Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2011-06



0630関宿100kmTT

・自宅~関宿城往復106km

100kmTT:
Duration: 3:07:29
Work: 1978 kJ
TSS: 173 (intensity factor 0.744)
Norm Power: 182
VI: 1.03
Pw:HR: n/a
Distance: 100 km
     Min Max Avg
Power: 0 418 176 watts
Cadence: 20 101 85 rpm
Speed: 8.6 48.2 32.0 kph

Entire workout (175 watts):
Duration: 3:20:42
Work: 2107 kJ
TSS: 184.8 (intensity factor 0.743)
Norm Power: 181
VI: 1.04
Pw:HR: n/a
Distance: 106.177 km
Elevation Gain: 269 m
Min Max Avg
Power: 0 418 175 watts
Cadence: 20 101 85 rpm
Speed: 7.4 48.2 31.7 kph
****************************
体重:58.2kg/8.4%
安静心拍 : NA
機材:C50+BORA ONE
****************************

・長く(と言ってもたったの43年だが)生きていると、自分でもどうにもならないこともある。どうにもならないことなんだから考えたって始まらないのだけど、やっぱり考えちゃうんだよなあ。そもそもどうにかなることなら考えもせずに行動するんだから考える事は全て考えてもしょうがない事だ、といえなくもない。

・「健全な肉体に健全な精神は宿る!」というわけで久しぶりに集中して100kmTT。二年前のベストが3時間3分ave.32.8kph。比べると僅かな差なんだけどパワーは210Wで、今日がいかに風など条件がよかったか、ということがわかる。しかも体重にして2kg以上も軽かったらしい。
成長どころかもう過去の自分に勝つことさえできないんだなあー。
「健全じゃない精神では健全な肉体は育たない」ということか(笑)

・100km先を考えていても目の前のペダルを踏まないと進まない。
爪先のペダルばっかり見つめていても100km先がどこにあるのかわからない。
まずは顔を上げて、一踏み一踏み、丁寧にペダルを回していこう。



0628最後のNNCS

・自宅~NNCS(試走1+WU2+Race8,計11周)~自宅、計105km

#Race:
Duration: 38:46
Work: 560 kJ
TSS: 78.8 (intensity factor 1.104)
Norm Power: 269
VI: 1.12
Pw:HR: n/a
Distance: 25.058 km
     Min Max Avg
Power: 0 697 241 watts
Cadence: 20 112 92 rpm
Speed: 17.4 53.5 38.8 kph

Entire workout (173 watts):
Duration: 3:22:22
Work: 2106 kJ
TSS: 235.4 (intensity factor 0.835)
Norm Power: 204
VI: 1.18
Pw:HR: n/a
Distance: 105.653 km
Elevation Gain: 276 m
     Min Max Avg
Power: 0 697 173 watts
Cadence: 20 112 85 rpm
Speed: 0 53.5 31.3 kph
****************************
体重:60.0kg/9.0%
安静心拍 : NA
機材:C50+BORA ONE
****************************

・えー、来週から火曜日も仕事するつもりです。ので多分最後になるであろう夜練「NNCS」に参加してきました。自宅から開催地まで約35km、なので夕食すまして20時出発。

・今回のメンツは主催のセマスTepeくん、ピーターさん、APEXからアンカ銀さん、たけさん、うっしー、ツーとも、くまじろうくん、ゴットハンドじゅん先生、(ちょっとだけ)ムラムラ。そしてそして本日のボスキャラはラバネロのumeさん。えー!聞いてないんですけど(笑)

・Tepeクンの膝の調子が悪い、ってことで今日は楽できるかなー?って思ってましたがこれでそんなプランは露と消えました。そして実際そうなりました(笑)WUの二周がすんで3周目に入るS/G地点からumeさんアタック炸裂。実は本日の最高速53.5kphはここで記録。ってか50kphってナニ(^^

・S/G地点の平地でumeさんアタック、裏の登りでTepeクンアタック。もうコッチは青息吐息です。その息がまだ酒クセーんだもん(笑)もう気持ち悪くてキモチ悪くって。

・調子があまりよろしくない(←二日酔いは不調と言いません!)のがバレてしまうとまずいのでションベンアタックを何度かしてごまかします。でも何度千切れよう!という衝動に駆られたことか。いや実際ちぎれそうになったのが三回くらいあったかも?

・しかし基本的には調子悪くないんでしょうね。何度かブリッジすることもできたし、何よりも追走しよう、って気力がありました。これはきっと三宅島のレースで単独で前二人に追いついた、という自信が裏付けにあるんだと思います。あそこで諦めちゃうと、なんかこう「千切れ癖」みないなモンが身についてしまいそうで。

・展開としてはラスト3周で残ったのが5人。最終周、umeさんは明らかにスプリント不参加表明な感じ。裏の登りでお約束なTepeクンアタック、反応できたのは銀さんのみ。僕に脚はない。しかしここで見送ったら漢が廃る!ので必死に追走、してなんとか銀さんとジョイント。これでTepeクンは捉えられる!

・でも今日の僕にスプリントはありえませんでした。なので最終コーナー曲がったあたりから「引きます」宣言をして追い込み錬に切り替えました。ラスト100mくらいでTepeクンをパス。そのタイミングで銀さん発射!番手からうっしー飛び出すも銀さんもさらに踏みなおしてそのままゴール。お見事でした!

・それにしてもしんどかったー。データ見たらトータルave.が38.8kph、前半の周回はほぼ40kphで回ってるなんて、そりゃ苦しいはずだわ。でも楽しかったです♪

・参加の皆さんお疲れ様でした。もう滅多に参加できなくなりますが、また機会があったら宜しく!



0626Aprico山岳ツーリング

・渋川~榛名山~草津口~北軽井沢~榛名山~渋川、計144km

Entire workout (151 watts):
Duration: 6:20:58 (9:22:34)
Work: 3453 kJ
TSS: 351.5 (intensity factor 0.744)
Norm Power: 182
VI: 1.2
Pw:HR: n/a
Distance: 144.121 km
Elevation Gain: 3383 m
Min Max Avg
Power: 0 506 151 watts
Cadence: 5 125 65 rpm
Speed: 0 69.5 22.8 kph
****************************
体重:59.0kg/NA
安静心拍 : NA
機材:C50+BORA ONE
****************************

・kkさん企画の月例Aprico山岳ツーリングでした。詳しくはこちらhttp://caffebaraprico.blog134.fc2.com/blog-entry-84.html

・あんまり言いたくないんですけど、、、実は絶好調?一年で何度もないカンジ。とにかく、脚を下ろすだけで自転車が進む。

・他にも「ハンドルが近い」「フレームが柔らかい」「脚が高くあがる」などなど。絶好調感まんまん。なんでこんなときがレースじゃないんでしょう?もったいねー!

・思い当たるのは、三宅島のレースをはじめF・S!やらNNCSやらの高強度な練習が増えてきてる、ってこと。ATL/CTL/TSBだけでは読み取れないコンディションというのがあるんでしょうね。全体のワークアウトボリュームにおけるL4やL6の比率とかかな?
CTLはあいかわらず低空飛行なんだけど(笑)

・しかしこういう好調感(感であって、本当に好調かはわからない)って、経験上3週間と持ちません。とすると群馬はやばい??


0625「T・S!」初参加

・T・S錬(試走2周+本番4周)、自走無し

T・S錬:(奇数周は平地、偶数周は登り)
Duration: 1:11:41 (1:13:11)
Work: 905 kJ
TSS: 115.3 (intensity factor 0.982)
Norm Power: 240
VI: 1.14
Pw:HR: n/a
Distance: 43.275 km
Elevation Gain: 108 m
     Min Max Avg
Power: 0 750 210 watts
Cadence: 20 110 84 rpm
Speed: 7.6 54.6 36.2 kph

Entire workout (204 watts):
Duration: 1:40:55
Work: 1237 kJ
TSS: 152.6 (intensity factor 0.952)
Norm Power: 232
VI: 1.14
Pw:HR: n/a
Distance: 58.121 km
Elevation Gain: 180 m
     Min Max Avg
Power: 0 750 204 watts
Cadence: 20 110 83 rpm
Speed: 5.3 54.6 34.5 kph
****************************
体重:NA/NA
安静心拍 : NA
機材:C50+BORA ONE
****************************

・APEXメンバーでもあるふくちゃんさんら、T沼周辺にお住まいの方が主催するT沼周回連「T・S!」(←勝手に命名)参加してきました。毎週土曜日開催、朝6時スタートです。

・一周10kmの周回コースを4周します。仮想レースではないので基本的に全員ローテ、千切れたら待つ、のが基本。今回はふくちゃん、アンカ銀さん、イイダくん、黒アフロさん、素敵な奴さん、tkhsくん、私、で計7名でスタート。

・奇数周は平地、偶数周はアップダウンのコースを走ります。レースじゃないからほどほどの強度。でも登りになるとアンカ銀さんイイダくんペアでぐんぐん強度が上がる!これはいいですねー。個人的にはFSもNNCSも、登りの長さが足りないのでこういうコースのほうが好きです。

・銀さんが二周で離脱、するとちょっとローテがうまく回らなくなったりしていたので、余計なおせっかいなんですけどちょっとだけ助言させて頂いて再開。最後の登りは予想通りイイダくんの独壇場。二人きりになって後ろみるとあっと今に集団ははるか後方。それならローテ協力することないなあと思って何度かローテしたあとはイイダ君のツキイチで。

・白状するとズバリ狙っておりました。経験的には(出力にして)20%以上パワーが上の相手であっても、背後なら付いていけてしまうものです。で実際そうでした。

・最後の登りゴール。相手に併せてもがき開始、してチョイ差し(笑)ゲット。せこい?(^^; いやいや、いまのイイダくんにはこうでもしないと勝てませんから~。

・今回は車でデポ。帰路はいつもと違って鎌ヶ谷方面のルートにいったら大渋滞で大失敗でした。結局帰宅が10時近くになってしまってランチの仕込みがぎりぎり!危なかった~(汗)



0623いいとこなし。

・自宅~流山橋(千葉県側)玉葉橋~流山橋(埼玉県側折り返し)越谷CC付近~自宅、計70km


Entire workout (169 watts):
Duration: 2:24:43 (2:29:15)
Work: 1466 kJ
TSS: 127.6 (intensity factor 0.727)
Norm Power: 177
VI: 1.05
Pw:HR: n/a
Distance: 70.586 km
     Min Max Avg
Power: 0 457 169 watts
Cadence: 20 98 81 rpm
Speed: 7.5 46.2 29.3 kph
****************************
体重:59.7kg/9.8%
安静心拍 : NA
機材:C50+BORA ONE
****************************

・昨日(22日)は業務多忙につきワークアウト無し。つまり本日休養明けでフレッシュ!なはずなのに、なぜだか絶不調感マンマンでスタート。「しばらく走ってれば・・」と思ったけど結局回復することなく終始ダルダル。

・体感強度でいっても200Wペース走が220Wくらいにキツク感じます。10%カット(当社比)って感じ?そういえば体重が謎の大増量。これもよくわからない。

0621下ハンクラウチングフォーム実証テスト

・自宅~流山橋~運河~(野田APEXコース)~新利根橋~守谷~菅生沼水門~芽吹橋~関宿城~自宅、計133km

Entire workout (177 watts):
Duration: 4:20:50 (4:30:09)
Work: 2764 kJ
TSS: 258.8 (intensity factor 0.772)
Norm Power: 188
VI: 1.07
Pw:HR: n/a
Distance: 133.404 km
Elevation Gain: 404 m
     Min Max Avg
Power: 0 586 177 watts
Cadence: 20 100 82 rpm
Speed: 7.3 45.1 30.7 kph

****************************
体重:58.7kg/10.5%
安静心拍 : NA
機材:C50+BORA ONE
****************************

・午前中はデスクワーク、で午後からロングへGo!しかしあまりの暑さに閉口しました。30℃以上あったような?

・今季始めてのダブルボトル。一本は飲料(ポカリ)もう一本は水。水をかけながら走りました。暑さはともかく日焼けもすごい。慌て守谷のコンビニに飛び込んで日焼け止め買ったのだけど、サイクリストでも最も評判のいい「金のアネッサ」とやらの値段にびっくり!安いものの三倍も!小市民の自分はビビってイチバン安いやつ買いました(^^;

・暑さとか風とかちょっとしたアトラクションはあったけど終始ガシガシ。WUとCDの除いたメインセットの部分はおよそ110km、NP200W/AP190Wでave.33kphでした。平均出力の割に平均速度が高い?と思った方はスルドイ!

・ひとつはペーシング、二つはBORA、そして三つ目はポジションとフォーム。今回のワークアウトはほぼ100%、例の下ハンクラウチングフォームで走りました。その効果は一目瞭然!ちょっと確信を持てた気がします。

・といってもレースに生かせる機会はあんまりないのだけど。唯一の機会は筑波8耐くらいだったか。スプリント能力のない自分が平地番長になりたくてもせいぜい「平地番頭」どまりだしなあー(^^;




0620業務多忙

・自宅~玉葉橋往復56km

Entire workout (179 watts):
Duration: 1:50:36
Work: 1185 kJ
TSS: 108.7 (intensity factor 0.768)
Norm Power: 187
VI: 1.05
Pw:HR: n/a
Distance: 56.328 km
     Min Max Avg
Power: 0 386 179 watts
Cadence: 20 97 82 rpm
Speed: 7.7 43 30.6 kph
****************************
体重:NA/NA
安静心拍 : NA
機材:C50+BORA ONE
****************************

・業務多忙につき、軽く流しました。

・調子はまあまあ。かな?

・おしまい。


0615シンザカヤさんとランデブー

・自宅~シンザカヤさん往復70km(一部データ欠損)

Entire workout (189 watts):
Duration: 2:02:02 (2:38:48)
Work: 1381 kJ
TSS: 130 (intensity factor 0.799)
Norm Power: 195
VI: 1.03
Pw:HR: n/a
Distance: 63.662 km
     Min Max Avg
Power: 0 423 189 watts
Cadence: 20 99 82 rpm
Speed: 0 43.9 31.3 kph
****************************
体重:NA/NA
安静心拍 : NA
機材:C50+BORA ONE
****************************

・ちょっと時間が出来ましたのでワークアウトへGo!前日の内視鏡検査のおかげで未だにお腹の具合がよろしくないし下っ腹にチカラが入らない。ので60min×L3へ変更。SSTの範囲ならいいでしょう。

・がーっと、カッ飛んでますと玉葉橋過ぎたあたりでリカンベントの方をパス。「こんにちは~」と声かけて振り返るとあら、シンザカヤさんじゃないですか。ご無沙汰しています!おひさしぶり~、元気ですか?お店はどう?なんて世間話をしながらシンザカヤさんまでランデブーして走りました。

SN3S0126S.jpg

・懐かしやシンザカヤさんの軒下での休憩。(もちろんジュースですよw)伺うと今年もまた「美ヶ原」のあの激坂に挑むのだそうです。すごい!もはや挑むだけでも鉄人と呼んでいい。

・(シンザカヤさんのお怪我の経緯を知っている人ならば)いまこうしてお茶しながら世間話してること自体が奇跡なのです。何気なくペットボトルを開けているシンザカヤさんをマジマジと見つめる僕に気づいて「そうそう、最初は握力ゼロだったからねえー」

・この「ペットボトルのキャップを捻って開ける」そんな些細な日常動作が、事故当初のシンザカヤさんにとってどれほど遠い目標だったか。「一年かかったねえー。最初にできたときはさ、涙でちゃったよ。」と笑って話すシンザカヤさんの表情には疲れは微塵もなく、純粋に過去の馬鹿話を語るような、そんな気配さえ漂うのです。

・奇しくも、先日のJプロツアー「つがいけ」では大怪我から復帰した“ますぴー”こと宇都宮ブリツェン増田選手が勝ちました。(これは嬉しかったなー。)怪我や障害は人を強くしてくれるのかもしれない。そんな風に思うことさえあります。

・こうみえて(笑)たまにはシンドイこともあるんですが、シンザカヤさんやますぴーの事を想うと大抵のことは乗り越えられると思える。チカラをもらってるなー、って思います。「自転車が好き」ってことだけはお二人と共通ですからね!



0613月曜日こそワークアウト。

・自宅~越谷CC付近往復50km

Entire workout (192 watts):
Duration: 1:35:23 (1:35:31)
Work: 1101 kJ
TSS: 110.2 (intensity factor 0.832)
Norm Power: 203
VI: 1.06
Pw:HR: n/a
Distance: 50.515 km
     Min Max Avg
Power: 0 516 192 watts
Cadence: 20 102 83 rpm
Speed: 0 44.3 31.8 kph

****************************
体重:59.2kg/NA
安静心拍 : NA
機材:C50+BORA ONE
****************************

・過去の経験から言ってレースあけの月曜日というのは案外疲れていません。2時間3時間以上の耐久レースや実業団のレースならいざしらず、僕らが遊んでいる草レース(ヒルクラやJCRC)は大抵1時間程度で終わってしまうから。しかもレース前の数日は「調整」と称してあんまり走りこんでいないから、レースウィークというのはかなりワークアウトボリュームが減少してる状態だと予想されます。これを毎週繰り返すと、知らず知らずのウチにボリューム不足からくる不調期が3週間後くらい後にやってくることが多かったような。

・またtarmacさんのところから知った「CGM理論」の通り、我々のカラダは自己の防衛本能によって守られている、と考えます。要は無理できないようになっている。ところがレースのような究極に高強度な運動をするとその防衛本能がすこしだけ緩むんじゃないか?と思うわけです。つまり脳のたがが緩む、ということ。これの典型例は「火事場のくそ力」ですね。

・上記二つの状況を鑑みると、疲労蓄積も実は大したことなくて、アタマのタガが緩んでる月曜日こそ!ワークアウトの好機であると考えます。そこで早速今日ガシガシやりました。で実際そうでした。アップとダウンを除くメインセットはほぼL4。往路復路共に230W平均でave.×5kph走行な感じ。

・やっぱりC50いいわ~♪ダンシングのかかりがぜんぜん違う。35kph以上の領域がまったく違う。三宅島もコレもって行ってればなあ・・・とは思いません。そしたら入賞さえできなかったかもしれないし!





0612ツールド(中略)三宅島ステージ

・ツールドジャパン第2戦三宅島stage兼JCRC第4戦2日目
カテゴリー別ロードレース(Aクラス14周×2.5km、他45kmくらい。

Entire workout (?? watts):
Duration: 1:00:00くらい
Work: 878 kJくらい
TSS: 100 (intensity factor 1)くらい
Norm Power: 244くらい
Distance: 35 kmくらい
Min Max Avg
Power: 244 244 244 wattsくらい?
Speed: 35 35 35 kph くらい?

****************************
体重:NA/NA
安静心拍 : NA
機材:IDOL+BORA ONE
****************************

リザルト:2位(出走9名)
タイム 1:00:19.672
トップ差 00:03.956
平均速度 34.811kph

※PM無し、につき委細不明。



0610調整

・自宅~越谷CC付近往復50km


Entire workout (?? watts):
Duration: 1:50:00
Work: 多分1000 kJくらい
TSS: 多分100くらい (intensity factor 0.75くらい)
Norm Power: ?
VI: ?
Distance: 50 km
Min Max Avg
Power: 183 183 183 watts くらい
Speed: 28 28 28 kph  くらい

****************************
体重:NA/NA
安静心拍 : NA
機材:IDOL+BORA ONE
****************************

・思うところあって、週末三宅島へ連れていくのは飾ってあったIDOLにすることにしました。乗ってるときにあんまりいい印象がなかったIDOLなんだけど、過去の記録を紐解くと実はコレが表彰台率が抜群に高いのです。そんな験担ぎも含めて・・・というのはコジツケ。たんに、週末は雨確定なのでC50を持っていくのが惜しくなったから(^^;

・SRM載せ替えようかと思ったんだけどめんどくさいからヤメ。この際だからメーター類も一切なし。というゆるさ。

・だけど試走してみたらどうにもシックリ来なくて、サドル変えたりステム変えたり。そうこうしてるとワイヤーも変えたくなって急遽近所のスポーツサイクルショップ「サイクルステーションハヤシ」さんに駆けこんでワイヤー交換。

・さて試走、という時点でもう時間も押してます。サクっと乗ってみたけど・・・ダメだ。まずステアリング周り。ポジションが高すぎ。でももう下げられない。そして剛性感。あまりにグニャグニャで唖然。そしてリアエンド周り。ダンシングしても後ろで何か引きずってるような印象。いや別にIDOLが悪いんじゃなくそう感じてしまうくらいCOLNAGOの剛性感が高い、ってことなんでしょうけど。

・30kphくらいで走ってるぶんにはIDOLも乗り心地もよくて快適なんですけどねー。でもいいか。もう時間切れ。というわけで夜出航の竹芝桟橋へ向かってGO!



0608回復走&回転錬

・自宅三本ローラー60分(負荷0)

Entire workout (148 watts):
Duration: 1:00:29
Work: 539 kJ
TSS: 39.5 (intensity factor 0.626)
Norm Power: 153
VI: 1.03
Pw:HR: n/a
Distance: 41.003 km
     Min Max Avg
Power: 0 500 148 watts
Cadence: 27 180 105 rpm
Speed: 15.7 85.0 40.7 kph

****************************
体重:59.2kg/NA
安静心拍 : NA
機材:C50+BORA ONE+E-MOTION
****************************

・回復走、というほど走りこんでないんですが(汗)今朝は軽くローラー。最近特に回転力の低下著しいので(歳か?)、回転錬を兼ねて。

・メニューはアップの後、片足ペダリング(片足120rpm縛り30sec>両足120rpm30sec)を5セット、110rpm縛り30分、180rpmフルもがき20secを3セット、あとはダラダラと。

・片足ペダリングのときも180回転錬のときも、今回は特に「深い呼吸」と「三つのバランサー」を意識してやりました。これは昨日makatou先生に教わったもの。特に三つのバランサー(骨盤のライン、肩甲骨のライン、下顎のライン)は、自転車のポジションを考える上で大きなヒントになる気がします。

0607"NNCS"で初金星♪

・NNCS(試走2周+WU2周+Race8周、計36km

#Race(8Laps):
Duration: 38:26
Norm Power: 281
VI: 1.13
Distance: 24.59 km
Elevation Gain: 59 m
     Min Max Avg
Power: 0 753 248 watts
Cadence: 20 111 90 rpm
Speed: 0 50.7 38.4 kph

Lap#1:
Duration: 4:43
     Min Max Avg
Power: 0 753 254 watts
Cadence: 21 106 92 rpm
Speed: 29.7 46.9 39.2 kph

Lap#2:
Duration: 4:45
     Min Max Avg
Power: 0 621 261 watts
Cadence: 26 108 91 rpm
Speed: 10.5 48.2 38.9 kph

Lap#3:
Duration: 4:38
     Min Max Avg
Power: 0 573 256 watts
Cadence: 22 109 93 rpm
Speed: 29.8 47.4 39.8 kph

Lap#4:
Duration: 4:41
     Min Max Avg
Power: 0 603 240 watts
Cadence: 20 102 91 rpm
Speed: 30.4 46.2 39.4 kph

Lap#5:
Duration: 4:41
     Min Max Avg
Power: 0 670 248 watts
Cadence: 28 110 91 rpm
Speed: 30.3 48.6 39.4 kph

Lap#6:
Duration: 4:46
     Min Max Avg
Power: 0 619 241 watts
Cadence: 24 102 90 rpm
Speed: 25.3 48.6 38.7 kph

Lap#7:
Duration: 4:40
     Min Max Avg
Power: 0 611 256 watts
Cadence: 24 100 87 rpm
Speed: 30.7 48.4 39.5 kph

Lap#8:(信号ストップ、PCによるニュートラル有り)
Duration: 5:33
     Min Max Avg
Power: 0 735 231 watts
Cadence: 21 111 85 rpm
Speed: 0 50.7 33.2 kph

Entire workout (216 watts):
Duration: 59:49 (1:02:17)
Work: 775 kJ
TSS: 113 (intensity factor 1.064)
Norm Power: 260
VI: 1.2
Distance: 35.909 km
Elevation Gain: 87 m
     Min Max Avg
Power: 0 753 216 watts
Cadence: 20 111 87 rpm
Speed: 0 50.7 36.0 kph

****************************
体重:59.3kg/12.0%
安静心拍 : NA
機材:C50+BORA ONE
****************************

・「なんで呑み屋のオヤジが夜練に出れるのか?」という至極ごもっともなツッコミは置いておいて(汗)、今夜は久しぶりに「○ダナイトクリテセ○ス」略してNNCSに参加してきました。

・今夜の参加者はボスキャラTepeクン、アンカ銀さん、たけさん、うっしー、ツーとも、くまじろうクン、安価白、の7名でスタート。

・アップの時に冗談で「奇数周は僕、偶数周はTepeクンね!」と談合していたんですが、ほぼその通りになりました(笑)登りのセクションは毎周回アタック!Tepeクンが前半なら僕が後半、僕が前半ならTepeクンが後半、という感じ。

・しかし皆さんかなりの仕上がり具合でそうそう決まりません。決まったかな?と思ったのは6周目。ツーさんが登りの入りで引いてTepeクンがアタック、して僕がカウンター当てて下りに入る時点で3人になったとき。しかし車が入ってニュートラル状態へ。ザンネン。

・7周目、うっかりと僕が登りで上げすぎ&引きすぎ、な状況を逃さずTepeクンのアタック。これには全く反応できずにTepeクン単独の逃げが成功。やられたー。
ツーともうっしーの重機関車が追うんだけど、お二人とも加速が速すぎてローテが機能してません(笑)ニュートラルから復帰したくまじろうクンのヘルプもあって最終周の登り手前でようやく集団が吸収。振り出しへ。

・さて最終周(うっしーに教えてもらいました)、なんだけどトンネル出口合流地点で「PC」発見によりニュートラル。T字で一旦停止、さらに最終コーナーでも信号停止、というグデグデな展開でゴールスプリントに入ることになりました。つまりはゼロスタートね。たしか左折信号からゴール地点まで700mくらい?

・最大瞬間出力がわずかに840Wしかない自分にとって、うっしーツーともTepeという面々にスプリントでかなうわけがない。ちょっと思案した挙句、イチかバチかで超ロングスプリントに掛けてみることにしました。
こういうのは「間合い」が大切。みんなが「誰が最初にいくのか?」といった探り合いな空気が流れている一瞬のスキをついてスプリント開始!

・背後に付かれたら終わりだな、と思いつつゴールライン手前で振り向くと誰もいない?でそのままゴール!
頂きました♪
超うれしー!
若干奇襲攻撃なきらいもありますが、こういう面々から勝ち星を上げるのはそうそう簡単にできるもんじゃありませんからね。素直に嬉しいです。

・しかし長かった長った!ゼロからトップスピードの50kphに持っていくのに25秒、それからなるべくタレないようにもがき続けること29秒。都合54秒で700m足らずのスプリントでした。

NNSC-SPRINT.jpg

#Sprint:
Duration: 0:54
Work: 25 kJ
Distance: 671 m
     Min Max Avg
Power: 247 735 464 watts
Cadence: 51 111 96 rpm
Speed: 19.7 50.7 44.8 kph

0606ゲーリーダイエット

・自宅~関宿城~自宅、計106km

Entire workout (179 watts):
Duration: 3:37:24 (3:48:38)
Work: 2340 kJ
TSS: 210.9 (intensity factor 0.763)
Norm Power: 186
VI: 1.04
Pw:HR: n/a
Distance: 106.88 km
     Min Max Avg
Power: 0 410 179 watts
Cadence: 20 100 81 rpm
Speed: 3.1 43.7 29.5 kph

****************************
体重:58.2kg/11.3%
安静心拍 : NA
機材:C50+BORA ONE
****************************

・やりました!三宅島の前に目標である58kg台へのダイエット成功!!

というのは真っ赤なフェイク。ただの脱水と思われます。実は昨日「F・S!」から帰宅後、激しいゲーリーに襲われて、一日悶絶していたのです。それだけてあっという間に1kgくらい体重が減るんだもんなあ。ニンゲンはやはり水で出来ているのだ、と再認識しました。

・そんなわけで今日は朝から検査通院。結果は細菌性もウイルス性も疑い無し、で見事にシロでした。めでたしめでたし。じゃあ早速、とワークアウトへGo!

・が、踏めず廻せずのトホホな内容。どうにも腹にチカラが入らない。そうすると、脚も上がらないし呼吸も浅くなるし、で悪循環の繰り返し。やっぱりニンゲンは腹(丹田って言うの?)からチカラを出すんだなあと、こちらも妙にに納得しました。

・しかも今回は残り30km地点でパンク、再スタートすると飛ばされるような向い風、というオマケ付き。まさに泣きっ面に蜂状態でありました(泣)


0605今季初"F・S!”

・F・S!周回錬(10周回)+試走4周、CD1周、計45km

#Race(10周回):
Duration: 47:23
Norm Power: 272
Distance: 30.236 km
     Min Max Avg
Power: 0 711 245 watts
Heart Rate: 138 180 160 bpm
Cadence: 20 113 88 rpm
Speed: 12.2 53.5 38.3 kph

Lap#1:
Duration: 4:57
     Min Max Avg
Power: 0 542 234 watts
Heart Rate: 138 162 150 bpm
Cadence: 20 104 85 rpm
Speed: 26.5 52.9 38.0 kph

Lap#2:
Duration: 4:38
     Min Max Avg
Power: 0 662 257 watts
Heart Rate: 149 171 159 bpm
Cadence: 23 101 85 rpm
Speed: 24.8 51.5 39.1 kph

Lap#3:
Duration: 4:44
     Min Max Avg
Power: 0 572 231 watts
Heart Rate: 157 170 163 bpm
Cadence: 24 104 88 rpm
Speed: 27.4 53.2 38.4 kph

Lap#4:
Duration: 4:49
     Min Max Avg
Power: 0 530 244 watts
Heart Rate: 154 169 160 bpm
Cadence: 20 105 87 rpm
Speed: 12.2 50.3 37.6 kph

Lap#5:
Duration: 4:47
     Min Max Avg
Power: 0 564 246 watts
Heart Rate: 154 171 159 bpm
Cadence: 21 113 87 rpm
Speed: 25.1 52.4 37.9 kph

Lap#6:
Duration: 4:48
     Min Max Avg
Power: 0 549 238 watts
Heart Rate: 155 170 161 bpm
Cadence: 27 98 87 rpm
Speed: 28.9 52.4 37.7 kph

Lap#7:
Duration: 4:46
     Min Max Avg
Power: 0 594 244 watts
Heart Rate: 157 167 161 bpm
Cadence: 28 102 88 rpm
Speed: 29.5 52.2 37.9 kph

Lap#8:
Duration: 4:44
     Min Max Avg
Power: 0 541 254 watts
Heart Rate: 159 170 163 bpm
Cadence: 40 110 91 rpm
Speed: 28.8 52.7 38.3 kph

Lap#9:
Duration: 4:42
     Min Max Avg
Power: 0 570 243 watts
Heart Rate: 159 171 163 bpm
Cadence: 27 100 89 rpm
Speed: 29.3 52.2 38.5 kph

Lap#10:
Duration: 4:35
     Min Max Avg
Power: 0 711 260 watts
Heart Rate: 163 179 166 bpm
Cadence: 21 105 91 rpm
Speed: 29.4 53.5 39.5 kph

Entire workout (221 watts):
Duration: 1:16:48
Work: 1017 kJ
TSS: 140.8 (intensity factor 1.049)
Norm Power: 256
VI: 1.16
Pw:HR: 4.19%
Distance: 45.345 km
Elevation Gain: 158 m
     Min Max Avg
Power: 0 711 221 watts
Heart Rate: 93 180 151 bpm
Cadence: 20 113 85 rpm
Speed: 2.3 53.5 35.4 kph

****************************
体重:NA
安静心拍 : NA
機材:C50+BORA ONE
****************************

・各氏より刺激を頂きまして、ヤル気十分!ひさびさの参加“F・S!”

・1時帰宅、もろもろで時間半ほど仮眠しまして3時起床成功。さて自走で、と思ったけど思うところあって車でデポにしました。久しぶりの参加にも関わらず、今日に限って参加表明が3名。ひょっとして欲求不満気味なサイクリングになっちゃう?そしたらそのまま沼南APEXに合流するか?なんて考えたから。

・4時過ぎに現地着。アップとコースチェックがてら単独で4周ほど。気温が上がるにつれ朝もやが酷い。場所によっては5m先も見えないほど。これはいよいよサイクリング決定か?

・定刻5時。誰か来ないかなー?と期待したけど結局参加表明していたイイダくんと565くん、安価白で3名でした。朝靄が酷いのでコーナーの入りなど危ない場所は先頭が指示をだして大減速することを申し合わせてスタートしました。

・1周目は本当にゆっくり。2周目から登坂セクションでちょっとペースアップ、すると565クンがキツそうなので落とす。せっかく参加してくれてるのに千切れさせるわけにはいかない。4周目?以降はほぼイイダくんと二人ローテ。

・最終周。ツキイチで復活してきた565クンが最終スプリント開始区間でアシスト。次が本命イイダくんで番手が僕、というオイシイ展開。ウシシ♪これはひょっとして今季初参戦にしてコインゲットか?

・と思ったのも3秒くらい。ゴールライン手前でハンドル投げたけどハナ差届かず。トホホ(泣)番手から捲れないんだからその実力差は歴然ですね。強くなったなあー。もうイイダくんに勝てるチャンスなんてもうないんだろうなあー(遠い目)

・しかしこうしてデータ見ると2.5人ローテでave38.3kphは上出来だと思います。個人的にはave245W/Nor272W@47minというのも悪くない数値。まあイイダくんと競えるようになったというだけで「今は」満足です。

・でもこれで満足なんてしないぞー!


(2009F・S!錬データ)
Date Time Lap AveSpd NomPW AvePW MaxPW AveHR MaxHR
4/4 44:21 9 36.9kph 266W 238W 709W N/A N/A
4/9 29:44 6 36.6kph 253W 242W 542W N/A N/A
4/11 43:08 9 37.8kph 258W 233W 677W N/A N/A
4/14 29:04 6 37.5kph 256W 229W 676W N/A N/A
4/29 43:53 9 37.1kph 250W 225W 657W N/A N/A
6/20 42:10 9 38.6kph 266W 236W 780W 155bpm 171bpm
7/12 41:36 9 38.7kph N/A N/A N/A 151bpm 168bpm
8/22 41:03 9 39.5kph 256W 222W 771W 164bpm 181bpm
9/5 41:16 9 39.4kph 264W 237W 754W 160bpm 182bpm
9/12 39:34 9 40.8kph 277W 240W 778W N/A N/A
9/13 33:44 7 38.1kph 265W 232W 835W N/A N/A

(2010F・S!錬データ)
Date Time Lap AveSpd NomPW AvePW MaxPW AveHR MaxHR
4/3 33:56 7 37.2kph 276W 239W 724W 161bpm 184bpm
4/10 41:51 9 38.8kph 268W 249W 697W 167bpm 177bpm
4/11 47:16 10 38.2kph 275W 246W 746W 162bpm 177bpm
5/23 46:31 10 38.7kph 259W 237W 736W 168bpm 180bpm
7/25 47:06 10 38.4kph 247W 223W 733W N/A N/A
9/12 31:41 7 40.0kph 275W 245W 746W 170bpm 181bpm
9/20 32:08 7 39.6kph 273W 248W 710W 169bpm 184bpm
9/23 33:37 7 37.7kph 267W 248W 690W 161bpm 177bpm
9/26 32:11 7 39.3kph 287W 254W 751W 161bpm 179bpm

(2011F・S!錬データ)
Date Time Lap AveSpd NomPW AvePW MaxPW AveHR MaxHR
6/5 47:23 10 38.3kph 272W 245W 711W 160bpm 180bpm


0603今日こそガッツり

・自宅~越谷CC付近往復50km


往路:
Duration: 41:53
Norm Power: 201
VI: 1.05
Distance: 24.463 km
      Min Max Avg
Power: 0 435 192 watts
Heart Rate: 97 152 131 bpm
Cadence: 20 109 87 rpm
Speed: 11.4 45.7 35.0 kph

帰路:
Duration: 49:31
Norm Power: 216
VI: 1.03
Distance: 25.279 km
     Min Max Avg
Power: 0 467 209 watts
Heart Rate: 121 153 140 bpm
Cadence: 21 99 85 rpm
Speed: 0 42.8 30.6 kph

Entire workout (199 watts):
Duration: 1:34:15
Work: 1123 kJ
TSS: 114.3 (intensity factor 0.853)
Norm Power: 208
VI: 1.05
Pw:HR: -1.15%
Distance: 50.783 km
     Min Max Avg
Power: 0 467 199 watts
Heart Rate: 82 153 135 bpm
Cadence: 20 109 85 rpm
Speed: 0 45.7 32.3 kph

****************************
体重:59.2kg/12.3%
安静心拍 : NA
機材:C50+BORA ONE
****************************

・今日こそ!真面目にガッツり走りました。

・二日ほどARレベルだったので予定通り踏める体調。帰路は向い風の中を240W/31kph/85rpm/145bpmあたりでずっとバランスしてるカンジ。の「いつまでもずっと漕いでいられるなあー」と思える辛さ(←ヘンな日本語?)を感じられるときは調子がいい証拠です。上向いてきたかな?

・そういえば知らない間に体重も減少傾向。ダイエットとかなにもやってないんですが。強いていうなら体重計に乗るようにしてること。これだけでも案外効果があるもんなんですねー。




0602ローラー発電

・ACK-Engneering Inc.にてローラー発電テスト、計60分(シロモト固定ローラー+自家発電ユニット)

Entire workout (136 watts):
Duration: 1:06:25 (1:15:44)
Work: 540 kJ
TSS: 55 (intensity factor 0.705)
Norm Power: 172
VI: 1.27
Distance: 24.854 km
Min Max Avg
Power: 0 368 136 watts
Cadence: 20 123 81 rpm
Speed: 0 47.5 22.5 kph
****************************
体重:NA
安静心拍 : NA
機材:C50+シロモト固定ローラー+発電ユニット
****************************

・昨日の宣言通りガッツりLTを!の予定が昨日の予想通りガッツりサボりました(^^;
正確にはローラー発電プロジェクトのテストやらまとめやらに時間がかかって、追い込むヒマがなかった、といいのが正しい。いや言い訳ですが。

・ローラー発電の記事も間違ってお店のBlogに書いてしまいました(汗汗 だって、FC2ブログってログインしっぱなしだとどっちかわかんなくなっちゃうんだもん。

というわけで、今日のワークアウト詳細はコチラです

http://caffebaraprico.blog134.fc2.com/blog-entry-76.html




0601ローラーAR

・自宅三本ローラー(無負荷)60分

Entire workout (157 watts):
Duration: 60:02
Work: 564 kJ
TSS: 42.1 (intensity factor 0.649)
Norm Power: 158
VI: 1.01
Pw:HR: n/a
Distance: 47.316 km
Min Max Avg
Power: 0 221 157 watts
Cadence: 20 115 100 rpm
Speed: 18.8 55 47.4 kph
****************************
体重:NA
安静心拍 : NA
機材:C50+BORA ONE
****************************

・疲労感はさほどでもない。が、明日ハードワークにしたいので今日はARで。

・片足ペダリングとか、回転練習とか、いろんなメニューでクルクルと。15分もやってると調子よくなってきてついついガッツり走りたくなるんですがここはガマンガマン。明日の為に。

・とかいいつつ明日サボったりして(^^;

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

