターバル「時間が問題」

・自宅~玉橋往復56km

Entire workout (208 watts):
Duration: 1:52:14
Work: 1395 kJ
TSS: 153.1 (intensity factor 0.905)
Norm Power: 226
VI: 1.09
Pw:HR: n/a
Distance: 56.701 km
      Min Max Avg
Power: 0 541 207 watts
Cadence: 18 109 79 rpm
Speed: 0 68.9 30.3 kph

****************************
体重:56.8kg/NA
安静心拍:46bpm
FTP:250W
機材:C59/wCINQO+BORA
****************************

・昨日「全然疲れがない!」とか偉そうなこと言ってスイマセン。なぜか今日は疲労感たっぷり。安静心拍も高いし。しかしエドサイには素晴らしい峠が出現しているのでこのチャンスを逃すわけにはいかない。レッツVMインターバル!

・ここんとこでは最強レベルの北風が超級山岳をつくりだしている。シビれるねー。本日のメニューは5本以上、5min×VM。ターゲットは280~300W。(但し持続時間と本数を優先)

・実際には車止めや橋のアンダーパス、歩行者などもあってずっと踏んでることはできないから5minできないインターバルも多かった。

・結果、
1)280W@4min
2)302W@4min
3)305W@3min
4)308W@3min
5)278W@5min
6)268W@5min
7)272W@5min

・やっぱり実走とローラーは違います。どんなカッコしても踏めるローラーに対して、こういう向い風のときはいかに自転車に力をかけられるか(=自転車の中心に乗っていいられるか?)が重要になる。ましてパワーがかけられるとしてもそれが実際に自転車を前に進めているとは限らない。

・ところでパワーメーター導入したばかりの方で「10分L4」とか見るんだけど、あれってどうなんだろう?
L4狙いで入ったはいいけど思いのほかキツクて頓挫、というのはよくあるハナシです。でもそれで時間を短縮してしまうのは本末転倒ではないのか?だってレースならDNFってことでしょ?

・個人的には強度よりも時間が大切と考えます。もしもL4強度がキツかったなら強度を落としても20分とか60分やったほうが効果的なんでは?インターバルも同様に3本目で頓挫するくらいなら強度を落として5本完遂すべき。だってレースって強い人にも弱い人にも、等しく同じ距離同じ周回数なわけだから。

・自転車競技がもしもウェイトリフティングのように「一瞬でもいいから高出力出したものが勝ち」なら強度が最優先パラメーターとなる。しかし草レースでさえ90分とか走る競技なのだからやっぱりまずは「持続時間」と考えるわけです。

遅くてもなんでも、自転車はゴールラインまでたどり着いてこそ。

「持続は力。」自転車はそんな競技の代表格だと思う。



****


毎年恒例、近所の桜並木の定点観測。





うーん、、、まだ、ちょっと先みたいですね。



「サクラサク」も「サクラチル」も同じこと。

問題なのは咲くか咲かないか?じゃなくって「いつ」咲くか?ということ。
時間が問題なのだ。

一生咲かなかった桜もないし一生咲いたままの桜もないのだから。






50になっても60になっても、いつか咲けばそれでいいじゃないか。





0320回復走

・自宅三本ローラー無負荷40分

Entire workout (144 watts):
Duration: 40:31
Work: 350 kJ
TSS: 23.9 (intensity factor 0.595)
Norm Power: 149
VI: 1.03
Pw:HR: n/a
Distance: 26.15 km
     Min Max Avg
Power: 0 225 144 watts
Cadence: 43 133 99 rpm
Speed: 0 49.2 38.7 kph

****************************
体重:56.7kg/8.4%
安静心拍:43bpm
FTP:250W
機材:C59/wCINQO+BORA E-MOTION(負荷0)
****************************

・彼岸やらなんやらで終日多忙。につきローラーは「乗っただけ」。片足ペダリングとか高回転錬など織りまぜて40分ほど。

・それにしても、、疲労感がない。どうしたのだろう?踏もうと思えば踏めちゃう?んだけど明日からに備えてやめておく。

・おしまい。


0319北風ヒルクライムで脳トレ

・自宅~玉葉橋往復57km

Entire workout (200 watts):
Duration: 1:52:09
Work: 1342 kJ
TSS: 126.7 (intensity factor 0.823)
Norm Power: 206
VI: 1.03
Pw:HR: n/a
Distance: 56.763 km
     Min Max Avg
Power: 0 581 200 watts
Cadence: 17 114 73 rpm
Speed: 0 52.1 29.3 kph
****************************
体重:NA
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:C59/wCINQO+BORA
****************************

・昨日ガッツリ走ったし今日は無理でしょ?って思ったらなんとなく朝から脚も重くないし、あれ?あんまり疲労残ってないか?

・というわけで今日も北風ヒルクライム。メニューは60分L3(220W)Temp走。基本は下ハンダンシング。しかも余裕な感じ。なーんか体感強度計が壊れてきた気がする。いいぞいいぞ♪

・繰り返しますが月曜日のワークアウトは超オススメ!なぜなら前日日曜日のレースモードな強度が脳内に(まるで残り香のように)残っているから。大腿四頭筋とか筋力に依存するスプリントでもないかぎり(ヒルクラでさえ!)レース明けの月曜日もまだまだいける!という経験を多くしています。

tarmacさんのblogで取り上げられていたセントラルガバナーモデルを全面的に支持しています。具体的に言えば
「ほぼすべてのトレーニングは脳内のタガを緩めるためにある」
ということ。

・「エーッ!400W?ムリムリ~」とか思ってしまうようならメーターなんて見ないほうがいい。足かせになるくらいならPMなんて使うべきではない。「ああ今回もまた千切れてしまった」と思うくらいなら「今回も千切れるほど限界まで出しきれた!」と思ったほうがワークアウトの効果は高い。そう思っています。


・とどのつまりはパワーの発生源もパワーのリミッターも(いや自分を満足させるゴールラインさえも!)すべては脳の中にある。
すべては自分の中にあるのだ。









・とはいっても苦しいワークアウトはイヤなので(^^;)どうかどうか「睡眠学習でFTP10%向上!」なんていうソフトをぜひ創ってください!>@0yamaさんとか@keyさんとか自転車クラスタな皆さん!



0318しいたけ村周回錬

・しいたけ村周回錬1周13.8km×(WU1周+9周)=138km

Entire workout (199 watts):※1周目前半7km分データ欠落
Duration: 4:02:33
Work: 2903 kJ
TSS: 295.7 (intensity factor 0.855)
Norm Power: 214
VI: 1.07
Pw:HR: n/a
Pa:HR: n/a
Distance: 128.711 km
Elevation Gain: 1964 m
     Min Max Avg
Power: 0 574 199 watts
Cadence: 15 132 88 rpm
Speed: 0 79 31.8 kph
****************************
体重:55.7kg/8.7%(帰宅後)
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:C59/wCINQO+BORA
****************************

・竹芝レーシングさん主催の「しいたけ村周回錬」に参加。今回参加者は竹芝さんから5名、マコチさん、Tepeクン、安価白、で計8名。ちょっと少なめ。これは苦しい?

・前回同様、逃げグループと追走グループに分けて走ることに。話の流れから(どういう流れ?)マコチさんTepeクン、ボクの3人で逃げ、他竹芝さん5名が追走メイン集団、ということに。要は「TeamAprico」vs「竹芝レーシング」。まさかこんなカタチで実現しようとは(^^;

・といってもマコチさんもTepeクンも実業団で戦う格上なお二人なんで、最初っからツキイチ宣言でスタート。まあ5周くらい持てば上出来。死にに来たんだから(笑)いけるとこまでいくぜ!


「WU」 : 29:23/165W/ave.28.0kph
全員でまったりと。


「Lap #1」 (スタートボタン押し忘れにつきデータ無し)
・2分半のビハインドをもらって三人でスタート。完全ツキイチ。(って初めての経験なんですがこんんあいラクだったんですねー。パワーデータがないのが残念。)


「Lap #2」 25:09/207W/32.9kph
・思いの外ラクチン&余裕がありそう(←偉そう)なんで途中からローテに参加。


「Lap #3」 24:43/205W/33.5kph
・マコチさんのマネージメントが素晴らしい。ペースが一定かつ淡々といくので登りも下りも非常に安定して進む。ペースもいいんじゃない?


「Lap #4」 24:38/208W/33.6kph
・極めて平和。


「Lap #5」 24:52/209W/33.3kph
・途中から、まさか!(←オヤジギャグです)Tepeクンがツキイチ宣言。調子悪い?


「Lap #6」 25:03/217W/33.0kph
・まさかまさか!(←くどいようですがオヤジギャグです)のTepeクン離脱。
エーっ!残り4周を二人逃げは辛すぎる~


「Lap #7」 25:37/205W/32.3kph
・思いの外調子よくってびっくり。但ししいたけ村の登りから細い下りセクションまでは毎周回マコチさんの一本引き。これは最後まで逃げ切れるか?


「Lap #8」 27:15/198W/30.3kph
・しいたけ村の登りでマコチさんのペースアップ。ナチュラルに千切れる。がーん(T_T)。その後単独になってから「このまま単独で逃げるか?それともレスト入れてメイン集団に吸収されるのを待つか?」悩む。この中途半端な走りがよくなかったんだなー。


「Lap #9」 27:58/195W/30.0kph
・しいたけ村登りの手前で追走(3名)の吸収される。でもやっぱり登りのペースアップについてけなくてその後は単独。流してゴール。



・最後は残り1周半(23kmくらい)を単独で逃げたマコチさんが逃げきった模様。さすが。お見事でした。

・結果だけ見ればマコチさんからも追走集団にも千切れてトホホなんだけど自分としては大満足です。格上相手にこんだけ走れれば上出来上出来♪何か掴んだ気がした周回錬でした。

・竹芝レーシングな皆さんマコチさんTepeクンありがとうございました。また次回よろしく!




「去年までの自分へ」
もうおまえなんかに負けねえ。

「来年以降の自分へ」
どれくらい走れてる?
これくらいは走れるはずだ!




***


南房総は(ちょっとお天気悪かったけど)すっかり春の様相でした。









まだまだ寒いけど、季節は着実に進んでるんだね。




いつか必ずゲットしてみせる。

サクラのスタンプ!

images.jpg



0317いま流行りのMAPテスト

・自宅三本ローラー60min(MAPテストのみ負荷2,他は負荷0)

MAPテスト(0:10:01.12):
Duration: 10:10
Work: 154 kJ
TSS: 20.5 (intensity factor 1.111)
Norm Power: 278
VI: 1.08
Pw:HR: -24.08%
Distance: 5.306 km
      Min Max Avg
Power: 134 366 257 watts
Heart Rate: 107 178 148 bpm
Cadence: 74 91 86 rpm
Speed: 18.4 45.2 31.9 kph

Entire workout (175 watts):
Duration: 59:51
Work: 627 kJ
TSS: 62.8 (intensity factor 0.794)
Norm Power: 198
VI: 1.13
Pw:HR: 4.83%
Distance: 38.116 km
     Min Max Avg
Power: 0 366 175 watts
Heart Rate: 86 178 127 bpm
Cadence: 41 132 92 rpm
Speed: 0 61 38.2 kph

****************************
体重:56.8kg/10.0%
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:C59/wCINQO+BORA E-motion
****************************

・雨。本来なら「全日本三本ローラー200km耐久選手権」開催したいとこなんだけど、明日は竹芝さんの「しいたけ村周回錬」に参加して軽く死んでくるつもり(^_^)なので軽くローラーに留める。

・最近のナウなヤングはMAPテストなるものをやるのが流行ってるらしい。詳しいことはわかんないけど、なんでも「150Wあたりから1分ごとに25W目安であげていってオールアウトするまで。その中の1分値の75%が推定FTPとなる」ホント?あってる?もしあってるならこんなにラクちんなFTP測定はないじゃないですか。ってわけでレッツチャレンジ。

・結果1MMP=343W(=MAP)と出た。

03172012MAP_TEST.jpg


FTP=75%MAP、だとするとFTP=257W(4.5W/kg)ってことになる。ホントかなあ?そんなに高くないと思うんだけど?




0316エドサイ峠(南斜面)

・自宅~越谷CC付近往復50km

Entire workout (213 watts):
Duration: 1:35:50
Work: 1219 kJ
TSS: 125.3 (intensity factor 0.887)
Norm Power: 222
VI: 1.04
Pw:HR: n/a
Distance: 51.045 km
Min Max Avg
Power: 0 430 213 watts
Cadence: 18 128 76 rpm
Speed: 0 58.5 31.6 kph

****************************
体重:57.0kg/NA
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:C59/wCINQO+BORA
****************************

・今日もエドサイ峠出現。ただし昨日と違って今日は南斜面(南風)。数値で見れば同じ風速であっても南風は北風に比べて圧倒的に優しい(多分、気温と空気密度の関係なんだろう)。北風の、アノ壁のような、人を拒むような風圧に対して、南の向かい風は壁というよりクッションにぶつかってるような?包まれるような?そんな感覚。
南からの風は(例え風が強くても)いつだってボクに優しい。

・そんな南風(復路)を今日も懲りずにダンシンダンシン♪下ハンダンシング縛り25km。メニュー的には2×20min×L4(240W)が出来た。運動オンチな自分でも、小中高と一貫して体育「1」だった自分でも、コレばっかりやってればいつか出来るようになるもんです。「想えば届く。望めば叶う。」

・APEX創生期、部長錬の定番「たった2kmのダンシング縛り錬」が出来なかったアノ日が懐かしい。


部長!

見てる?

これくらいなら出来るようになったんだよ!





え?


まだまだ、だって!?(^^;




0315エドサイ峠

・自宅~玉葉橋往復56km

Entire workout (200 watts):
Duration: 1:56:17
Work: 1396 kJ
TSS: 131.3 (intensity factor 0.823)
Norm Power: 206
VI: 1.03
Pw:HR: n/a
Distance: 56.226 km
     Min Max Avg
Power: 0 510 200 watts
Cadence: 16 123 66 rpm
Speed: 0 57.4 28.8 kph

****************************
体重:56.7kg/10.3%
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:C59/wCINQO+BORA
****************************

・昨日一昨日と業務多忙につき乗れず。レスト2日明けなんでガッツリ乗りたいところ。LTインターバルかVMインターバルが悩んだんだけど、このお天気に誘われて結局サイクリングへ(弱

・ところがエドサイに出てみるといい峠が出現してるじゃあーりませんか♪ひさびさ「下ハン+ダンシング縛り」で玉葉橋まで。およそ25kmほどのいい登坂練習になりました。やっぱりエドサイさいこーだ♪

・パワーはあんまり気にせずに「いつまでもやっていられるダンシング」で。ずーっと下ハン。少しはAZZUとも息があってきたのかな?「いつまでも出来るダンシング」「休めるダンシング」って、いかに相手(自転車)の呼吸を待てるか、だと思う。具体的には「無理に踏み込まない」「引き足を使わない」「引き足側のペダルを迎え入れる感じ」と言えばいいのかな?


・ボクは自転車選びに際して「休めるダンシングが出来るか?」「下りで安心できるか?」に最も趣をおきます。
なぜなら疲れたときやダウンヒルのときこそ、自転車の助けが必要だから。

・元気な時はどんなフレームだってなんでも踏める。けど休めないフレームは持続できない。踏んでるときにどんなにケツ叩かれるようなフレームでも、うまく休むことができる自転車ならまたケツ叩かれるように走れる。だから休みたいときにリラックスできる相棒でいてほしい。同様に。登りは遅くたって死にはしないけど下りは命に直結する。下りの時こそリラックスできる相棒でいてほしい。そう思うんです。


どうかどうかボクを助けておくれ“Azzu”!!







0312爆風サイクリング

・自宅~運河~(野田APEXコース)~輪工房~自宅、計106km

Entire workout (191 watts):
Duration: 3:33:02
Work: 2431 kJ
TSS: 227.1 (intensity factor 0.8)
Norm Power: 200
VI: 1.05
Pw:HR: 3.82%
Distance: 106.102 km
Elevation Gain: 484 m
     Min Max Avg
Power: 0 634 191 watts
Heart Rate: 91 154 132 bpm
Cadence: 18 120 78 rpm
Speed: 0 72 29.7 kph
****************************
体重:NA/NA%
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:C59/wCINQO+BORA E-motion
****************************

・久しぶりに抜けるような青空!に釣られてついつい遊びすぎちゃいました(^^;




だってだってこんな空なんですよ!

536169101.jpg


アタマを上げれば頭上にこんな青空が広がっているってのに、下を向いてメーター見て走る、なんてもったいないことできないよね!


あーキモチよかった!!









というのはやや脚色アリ。。。


実際には“すんげー”風、もはや爆風といっていい感じで、ちょっと泣きが入っていたのでした。




0311LTインターバル(野田MTBレースはDNS)

・自宅三本ローラー90min(LTインターバルのみ負荷2,WU&CDは負荷0)

LTインターバル全体 5set x(4min x90%FTP ->8min x100%FTP)=60min
Duration: 1:00:14
Work: 871 kJ
TSS: 94.4 (intensity factor 0.97)
Norm Power: 242
Pw:HR: 2.41%
     Min Max Avg
Power: 151 297 241 watts
Heart Rate: 98 164 148 bpm
Cadence: 47 92 80 rpm
Speed: 16.3 38.5 30.6 kph

Lap 1 (0:04:01.38):
     Min Max Avg
Power: 202 274 221 watts
Heart Rate: 107 139 133 bpm
Cadence: 80 92 86 rpm
Speed: 22.8 33.5 27.8 kph

Lap 2 (0:08:02.35):
     Min Max Avg
Power: 152 275 249 watts
Heart Rate: 138 153 147 bpm
Cadence: 62 91 86 rpm
Speed: 22.1 36.8 31.4 kph

Lap 3 (0:04:01.40):
     Min Max Avg
Power: 162 266 217 watts
Heart Rate: 134 152 140 bpm
Cadence: 52 82 76 rpm
Speed: 20.4 32.4 28.1 kph

Lap 4 (0:08:02.60):
     Min Max Avg
Power: 180 275 250 watts
Heart Rate: 143 157 151 bpm
Cadence: 75 86 82 rpm
Speed: 22.4 36.8 31.8 kph

Lap 5 (0:04:01.80):
     Min Max Avg
Power: 164 269 220 watts
Heart Rate: 130 157 143 bpm
Cadence: 53 83 76 rpm
Speed: 16.3 37.1 28.6 kph

Lap 6 (0:08:02.12):
     Min Max Avg
Power: 187 269 249 watts
Heart Rate: 140 161 151 bpm
Cadence: 51 83 80 rpm
Speed: 22.8 35.6 31.4 kph

Lap 7 (0:04:03.20):
     Min Max Avg
Power: 158 261 220 watts
Heart Rate: 141 153 145 bpm
Cadence: 48 82 75 rpm
Speed: 18.6 37.5 28.4 kph

Lap 8 (0:08:02.37):
     Min Max Avg
Power: 196 273 251 watts
Heart Rate: 145 160 154 bpm
Cadence: 59 85 81 rpm
Speed: 19.4 38.5 31.7 kph

Lap 9 (0:04:01.48):
     Min Max Avg
Power: 151 244 219 watts
Heart Rate: 144 159 147 bpm
Cadence: 47 81 76 rpm

Lap 10 (0:08:02.30):
     Min Max Avg
Power: 169 297 258 watts
Heart Rate: 146 164 157 bpm
Cadence: 69 91 79 rpm
Speed: 20.4 38.1 32.3 kph

Entire workout (214 watts):
Duration: 1:29:50 (1:32:25)
Work: 1150 kJ
TSS: 121.6 (intensity factor 0.902)
Norm Power: 225
VI: 1.06
Pw:HR: -1.38%
Distance: 49.93 km
Min Max Avg
Power: 0 297 214 watts
Heart Rate: 95 164 140 bpm
Cadence: 25 117 85 rpm
Speed: 0 49.2 33.4 kph

****************************
体重:57.0kg/10.0%
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:C59/wCINQO+BORA E-motion
****************************

・昨日今日と東北出張。今日この時期に、東北の仕事に関わっていることに何かの意思を感じます(といったら考え過ぎか)。

・帰宅後ミッドナイトローラー。昨日完全レストなんで脚はフレッシュ。当然LTインターバルをやる。

・前回(木曜日)とは別人のように踏める感じ。もちろんレスト明けってのもあるけど、食事を少し戻したのが大きいのかも?当然体重もそれなりに戻った。ここらのさじ加減が難しいなあ。。

・4分220W>8分250W、これを5セットで計60分。平均すると240W60分、ということになる。しかし240Wの60分一本通しは出来る気がしないからニンゲンって不思議。

・エドサイを走っているときですら220W走なんてなかなか出来ないもんです。ところが8分走250Wからのレスト扱いな220Wはホントにラクに感じる。実際ラクです。心拍もすぐに落ちてくるし。

・つまりは自分で「苦しい」なんて思う感覚ほどアテにならないものはない、と。苦しいときに楽になったら、その苦しさはより辛いものになる。苦しいときによりシンドイ状態になると、その位置に戻ったら「あら不思議!?超ラクじゃーん!?」まあニンゲンの感覚なんてそんなもんだと思うんです。
きっと人には絶対座標というものを持っていなくって、常に過去・現在との差分から(相対的な評価)しか感じることができないんだと思う。

・シンドイときこそ、よりシンドイことに立ち向かうべし。そうすればきっと今の立ち位置がラクなものになるだろうから。いやそんな保障はどこにもありません(^^;




***

今日は本当は野田MTBチャリティーレースに参加予定でした。


みんな怪我なくレースを終えただろうか?

「楽しかった!」

って思ってもらえたらならいいのだけれど。




0309LT(2*20min*L4)『3月のお誕生会』

・自宅三本ローラー90min(L4のみ負荷2,WU&CDは負荷0)

L4 #1 (0:20:01.28):
Min Max Avg
Power: 207 263 238 watts
Heart Rate: 107 156 146 bpm
Cadence: 76 90 83 rpm
Speed: 18.5 38.7 29.9 kph

L4 #2 (0:20:01.25):
Min Max Avg
Power: 208 280 239 watts
Heart Rate: 132 161 153 bpm
Cadence: 76 91 82 rpm
Speed: 18.6 37.7 30.1 kph

Entire workout (190 watts):
Duration: 1:29:48 (1:33:42)
Work: 1022 kJ
TSS: 99.1 (intensity factor 0.814)
Norm Power: 203
VI: 1.07
Pw:HR: 1.95%
Distance: 50.937 km
Min Max Avg
Power: 13 280 190 watts
Heart Rate: 89 161 135 bpm
Cadence: 20 123 87 rpm
Speed: 8.3 66.4 34.0 kph

****************************
体重:56.4kg/10.8%
安静心拍:N/A
FTP:250W
機材:C59/wCINQO+BORA E-motion
****************************

・昨日LTインターバルをやってるので今日は昨日にましてスカスカ。これは無理だろ?と思いつつまあとりあえず乗る。最初の10分は片足ペダリングなんかをメインにくるくると。

・20分もすると、あれ?今日も踏めるんじゃない?って気分になってきて急所L4をやることに。土日が出張で自転車乗れないかもしれないから詰め込めるときに詰め込んでおきたいのだ。

・で、やったら出来ちゃいました。L4(95%FTP)20分を2本。レストは5分。その後L3下で20分。都合90分で1000KJほど。ボクだってやれば出来る子だったんです。エッヘン。

・パワーペースドトレに取り組んで早5年目。高価なPMを使っても未だにジブンのカラダだけはわからないものです。TSBだって「こくらいの数値なら(過去の経験によると)こんなコンディションなはず」というだけのことでいくらTSBがプラスでもその絶対値に意味があるわけではない。

・とにかく、とりあえず乗ること。まずはそれから。乗ってからじゃないと何もわからない。だから出来る限り毎日乗りたい。新しいパートナーAZZUともきっとそうやってフィットしていけるのだろうから。




****


今夜はApricoでお誕生会。



moblog_9bebaa5f.jpg



神さんスイーツ鋭意製作中。







お誕生日おめでとうございます。

今まででいちばん素敵な一年になりますように。

そんな一年の、いちばん最初の夜を共にお祝いできることに感謝して。



0308LTインターバル&「あぷじゃー」来る

・自宅三本ローラー90min(LTインターバルのみ負荷2,WU&CDは負荷0)

Lap 1 (0:04:02.18):
Min Max Avg
Power: 192 270 217 watts
Heart Rate: 109 139 133 bpm
Cadence: 81 90 86 rpm
Speed: 19.9 36 28.1 kph

Lap 2 (0:08:02.12):
Min Max Avg
Power: 179 273 244 watts
Heart Rate: 140 154 149 bpm
Cadence: 79 91 87 rpm
Speed: 23.5 38.6 31.8 kph

Lap 3 (0:04:01.68):
Min Max Avg
Power: 195 247 214 watts
Heart Rate: 142 152 145 bpm
Cadence: 70 87 79 rpm
Speed: 21.9 32.5 29.1 kph

Lap 4 (0:08:01.28):
Min Max Avg
Power: 114 264 244 watts
Heart Rate: 143 156 153 bpm
Cadence: 60 76 72 rpm
Speed: 21.6 37.6 32.1 kph

Lap 5 (0:04:02.22):
Min Max Avg
Power: 165 251 217 watts
Heart Rate: 142 156 147 bpm
Cadence: 46 81 74 rpm
Speed: 22 32 28.0 kph

Lap 6 (0:08:01.53):
Min Max Avg
Power: 155 263 243 watts
Heart Rate: 145 161 156 bpm
Cadence: 54 85 81 rpm
Speed: 23.7 37 31.9 kph

Lap 7 (0:04:00.27):
Min Max Avg
Power: 140 249 217 watts
Heart Rate: 142 159 145 bpm
Cadence: 49 81 74 rpm
Speed: 17.2 37 27.8 kph

Lap 8 (0:08:01.87):
Min Max Avg
Power: 163 262 242 watts
Heart Rate: 147 160 156 bpm
Cadence: 56 83 81 rpm
Speed: 20.6 40 31.6 kph

Lap 9 (0:04:01.63):
Min Max Avg
Power: 91 256 215 watts
Heart Rate: 146 159 150 bpm
Cadence: 37 82 76 rpm
Speed: 0 32.5 28.2 kph

Lap 10 (0:08:01.67):
Min Max Avg
Power: 134 265 243 watts
Heart Rate: 148 161 158 bpm
Cadence: 49 85 81 rpm
Speed: 21.3 36.9 31.7 kph

Entire workout (207 watts):
Duration: 1:29:36 (1:32:03)
Work: 1113 kJ
TSS: 112.9 (intensity factor 0.87)
Norm Power: 217
VI: 1.05
Pw:HR: 3.18%
Distance: 50.386 km
Min Max Avg
Power: 0 273 207 watts
Heart Rate: 99 161 142 bpm
Cadence: 31 107 84 rpm
Speed: 0 50 33.7 kph

****************************
体重:56.2kg/10.4%
安静心拍:45bpm
FTP:250W
機材:C59/wCINQO+BORA E-motion
****************************

・今日こそやっちゃる!と意気込んでLTインターバル。前回間違ってやったので今回は4min×90%FTP>8min100%FTP、これを5セット計60minな予定。

・でもやっぱり今日も踏めない感じ。FTP近傍になったとたんにスカスカ感が。やっぱりダイエットが急激すぎたかも。。体重の落ち方も級すぎるし。。

・悩むことなく4min×85%FTP>8min×95%FTPへ変更。無理して途中でDNFになるよりもたとえ強度を5%下げてでも60min完遂したほうがワークアウトしては良質なはず。

・背伸びせず、ちょっとずづ、今自分の出来る範囲で、時間をかけてやっていけばいいのだ。いつか今以上のことが出来る時を想像しながら。



******

昨年10月末に発注したteamApricoジャージ(通称あぷじゃー)が、紆余曲折を得てやっとやっと届きました。

7735602_1237366766_2large_20120308180325.jpg


CaffeBarAPRICOのものでもなくましてボクのものでもなく、ここに集ってくれてここで一緒に遊んでくれてる仲間と一緒に創ってきたジャージです。
今やかけがえのない宝物です。



0307LTワーク頓挫、ののち春風サイクリング

・自宅~玉葉橋往復56km

Entire workout (188 watts):
Duration: 1:47:05
Work: 1205 kJ
TSS: 105.3 (intensity factor 0.768)
Norm Power: 192
VI: 1.02
Pw:HR: -6.23%
Distance: 56.264 km
     Min Max Avg
Power: 0 378 188 watts
Heart Rate: 109 150 139 bpm
Cadence: 20 107 87 rpm
Speed: 8.4 47 31.0 kph

****************************
体重:56.8kg/11.2%
安静心拍:45bpm
FTP:250W
機材:C59/wCINQO+BORA
****************************

・前日はフルレスト。というか多忙でまったくジテンシャに乗れませんでした。代わりにPCに前で確定申告峠登頂成功。精神的にはコッチのほうがよっぽど激坂です。

・レスト明けな今日の予定はLTインターバル。やるぜ!とローラーに乗って踏み出すもぜんぜん踏めない。スッカスカ。こりゃだめだ。

・実は3日前から「本気でダイエット」始めました。基本は果物と豆乳、ヨーグルト、シリアルが中心の食事にしただけ。なんだけどちょっと急激すぎた。踏めなくなったら意味ないじゃん。

・とっとと諦めておそとにサイクリングへゴー!チンタラ20分も走ってるとあらら?脚が廻る廻る。追い風かな?って思うほどに。

・やったね!
足の裏>シューズ>クリート>ペダル>クランク>チェンリング>チェン>コグ>ホイール>タイヤ>地面、やっとやっとつながった。久しぶりに足の裏で大地を掴んでる感覚を味わった。それが今日一番の収穫です。こうやって少しずつ、時間をかけてリズム掴んでいくんだろう。



***


ふと気づくと風が変っていた?いつのまにか春が、きていたんだなあ。

雨が降る度に、地面を濡らして乾いていく度に、一歩一歩季節が進む。そんな春一歩手前のこの季節が大好きです。

moblog_e12f728a.jpg







0305回復走

・自宅三本ローラー(無負荷)60min

Entire workout (148 watts):
Duration: 59:56
Work: 533 kJ
TSS: 35.2 (intensity factor 0.594)
Norm Power: 148
VI: 1
Distance: 39.281 km
     Min Max Avg
Power: 73 222 148 watts
Cadence: 57 134 106 rpm
Speed: 16.8 46 39.3 kph

****************************
体重:58.1kg/NA%
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:C59/wCINQO+BORA E-MOTION
****************************

・連日TSS230により今日は回復走。だけど筋肉痛もないし脚がぐるんぐるんよく廻る。ので回転練習兼、で小一時間ほど。

・回復走、とはよくいったもんでジテンシャはホイールが廻ってさえいれば倒れることはない。ペダル踏んでりゃ倒れないのだ。廻せ廻せクルクル廻せ。廻って巡って回復するまで。


***

・やっとやっと、この新しいパートナーとのリズムが掴めてきた気がする。確かに剛性感とか行き過ぎかな?
僕ら素人には持て余すのかな?きっとプロ向けなんだろうな?って思うけれどそんなジテンシャであっても好きなコに、惚れ込んだコに乗れるのが僕らホビーレーサー最大の取り柄じゃないですか。
硬い?ならその硬さにカラダをあわせるまで。そうやっていままでのBikeとも一緒に「リズム」を創ってきたのだから。


・そうは言っても、まだときどき元カノが恋しくなることがあります。




・ジテンシャ自体への恋心、というより一緒に走っていた時間とか一緒に創っていたリズムとかそういう共有感そのものへ対しての慕情なんだけど。

・新しい相棒"AZZU"(アズーロだから)とも、そんな共有感を創っていけたらいいなー。いきたいなーと。




0304不動峠8本

・不動峠(3.75km/275mUP)×8本、計60km(スピードセンサー不調につき一部データ欠損)

Entire workout (178 watts):
Duration: 3:01:10 (3:10:07)
Work: 1938 kJ
TSS: 229.7 (intensity factor 0.873)
Norm Power: 218
VI: 1.22
Pw:HR: 7.51%
Distance: 60.598 km
Elevation Gain: 2231 m
     Min Max Avg
Power: 0 462 178 watts
Heart Rate: 104 175 139 bpm
Cadence: 19 128 71 rpm
Speed: 0 77.6 20.0 kph
****************************
体重:58.3kg/13.0%
安静心拍:NA
FTP:250W
機材:C59/wCINQO+BORA
****************************

・yama師匠主宰の「坂とれ会」不動リピート錬に参加(というか一緒にスタートしただけというか(^^;)

・朝っぱらからフロントタイヤのパンク。いかんこりゃ遅刻しちゃう!ってんで手っ取り早くパンク修理剤をちゅーっと注入してホイールくるくる廻して空気を軽めにいれて修理完了。ワンダホーチューブラー!ラヴチューブラー♪

・それでも出発が7時半近く(汗)ちょっとだけゴニョゴニョして定刻8時半に集合場所に到着しました。なんだ案外近いじゃないか。ワンダホー筑波!ラヴ筑波♪

***

・不動峠に限らず筑波でのデポ地としては大池の筑波体育館が有名(実際よく使ってました)。が、最近の自転車ブームのおかげもあってその大池体育館の駐車場が満車になることが多く地元の方(本来の体育館やグランドを使う方々)からクレームが出て問題になっているようです。それに伴い行政側も「ハイキングや自転車の方はコチラへ」という駐車場を別途作ってくれました。

『平沢官衙遺跡歴史ひろば』

未舗装だしお手洗いも無いからちょっと不便ですが、今後はなるべくコチラに停めるようにしようと思います。
地元の方の理解あってこその自転車遊びですし。

***

・yama師匠のブリーフィング後、全員でゆっくりとアップで登る。18分ちょっとくらい。
その後は、、スイマセン放置プレー(汗

***

不動峠#1 18:28 /AP199W/HR136bpm(ウォーミングアップ)

不動峠#2 13:53 /AP268W/HR156bpm(ダンシング縛り)

不動峠#3 14:42 /AP250W/HR150bpm(シッティング90rpm縛り)

不動峠#4 16:22 /AP236W/HR143bpm(流し)

不動峠#5 13:16 /AP272W/HR160bpm(プチアタック)

不動峠#6 15:42 /AP236W/HR150bpm(アウター縛り)

不動峠#7 16:33 /AP212W/HR145bpm(タレた・・)

不動峠#8 18:11 /AP199W/HR138bpm(クールダウン)

***

・結構な向い風でタイムも出しづらいコンディションだったしまあこの季節にしては上出来なんじゃなかろうかと。
・不動峠は意外と車が通るし、見通しが悪いし、路面も悪い、ので慎重に慎重を期して下らねばなりません。だからどうしても下山に6分くらいかかる。なので登って下って1本平均20分ちょっと。気合入れれば2時間で6本。今日みたいにのんびり登れば3時間で8本、2200mくらいは獲得標高差を稼げる。なんて高効率なんだ筑波!ワンダホー筑波!









・yama師匠以下、ご一緒した坂とれ会の皆さんありがとうございました。



0303館長練de下総FP

・道の駅しょうなん~下総FP(WU+模擬Race7周+CD,計9周)~しょうなん、計99km

Entire workout (182 watts):
Duration: 3:10:08 (3:43:38)
Work: 2069 kJ
TSS: 231.5 (intensity factor 0.857)
Norm Power: 214
VI: 1.18
Pw:HR: 12.28%
Distance: 98.672 km
Elevation Gain: 310 m
Min Max Avg
Power: 0 580 182 watts
Heart Rate: 87 177 144 bpm
Cadence: 19 128 86 rpm
Speed: 0 55.8 31.1 kph
****************************
体重:58.5kg/13.0%
安静心拍:43
FTP:250W
機材:C59/wCINQO+BORA
****************************

・来週11日は実業団な方々が下総FPでクリテなんだとか。その下見を兼ねた練習会やるというので混ぜてもらってきました。参加者はS田館長、Tepeクン、オッティモHさん、APEXから銀さん、イイダくん、リモくん、奴さん(ん?どこで消えた?)、と途中までミスティさん。

・調子悪っ!脚がまわんなくてどうしようかと。予想通り往路利根サイからして館長アタック炸裂しまくりだし。だましだまし走ってなんとか下総FP着。あれこんなに近かったっけ?しかも結構な向い風だったはずなんですが?

・1周アップしてから実業団な方々は模擬レース7周でスタート。僕らはなるべく邪魔しないようにペースが落ちない範囲でローテに入る、みたいな予定、、が意外とまったりペースで(まあ人数も少ないので仕方ないんだけど)だいたいLAP2分20秒ave38kphくらいで淡々と。

・5周目Tepeアタックで分裂。乗れたのは館長のみ。後ろは僕ら3人で回すけどいっこうに縮まらない。そりゃそうだよねー。
・しかし思えばあそこでなぜに無理してでも付けなかったか?そんなにキツイペースじゃなかったはずなのに。気持ちが負けちゃってんだよねえ。。


・本日のラップデータ。

LAP #1 (0:02:17.00):
Duration: 2:17
Distance: 1.48 km
Elevation Gain: 8 m
Min Max Avg
Power: 5 532 274 watts
Heart Rate: 135 171 160 bpm
Cadence: 26 107 94 rpm
Speed: 32.9 45.6 38.9 kph

LAP #2 (0:02:19.99):
Min Max Avg
Power: 0 547 238 watts
Heart Rate: 163 171 167 bpm
Cadence: 23 128 99 rpm

LAP #3 (0:02:21.98):
Min Max Avg
Power: 8 519 257 watts
Heart Rate: 164 174 167 bpm
Cadence: 23 120 97 rpm
Speed: 29.4 54.2 38.2 kph

LAP #4 (0:02:23.01):
Min Max Avg
Power: 0 580 258 watts
Heart Rate: 166 174 169 bpm
Cadence: 20 117 96 rpm
Speed: 28.8 50.3 38.1 kph

LAP #5 (0:02:30.01):
Min Max Avg
Power: 0 432 228 watts
Heart Rate: 161 174 166 bpm
Cadence: 31 103 89 rpm
Speed: 23.4 44.5 36.3 kph

LAP #6 (0:02:24.99):
Min Max Avg
Power: 0 513 261 watts
Heart Rate: 166 173 169 bpm
Cadence: 79 120 96 rpm
Speed: 21.3 50.5 37.7 kph

LAP #7 (0:02:28.98):
Min Max Avg
Power: 0 403 234 watts
Heart Rate: 160 173 166 bpm
Cadence: 22 105 94 rpm
Speed: 22.1 47.3 36.4 kph




本日の連れ合い。
C59Italia イタリア建国150周年記念モデル(だけどC社の商法は最近こんなんばっかりです(^^;)




「アズーリ」だから「アズ」と命名。




シートチューブに沈んでしまったトリコローレがせつない(泣

moblog_6df6a945.jpg


0302回転練習

・自宅三本ローラー(e-motion負荷0)90min

Entire workout (162 watts):
Duration: 1:29:39
Work: 871 kJ
TSS: 65.9 (intensity factor 0.664)
Norm Power: 166
VI: 1.03
Pw:HR: -0.2%
Distance: 57.829 km
Min Max Avg
Power: 0 230 162 watts
Heart Rate: 64 140 125 bpm
Cadence: 21 125 110 rpm
Speed: 0 60.1 38.7 kph

****************************
体重:59.6kg/12.4%
安静心拍:42
FTP:250W
機材:C59/wCINQO+BORA
****************************

・雨。「土日ガッツリ」な予定につき本日は軽め。こんなときは回転練習に限る。
・片足ペダリング1min@110rpmを5セット、の後メインセットは60min*115rpm(←120rpm狙いが単に無理だっただけ)
・180rpmとか200rpmとか、競輪選手のような回転力が必要だとは思いません。けれど回転あってこその踏力と考えます。
・回転力って、どちらかというと反射神経とか神経伝達能力?に近いもの?って気がするんだけど加齢とともに絶対に衰えてきてる気がする。だからこそその衰えを緩やかにする程度には回転練習をしておきたい。



E-motionの負荷0(0,1,2の三段階)で40kph@180Wくらい(ホイール&タイヤでかなり変わる)。



********

CINQO(ROTOR 3D)のその後。
・導入後1月半経過。あっけないくらい普通に使えています。ある意味期待(?)していただけに肩透かしでがっかり。
・ZEROオフセット値は導入時「-25」くらい。一週間で「-330」くらいになってそれ以降±10位のレンジで落ち着いています。まるまる一ヶ月くらいPTと併用してみたけどいまのとこヘンな数値も出していません。
・PT比ではCINQOが2%弱、常に高い数値で安定してるから当面スロープ調整は不要かと。ドリブン側であることを鑑みても間違ってないと思うので。



・CINQOのせい?じゃないかもしれないけど、、

0302_5MMP.jpg

・SRM/wPC-VIに比較してパワーもケイデンスも(特に)スピードも、一秒単位のサンプリングがすごく粗い気がします。スピードに至っては上記のようにけっこうなリップルが出る。
・しかし、例えば前後のデータが30kphだったとして45kphくらいのデータが混ざりその1秒後のデータが15kphだたりする。だから平均は変わらないので実害はないんだけど、、気持ち悪いなー。EDGE側の問題?



0301ワークアウト日記再開

・自宅~玉葉橋往復56km

Entire workout (213 watts):
Duration: 1:46:34
Work: 1363 kJ
TSS: 140.6 (intensity factor 0.89)
Norm Power: 222
VI: 1.04
Distance: 56.641 km
Grade: 0.0 % (3 m)
Min Max Avg
Power: 0 446 213 watts
Cadence: 15 106 84 rpm
Speed: 0 44.7 31.9 kph

****************************
体重:59.8kg/12.0%
安静心拍:40
FTP:250W
機材:NeoPRIMATO +手組チューブラー/wPT
****************************

・2月は20日以降(計10日間)東北出張により1ミリも乗れず。それでも2月トータルは36:15:27/1120.56km/2196TSS/22623kj(17日間)ならまあまあ乗れた方。

・10間の完全レストを挟んだのでCTL73とかATL34とかもうありえない数値でPMCはアテにならない。フレッシュには変わりないからいくらでも踏める感じ。というより乗れなかった時間が長いだけ欲求不満が爆発しただけ、ともいえる。あれ?ってことは本番前にも?


528131466_20120301203147.jpg


雨や雪の翌日はマッドガードに限ります。絶対に!だ。




特記事項;

体重ががががが・・・


てっきり東北の体重計は重くでるのかと思ってたけど、自宅で測っても同じでした。


 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

