Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2011-04



0430赤城さんでニャンニャン落車

・水沼駅~赤城旧道~大沼(昼食)~北面~南面第二(DNF)58kmくらい。

Entire workout (20.8 kph):
Duration: 2:22:15 (4:33:04)
Work: n/a
TSS: n/a
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Distance: 57.429 km
Elevation Gain: 1884 m
      Min Max Avg
Speed: 0 72.6 21.8 kph

※EDGE800とSRMのペアリングがうまくいかずにデータ無し。

*****************************
体重:NA
安静心拍 : NA
機材:C50+RacingZERO
*****************************

・たけさん主催の「赤城さんツーリング」に参加してきました。
コースはhttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f25a48755e3c5e326eea475df0555d46

・赤城旧道TTは、途中赤城山神社への左折の先(桜が綺麗な公園の登坂路からの合流地点から約9kmで43:53。ショートカットした最初の3,5kmが12分かかっていたとすると55分くらいに相当するタイムだと思います。でもつっつる聖人に二分近く離されました。
くーっ!(>_<) 待ってろ!つっつる聖人。このカタキはいつか必ず!

・旧道TTして大沼湖畔で十割そばとおしるこたべて、車につまりつつも北面をカッ飛んで下って、南面第二でアップダウンを楽しみつつ帰路へつく、その途中。先行したつっつるさんとムラムラfが道に自信がなく交差点で一旦停止、その間を縫って抜き「まっすぐでいいんだよ」と後ろを見ながら走り、正面と振り向くとそこにはニャンコが。

・あれほど「犬猫が飛び出してきたら迷わず轢くこと!」とAPEXメンバーに言っていた私なのに、どうやら避けたか?ブレーキ握ったか?したようです。
(この前後の記憶がないのです)
囁かな幸いとして、ニャンコは無事だったらしい。

・記憶をなくすほどの落車でしたけど、案外怪我は軽くて
「顔面の擦過傷が大小合わせて5箇所」
「上唇の切開(5針縫合)」
「両手薬指第二関節内側の皮剥がれ」(なぜ?)
「右手首捻挫」
「右薬指亜脱臼?」
程度でした。


***

正直な気持ちを告白すると、ココロのどっかで「自分は落車しない」「落車しても大した怪我しない」って思い込んでました。
まずはその奢りと傲慢さを素直に猛省するとともに、この楽しかったツーリングの最後を台無しにしてしまったことを参加の皆さんにお詫びしたいと思います。
申し訳ありませんでした。


が、お詫びの気持ち以上に、今は皆さんへ感謝の気持ちでいっぱいです。
取りまとめのたけさん、自転車をみださった銀さん、事故現場から病院まで付き添って家族との連絡までとってくださったパパさん、みやさん、自宅まで送ってくださった(車まで預かってもらった)イノッチさん、そしてもちろん他の皆さん全てに心から御礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました!!

この落車が単独ツーリングだったら?と思うとぞっとします。
さらにいえば、皆さんの連携の良さ、迅速かつ的確な対応に、まるで他人事のように惚れ惚れするのでした。
いい仲間を持ちました。
何度でも伝えたい。ありがとうございます!




****

結果、GWウィークにどこにも連れていってあげられなくなったチビ達。

なのに、ウチに帰ったとたん(文句どころか)「心配したんだよぅ~」と泣かれちゃういました。

(アイタタタ!ちょっとあいだハグは勘弁しておくれ(^^;)



ほんとにごめんよ。

この埋め合わせは必ず。

一週間で治して、ジロデイタリアの開幕にも母の日にも君らの運動会にも、みんな間に合わせて見せるから。




0429自宅三本ローラー

・自宅三本ローラー60分

Entire workout (156 watts):
Duration: 1:00:33
Work: 557 kJ
TSS: 42.7 (intensity factor 0.656)
Norm Power: 160
VI: 1.03
Pw:HR: n/a
Distance: 52.32 km
     Min Max Avg
Power: 0 380 156 watts
Cadence: 17 149 101 rpm
Speed: 0 82.9 52.8 kph
*****************************
体重:NA
安静心拍 : NA
機材ミノウラアクションマグ(無負荷)C50+RacingZERO
*****************************

・ノーメニュー。ただ乗っただけ。

・それでもキモチよい!

0428低出力ハイスピードの謎

Aprico~越谷CC付近往復60km

Entire workout (160 watts):
Duration: 1:52:14
Work: 1076 kJ
TSS: 91.3 (intensity factor 0.699)
Norm Power: 171
VI: 1.07
Pw:HR: n/a
Distance: 59.299 km
     Min Max Avg
Power: 0 542 160 watts
Cadence: 5 107 81 rpm
Speed: 0 47.8 31.7 kph
*****************************
体重:NA
安静心拍 : NA
機材:NeoPRIMATO+手組チューブラー/wPT
*****************************

・平均出力の割に平均速度が速い!のは長年の研究と研鑽により、下ハンエアロフォームが固まったから、
だけじゃなくって往路復路共に追い風だっただけ、です。全くの偶然だけれども折り返したとたんに北風に変わりました。

・通常、エドサイは朝方~昼にかけて季節を問わず川は北風基調。午後暖かくなると南風基調。なので川下に住む我々は常に向い風で走ることが多くなります。今回のように往路復路追い風は珍しい。

・まあ長年こんだけの回数エドサイ走ってれば、たまにはこんなこともあるのでしょう。


0426平日あぷツー(自走で奥武蔵グリーンライン)

・自宅~荒サイ~鳩山~都幾川~松郷~定峰峠TT~白石峠~大野峠~刈場坂峠~顔振峠~越生~鳩山~荒サイ~自宅、計231km

Entire workout (144 watts):
Duration: 8:47:57
Work: 4548 kJ
TSS: 448.5 (intensity factor 0.714)
Norm Power: 174
VI: 1.21
Pw:HR: n/a
Distance: 230.973 km
Elevation Gain: 1768 m
     Min Max Avg
Power: 0 610 144 watts
Cadence: 20 101 74 rpm
Speed: 0 52.5 26.2 kph

*****************************
体重:60.5kg
安静心拍 : 47bpm
機材:C50+RacingZERO
*****************************

・今日も行ってきました「平日あぷツー」。しかし今回は拉致できる人が見つからずに引率のmakatou先生とデートで。朝6時に荒サイ千住新橋付近スタート。
コースはmakatouさんプランニング。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=0f18471d2a4d2aa8dfc9ff00517389b8

(フルコースはキツいんで秩父牧場への登り350mはカットしました)


・先週と違って今日は向い風。朝北風ってことは夕方には南風になるってことで、今回は終始向い風だなあと予想しつつもけっこういいペースで進みました。やっぱりあっという間に奥武蔵への入り口まで。

明覚駅。
KARI13.jpg
この時点でまだ9時前(驚) いやあ、奥武蔵って近いんですね(違)

・この後「白石峠登るか?」という自問自答がありましたが「こんなカラダでは憧れの白石さんに合わせる顔がない」という率直な思いもあって、松郷&定峰のコンビにしました。東秩父直売所へも行きたかったしね! いやでもかならず逢いにいきますよ白石さん。まってろ白石峠!

・松郷をチンタラ登ってちょっと迷って東秩父直売所着。お約束のおやきを食す。これは本当にオススメです。いつきても美味しい!

KARI14.jpg

tarmac師曰く「SRMはまんじゅう・おやき置き場に便利です」

・さて定峰。今日はなぜか落合の交差点からして向い風がキツイ!白石車庫で一旦停止してTTスタート。さて登れるでしょうか?

・結果は14:54@284W、でした。出力の高さに反比例してタイムが遅いのはなぜ?デブだから?デブだから?デブだからですね(涙)もう「定峰は14分切らないとね!」なんて奢りたかぶった考えは捨てようと思います(猛省)

・茶屋でしばしノビたら思い直して白石峠へ(個人的にはここの登りがイチバン嫌いです)。白石峠からは奥武蔵グリーンラインを縦走。

大野峠。
KARI4.jpg

刈場坂峠。
KARI7.jpg

ここからの眺めはいつきても素晴らしい!
KARI5.jpg

・顔振峠(“ほうふり”と読むのを初めて知りました)の茶屋で一休み。したら黒山方面に下ってあっという間に越生着。さあお待ちかねのランチは甚五郎でうどん大盛りだ!

KARI8.jpg

と思ったら定休日でした(泣

しかたない。ランチ後のおやつでいくはずだったシロクマパンだ!

KARI9.jpg

と思ったら28日まで臨時休業でした(大泣

まあこいうこともあります。いやウチもこういうことよくやってます(^^;(←反省してください)

**

・思い直してもう一つの名所、お豆腐の藤屋さんへ。
KARI10.jpg

・ひょうたんからこま。ここの豆腐は絶品です!美味しかったー。
・桶川からいらした、というクロスバイクの(綺麗な)女性をナンパしたりして楽しいランチタイムを過ごしました。(その後お一人であの風の中帰られたようだけど大丈夫だったでしょうか?)

・雲行きも怪しくなってきたから(実際少し降られました)速攻で帰路に。ところでなんでmakatou先生は帰路あんなに速いのでしょう?キツイんですけどー!

・越生から鳩山町、そこからは来た道で。川島町に戻ったのは14時過ぎ。秋ヶ瀬着が15時過ぎ。速すぎ~。

KARI11.jpg

・さて最後の「峠」は荒川峠です。順調に(?)爆風も吹き始めました。でも西寄りの風?荒川の方角が変わる千住近辺までは順調&快適♪

・と思ったのはそこまでで、最後の8kmはキツかったー!踏んでもメーター読みで25kphくらいのしんどさ。でこの後に及んでやけに速いmakatou先生あなた何者?(^^;

・結局17時過ぎ、makatou先生のアシストも効いてか思いの外早く帰宅できました。いやあー疲れた!でも楽しかった!!久しぶりにお腹いっぱい脚いっぱいになりました。企画&コーディネートのmakatou先生ありがとうございました!!

・こんな楽しいツーリングを二人でなんて勿体無いから次回はteamApricoな方々をお連れしましょう。なんとかうまくだまくらかして(笑)ウッシッシ。


0425玉葉橋往復

・自宅~玉葉橋往復56km

Entire workout (192 watts):
Duration: 1:49:39
Work: 1266 kJ
TSS: 124.9 (intensity factor 0.827)
Norm Power: 202
VI: 1.05
Pw:HR: n/a
Distance: 56.326 km
     Min Max Avg
Power: 0 527 192 watts
Cadence: 20 101 83 rpm
Speed: 2.1 48.1 30.8 kph
*****************************
体重:61.0kg
安静心拍 : NA
機材:C50+RacingZERO
*****************************

・週末の仕事が思いの外忙しく、結局四日間も乗れませんでした。なので今日は脚も超フレッシュ。これはガツンとLTインターバルでもやっておくべきしょう!と思ってたら急遽明日ガッツリ走えることになったのであまり追い込まずに調整走。

・調整走、のつもりでこんだけ走れるようになったのはポジティブな要素。平均出力が低いわりに平均速度が悪くないのは一年半かけて取り組んで来きたエアロポジションのおかげ(だと信じたい)。

・(速い遅いは別にして)登り系だと自分では思っていましが、このライフスタイルではもうあんな体重にすることは不可能に近い。今後は平地系での伸び代があることを信じて、を少しずつでも改善していくしかないと思っています。でもどうやったってスプリンター脚質な人には勝てないよねえー。


・エドサイでは久しぶりにS村さんご夫妻と遭遇。
KARI12.jpg

素敵だ♪

自転車にはこんな楽しみ方もあるんですよね!


0420Aprico平日ツーリング(自走で物見山)

・Aprico~荒サイ~彩湖(1周)~秋ヶ瀬~鳩山町~物見山周回(4.5周)~Aprico、計175km

Entire workout (149 watts):
Duration: 6:01:63 (8:34:43)
Work: 3310 kJ
TSS: 350.3 (intensity factor 0.753)
Norm Power: 184
VI: 1.23
Pw:HR: 6.45%
Distance: 174.79 km
Elevation Gain: 881 m
     Min Max Avg
Power: 0 646 149 watts
Heart Rate: 78 173 125 bpm
Cadence: 4 130 76 rpm
Speed: 0 65.8 29.0 kph
*****************************
体重:NA
安静心拍 : NA
機材:NeoPRIMATO+手組チューブラー/wPT
*****************************

・土日が営業になってすっかり欲求不何になってしまった僕のために「Aprico平日ツーリング」を企画。今回はmakatou先生に引率して頂いて物見山まで。今回はのぶまたさんも拉致(笑)秋ヶ瀬からはことねさんも合流して4名でいってきまました。

・往路はイイカンジの追い風でびゅびゅんと。あんまり早く着きすぎてことねさんとの待ち合わせに時間調整のため彩湖を一周。これが噂の?でも路面の速度制御の凸凹とかが恐怖ですねー。しかし彩湖が近くてびっくり。自宅起点でも35km。なんだ、いままで通っていたF.S!の会場と変わらないじゃないか。

・物見山にもあっという間につきました。ここまで80kmくらい。10時にもなってないんですけど?

KARI2.jpg

・さて初見の物見山周回。一周5kmなんだとか。8周ほど走れば200km!・・・4.5周で勘弁してやりました(もらいました)(^^;

***********

Lap #1(試走&コースミス)
12:17 NP259W/AP218W Ave.30.6kph

Lap #2
10:37 NP262W/AP235W Ave.31.1kph

Lap #3
9:54 NP268W/AP245W Ave.33.4kph

Lap #4(コースミス)
10:17 NP261W/AP220W Ave.32.0kph

(bike10kg、装備・服装で4kg、体重61kg、として総重量75kgくらい)


・結果はコンスタントに10分切るのがやっと。噂では早い人はここを8分台で走るそうですが、まったくもってアンビリバボー!

・意外と集団効果は大きいコースだと感じました。仮想群馬CSC対策としては最適なのでは?

*********

・さて帰路へ。うまい感じに南風が北風にかわってきた(ふつうは逆のパターンが多いです。つまりいきも帰りも向い風)。で、走路同様に追い風ターボでバビューンと。

・あっという間に秋ヶ瀬。
KARI3.jpg

・で、あっという間に2時30分Aprico帰着しました。開店準備にも余裕で間に合うこの速さ。終わってみればave.29kph。

・これって「あぷツー」というよりは「あぷ錬」よねぇ(^^;


0419ローラーLSD

・Aprico三本ローラー110分

Entire workout (160 watts):
Duration: 1:49:19
Work: 1048 kJ
TSS: 79.8 (intensity factor 0.662)
Norm Power: 162
VI: 1.01
Pw:HR: -0.59%
Distance: 69.144 km
     Min Max Avg
Power: 0 336 160 watts
Heart Rate: 86 137 120 bpm
Cadence: 20 143 89 rpm
Speed: 0 58.8 38.0 kph
*****************************
体重:NA
安静心拍 : NA
機材:e-motion+NeoPRIMATO+手組チューブラー/wPT
*****************************

・ノーメニュー&ノーアイデアなローラー110分。要はただ乗っただけ。明日は200kmライドなのでちゃっかり調整です(^^;

・今日は距離でも時間でもなく「1000KJ」を目標にしました。経験上自分程度のFTPならKJ=TSSになる。なら今日は100TSSか?って思ってダウンロードしたらなんと!たったの80TSSでした(涙)

・「e-motionはいい!」って言うのは間違いないんですが、別に「e-motionじゃなきゃ!」ってこともないです。慣れればなんだって立ち漕ぎくらいできるし“もがき”だってできる。というわけで三本ローラー購入検討中の方にe-motionをオススメするか?といえば正直いって微妙なところ。

0418100kmペース走

・自宅~関宿橋往復100km

Entire workout (196 watts):
Duration: 3:06:38
Work: 2199 kJ
TSS: 212.5 (intensity factor 0.826)
Norm Power: 202
VI: 1.03
Pw:HR: 2.04%
Distance: 100.651 km
     Min Max Avg
Power: 0 476 196 watts
Heart Rate: 88 151 137 bpm
Cadence: 20 105 83 rpm
Speed: 0 44.8 32.4 kph

*****************************
体重:61.0kg
安静心拍 : NA
機材:C50+RacingZERO
*****************************


・週末はJCRC群馬やらTd草津やらTd八ヶ岳やら野田MTBチャリティーレースやら、各地で開催されたレースで活躍、エンジョイされた友人知人のニュースを多く聞きました。入賞等活躍なさった皆さんおめでとうございます!ワタシもすっかり感化されましてなんだか火がついちゃったぞ!

・ヤル気十分になって「ワンパターンな100kmノンストップペース走」へGo!が復路の激しい向い風に着いていたはずの火もあっけなく吹き消されました(笑)


・某友人曰く「エネルギーはエネルギーそのものであって誰彼から注がれるものではない」のだと。

「火種はその人自身が内包しているもの(個性)であって誰彼から着火されるものではない」のだと。

むむむ~。

こんな自分でもまだまだ燃え続けることができるのでしょうか?


0414荒サイLSD

・Aprico~秋ヶ瀬の先折り返し~Aprico、計93km

Entire workout (152 watts):
Duration: 3:16:22
Work: 1796 kJ
TSS: 153.9 (intensity factor 0.686)
Norm Power: 167
VI: 1.1
Pw:HR: n/a
Distance: 93.544 km
      Min Max Avg
Power: 0 639 152 watts
Cadence: 6 112 77 rpm
Speed: 0 45.6 28.6 kph


*****************************
体重:NA
安静心拍 : NA
機材:NeoPRIMATO+手組チューブラー/wPT
*****************************

・まったりのんびりサイクリング。
・今日は「筑波8耐」対策のインカムのテストを兼ねて。ソニエリの青歯ヘッドセットMW600の片耳だけつけてFMを聞きながら走りました。こういう情勢なので例え50km県内でもラジオを持っていることには安心感があります。
・フィッティングは上々。音もクリアでよく聞こえます。襟に本体をクリップできるからマイクも近い。けど風切り音がなあ。相手にとってどれくらいクリアに聞こえるかが問題でしょう。
・レースで使うことを考えるとネックは通話料金。SBの「タダトモ」があればいいのになあー。auは指定割で50%OFFにするのがせいぜいで。。





0413ローラー

・三本ローラーin Aprico 60分

Entire workout (166 watts):
Duration: 1:00:02
Work: 597 kJ
TSS: 46.5 (intensity factor 0.682)
Norm Power: 166
VI: 1
Pw:HR: 6.86%
Distance: 40.767 km
     Min Max Avg
Power: 0 234 166 watts
Heart Rate: 98 143 129 bpm
Cadence: 30 104 91 rpm
Speed: 0 50.3 40.7 kph
*****************************
体重:NA
安静心拍 : NA
機材:e-motion+NeoPRIMATO+手組チューブラー/wPT
*****************************

・仕込み等多忙につきローラー1時間。
・メニューも何もなくただ「乗った」という事実だけ。

0412妖怪大運動会"NNCS"

・N市某所(NNCS=10×3km=30km+試走、他)計39km

(※SRM故障中につきパワーデータ無し)

#Race(8*3km):
Duration: 37:51
Distance: 24.402 km
     Min Max Avg
Heart Rate: 147 180 169 bpm
Speed: 21.5 54.7 38.7 kph

Entire workout:
Duration: 1:09:10
Work: n/a
TSS: n/a
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Distance: 39.389 km
Min Max Avg
Heart Rate: 82 180 155 bpm
Speed: 4.7 54.7 34.2 kph
*****************************
体重:NA
安静心拍 : NA
機材:C50+BORA ONE
*****************************

・またまた参加してきましたNNCS(N市ナイトクリテSマスの略)。妖怪大運動会とも称されるようです(byたけさん)

・今回は雑多な用が終わらずに時間ぎりぎりになったので自走は断念して車でゴー。自走だとプラス70kmくらいになるんですが実はそのほうが楽です。自分には。マッタリと1時間走るのがアップにはいいのかもしれない。もちろん人によると思います。

・参加者は銀さん、たけさん、うっしー、Tepeくん、ムラムラ、ヤマグぅさん、いずさん、セマスさんお二人(お名前失念スイマセン!)、途中合流でくろがりさん。で11名?だったかな。

・レース展開は以下省略。しかし意外とドンパチは少なったような?終わってみれば平均速度38.7kphって先週よりも1kph近く速いのですが「平均速度が速い=ローテが潤滑で上げ下げがなく平和」という意味なので速度と苦しさは必ずしも比例しません。これは「F・S!」でも経験済み。


・本日の「ひとり反省会」

1)ヤマグぅさんをマークし過ぎるあまり消極的な動きに終始してしまったこと。
今日は楽な展開だった、ということはライバル各氏も楽だったということであり、そういう展開では末脚のない自分に勝機はない。
もっと「苦しくて苦しくて・・」というサバイバルな展開に持ち込まないと。我慢大会推奨員会所属なことを忘れてはならない。

2)最終周、残り1.5km地点で銀さんと二人で少し飛び出すカタチに。しかし僕は集団に戻る選択をしました。二人で逃げても強力な機関車であるヤマグぅさんやTepeくんらに6名?から逃げ切れるわけないし、あわよくば逃げ切ったとしても銀さんにゴールスプリントで勝てるわけない、って思っちゃったから。
でも迷わず行くべきだった。
答えは簡単、銀さんといけは勝機は二分の一。集団に戻れば七分の一。簡単な算数の問題なのだ。
(迷わず行った銀さんこそあっぱれ!)


という妄想反省会しながらの晩酌は旨いです。あはは(^^;



0411下ハン縛りでペース走

・自宅~運河~利根大橋~守谷~芽吹橋~玉葉橋~自宅、計105km

Entire workout (129 bpm):
Duration: 3:18:08
Work: n/a
TSS: n/a
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Distance: 104.658 km
Elevation Gain: 333 m
     Min Max Avg
Heart Rate: 0 157 129 bpm
Speed: 4.3 47.9 31.7 kph

*****************************
体重:61.1kg
安静心拍 : NA
機材:C50+RacingZERO
*****************************

「良かったこと」
・来る5月3日の筑波8耐に向けて「なんちゃってTTポジションを煮詰めようキャンペーン」実施中、につきハンドルを5mmさげました。で下ハン縛りで100kmノンストップペース走。
・向い風がキツイときはブラケットの先端に「グー」を載せたエアロポジションでやや後ろ乗り、それ以外は下ハン&前乗り気味。思いの外うまく言ったと自画自賛しています。
・商店街などを通過するときはショーウインドに映る自分の姿を必ずチェック。ほぼ、上体が水平になっていることを意識して。かつアタマをあまり上げずに背中に風を感じるのを意識して。たったこれだけのことで巡航速度が1-2kphほど上がるのがわかる。
・「モアパワー!」なんておこがましい体調ですがやれるだけのことはやったぞ、と。そう言えるようにしておきたい。


「残念だったこと」
・SRMがまたまたお亡くなりに(涙)よって本日のパワーデータがありません。電池交換したばっかりなんだけどなー。しかも電池交換後も二日くらいはまともに動いていたんですが。PC-VIでもEDGE800でも拾ってくれません。
・こりゃいよいよ本国(ドイツ)送り?300ドルコース?しかもその間、代替えのクランクもってないからC50も乗れなくなっちゃう。筑波本番はクロモリ(10kg)でしょうか(泣)



0407筑波調査ツーリング"TKB84"

・筑波山周辺調査ツーリング、計84km(獲得標高差2100m)

Entire workout (134 watts):(一部データ欠損)
Duration: 4:33:26
Work: 2205 kJ
TSS: 240.9 (intensity factor 0.727)
Norm Power: 177
VI: 1.32
Distance: 82.503 km
Elevation Gain: 2095 m
     Min Max Avg
Power: 0 385 134 watts
Cadence: 20 110 57 rpm
Speed: 0 61.1 18.1 kph

*****************************
体重:60.4kg
安静心拍 : NA
機材:C50+RacingZERO
*****************************

・のぶまたさんと筑波周辺を調査がてらのツーリング。ゆっくりまったりと。

・久しぶりの山岳。のんびり登るのもいいものです。

・場所によって路面状況が酷い。車通りが少ない場所などはひょっとしてこのまま復旧工事しないのではないか?

・帰り際、辻交差点付近のいつものいちご農園でお土産大人買い。安い!しかも超甘い!!



0406SRMバッテリー交換

・自宅~流山橋往復40km

Entire workout (153 watts):
Duration: 1:27:04
Work: 799 kJ
TSS: 67.6 (intensity factor 0.683)
Norm Power: 167
VI: 1.09
Distance: 39.753 km
     Min Max Avg
Power: 0 455 153 watts
Cadence: 20 98 76 rpm
Speed: 0 40.4 27.4 kph
**********************************
体重:NA
安静心拍 : NA
機材:C50+手組チューブラー/wPT PRO+
***********************************

・SRMのバッテリーを早速交換しました。今日はそのテストライド件、スロープ調整の旅第一弾。
・結論から言うとPT比で1%程度の誤差。しかしチェンリングも交換しているし、気温も変化しやすい季節でいので、しばらく馴染みがでるまで何度か調査する必要があると思われます。
・(余談ながら)PM本体の測定誤差以前の問題として、ピークはPTの方は大きくなり平均ではSRMのほうが 大きくでる傾向があるように思います。これは有線のSRM(PC-V)も同じだったから間違いないかと。
・またPC-VIの特性とPTのヘッドで使っているEDGE800の傾向もけっこう違う。総じてPC-VIのほうが反応が早くかつ粘る。ので、加速減速時のデータを詳細に広い、結果として平均地は低くなります。
・結局のところ、実走でスロープ調整データを解析するのは無理?ローラーでインナー、アウターそれぞれについて加減速を含まないデータをとって、比較するのがベストな気がします。


以下備忘録。
・手配したバッテリーはtarmacさん情報のhttp://shop.yumetenpo.jp/goods/d/nexcell.co.jp/g/A04EF651625-2T/index.shtmlで手配しました。一個1500円くらい。(tarmacさんいつもお世話になります)
・ところがこの電池、電極にまったくハンダが乗らない。困った挙句調べたらこの手の電池はステンレス電極なんですねー。(長期に渡って使える電池なため腐食を嫌うから?)
・で、ステンレス用のはんだとフラックスを使いました。知らなかった~。勉強になりました!
・電池スペースは本当にぎりぎり。外装を剥がして、基板に触れる部分だけ残し、アンテナ部?に触れる部分は元からついていた絶縁シールを貼りました。(つまりはオリジナルのままにした、ということ)

・もしも、これをドイツに送ったらたぶん最低でも$300以上です。先人の方々の情報がなければ出来なかったでしょう。情報を発信してくださった皆さんに感謝。



 

0405“NNCS”初参戦

自宅~野田某所(NNCS=9×3km=27km)~自宅、計99km

#Race(LAP3-LAP9):
Duration: 32:44
Distance: 20.488 km
Min Max Avg
Speed: 0 50.5 37.6 kph

Entire workout (31.0 kph):
Duration: 3:11:36
Work: n/a
TSS: n/a
Norm Power: n/a
VI: n/a
Distance: 99.02 km
Min Max Avg
Speed: 0 50.5 31.0 kph

*****************************
体重:NA
安静心拍 : NA
機材:C50+BORA ONE
*****************************

・諸事情により今週は平日に時間が取れましたので、野田某所で開催されている夜錬(というよりナイトレース)に参加してきました。来週からはお店の営業を通常に戻すつもりだから、初参加にしてたぶん最後の参戦。

・一周3kmの周回コースを10周。最初の2周はアップ、3周目からレースモードです。今回参加な皆さんは10名。明らかに格上な方が数名・・。こちとらレースモードなのは昨年11月の西湖以来。5カ月ぶり?L5以上の領域なんて全くやってませんので千切れる気マンマンでスタートしました。千切れたら恥ずかしいからこっそり帰ろうと。

・ところがところが。強豪な方々が不調なのか(実際、銀さんは一周目からスローパンクで離脱)それとも脚を貯めてるのか?意外といけちゃう感じ。あれれ?俺様って捨てたもんじゃない?そういう暗示にかかるとニンゲンってのは強いもんです。非常にクレバーに走ることができる。

・今回は館長、Tepeくん、ムラムラの三名にだけ絞ってマークしました。それ以外の方のアタックはスルー(失礼!)。8周目までは強豪3名の内2名以上連結してれば死ぬ気で着くこと。単独なら深追いしないこと。3名のうちの誰かのアタックには乗らないがカウンターアタックには乗ること(つまり3強の一人を潰す、ということ)

・終盤までアタックもカウンターも決まらず(このコースは逃げが決まらないかも)最終局面で残ったのは上記3名+セマスさんと僕で5名。それなら自ら動いて強豪の中の一人を釣り上げる作戦へ。うまく行けば2着か3着です(せこい?)

・9周目の登り、集団はお見合い気味、かついいポジションにいてアタックチャンス!?集団後方からギアをかけて腰を上げたその瞬間!
「ガチャガチャ!」って音と共に後輪がロック!?つんのめってジャックナイフ状態に。前輪で一輪走行が出来ることがわかりました(違)

・幸い、後続を巻き込むこともなく落車も回避。あぶねー。降りてみると後輪が外れてる?どうもクイックが緩んでいたようで、登りでシフトアップしてトルクをかけた拍子にアクスルシャフトがずれたようです。九死に一生を得ました。あぶないあぶない。登りで速度の出ていないときだからよかっったようなものの、下りの高速なときにおきたら、と思うとぞっとします。

・しかしレースはこれで終了。あーあ。なんだかなー。不完全燃焼。もちろんメカトラがなければ勝てた、なんて自惚れたりはしてないけど!


***

・残念なことがもうひとつ。今日は最初からSRMが無反応。約二年(25,000kmくらい)使ってるからついに電池切れか。。バッテリー(特殊なヤツね)は手配済み。校正用PTもあるし有線SRMでの電池交換実績もあるからDIYで対応します。


0404行きも帰りも向い風

・自宅~越谷CC付近往復50km

Entire workout (204 watts):
Duration: 1:43:11
Work: 1264 kJ
TSS: 133.8 (intensity factor 0.882)
Norm Power: 215
VI: 1.05
Distance: 50.852 km
     Min Max Avg
Power: 0 567 204 watts
Cadence: 20 100 79 rpm
Speed: 0 46.3 30.0 kph
*****************************
体重:NA
安静心拍 : NA
機材:C50+RacingZERO
*****************************

・往路は向い風。帰りはラクチンだなあ、、とか思っていたらなんとジャストなタイミングで復路も向い風。まあそういうこともあります。というか嫌いじゃなかったりして。




 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

