Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2009-09

9月総括

◆月次総括。

0909SUMMARY.jpg


1.走行実績

4月(25日/30日中)※FTP235W
時間:50:39:46、走行距離1695.99km、 3650TSS/Month、146.0TSS/Day、32297kJ/Month、1291kJ/Day、637.0kJ/h、獲得標高差約 4,100m

5月(24日/31日中)※FTP235W
時間:50:23:39、走行距離1614.60km、 3411TSS/Month、142.1TSS/Day、29476kJ/Month、1228kJ/Day、584.8kJ/h、獲得標高差約 9,300m

6月(27日/31日中)※FTP235W(PM無しBike走行分のKJ含まず)
時間:48:53:13、走行距離1526.62km、 3526TSS/Month、130.6TSS/Day、27938kJ/Month、1034kJ/Day、572.5kJ/h、獲得標高差約 6,100m

7月(21日/31日中)※PM未使用
時間:42:48:06、走行距離1344.38km、 獲得標高差約 7,500m

8月(15日/31日中)※FTP235W
時間:36:38:27、走行距離1132.42km、 2392TSS/Month、159.5TSS/Day、22427kJ/Month、1495kJ/Day、613.6kJ/h、獲得標高差約 1,800m

9月(25日/30日中)※FTP235W
時間:70:57:25、走行距離2182.78km、 4151TSS/Month、166.0TSS/Day、40913kJ/Month、1636kJ/Day、576.3kJ/h、獲得標高差約 4,600m


2.パワープロファイル比較

 4月 389W@MP1 281W@MP5 258W@MP20 224W@MP60
 5月 476W@MP1 291W@MP5 256W@MP20 232W@MP60
 6月 491W@MP1 318W@MP5 265W@MP20 246W@MP60

 9月 427W@MP1 295W@MP5 272W@MP20 250W@MP60

(PB: 491W@MP1 318W@MP5 272W@MP20 250W@MP60)


3.トレーニング強度分布

   L1(AR)  L2(E)   L3(TE)  L4(TH)  L5(VM)  L6(AC)
 4月 12.5%  36.1%  24.6%  16.0%  5.8%   5.0%
 5月 18.1%  31.5%  25.6%  14.8%  6.8%   3.2%
 6月 18.8%  37.2%  18.3%  13.8%  6.1%   5.8%
 7月 N/A
 8月 11.0%  39.9%  30.2%  10.7%  4.1%   4.1%
 9月 16.4%  41.6%  25.3%   8.9%  3.7%   4.0%

***************************************


4.雑感、覚書等

・7月20日から8月17日まで、約一ヶ月のブランク明けということもあり意図的にL3以下、低強度長時間を心がけた結果の月間2100km。
・過去2000km越えは08年12月だけ。傾向としてはそっくり。http://kzmukai.blog118.fc2.com/blog-entry-345.html

・7月はPMを全く使っていなかったので解析不可能。8月はPC-V。9月以降はPTデータ。
・PTは平均値で見るとPC-Vに対して3%、PC-VIに対して4%程低くでる。だたし全てがそうなるかっていうとそうでもなく、PT比でPC-V(DURA)はアウターとインナーの差はほぼ無く、PC-VI(FSA)はインナーがアウターに対して1%弱大きくなる。つまり最大でPC-VIは5%程度大きく表示していることになる。また、PT(ANT+)は反応が遅いのかパワーゼロを含む走行全体平均は距離、KJが若干低く積算される。
・PC-VIはアウター基準でスロープ調整済み。過去のデータは改訂しない(できない)。
・1秒値はいままで780W止まりだったのに、NeoPRIMATO/wPTであっけなく84OWを記録した。さらに40sec以下1分値未満のL6、L7領域を全て更新。単にPTが最大出力を高く積算するのか、それともNeoPRIMATOのほうがスプリント時のパワーを出しやすいのか?NeoPRIMATOにPC-VIを付けて検証予定。

・9月のパワープロファイルは272W@MP20,250W@MP60を記録。さいとーさんはじめ皆さんと“ぐんまを辛楽しくは走りました”なおかげです(笑
・昨年のPBが243W(PC-V)なのでPTとの測定差を含めると5.5%ほど向上。但し平均体重も3%ほど向上。FTP引き上げるか?うーん。。。


0930L6インターバルonローラー

・自宅三本ローラー無負荷30分>負荷付きL6インターバル他30分>無負荷30分、計90分

L6#1:
Duration: 1:00
Min Max Avg
Power: 251 331 307 watts
Heart Rate: 112 144 132 bpm
Cadence: 77 91 87 rpm
Speed: 28.7 36 33.8 kph

L6#2:
Duration: 1:00
Min Max Avg
Power: 276 396 325 watts
Heart Rate: 124 148 138 bpm
Cadence: 89 108 99 rpm
Speed: 32.9 40.1 36.7 kph

L6#3:
Duration: 1:00
Min Max Avg
Power: 282 377 326 watts
Heart Rate: 132 153 144 bpm
Cadence: 92 111 101 rpm
Speed: 33.9 40.9 37.4 kph

L6#4:
Duration: 1:00
Min Max Avg
Power: 277 387 334 watts
Heart Rate: 132 157 146 bpm
Cadence: 91 107 100 rpm
Speed: 33.6 41.9 38.3 kph

L6#5:
Duration: 1:00
Min Max Avg
Power: 262 407 327 watts
Heart Rate: 139 154 147 bpm
Cadence: 87 103 92 rpm
Speed: 33.1 43 36.8 kph

L6#6:
Duration: 1:00
Min Max Avg
Power: 357 465 427 watts
Heart Rate: 119 164 148 bpm
Cadence: 94 109 104 rpm
Speed: 36.3 45.8 43.2 kph

Entire workout (169 watts):
Duration: 1:29:57
Work: 911 kJ
TSS: 105.8 (intensity factor 0.84)
Norm Power: 197
VI: 1.17
Pw:HR: 0.84%
Distance: 70.866 km
Min Max Avg
Power: 0 465 169 watts
Heart Rate: 60 165 120 bpm
Cadence: 21 114 95 rpm
Speed: 0 62.7 47.6 kph
******************************
体重:57.4kg/8.5%
安静心拍 : 39bpm
ATL125.6/CTL118.3/TSB-10.3
******************************

「今夜のワークアウト」
・雨天につきNNC中止。NNCでは10本しっかりモガく気満々だったので、その代わりにローラーでL6インターバルを。
・最初はアップを兼ねて負荷ユニット無し30分。ペダリングスキルアップ錬(byTK)を中心に。無負荷片脚ペース、高回転片脚レペ、高負荷レペ、等等。
・負荷ユニットつけてインターバル。10*1min*L6、レスト1min、負荷ノッチ3、L6ターゲットはFTP150%(350W)・・なんだけどー
・あまりの辛さに頓挫しましたorz。。。ヤケクソ気味に6本目を終えたのち、負荷ノッチを1にして残り15分お茶を濁す。
・さらに負荷ユニット外して30分くるくる脚廻しておしまい。

・1分は長い!体感的には40秒で世界が変ってくるように感じます。ガツンともがけるのは20秒までで、その強度だと間違いなく40秒持たない。
・例えばチームや単独走でのスプリント錬っていうのは、L6インターバルとして考えるには短するんじゃないのか?単独走だと結局自分の持続できる範囲でしかもがかないし、そもそも1分(約800m以上)もの距離で信号も障害物もない場所なんてそうそうありません。
・9月はあまり苦もなく2000kmオーバーだったけど、なるほどL4以上まったくやっていなかったもんなあーと妙に納得。LTとかVo2maxインターバルとかレペティションとかやってると自転車嫌いになりそうです。。



0929月末滑り込み

・自宅~流山橋往復40km

Entire workout (173 watts):
Duration: 1:22:03
Work: 849 kJ
TSS: 82.4 (intensity factor 0.776)
Norm Power: 182
VI: 1.06
Pw:HR: 2.68%
Distance: 40.23 km
Min Max Avg
Power: 0 493 173 watts
Heart Rate: 60 142 116 bpm
Cadence: 20 102 82 rpm
Speed: 2.4 47.6 29.4 kph

******************************
体重:56.9kg/9.1%
安静心拍 : 39bpm
ATL128.9/CTL118.6/TSB-17.2
******************************

「本日のワークアウト」
・今日も体調感×、脚は△。まったく走れる気がしないので回復走のつもりで走り出す。およそ30分経過した地点でなんとなーく脚が廻りだして、それ以降は苦もなく200Wペースを維持。なんだなんだ?よく分からないけどこういう日もあります。
・CTL130以上かつTSBをイーブンにする、というのがターゲットレース直前の目標なんですがそんなもんは夢のまた夢、というゲンジツを知る。しかもFTPは235Wのまま据置きしてるっていうのに。(9/21“ぐんま”で272W@MP20、250W@MP60を記録。)
・もちろんATL/CTL/TSBの各指標がよくても速く走れるとは限らない。数値に意味はない。だからいつも決まって走るTT区間や坂TTのタイムを常に記録して、良かった時、悪かった時の各指標を裏付けとして考えるのが正しい付き合い方なんでしょう。お不動さんにも通わなきゃだわ。
・本日をもって月間2100km/4000TSS/40MJをGET! ヤッタネ

 

0928「カラダに聴け」

・自宅~輪工房往復64km

Entire workout (193 watts):
Duration: 2:02:29
Work: 1416 kJ
TSS: 152.6 (intensity factor 0.865)
Norm Power: 203
VI: 1.05
Pw:HR: -4.66%
Distance: 64.329 km
Min Max Avg
Power: 0 471 193 watts
Heart Rate: 78 160 134 bpm
Cadence: 20 102 83 rpm
Speed: 2.5 42.2 31.5 kph
******************************
体重:57.6kg/7.9%
安静心拍 : 44bpm
ATL136.6/CTL119.5/TSB-15.3
******************************

「本日のワークアウト」
・昨日はほぼ休養日だったのにも関わらず、まったく回復せず。朝も起きれず。安静心拍が異常に高い。
・昼休みにちょっとだけ(ちょっとだけ?)サボって昼錬。追い風にのって輪工房までチェーンを買いに。
・帰路向い風基調をガシガシ踏んで無理やりLTワークを2本。うう。調子悪いー。果たして週末までに戻せるのか。


+++

「体調はカラダに訊く」
・20年くらい昔。某所の山林で(ほぼ)自給自足の生活を送っている友人に、こんな話を聞いたことがあります。

「牛を倒せるやつは牛肉を食え。豚を捕まえて肥やすことが出来るやつは豚肉を食え。牛も豚もちょっとなあー、でも鶏なら捕まえられるかも?ってやつは鶏肉を食え。それさえできないやつは畑を耕せ。」

・彼が論ずるのは実に深いことなんだけれども、要約すると
「お金や文明の利器に頼らずその人の持っている知力、体力、環境(人間関係)だけで食べ物を摂取するのが人間の健康にも地球環境にも一番優しくてバランスがいいのだ」
とまあそいう話です。牛を倒すほどの体力が無い者が霜降り食べればメタボになる。鶏の一羽も絞めることが出来ない(=命の尊厳を感じられない)者がスーパーで肉を買えば平気で食べ残すのだと。それは文明否定とか原理主義論ってわけじゃなくって「自然体を追及していけばかならず一番いいところでバランスする」というのが、彼が論じていたことです。

・この理論はこれはいろんなところに応用できるかもしれない。例えば週単位で予定しているワークアウト。朝は4時だろうが3時だろうが自然に起きれるときと、6時でも7時でも起きれないときがあります。これをアクティブにとらえれば、起きれたときに走りこむのがもっとも効果的といえないか?
・いっそ目覚ましは止めてみてはどうか?よくよく思い起こしてみれば早朝「F・S!錬」の3時起床だって好調のときは目覚ましがなる前に自然に起きていることが多いです。しかも目覚ましの3分前だったりしてびっくりすることさえある。人間にはそういう不思議な能力があるんじゃないのか。
・そう思って今朝は目覚ましをかけなかったら案の定、寝坊して遅刻orz





0927ローラー(ペダリング錬)

・自宅三本ローラー30分+固定ローラー30分

Entire workout (137 watts):
Duration: 1:03:48
Work: 524 kJ
TSS: 42.3 (intensity factor 0.631)
Norm Power: 148
VI: 1.08
Pw:HR: -2.86%
Distance: 41.625 km
Min Max Avg
Power: 0 626 137 watts
Heart Rate: 58 122 103 bpm
Cadence: 20 165 90 rpm
Speed: 0 84.5 39.1 kph
******************************
体重:57.9kg/7.9%
安静心拍 : 44bpm
ATL134/CTL118.7/TSB-28.7
******************************

「本日のワークアウト」
・前夜23時現地(伊賀)発。途中1時間ほど休憩を挟んでAM4時帰宅。8時から長男某の関係で高校へ。ね、ねむいぃ。。
・夕方すこしだけローラーに乗る。三本も固定も笑っちゃうくらい踏めず廻せず、であっけなく1時間で頓挫。こういうときは何をやってもだめなんですが、せめてスキルアップをめざすべく、TK講座で教えてもらったペダリングスキルアップドリルをみっちりと。30分(笑)

・夜9時以降はF1とWCとで忙しい。どっちも目が離せない。スカパーは一つしか録画できないからこういうとき悩みます。(ローラーのオカズになるWCのほうを録画。)



0926MSD

・自宅~玉葉橋往復56km

Entire workout (164 watts):
Duration: 1:55:23
Work: 1133 kJ
TSS: 103.4 (intensity factor 0.733)
Norm Power: 172
VI: 1.05
Pw:HR: 1.7%
Distance: 56.102 km
Min Max Avg
Power: 0 431 164 watts
Heart Rate: 74 139 115 bpm
Cadence: 20 108 81 rpm
Speed: 0 43.1 29.2 kph
******************************
体重:58.0kg/7.4%
安静心拍 : 42bpm
ATL149.3/CTL120.5/TSB-35.9
******************************

「本日のワークアウト」
・絶不調期突入2日目。朝も起きれず。昼休みにちょっと(ちょっと?)サボって昼錬。LSDな強度ですが、LSDといえるほどの時間も距離も乗ってない。MSDといったところ。
・土曜日だったのを忘れてました。ECRはホコ天状態で葛飾橋以南はまともに走れない。うー。ローラーにすればよかった。ECRで往路北上中にツーさんと遭遇。帰路南下中もツーさんと遭遇(笑)

「本日のお仕事」
・蓼科周回山岳ツー錬グにも参加ぜきず小麦粉部定例会うどん打ち大会にも参加できずさみしー。って思っていた矢先、突発の仕事が入って急遽三重と滋賀の県境な伊賀へ。15時発。21時現地着。


0925白黒液晶大集合

・自宅~関宿橋往復100km

Entire workout (170 watts):
Duration: 3:16:59
Work: 2004 kJ
TSS: 182.9 (intensity factor 0.746)
Norm Power: 175
VI: 1.03
Pw:HR: -0.31%
Distance: 100.947 km
Min Max Avg
Power: 0 422 170 watts
Heart Rate: 79 139 120 bpm
Cadence: 20 97 80 rpm
Speed: 1.9 46.5 30.7 kph
******************************
体重:57.4kg/6.9%
安静心拍 : 39bpm
ATL156.9/CTL121/TSB-33.1
******************************

「今朝のワークアウト」
・体調感は悪くない。脚も重くない。けど廻せない踏めない。「あの好調感よ再び!」とひたすら念じながら走った100kmペース走。ひょっとして新月が近い?



***

「我が家の白黒液晶大集合」

CA3A0022_20090924153102.jpg

左から二番目「たまごっち」
 元祖育成ゲーム。「なんだよーおやじっちになっちゃたよーリセットしちゃえ」なーんて、気に食わない人生があたかもリセットできるかのような“育成”を世の若者に浸透させた功罪あふれる大ヒット商品。

一番左「かぶとっち」
 勝手に命名。正式名称は知りません。ずばりたまごっちのパクリ商品。たまごっちキャラクターの代わりにかぶと虫が成長していく。かぶと虫の幼虫はコナラの木の下を好むようですが、大人は柳の下を好むようで。。

真ん中「タクシーウォーカー」
 歩いた距離をタクシー料金に換算してくれるメーター型の歩数計。世の奥様方の「これだけ節約できますよ」っていう心理をついた商品。
 「きゃー、みてみて!今日は私ってば1750円も歩いちゃったわー。いやーんお得ぅー!」
 って、奥さーん、あなたタクシーなんて乗らないじゃん(^_^;)

一番右「ポケウォーカー」
 ポ○ケットモンスターD○Sなんたらゴールドとかなんとかシルバーに予約特典でついてくる万歩計。歩いた数だけ中のポケ門が進化する?らしい。
 ご存知のとおり「ポケッ○トモンスターなんたら」はポケ門の進化をよそに、ゲームソフト本体は先祖がえりしていくという不思議な商品。無印に始まって通称“青”や“赤”を発売。それが金やら銀とかダイヤモンドとかパールとか追版を重ねる。今年は焼きおなしに行き詰ったのかついには“なんたらゴールド”と“なんたらシルバー”というバージョンに。ってそれ金と銀じゃねえか(笑)。さすがに良心が咎めたのか上記ポケウォーカーなる商品をオマケでつけてきた。けどこれって他社ヒット商品のパクリですよね?(笑)来年のバージョンはきっと「なんたらレッド」「なんたらブルー」「なんたらグリーン」「なんたらイエロー」「なんたらピンク」という5本同時発売に違いない!そして予約特典は「ポケモン花札」で決まり!でしょう。


左から二番目「PowerTap」CPUヘッド部
 超高級なPC-Vなんかにはまったく興味を示さなかったチビ達なのに、PTにはなぜか食いつきがよかった。どうやらこのビジュアルがファニーでキュートに見えるようです。

「ねえねえ、おとうさんのはどうやったら進化するのー?」

えーっと、それはねえ、、、、ってずいぶん核心を突いた質問をしてくれるじゃねーか(汗

君らのと違ってこっちはなかなか進化しないんだよ!(泣)



0924ペース走

・自宅~関宿橋往復100km

Entire workout (166 watts):
Duration: 3:19:16 (3:19:21)
Work: 1981 kJ
TSS: 181.5 (intensity factor 0.739)
Norm Power: 174
VI: 1.05
Pw:HR: n/a
Distance: 102.114 km
Min Max Avg
Power: 0 426 166 watts
Cadence: 30 127 82 rpm
Speed: 3.6 47.3 30.8 kph
******************************
体重:58.5kg/7.1%
安静心拍 : 39bpm
ATL152.6/CTL119.5/TSB-29.8
******************************

「今朝のワークアウト」
・コピペな内容につき以下省略。


0923日帰りドイツ旅行

・休養日

******************************
体重:N/A
安静心拍 : N/A
ATL147.8/CTL117.9/TSB-51.6
******************************

CA3A0030_20090924153101.jpg




CA3A0033_20090924153100.jpg




CA3A0035_20090924153059.jpg




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CA3A0044_20090924153212.jpg




CA3A0050_20090924153212.jpg




CA3A0051_20090924153211.jpg




CA3A0055_20090924153210.jpg




CA3A0059_20090924153233.jpg




CA3A0061_20090924153232.jpg




0922回復走

・自宅~流山橋往復40km

Entire workout (120 watts):
Duration: 1:32:16
Work: 666 kJ
TSS: 47.4 (intensity factor 0.555)
Norm Power: 131
VI: 1.09
Pw:HR: -13.03%
Distance: 40.158 km
Min Max Avg
Power: 0 374 120 watts
Heart Rate: 73 122 106 bpm
Cadence: 2 106 74 rpm
Speed: 3.6 40.5 26.2 kph
******************************
体重:N/A
安静心拍 : N/A
ATL172.4/CTL120.8/TSB-70.6
******************************
「今朝のワークアウト」
・予想に反して、思っていたほど体はだるくない。大腿四頭筋の筋肉痛が少々、殿筋と腹筋がジーンと重いのが酷いくらい。なんであんまり苦もなく乗る。
・走り出しても意外と踏めるからびっくり。やっぱりアタマのネジが何本か緩んでるだけ?あのつらさが残り香のように脳内で記憶されてるのでしょうか。でもメーターみると130W25kphとか表示してて愕然とする(笑)

「今夜の密会」
・オヤジの会in柏。ののち、うっちさんと深夜のデート。
・呑んで、喋って、少し泣けて、うーんスッキリ回復。人間なんて単純だ。(人生は複雑だけど)


0921ぐんまをはしりました2009

さいとーさんプレゼンツ“赤城~金精峠~日光、弾丸ツーリング”
・伊勢崎~赤城山(旧道)TT~沼田~(120号)~金精峠~日光中禅寺湖~(122号)~桐生~伊勢崎、
計200km、獲得標高差3400m

赤城旧道TT:(Dist.12.4km/Elev.1000m)
Duration: 53:27
Norm Power: 261
VI: 1.02
Pw:HR: 7.01%
Distance: 12.603 km
Min Max Avg
Power: 0 590 255 watts
Heart Rate: 138 171 159 bpm
Cadence: 6 107 68 rpm
Speed: 8 45 14.1 kph

Entire workout (165 watts):
Duration: 7:22:58 (10:02:54)
Work: 4382 kJ
TSS: 524.1 (intensity factor 0.843)
Norm Power: 198
VI: 1.2
Pw:HR: 19%
Distance: 200.334 km
Min Max Avg
Power: 0 641 165 watts
Heart Rate: 62 171 134 bpm
Cadence: 1 131 70 rpm
Speed: 3.6 71.2 27.1 kph
******************************
体重:56.5kg/9.0%(帰宅後、夕食前)
安静心拍 : 39bpm
ATL193.2/CTL122.6/TSB-25.3
******************************

「今日のツーリング(←だったのか?)」
ぐんまを“ばかっ速で”はしるで有名なさいとーさんプレゼンツ「ツールド金精峠」に参加してきました。さいとーさん企画に参加するのはちょうど一年ぶり。そういえばあの時も辛楽しかった!476TSS/4102kJは未だに自己最高記録です。

・参加者は・・スイマセンさいとーさんblog参照ください。さいとーさんはじめtinoueさんとかコンドルさんとかタレント溢れる方多数。ノリクラ持ちタイムでいえば57分とか62分とか63分とか(冷汗)。そして関東のバスク地方と言われるここ群馬をフィールドとする方々多数。うぅ。峠でおいていかれるんじゃないのか?山中引き回しの刑、の挙句山中放置プレーを食らわないか?かなりビビりながら走り出します。唯一「F・S!」派閥のA井さんがいてくれるのが救い。

・本日のレーシング(←?)プランはロードレース的に走ること。具体的には登りで果ててしまわないこと。来るべき下りや平坦でのアタックに備えること。休めるときに休んで200km先にゴールスプリントがあるものと考えてマネージメントすること。

・こういうメンバーだと登りでついついはしゃいでしまいがちですが、登りで出し切ってしまうと途中でDNFになる危険性もあるし、そもそも山頂ゴールを競い合えるレベルでないので、登りでの遅れを最小限に抑えて下りや平坦で挽回するのが狙い。


***

プロローグ「いせさき市民の森~赤城山麓」
・いせさき集合の6名でスタート。さいとーさんの引率で最初はゆっくり、ゆっくり??一般道に出たあたりでsynerzyのN條さん「引きます!」の宣言で鬼引き開始。ツキイチにいても230Wオーバー。き、きつい。ホントにこんなペースでいくのか?最初っからグルペット作るか?なんて不安を抱いてるとチームメイトのtinoueさんが上がってきて「どうどう」となだめてくれましたwいやー助かった(^_^;)

第1ステージ「赤城旧道ヒルクライム」
・序盤からペースが速い。集団の雰囲気がロードレース的でやっぱりはしゃいじゃいました。ペースアップに加担しちゃったりして(自殺行為)。てへ♪でもこういうぴりぴりした空気がたまらない。
・遅れてスタートしたさいとーさんが合流してきてますますヒートアップ。一人落ち二人落ちて中盤からは4名。KボタさんKEN坊さんが強い。
・ふとメーター見ると20分経過時点で平均270W(!)、えー!ムリムリ!明らかにオーバーペースです。ここで果てるわけにはいかない。ナチュラルに千切れる。
・展望台の激坂に差し掛かって39-23Tなんてなめた仕様できたことを深く後悔する。そうそう思い出しました。昨年の辛い記憶を。脚も心も折れそうになってBike降りそうになってるころ、後ろから淡々と登ってくるコンドルさん登場。無賃乗車させてもらって復活。助かったー。(コンドルさんありがとうございました)
・その後もしばらくはコンドルさんとPMネタとか世間話しながらチンタラ登る。「僕は34-27Tですから」というそのケイデンスは推定100rpm。綺麗に廻すなあー。
・僕らバンピーがローギヤードを手にしても70rpmで廻しちゃうから結果として遅くなるだけだったりするのです。慣性が少ない登坂においてケイデンスをあげるのは高度なスキルを要する。回転でパワーを出すのは実は難しいのだ。
・まったりしてると後続からきたお二人に抜かれて目を醒ます。いかんいかん。タレてもいいけどダレちゃいけない。最後だけちょっと踏んで53分台でした。体重58kg+ギア2kg+Bike10kg=70kgに対して255W@53min。昨年が総重量66kgに対して243W@51minだから上出来上出来♪
・先頭はもちろん赤城マイスターさいとーさん50分台。そして全員がほぼ55分以内でゴール、、ってなんていうメンツなんだ(汗)

第2ステージ「赤城北面ダウンヒル」
・さいとーさんとデート。あいかわらず何本かキレてます僕達(←反省してください)。委細省略。

移動セクション「国道120号沼田~片品区間」
・さいとーさん急行に乗車。委細省略。

第3ステージ「アタック金精峠」
・序盤さいとーさん一本引き。集団後方にいるのに230Wオーバー。きつい。片品からはまだ20km以上ある。コレは無理だ。
・tinoueさんとコンドルさんは赤城TTで追い込んでいないのでサラ脚のはず。このお二人が引き始めたらとっとと退散する算段。するとまもなくお二人がペースを作り始め、丸沼スキー場手前8kmくらい?からペースアップ。予定通りナチュラルに千切れる。
・多分、先頭集団から何人か落ちてくるはずなので回収しながらグルペット作って再起を図るプラン。だったのですが落ちてきた方々は明らかに落ち武者状態でとてもお誘いできないカンジ(笑)やむなくチンタラとテンポで登って無事クリア。先頭集団(特にtinoueさんとコンドルさんの)ドンパチが見れなかったのは残念。5名ほど先着していたのかな?

CA3A0020_20090924153102.jpg
これほど素晴らしい景観の中を走ったというのに撮った(撮れた)写真はこれ一枚!



第4ステージ「日光戦場ヶ原ダウンヒル」
・ピュアクライマーとは思ってないけど、どちらかっていうと自分は登り系だと思っていたんですが、下りでしかアタックできないこのメンツとこの状況をなんと表現していいのか(苦笑)
・さいとーさんtinoueさんとローテしながらかっとびまくる。最後のtinoueさんのアタックに反応できずあえなく敗退。またまた千切れる。

第5ステージ「日足トンネル~草木ダム」
・日足トンネルはさいとーさんのツキイチで。下り開始と同時に狙って、狙って、、たのにトンネル内の下りに入ったあたりで付き切れしました(泣)本日4度目の千切れ。
・先行するコンドルさんtinoueさんさいとーさんの三人を気合入れて追走。しても追いつくはずもなく。
・わずか50mほど先でやってるドンパチをヨダレ流しながら(違う意味で本当)で観戦。分岐で待っているところでようやく合流しました。そこからは細かいアップダウン区間を後続の皆さんも交えて高速ローテ。ハンガーノック気味で草木ダム到着。

エピローグ「草木ダム~桐生~伊勢崎」
・草木ダムの補給で復活。しかし車も増えた市街地に入り集団はクールダウン状態。するとtinoueさんが下がってきて「うずうずしてるでしょ?」って焚き付けないでください(笑)
・草木ダムから「あと40kmくらい」って聞いたけど伊勢崎ゴールまではあっという間でした。振り返ってみると、まったり走ったのは(車に詰まった)いろは坂下り区間のみ。あとは全て踏んで踏んで踏みまくった弾丸ツアーでした。200km走って3400m登ってave27kphっていったい(^_^;)


***

以下雑感。
・まったくブランクを感じさせないコンドルさんの走り、高回転で上るペダリングの綺麗さ。あの登坂力は素直に憧れます。
・予想通りのtinoueさんの実力。登りはいわずもがな。平地と下りが遅いって言うけどご本人が謙遜するような内容ではないです。きっと普段お付き合いしてる方々が速すぎるだけでしょうw
・他、ご一緒したクライマーな方々。KEN坊さんやギザロさんKボタさんらにはもはや登坂で挑む気も起きない。まだまだ伸び代が大きそうだし。こういう方々と群馬で日々走っていれば山岳強くなるでしょうねえ。うらやましい。
・これも予想していたとはいえ、さいとーさんの強さを再認識しました。道案内役としてかなりの区間を一本引きしていたにもかかわらず、ほぼ全ステージで先着。これには参りました。これほどの実力差を見せ付けられちゃうとなー。スポークはあげるどころか抜くべきでした(笑)
・最後に。とっても苦しかった!そして楽しかったです。プロデューサーのさいとーさんありがとうございました。また企画してください!



0920調整走(夜は調整失敗)

・自宅~関宿城往復108km

Entire workout (168 watts):
Duration: 3:41:33
Work: 2234 kJ
TSS: 216.9 (intensity factor 0.766)
Norm Power: 180
VI: 1.07
Pw:HR: 8.03%
Distance: 108.14 km
Min Max Avg
Power: 0 432 168 watts
Heart Rate: 73 151 123 bpm
Cadence: 3 94 76 rpm
Speed: 3.6 43.5 29.3 kph
******************************
体重:56.5kg/8.5%
安静心拍 : 39bpm
ATL138.1/CTL112.8/TSB-14.7
******************************

「今朝のワークアウト」
・関宿橋往復100km、もワンパターンすぎるので関宿城往復108kmにしてみました。あんまり変わらないか。
・ペースはL2の上のほう。疲れを残さないように180Wを超えない範囲で走った。明日は怖楽しみなツーリング(?)なのでずばり調整です。


「今夜のドタキャン」
・日中は終日彼岸関連というか法事関連というか。親族対応に終始。夕方脱出する予定だったんですが、、、おーやん、たけさんゴメンナサイ。この穴埋めはかならず。春日部ナイトとか土浦ナイトとかとかとかとか。


0919忘却の彼方へ

・自宅三本ローラー(無負荷)+固定ローラー、合計60分+20分=80分

Entire workout (150 watts):※IDOL
Duration: 1:01:21
Work: 551 kJ
TSS: 44.2 (intensity factor 0.658)
Norm Power: 155
VI: 1.03
Pw:HR: -12.22%
Distance: 54.011 km
Min Max Avg
Power: 0 207 150 watts
Heart Rate: 69 132 118 bpm
Cadence: 23 185 104 rpm
Speed: 8.9 60.5 52.8 kph

Entire workout (149 watts):※NeoPRIMATO
Duration: 22:36
Work: 202 kJ
TSS: 16.7 (intensity factor 0.667)
Norm Power: 157
VI: 1.05
Pw:HR: -6.57%
Distance: 18.622 km
Min Max Avg
Power: 0 517 149 watts
Heart Rate: 79 131 114 bpm
Cadence: 9 138 98 rpm
Speed: 7.2 75.6 49.4 kph

******************************
体重:57.5kg/9.2%
安静心拍 : 40bpm
ATL124.9/CTL110.3/TSB-24.1
******************************

「今朝のワークアウト」

・前日に受講したTKペダリング講座の内容を忘れないように、反芻すべくペダリング練習。三本ローラー(無負荷)でアップしたのち、固定ローラーにセット。固定なんていったい何ヶ月ぶり?

・ペダリングドリルは無負荷片足ペダリングに始まって高負荷片足、高回転ペース走、高負荷ペース走、超高回転レペティション、超高負荷レペティション、などなど。(後日ちゃんと記事にします。多分。)

・NeoPRIに履いているチューブラーを固定ローラーにつけたくなかったので、久々にIDOLに跨る、、、、うーむ。昨年「もう一生君しか愛さないよ!」と誓った自分を思い出すと切なくなります。

・だんだん涼しくなってくるとあの夏の暑さが思い出せない。かといって冬の寒さも実感できない。おなかいっぱい食べたら空腹のつらささえ思い出せない。大好きだった女の子に街でばったり逢っても口説いたりできない(←これはちょっと違う)。人間とはなんと薄情な生き物なのか。

・昼前からは終日法事関連で忙殺。早くも四十九日。
「忘却なくして幸福はあり得ない」(フランスの作家モロワ)
「多くの忘却なくしては人生は暮らしていけない」(同バルザック)
いずれも名言だとは思うけれど、忘却したくないことだって世の中にはあります。
(そうそう、忘却しないうちにペダリング講座の記事・・)

0918都会へ

・(9/17夜の分)自宅~表参道(S社コンセプトストア)~自宅、63km

Entire workout (101 watts):
Duration: 2:57:03 (5:18:38)
Work: 1073 kJ
TSS: 96.5 (intensity factor 0.572)
Norm Power: 134
VI: 1.33
Pw:HR: -1.02%
Distance: 63.318 km
Min Max Avg
Power: 0 695 101 watts
Heart Rate: 57 162 102 bpm
Cadence: 1 176 65 rpm
Speed: 3.6 62.1 22.6 kph
******************************
体重:58.5kg/7.5%
安静心拍 : 40bpm
ATL135.6/CTL111.1/TSB-44
******************************

「昨夜のお勉強」
・スペシャライズドコンセプトストアまで「TKペダリング講座」を受講しに。前回は座学でしたが今回は実車で実技編。なので自走でいきます。
・自宅(東京の最東端)から都会ってどういけばいいのだろう?センジュに呑みにいくとき以外はまったく都会と縁がないのでさっぱりです。京葉道路(靖国通り)?それとも新大橋通り?よくわかんないので西葛西清新町にかかった新しい橋を渡って永代通りへ。これがまず大失敗。夕方通勤ラッシュということもあって走りづらいのなんのって。信号は多いし路駐は多いし。思わず自転車バラしてタクシー拾おうかと思いました。
・その後、東京駅>皇居>内堀通り>青山通り、と東京大都会を大横断。を!二重橋だ!国会議事堂だ!とオノボリさん状態で走る。永田町界隈は新内閣発足に伴ってか警察がたくさんいてモノモノしい。
・遠回りしてもたったの25km程度なんだから1時間もあれば余裕でしょう、と思っていたのが甘かった。すっかり遅刻しました。往復の平均速度はなんと22kph(!)。そんな速度で走ったことないんですけど。
・そもそも都会では自転車ってどこ通ればいいのかしら?って思うくらい走る場所がない。通勤で走られる方はホントによく走ってらっしゃると思います。改めてツーキニストな皆さんを尊敬します。僕なら通勤の半分くらいはタクシー輪行して破産してるかも。

・あ、ペダリング講座の記事・・・


0917ペース走

・自宅~関宿橋往復100km

Entire workout (176 watts):
Duration: 3:14:38
Work: 2051 kJ
TSS: 198 (intensity factor 0.781)
Norm Power: 184
VI: 1.05
Pw:HR: 0.64%
Distance: 102.43 km
Min Max Avg
Power: 0 476 176 watts
Heart Rate: 79 147 127 bpm
Cadence: 1 102 83 rpm
Speed: 3.6 48.1 31.6 kph
******************************
体重:56.8kg/9.1%
安静心拍 : 40bpm
ATL144.4/CTL111.9/TSB-25.7
******************************

「今朝のワークアウト」
・4時起床4時半出発。いつもの関宿往復ノンストップ100km走。L3の範囲を出ないよう下限180W上限210Wで走る。
・さむい!走り出しはウインドブレーカー必須。真っ暗だというのにウォーキングやジョグの方も多く、葛飾橋以南は25-26kph/140Wぐらいで本当にゆっくり。
・上記ハザード区間を含んだ全体で176W/31.6kphなら上出来上出来♪と思っていたのに過去のデータ見たら203W/32.8kphなんてのがあって凹む。そーですかそーですか。まずは過去の自分が相手って事ですか。


「昨夜のPNF」
・ウォーキング&ジョグ、片脚立ちでバランスチェック
・股関節のストレッチ、臀部のストレッチ
・椅子に座り両手両脚を投げ出し、お尻だけで左右限界まで倒れて戻るバランス筋トレ
・体育座りで状態から脚を上げて、オケツだけで前後左右の限界まで倒れて戻る筋トレ
・横臥状態で腹筋だけで骨盤を引き上げる筋トレ
・次いでコアを肩甲骨、骨盤、膝、足首につなげていく筋トレ
・クラウチングスタイルで上下左右からの外力に耐える筋トレ
等など。あーしんどかった!
筋トレはどれもスタティックで負荷なんて無いに等しいのに汗だくになります。ジムにいったってこんなに汗はかかない。トレーナーに聞くと「脳で筋肉を動かしてるから」なんだそうです。
・そういえば、PNFの翌日は調子がいいことが多い。これもどうやら「脳がまだ動きを覚えているから」なんだそうです。脳がストレッチされて柔軟になっているのだと。(tarmacさんのとこで教えてもらったCGMにも通じるものがありますね。)



「今夜のお勉強会」
・は表参道で。今回は座学ばっかりじゃなくって実車をつかっての実技講習です。楽しみ楽しみ♪





0916SST一時LT

・自宅~越谷CC付近往復50km

Entire workout (200 watts):
Duration: 1:36:08
Work: 1155 kJ
TSS: 129.8 (intensity factor 0.9)
Norm Power: 212
VI: 1.06
Pw:HR: 7.6%
Distance: 51.715 km
Min Max Avg
Power: 0 531 200 watts
Heart Rate: 80 162 140 bpm
Cadence: 2 105 80 rpm
Speed: 4.5 45.6 32.2 kph
******************************
体重:58.8kg←(!)/7.2%
安静心拍 : 40bpm
ATL135.5/CTL109.8/TSB-27.1
******************************

「今朝のワークアウト」
・昨日9/16は長野日帰り出張につきワークアウト無し。今日は休養明けの割りにはカラダが重く脚も重い。休養明けのほうが脚が重い時が多いような??

・本日のメニューはSST。85%FTP(200W)を基準に走る。走り出してしまえば不思議とパワーが湧き出てくるようでかっちり15分後から脚が廻り始めた。やっぱり自分の体調感なんてアテにならない。

・(tarmacさんにシンクロしたわけじゃあないんですが)久しぶりにLTを一本だけやる。FTP100%(235W)目標で結果は225W@30min。まあこんなもんでしょう。これ以上実走で追い込むには坂か冬の向い風が必要。



「今夜はPNF」
・第4回目。右股関節もずいぶん動くようになってきたんですが、回を追うごとにより実践的になっていくので毎回楽しみです。果たして今夜は?





0914LSD

・自宅~越谷CC付近往復50km

Entire workout (148 watts):
Duration: 1:49:33
Work: 974 kJ
TSS: 80.2 (intensity factor 0.663)
Norm Power: 156
VI: 1.05
Pw:HR: -0.23%
Distance: 51.66 km
Min Max Avg
Power: 0 470 148 watts
Heart Rate: 73 140 114 bpm
Cadence: 2 98 78 rpm
Speed: 3.6 45.6 28.3 kph
******************************
体重:56.8kg/10.3%
安静心拍 : 42bpm
ATL159.2/CTL112/TSB-59.6
******************************

「今朝のワークアウト」
・ひさびさマジメにLSD。ケツ裏にコリ。腹筋の奥が重い。大腿四等筋は張りが強いが酷い筋肉痛は無し。脹脛筋肉痛なし&むくみ無し。いずれもいい傾向です。ヨシヨシ。CLTは相変わらずしょぼい数値ですが(自分的には)けっこう疲労してるはずのTSBマイナス59.6にも関わらずまあまあ走れるのは状態がいい証拠だと思います。
・「もう動けない!」ってほど乗り込んでブレイクポイントを見てみたいものだけど、そこまで時間が創れないのが現実ですね。明日も日帰り出張で強制休養日になる可能性大。



0913F・S!のち野田APEX

・自宅~F・S!錬(7周回+WU+CD)~野田APEX(50km)~自宅、計150km

F・S!(7周回分):
Duration: 33:44
Norm Power: 265
VI: 1.14
Distance: 21.459 km
Min Max Avg
Power: 0 835 232 watts
Cadence: 4 120 87 rpm
Speed: 22.8 54.9 38.1 kph

野田APEX:
Duration: 1:38:28
Norm Power: 210
VI: 1.37
Pw:HR: 6.2%
Distance: 50.555 km
Min Max Avg
Power: 0 755 153 watts
Heart Rate: 90 179 135 bpm
Cadence: 3 127 78 rpm
Speed: 3.6 51.6 31.2 kph

Entire workout (162 watts):
Duration: 4:56:17 (7:35:46)
Work: 2871 kJ
TSS: 368.5 (intensity factor 0.864)
Norm Power: 203
VI: 1.26
Pw:HR: 9.97%
Distance: 151.813 km
Min Max Avg
Power: 0 835 162 watts
Heart Rate: 89 179 131 bpm
Cadence: 1 127 79 rpm
Speed: 3.6 54.9 31.0 kph
******************************
体重:57.1kg/9.0%
安静心拍 : 40bpm
ATL172.4/CTL112.8/TSB-33.1
******************************

「今朝のF・S!」
・懲りずに連荘開催。ただし7時スタートでチーム錬があるので(しかも夜明け時間の遅れから開催が5時半なので)7周回のショートバージョンです。


・参加者は アンカ銀さん、部族★長さん、ふつうのパパさん、うっしーさん、Mimizoさん、565クン、リモくん、ムラムラくん、くろがりさん、ことねさん、安価白、の11名でスタート。このうち7名は昨日と連荘。このうち10名はこのあとのチーム錬と連荘。

 

・ひさびさにボスキャラ不在ということもあって比較的ペースはまったり。平穏に周回を重ねる。5周目に部族★長さんがタイムアップ離脱したあたりからメンツが限られてきて、マークすべきはやっぱり銀さんとうっしーさんか?

 

・逃げが決まりそうになったとき、うっしーさんにさりげなく「どう?行けそう?」って聞くと「ムリ!脚重い」。先頭に銀さんうっしーさんと三人になったタイミングの度にペースをあげるんだけど565くんとリモくんも切れそうで切れない(お二人とも強くなりました!)。

 

・積極的にペースをあげるのは銀さん(よってゴールスプリントはツライはず)、うっしーさんはとは脚がそろわない。ん?3人になるのが嫌なのか?それともほんとに脚がないのか?いろいろ思惑が交錯する中でこの5名のままゴールスプリントへ。

 

・銀さんの番手ゲットで絶好のポジション。これはもらったでしょう。ウッシッシ。。。うっしー発射にあわせてスプリント開始。よしよしこのままゴール手前で捕らえ・・捕らえ、えー!まだ脚あんのー!うっそー!

 

・・・というわけでうっしーさんにシテやられました。きーっ。くやしーっ。

 

(2009F・S!錬データ)

DateTimeLapAveSpdNomPWAvePWMaxPWAveHRMaxHRTSBPE
4/444:21936.9kph266W238W709WN/AN/A-8.1
4/929:44636.6kph253W242W542WN/ANA/-12.1
4/1143:08937.8kph258W233W677WN/AN/A-15.9
4/1429:04637.5kph256W229W676WN/AN/A-32.8
4/2943:53937.1kph250W225W657WN/AN/A+14.9×
6/2042:10938.6kph266W236W780W155bpm171bpm+11.6
7/1241:36938.7kphN/AN/AN/A151bpm168bpmN/A×
8/2241:03939.5kph256W222W771W164bpm181bpm+8
9/541:16939.4kph264W237W754W160bpm182bpm-21.1
9/1239:34940.8kph277W240W778WN/AN/A-19.3
9/1333:4438.1 kph265W232W835WN/AN/A -33.1△ 

※9/12はつっつるさんのデータ

 

「その後のAPEX錬」

 

・そのままチーム錬になだれ込む。本日参加は第1グループ(初級)9名、第2グループ(中級)14名、第3グループ11名、合計34名(!)。これだけAPEXジャージがそろうと壮観です。

 

・時間差でスタート。第1ラウンドは利根川サイクリングロードに出てからの高速ローテ。第3グループは40kph以上キープを目安にローテを始める、、、もそれじゃツマラナイのでうっしーさんアンカ青2号さんムラムラくんの3名を拉致して少人数ローテで前方をいく7名ローテを追う。キッツー。最後まで粘ったムラムラくん立派!速くなったなあ。。若いからますます速くなるんだろうなあ。。オジサンにはその伸び方がまぶしいぜ(遠い目)

 

・第2ラウンドは県道左折後守谷SA付近までのアップダウン。登坂セクションでユーさんアタック炸裂。強烈ー。中切れ多発で死骸多発(笑)。こういうセクションで負けるわけには行きません。冷静に追走、ゴール手前200mでユーさんを捕らえて(お疲れ!グッジョブ)、カナメちゃんを捕らえてポイントゲット。もういいです。おなかいっぱい。今日はこのスプリントポイントだけで十分満足です。

 

・第3ラウンドはその裏、工業団地入り口までの農道。ローテがうまく廻らず。。。上げるだけ上げておいてプリントせず。

 

・第4ラウンド。鬼怒川渡って菅生沼水門までの農道スプリント。コッチもローテが上手く廻らず、、うーん(笑)。スプリントは早々に諦めて登りゴール狙い。が、あっけなくカナメちゃんにシテやられました。1ヶ月半も乗ってないくせに。きーっ。くやしーっ。

 

・まったりとミスドまで流して終了。この区間も熱い走りがありましたが(笑)省略。やっぱ狩猟民族を祖先に持つ方は熱いね(苦笑)。でもバトルはほどほどにしておきましょうね。

 

・ミスドではたけさんやMTB組と合流して60名オーバー?最後尾は60分待ちです(←本当)。

 

・あー今日も楽しかった!(おしまい)

 

 

 

0912F・S!“ボスキャラ祭り”

自宅~F・S!(10周回+CD)~自宅、105km

#Race(9周回分):※つっつるさんデータ
Duration: 39:34
Norm Power: 277
Distance: 26.917 km
Min Max Avg
Power: 0 778 240 watts
Speed: 24.6 57.1 40.8 kph

Lap2:
Duration: 4:18
Min Max Avg
Power: 0 778 248 watts
Speed: 24.6 56.7 41.9 kph

Lap3:
Duration: 4:23
Min Max Avg
Power: 0 625 252 watts
Speed: 24.6 56 40.9 kph

Lap4:
Duration: 4:27
Min Max Avg
Power: 0 618 254 watts
Speed: 25.9 54 40.5 kph

Lap5:
Duration: 4:21
Min Max Avg
Power: 0 613 266 watts
Speed: 26.7 57.1 41.5 kph

Lap6:
Duration: 4:22
Min Max Avg
Power: 0 650 250 watts
Speed: 31.1 54.2 41.3 kph

Lap7:
Duration: 4:33
Min Max Avg
Power: 0 572 203 watts
Speed: 26.7 54.4 39.4 kph

Lap8:
Duration: 4:25
Min Max Avg
Power: 0 756 208 watts
Speed: 28.2 56.7 40.8 kph

Lap9:
Duration: 4:32
Min Max Avg
Power: 0 767 247 watts
Speed: 27.8 54.4 39.8 kph

Lap10:
Duration: 4:21
Min Max Avg
Power: 0 602 234 watts
Speed: 29.1 55.6 41.5 kph
***

Entire workout (157 watts):※往路復路データのみ
Duration: 2:42:42 (4:33:34)
Work: 1528 kJ
TSS: 151.1 (intensity factor 0.746)
Norm Power: 175
VI: 1.12
Pw:HR: 10.11%
Distance: 78.08 km
Min Max Avg
Power: 0 742 157 watts
Heart Rate: 87 161 131 bpm
Cadence: 3 101 81 rpm
Speed: 3.6 44.4 28.9 kph

*****************************
体重:57.1kg/9.0%
安静心拍 : 39bpm
ATL139.7/CTL106.5/TSB-19.3
******************************

「今朝のF・S!」

・前日のmixiで館長の「ボスキャラ数名連れていくかも」の書き込みに悪寒が。。。で、5時半現地集合すると予感は的中していたのでした。

・本日参加者は

 

[TR]ラバネロ:ヨシノリさん、[BR1]ポンズ:うえむら軍曹、[BR1&Jエリート]VOLCA:S田館長
[Jエリート]オンザロード:ヨッシーさん、bbs
:ミスティーさん、
kirin:ノースさん
[SS]タクリーノ:murata師匠
MILANO:いのさん、Mimizoさん
APEX:アンカ銀さん、うっしーさん、ツーともさん、ふつうのパパさん、リモさん、安価白
ChicliHIDE:つっつる先生 


です。きゃー ボスキャラだらけじゃん!

 


090912.jpg 


・スタート前からバクバクさせながら全10周回スタート。お初の方がいるので1周目だけはインストレーションラップ。

 

・2周目からレースモードへ。しょっぱなから軍曹アタック炸裂。もうですかー(泣)

 

・以下レース内容は委細省略で。酸欠状態で記憶が定かでないから。

ボスAのアタック>ボスBのチェック>ペースアップ>ひー死ぬー>ボスCのアタック>ボスDのチェック>ペースアップ>ひー死ぬー死ぬー(以下リピート)

 

・ローテは努めて飛ばさずにこなします。が難しいのは下がり方で、中切れが怖くて集団後方まで下がれない。そういう事情もあって前半戦はガンガン引くボスキャラ集団と上がるに上がれない後方集団に二分された形。集団前方に位置取っていた僕らは常にリストラに怯えながら走るからツライのなんのって。(つっつるトレインに2回もブリッジしてもらっちゃいました。>つっつるさんありがとう!)

 

・後でデータ見て分かったことですが、苦しかった2~6周目のラップは驚愕の41kph代連発。ツレえはずだって!しかし中盤戦になると少しは学習していちいち動かない(動けない)走りを心がける。毒を以って毒を制す、じゃなかったボスを以ってボスを制す。7周目以降はこれで一気に楽になりました。

 

・9周目。murata師匠のアタックに反応しようとしたところで右脚が攣る。F・Sで脚攣るなんて初めてなんですけど(泣)。しかし牽制が入り初めていてペースが上がらない。おかげで集団後方に下がって休むことが出来ました。ラッキー♪

 

 ・最終周。結局、誰のアタックも決まらずに集団ゴールへ。終わってみればmurata師匠>館長>安価白、の着順(軍曹とヨシノリさんはゴールスプリント遠慮したのでしょうか)。不調だとばっかり思い込んでいたmurata師匠にまたしてもやられた!こういうレース運びは上手いですねー。惚れ惚れします。集団後方に下がれるのも、いざ中切れが起きても自分で上がってこれる脚があるからでしょう。勉強になりました。

 

・これほどの内容だったのにも関わらず出走17名に対して完走15名!これは素晴らしい。みなさん誇っていいと思います!

 

・F・S史上初の40kph越えはかつて無い苦しさでしたが、同時にかつて無い楽しさでもありました。繰り返されるアタック、アタックつぶし、逃げ、泳がせる、牽制、ゴールスプリントetcetcと各シーンがドラマの連続でまさにロードレースの醍醐味を満喫しました。これがあるからやめられないのよね。

 

・参加の皆さんお疲れ様&ありがとうございました。またやりましょう。こんなシビれるレース錬を!

 


(過去のF・S錬データ(2009) )

DateTimeLapAveSpdNomPWAvePWMaxPWAveHRMaxHRTSBPE
4/444:21936.9kph266W238W709WN/AN/A-8.1
4/929:44636.6kph253W242W542WN/ANA/-12.1
4/1143:08937.8kph258W233W677WN/AN/A-15.9
4/1429:04637.5kph256W229W676WN/AN/A-32.8
4/2943:53937.1kph250W225W657WN/AN/A+14.9×
6/2042:10938.6kph266W236W780W155bpm171bpm+11.6
7/1241:36938.7kphN/AN/AN/A151bpm168bpmN/A×
8/2241:03939.5kph256W222W771W164bpm181bpm+8
9/541:16939.4kph264W237W754W160bpm182bpm-21.1
9/1239:34940.8kph277W240W778WN/AN/A-19.3
           

※9/12はつっつる先生のデータ(僕がスタートと同時にPTヘッドを落としてしまったため)。

つっつるさんは身長体重が僕とほぼ同じ。FTPが5%くらい 高いと思われる。

 

 ***

・帰路、寅さん公園付近で女子部の皆さんとバッタリ。所長と肩並べて走るなんで一年振り以上?女子な皆さんと海を見に行く途中だとか。いいなーいいなー楽しそうだなー。

・同じ自転車乗りとして妙な敗北感があるのはナゼでしょうか。

 

 

 

 

0911好調感

・自宅三本ローラー(無負荷)60分

Entire workout (166 watts):
Duration: 1:06:21
Work: 662 kJ
TSS: 57.5 (intensity factor 0.721)
Norm Power: 170
VI: 1.02
Pw:HR: -0.31%
Distance: 60.886 km
Min Max Avg
Power: 0 238 166 watts
Heart Rate: 72 156 137 bpm
Cadence: 14 134 111 rpm
Speed: 18.3 67.3 55.0 kph

******************************
体重:NA
安静心拍 : NA
ATL122.5/CTL103.2/TSB-29
******************************

「本日のワークアウト」
・すっかり寝坊して6時スタート。ハードになる予定の週末に備えてローラーでイージーライドとする。ついでに回転練習ドリルを少々。
・「調子いいかも?」って感覚は乗り始めてすぐに分かります。アップがいらない。脚が勝手に廻りたがる。自転車が柔らかい。サドルが低い。クランクが短い。ハンドルが近い。ドロップが高い。手放し150回転なんてお手のモノetcetc。。。好調時に感じられる独特の感覚の数々。ずっとこうならいいのにー。
・概ね3週間でこれくらいのコンディションにもっていけることは分かった。きっと来週あたりにブレイクするだろうから一旦イージー週をはさんで次の3週間へ。登るか?それとももがくか?ウーン楽しみ♪





0910100kmペース走

・自宅~関宿橋往復100km

Entire workout (158 watts):
Duration: 3:21:24
Work: 1914 kJ
TSS: 166.6 (intensity factor 0.705)
Norm Power: 166
VI: 1.05
Pw:HR: 2.87%
Pa:HR: -8.46%
Distance: 101.133 km
Min Max Avg
Power: 0 430 158 watts
Heart Rate: 62 143 120 bpm
Speed: 3.6 43.1 30.1 kph
******************************
体重:57.1kg/9.0%
安静心拍 : 39bpm
ATL133.3/CTL104.3/TSB-25
******************************

「今朝のワークアウト」
・4時起床。トースター/wはちみつ×2枚と濃い目のコーヒー喰らって4時半出発。さ、寒い!走り出し30分くらいウインドブレーカー着て走りました。まだ9月初旬だってのに夏が終わるの早すぎませんか?
・夜明けは5時くらい。快晴。北東寄りの風強し。その後グングン気温も上がっていき最後は汗ばむほど。しかしすぐ乾くから快適。



「今朝の備忘録」
・PTヘッドのオペレーションはすぐ慣れた。2ボタンだけど意外と使いやすい。いろんな箇所でPTの優秀さが光ります。もちろんPC-V(PC-V)だって大変優秀です。値段を考えなければ!
・反応は総じて遅い。CDやHRが高架下でめちゃくちゃになったことも。ここらへんはPC-VIでも同じ経験があって、ワイヤレス(2.4G帯)の宿命なのか。
・気温と標高は無ければ無いで困らないけど、やっぱり無いと寂しい。それから時計!時刻表示がないのは大変困ります。
・ハンドルバーマウントが邪魔。なんちゃってDHポジション(Dミラーがよくやるフォーム)がとりづらい。PC-Vやシマノフライトデッキのようになんとかしてステム前方に付けられないものか。


0909フィールドテスト

・自宅~シンザカヤさん付近往復72km

Entire workout (169 watts):
Duration: 2:25:04
Work: 1521 kJ
TSS: 155.3 (intensity factor 0.802)
Norm Power: 188
VI: 1.08
Pw:HR: 0.02%
Distance: 71.579 km
Min Max Avg
Power: 0 463 175 watts
Heart Rate: 66 159 125 bpm
Cadence: 29 101 79 rpm
Speed: 4.4 44 30.2 kph
******************************
体重:57.5kg(起床時)
安静心拍 : 40bpm(同)
ATL127.8/CTL102.8/TSB-21.7
******************************

「今朝のワークアウト」
・4時半出発で100km走、の予定が前夜のヨナベが響いて寝坊。5時半出発にディレイ。
・道中もセッティングやら調整やらでストップすること多数。結果して36km地点(シンザカヤさん)で折り返してきて終了。



「今朝のフィールドテスト」

PC-V_vs_PT_pro.jpg



しばらくPC-V、PC-VIとの比較テストが続きます。



0908オフ

・業務多忙につきワークアウトなし。

******************************
体重:58kg(起床時)
安静心拍 : 39bpm(同)
ATL123.2/CTL101.5/TSB-39.7
******************************

「今日のもろもろ」

・福島県鮫川村へ日帰り出張。気合入れて5時出発。8時客先着。とっとと終わらせて石川ロードか?それとも帰り道に筑波よって不動リピートか?と画策するもそういうときにかぎって仕事終わらず。未遂に終わる。早起きしたのに。自転車積んできたのに。ガックシ。orz

・帰路、車中にてmurata師匠からTEL。イチカワ御大のとにいく、っていうので連れて行ってもらいました。かの地では、もはやレジェンドと化した写真やら記事やらが出てくるわでてくるわ。ただただ目を丸くするばかりです。以下長くなるので省略(実際長かった)

・やっぱレジェンドだよなー(何が?)




0907カラダとタイヤのリカバリー

・三本ローラー(無負荷)60分

Entire workout (116 watts):
Duration: 1:00:48
Work: 422 kJ
TSS: 25.2 (intensity factor 0.498)
Norm Power: 117
VI: 1.01
Pw:HR: -6.28%
Distance: 41.737 km
Min Max Avg
Power: 0 144 116 watts
Heart Rate: 63 117 101 bpm
Cadence: 38 105 87 rpm
Speed: 15.6 47 41.2 kph
******************************
体重:58.1kg/8.5%
安静心拍 : 39bpm
ATL143.7/CTL104/TSB-57.6
******************************

「本日のワークアウト」
・三本ローラー負荷ユニット無しで一時間。ケイデンスもパワーも気にしないでただのっただけ。


「本日の実験室」
先日パンクしたチューブラータイヤの続報です)
・アレ以来「もったいないから」ずっとそのまま乗っていたのだけれど、ずっと疑問に感じていたのは「次にパンクしたらどうなるのか?」。のっぴきならない事情によりタイヤ交換しなければならなくなったので、この際だから解剖してみることにしました。

8kgf/cm2以下のエア圧にしておけばまだまだ乗れる。
CA3A0020_20090910163316.jpg
タイヤ単体の状態でエアーを7k入れる。

とりいだしたるは千枚通し。
CA3A0021_20090910163315.jpg


太ももに、じゃなくってタイヤにサクッと一刺し。
CA3A0023_20090910163314.jpg

・・・全然大丈夫。10分経過するもエアー圧は変らず。

ひょっとして千枚通しが細すぎか?

じゃあガツンと逝きますか。

CA3A0024_20090910163314.jpg
貫通。


ここまでやればさすがにダメでしょう・・・・いや、まだ大丈夫。すごい!パンク知らずか?


と思ったのもつかの間、およそ10分でエアーが抜けました。そりゃそうだよね。


さっそく解剖。

先日パンクしたときの「木ネジ」が刺さった穴。
CA3A0026_20090910163313.jpg


とその裏側。
CA3A0027_20090910163331.jpg
右端に写ってるのがチューブ。極薄ラテックスで見事にふさがってる。


・2週間も経つとパンク修理材がかなり硬化してきていて、新しいパンク箇所にいきわたらないものと思われます。
・「じゃあまた修理材を入れればいいじゃないか」と思うのはごもっともなんだけど、肝心のバルブ付近が
CA3A0028_20090910163330.jpg
となっているので、修理材を入れること自体が出来ませんでした。

以下まとめ。
1)パンク修理材を入れたのちも多少のパンクなら防げる(かもしれない)。
2)時間が経過すると修理材が硬化してしまうので、大きなパンクには対応できない。
3)バルブ付近にも修理材が固まるので、追加投入は不可。ただしパンク修理材でなくって「パンク防止剤」のほうならこの限りではない。(ずっと固まらずにチューブ内でタプタプしてるのかも)

・・そんな液体といえば、、N○tube!

キシリウムとかRacingZEROのようにニップル穴がないタイプのWOリムにMTBのチューブレス用のバルブがあれば、軽量クリンチャータイヤでロード用チューブレスの出来上がり?!軽量だしパンク知らずだし転がりも(きっと)軽いだろうし、ひょっとして無敵じゃね?

と考えたのはワタシだけじゃないはず。


ぜひどなたか人柱として立ってください。そしてその成果を教えてください。


0906しょうなんAPEXと旧車会

・自宅~しょうなんAPEX錬(10km平地周回×4+α)~旧車会(運河~守谷方面)~自宅、計190km

Entire workout (133 watts):
Duration: 7:02:12 (10:16:03)
Work: 3369 kJ
TSS: 317.6 (intensity factor 0.672)
Norm Power: 158
VI: 1.19
Pw:HR: 18.78%
Pa:HR: 3.7%
Distance: 187.943 km
Min Max Avg
Power: 0 711 133 watts
Heart Rate: 75 176 118 bpm
Cadence: 29 108 74 rpm
Speed: 3.6 48 26.7 kph
******************************
体重:57.8kg/7.8%(夕食前)
安静心拍 : N/A
ATL163.5/CTL105.9/TSB-37
******************************

「今日のAPEX錬」
・は奇数週なのでしょうなん開催です。リーダー銀さん不在、おっかない速度で走る人も不在、今回は少人数の8名参加、というわけ平地限定集団走行練習会に。
・最初の一周は全員でローテーションの練習。平均33kph~35kphを目安に走る。二周目以降は脚のありそうなベテランの方3名に交代で逃げてらって集団のペースを上げていく練習。

・仲間と練習する場合、全員でガンガンいくチギリ合いもやればやったで楽しいのだけれど、ちぎれた時点で(最悪はものの5分で)練習時間がおわってしまう。チーム錬としては全員が100%の強度で2時間キッチリ走り込めるのが理想です。
・余裕がある人は「長く引く」「向い風区間で一本引きする」「ちぎれそうな人を集団に引き戻す」「単独逃げをして集団追走のエサ役をやる」。余裕がない人は遠慮せずローテを飛ばして回復する感覚を掴むこと、そして回復してまた復帰できるのだという自信をもつこと。これらの工夫しだいで脚力の異なる集団でも質の高い練習ができると考えます。

・それにしても、、、始めたばかりの方々が多くを占めた今回のチーム錬でいきなりコレくらいの周回錬ができてしまうことにびっくりです。僕なんて最初の半年は毎週半べそ状態、ローテができるようになるまで1年近く掛かった記憶がありますが(汗)。。。
・新しいメンバーが増えてその方々が新たなモチベーションの種になっていく。これぞチーム内の新陳代謝です。ますます今後が楽しみですね。


***

「今日の旧車会」
・APEX錬終了後、ダッシュで集合場所の運河へ。ちょっと遅刻しましたスイマセン。
・集合早々マエさんのダッコルディにノックアウト!80年代?でしょうか。フリクションのWレバーに7速、しかもカンパCレコですよ!あの世紀の失敗作といわれたデルタブレーキ!コレに比べたら僕のNeoPRIMATOなんて「BMW製のmini」「FFのビートル」みないなもんです。旧車風ルック車でしかない。ショボン。
・野田APEXコースを一部使いながら守谷方面へ。途中マエさんとBike交換したりみんなで試乗会。やっぱり旧車風ルック車でいいや(笑)。いまさらWレバーなんてムリー。シフトするのがあんまり面倒だからシフトしなくなっちゃってシングルスピードと化してしまいます。ギア比もインナーローで44-23ですか?そんなんムリムリー。


・まったりペースで守谷の「ハンスホールベック」へ。
ハンスホールベック1

・絶品ローストポークのランチ。
ハンスホールベック


・その後、いい年したオヤジどもがレーパンジャージでお菓子の国へ。
サンタムール

・エンゼルシューが有名なようです。「サンタムール」。
CA3A0021_20090907110816.jpg

・自転車乗って旨いモンくってアーシアワセ♪

***

・午後からは風がいっそう強くなりました。のんびりだからだろうけど「どうしてこうクロモリで走ると向い風が苦じゃないんだろうね?」っていうのが旧車会全員の一致した意見です。最新カーボンバイクがあまりの高性能で速く走れちゃうから、ゆっくり走ることがそもそも難しいのかなー?

・MTBはずいぶん昔から速度や路面状況、ライダーの体重によってサスペンションの調整をすることが前提になっています。XCOとDHが同じストロークなんてありっこない。同様にして、ロードだってライダーの体重や走り方、スピードレンジによって変化してもいいじゃないのか?体重70kgの人が1500Wでもがくスプリントでもこのクロモリがいい、とは思わないけれど、プロユースの高剛性フレームが万能、とも思えません。
・カーボンだからこそ出来るっていうのは何も軽量化だけじゃないはず。クロモリでコントロールできない細かい弾性コントロール。特に「小さいサイズ」で「ゆっくり走っても」楽しく感じられる剛性のコントロール。そういうカーボンフレームの登場に期待します。



・芽吹橋で解散。
CA3A0022090906.jpg


・旧車会。それは「軽量フェチの呪縛」からは解き放たれるものの、「ビンテージの世界へようこそ」っていうとっても恐ろしい落とし穴が待っています。やばいやばい。ebay厳禁。



0905F・S!(パンクの神様降臨)

・自宅~F・S錬(10Lap*3km+CD1Lap)~自宅、計106km

#Race:(10周回全体)
Duration: 46:04
Distance: 30.121 km
Min Max Avg
Power: 0 754 233 watts
Heart Rate: 139 182 158 bpm
Cadence: 20 122 88 rpm
Speed: 23 55.7 39.2 kph

#Race:(イントレーションラップを除く9周回)
Duration: 41:16
Norm Power: 264
VI: 1.12
Pw:HR: -5.58%
Distance: 27.081 km
Elevation Gain: 130 m
Min Max Avg
Power: 0 754 237 watts
Heart Rate: 143 182 160 bpm
Cadence: 20 122 88 rpm
Speed: 24.3 55.7 39.4 kph

Lap#1:
Duration: 4:48
Min Max Avg
Power: 0 511 204 watts
Heart Rate: 139 153 145 bpm
Cadence: 21 98 84 rpm
Speed: 23 54.4 38.0 kph

Lap#2:
Duration: 4:36
Min Max Avg
Power: 0 603 221 watts
Heart Rate: 143 163 151 bpm
Cadence: 22 105 85 rpm
Speed: 27.8 54.8 39.3 kph

Lap#3:
Duration: 4:38
Min Max Avg
Power: 0 684 237 watts
Heart Rate: 147 166 157 bpm
Cadence: 28 100 86 rpm
Speed: 29.4 55.4 39.1 kph

Lap#4:
Duration: 4:40
Min Max Avg
Power: 0 516 210 watts
Heart Rate: 147 166 155 bpm
Cadence: 20 103 88 rpm
Speed: 25.1 53.4 38.8 kph

Lap#5:
Duration: 4:32
Min Max Avg
Power: 0 548 216 watts
Heart Rate: 144 161 153 bpm
Cadence: 21 109 87 rpm
Speed: 24.3 52.3 40.0 kph

Lap#6:
Duration: 4:31
Min Max Avg
Power: 0 554 251 watts
Heart Rate: 156 168 161 bpm
Cadence: 40 106 91 rpm
Speed: 28.7 54.2 40.1 kph

Lap#7:
Duration: 4:34
Min Max Avg
Power: 0 592 233 watts
Heart Rate: 156 168 162 bpm
Cadence: 27 122 89 rpm
Speed: 29.9 55.7 39.7 kph

Lap#8:
Duration: 4:45
Min Max Avg
Power: 0 555 244 watts
Heart Rate: 158 170 163 bpm
Cadence: 20 103 86 rpm
Speed: 29.6 51.2 38.1 kph

Lap#9:
Duration: 4:36
Min Max Avg
Power: 0 691 246 watts
Heart Rate: 159 176 169 bpm
Cadence: 23 116 93 rpm
Speed: 31 51.6 39.4 kph

Lap#10:
Duration: 4:32
Min Max Avg
Power: 0 754 270 watts
Heart Rate: 161 182 168 bpm
Cadence: 20 106 89 rpm
Speed: 24.9 51.9 39.9 kph

Entire workout (177 watts):
Duration: 3:19:26 (3:29:35)
Work: 2113 kJ
TSS: 256.1 (intensity factor 0.878)
Norm Power: 206
VI: 1.17
Pw:HR: 10%
Distance: 105.678 km
Elevation Gain: 428 m
Elevation Loss: 430 m
Grade: -0.0 % (-2 m)
Min Max Avg
Power: 0 754 177 watts
Heart Rate: 76 182 136 bpm
Cadence: 20 122 79 rpm
Speed: 3.4 55.7 31.8 kph

******************************
体重:57.2kg/8.5%(起床時)
安静心拍 : 39 bpm(同)
ATL137.8/CTL100.7/TSB-21.1
******************************

「今朝のF・S!」
・3時半起床、4時出発。昨夜はNeoPRIMATOいじっていたら夜中になってしまったので、今朝は「仕方な」くIDOLで出動。レースペースで走るのは2ヶ月ぶり?いやあ軽い軽い!やっぱり時代はカーボンですよ(←浮気者)
・ところが2km地点でいきなりパンク。「仕方なく」とか言ってるからIDOLちゃんがスネたのか? 今年になってもう4回目のパンクです。ロード歴4年の全パンク数に匹敵する勢いなんですが。。。
・暗闇の中のパンク修理は思いの他手間取って15分くらい掛かってしまった(汗)。。まずい。スタート時間に間に合わない。ので個人TT開始。もうへろへろになりながらギリギリ5時半到着。ふー(大汗)

**

・本日参加者はmurata師匠、S田館長、うっしーさん、ツーともさん、いのさん、Mimizoさん、565クン、リモくん、くろがりさん、さとさん、FUJITAさん(初参加)、安価白、そして報道班にたけ先生。
・もちんろんボスキャラはmurata師匠(SS)と館長(BR1&Jエリート)。なんですが明日はレース(宮杯)を控えたお二人。うっしーさんも明日は裏磐梯ヒルクライム(なぜw)、控えめなレース展開が想像されるなか全10周回スタート。
・これだけ人数がいるとローテも一周に一回しか廻ってこないので楽チンです。ボスキャラのお二人も大人しくて不気味。あんまりまったりペースだから何度かアタックしてみたけど全部放置プレーでした。少しはかまってください(泣)
・9周目に館長とエスケープするもほどなく吸収。だが集団はグデグデで統率できてないカンジ。前に出れる人が限られてくる。
・最終周、予想通りの館長アタックで集団崩壊。こっからは冷静に冷静に。計算計算。前回のmurata師匠のように、ゴールラインギリギリで館長を捕らえる算段を。
・まず最後の下りも無理に追わないで脚のありそうな、前にでてくる人に乗るべし。したら予想通り、いましたいました漢らしく出る人が。FUJITAさんありがとう!
・そしてゴールスプリント突入。後ろから赤い弾丸うっしーがくることはわかっていたのでそれに備える。予想通り登坂開始と同時にうっしー発射。狙いどおりに番手ゲット。
・最後はゴールラインに合わせて踏みまくってうっしーさんを差しきってゴール!やりました!ひさびさコインゲット!こんなに冷静に考えてゴールスプリントできたの初めてです。まあ今日はボスキャラお二人が抑えてたってのが勝因なんですが。

**

・帰路は同じ方面のさとさん、FUJITAさん、くろがりさんらとECRを追い風にのって南下。快調快調。往路でTTやってF・S錬やってもまだ脚が余ってるカンジ。復帰後この3週間で日々調子が上がっていくのがわかります。やっぱ乗ってないとダメなタイプなのよねー。
・さとさんFUJITAさんとお別れする寸前、家まで残り5kmの地点でパシュパシュパシュー、とまたまたパンク!えーマジですかー(大泣)
・パンクの神様ごめんなさいごめんなさい。「俺様はパンクしねー」なんてもういいません。
・某シンジ嬢ごめんなさいごめんなさい。CO2ボンベはやっぱりあった方が便利かもしれません。マシンガンの銃弾のように肩ベルトに30発ぐらいぶら下げて走るべきだと思います!






(過去のF・S錬データ)
RaceDATAのみ(カッコ内は周回数)*************************
(2009)
Date  Tim.      AveSpd Norm/Ave/MaxP Max/AveHR   TSB PE
04/04 44:21(09) 36.9kph 266/238/709W NA /NA bpm -08.1 ○
04/09 29:44(06) 36.6kph 253/242/542W NA /NA bpm -12.2 ◎
04/11 43:08(09) 37.8kph 258/233/677W NA /NA bpm -15.9 ○
04/14 29:04(06) 37.5kph 256/229/676W NA /NA bpm -32.8 △
04/29 43:53(09) 37.1kph 250/225/657W NA /NA bpm +14.9 ×
06/20 42:10(09) 38.6kph 266/236/780W 171/155bpm +11.6 ◎
07/12 41:36(09) 38.7kph NA /NA /NA W 168/151bpm NA   ×
08/22 41:03(09) 39.5kph 256/222/771W 181/164bpm  +8  △
09/05 41:16(09) 39.4kph 264/237/754W 182/160bpm -21.1 ◎


0904回遊魚?

・自宅~関宿橋往復100km

Entire workout (163 watts):
Duration: 3:15:51
Work: 1917 kJ
TSS: 167.4 (intensity factor 0.716)
Norm Power: 168
VI: 1.03
Pw:HR: 6.89%
Distance: 99.383 km
Min Max Avg
Power: 0 342 163 watts
Heart Rate: 75 138 122 bpm
Cadence: 32 102 83 rpm
Speed: 7.4 45.6 30.4 kph
******************************
体重:57.1kg/9.4%(起床時)
安静心拍 : 39 bpm(同)
ATL118.1/CTL97/TSB-14.6
******************************

「本日のワークアウト」
・ノンストップ100kmペース走。強度はL2でLSD+α程度。低心拍低出力にも関わらず、意外と平均速度が高かったのは終始下ハンorブラケット鷲掴みのエアロポジションだったため。
・4時出発時点での気温は19℃。ずいぶん涼しくなりました。でも玉葉橋以北はまだ虫が大量にて、これは閉口してしまった。で文字通り口を閉じて走る。おかげでLSDキープ&鼻呼吸のいい練習になりました。但し口からのラム圧エアーがない分だけパワーが低下(違)

・そういえば、ずいぶん昔に「ムカイちゃんって回遊魚みたいだよねー」って言われたことがあります。当時はハア?って思っていたけど、なんとなく分かるような。。。走ってないと呼吸が出来ないってことかなー?エラ呼吸ですか俺はw
・だから何があっても立ち止まっちゃいけません。立ち止まると酸欠で死んじゃうから。パクパク。


0903レーススケジュールと目標

・自宅~越谷CC付近往復50km

Entire workout (201 watts):
Duration: 1:35:24
Work: 1149 kJ
TSS: 124.4 (intensity factor 0.884)
Norm Power: 208
VI: 1.04
Pw:HR: 3.94%
Distance: 49.905 km
Min Max Avg
Power: 0 426 201 watts
Heart Rate: 84 155 137 bpm
Cadence: 29 100 80 rpm
Speed: 6.6 43.6 31.4 kph
******************************
体重:57.5kg/8.5%(起床時)
安静心拍 : 42 bpm(同)
ATL109.8/CTL95.2/TSB-12.9
******************************

「本日のワークアウト」
・馬鹿の一つ覚えなSST。ターゲットレンジ210W(FTP90%)固定1時間のペース走。前日レストでほぼサラ脚だから好調。
・ようやくAT心拍(134bpm=最大心拍の65%)付近でL3が折り合いがつくようになってきました。Pw:HR(出力比心拍乖離率とでも訳すのかな?要は出力に対する心拍の追従性)が4%を以下、とこれまたいい傾向に。



***

「今年のレーススケジュール」

10/ 4 スポニチ塩原温泉ヒルクライム兼JCRC第8戦(Aクラス)
10/11 八方ヶ原ヒルクライムTT(未定)
10/18 アートスポーツ杯100Km in群馬CSC兼JCRC第9戦(Aクラス)
10/24 富士チャレンジ(200kmソロ)
11/ 1 もてぎエンデューロ(7hソロ)
11/ 8 ツール・ド・おきなわ(200km)

(アートスポーツ杯以外はエントリー済み)


・ちょっと無謀?入賞できる可能性があるレースは、、、ないかも(汗)。けど目標がないと進むべき方向もわからなくなっちゃうので。
・最終的な目標は「ツール・ド・おきなわ100位以内」。今の状態からすると完走すら厳しいか?
・今はただ、2ヶ月先の自分を信じて走ります。


0901誕生日

・自宅~流山橋往復40km

Entire workout (152 watts):
Duration: 1:24:12
Work: 769 kJ
TSS: 65.5 (intensity factor 0.683)
Norm Power: 161
VI: 1.05
Pw:HR: 1.48%
Distance: 40.597 km
Min Max Avg
Power: 0 338 152 watts
Heart Rate: 93 139 121 bpm
Cadence: 31 99 80 rpm
Speed: 8.4 44.8 28.9 kph
******************************
体重:57.9kg/7.9%(起床時)
安静心拍 : 46 bpm(同)
ATL125.3/CTL96.8/TSB-37.7
******************************

「今朝のワークアウト」
・昨日よりも疲労感大(なぜ?)。無理せずイージーライド1時間半。低出力の割りには心拍が高い。安静心拍も高かった。
・ささやかな目標CTL100(といってもFTP235Wのしょぼさですが)がこれほど遠いとは。一歩進むごとに立ち止まってる感じです。まあコツコツいこう。




「今夜のお祝い」

・次男某の誕生日。出会えた事を祝って。ささやかに。

CA3A0017_20090902101041.jpg





CA3A0016_20090902101040.jpg




神様、僕たちを家族にしてくれてありがとう。





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プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

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