Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2009-07



0728ドクターストップ

・自宅三本ローラー(無負荷)60分

Entire workout (108 bpm):
Duration: 1:03:30
Work: n/a
TSS: n/a (推定50くらい)
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Distance: 50.612 km
Min Max Avg
Heart Rate: 73 120 108 bpm
Cadence: 35 108 97 rpm
Speed: 14.5 64.5 48.7 kph

************************

「今朝のワークアウト」
・昨夜、じゅん先生ところでボディケアしてもらったので朝から快調。筋肉痛は多少残るものの問題ないレベル。
・しかしまあまだ大事をとって軽めにローラーを一時間流して終了。



「今日から夏休み?」
・臀部の擦過傷はすっかり治ったし股関節の動きもよくなってきたから調子悪くないのだけれど、なーんか違和感。脚を動かすたびに「たっぷんたっぷん」するのよね。なにこれ?
・不安になったので近所で評判のいい整形外科にいってきました。
・(委細省略)診察の結果、臀部に水が溜まってるんだとか。やっぱり週末に乗ったのがよろしくなかったようで。。。
・普通はほっておいても自然治癒するものだけど、ちょっと量が多いので抜き取ったほうがよいということでぶっとい注射器1本半、約50ccほどのロゼ色した水を抜き取られました。こんなのがカラダに入ってたの?
・擦過傷は大したことなくても受けた衝撃は同じなのだからその分どっかでダメージ受けているんですね。エネルギー保存の法則ってやつ?(違)
・患部の内部は袋状になっていて脚を動かすとまた水が溜まってしまうのだとか。今夜はお酒も風呂も禁止。そして脚を動かす運動、特に自転車(ココが重要)などは最低2週間は禁止だって。うぇーん(泣)
・というわけで今日からいち早く自転車は夏休みに突入しました。週末の栄村も来週末のBRM宇都宮も、ひょっとしたらJCRC修善寺もみんなDNSかも(大泣)
・さて明日から何して暮らそう?




0727ボディメンテナンス

・自宅三本ローラー(無負荷)40分

Entire workout (105 bpm):
Duration: 39:57
Work: n/a
TSS: n/a (推定30)
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Distance: 27.573 km
Min Max Avg
Heart Rate: 75 115 105 bpm
Cadence: 64 105 96 rpm
Speed: 20.7 57.6 42.3 kph
*************************

「今朝のワークアウト」
・信じられないほどの筋肉痛。下半身が全てバッキバキです。こんなの経験ない!階段すらまともに下りられなくて往生しました。
・ほんのちょっとでもローラー乗ってほぐしておこう。40分だけかるく回しておしまい。

「今夜のボディメンテナンス」
・歩くのも苦労するような筋肉痛は初めて。自転車乗り始めて早9年。MTBのダウンヒルはヘタクソで思わず息止めちゃうからよく筋肉痛に見舞われたもんですが、ロードバイクに乗ってから筋肉痛らしい筋肉痛は経験したことがありませんでした(筋肉痛と脚が重いのは違う)。
・さすがにこりゃオカシイと思って、夕方アポをとりチームメイトのじゅんS先生のところへいって診て来てもらいました。

・「カラダがバラバラだね」「顔、左向けないでしょ」etcetc・・.ハイ。よくお見通しで。たっぷり時間を掛け施術してもらったらすっかりラクになりました。じゅん先生ありがとう!ひょっとしてゴットハンド?
・落車は瞬間的に大きな衝撃が加わるから自分が思っている以上に目に見えない内部へのダメージが大きいのだそうです。擦過傷は腕が酷くて臀部は大したことなかったから軽くみてましたが、骨盤の打撲の方がライディングに及ぼす影響は大きかったらしい。
・土日2日で200km程度しか走ってないのに、これほど酷い筋肉痛になったのも要は「股関節が動かなくなっていたから」なんだとか。それを補うために下肢全体で踏んでいたから。
・その他、スポーツをする上でためになる話もたくさん聞いたけど長くなるから省略。聞きたい人はぜひ柏市増尾にある「Sはり灸接骨院」へどうぞ。

+++

・自転車やパーツにはお金も時間も掛けるくせに、カラダにはまったく無頓着で整体すら何回もいったことありませんでした。カラダこそ自転車を走らせてるエンジンなのに。これじゃ片手落ち。
・今後はカラダのメンテも心がけます。特にレース後とか。
・さて2、3日様子見て大丈夫そうなら週末から全開かなー。ちょうど栄村でヒルクライム&110km山岳ステージだしなー・・・と思っていたのですが。。(つづく)



0726WU“F・S!”で個人TT大会

・自宅~F・S錬(10Lap*3km+CD1Lap)~自宅、計105km

個人TT:
Duration: 50:07
Distance: 30.035 km
Elevation Gain: 348 m
Min Max Avg
Heart Rate: 133 165 153 bpm
Cadence: 12 107 89 rpm
Speed: 26.5 51.3 36.0 kph

Lap 1: 5:05
Lap 2: 5:00
Lap 3: 4:56
Lap 4: 4:56
Lap 5: 4:59
Lap 6: 5:03
Lap 7: 5:04
Lap 8: 5:05
Lap 9: 5:03
Lap 10: 4:56

Entire workout (132 bpm):
Duration: 3:22:38 (4:04:02)
Work: n/a
TSS: n/a (推定280)
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Distance: 105.422 km
Elevation Gain: 751 m
Elevation Loss: 724 m
Min Max Avg
Heart Rate: 85 167 134 bpm
Cadence: 1 107 80 rpm
Speed: 0 51.3 31.1 kph

***************************

「今日“も”F・S!」
・今日は子供会の「町内会対抗卓球大会」なので自由時間は7時半まで。4時ごろからソロで走れば100kmはしれるかなーって思っていたら、くろがりさんの提案でチーム錬の前にウォームアップ“F・S!”をやるっていうじゃないですか。それなら帰宅時間も間に合いそうだからドタ参させてもらいました。
・5時集合地点に集まったのはくろがりさんに565クン、リモくんで4名。人数が少ないことと脚が揃わなそうなので「時間差スタートの個人TTにしない?」ということで今日もF・S個人TT。限りなく前日のコピペなワークアウト。

・くろがりさん(2分)リモくん(1分)565クン(1分)安価白、の順番でスタート。結果は50分7秒でリモくんだけは捕らえられなかった。最終コーナーからゴール前を登ってる背中が見えたんだけどなー。惜しい。リモくん速くなったねえ。。
・順位やタイムはともかく全員が同じように出し切れるのが個人TTのいいところ、でもあり辛いところです。普段のロードレースがいかに途中休んでいるかわかる。50分もの時間をずっと追い込んで走る機会って意外とないものです。
・参加の皆さんお疲れ様でした。人数が少ないときなんかはいいでしょ?「これじゃウォームアップにはならねえ」という説もありますが(笑)。
・このあとチーム錬だったお二人は無事だったのだろうか。



***

「TdF終幕」
・“フミ”こと別府選手の熱い走りに感涙、してる栗村SDをみてまた感涙。スポーツは(ひたむきな情熱とそれを実行し続ける努力は)人の心を揺り動かす。




0725“F・S!”で個人TT

・自宅~F・S錬(10Lap*3km+CD1Lap)~自宅、計105km

Lap 1:(WU)
Duration: 5:28
Min Max Avg
Heart Rate: 122 146 134 bpm
Cadence: 19 101 81 rpm
Speed: 24 49 33.9 kph

Lap 2:(途中電話を受けて15秒くらいロス)
Duration: 5:25
Min Max Avg
Heart Rate: 124 146 136 bpm
Cadence: 8 101 82 rpm
Speed: 23 49.6 32.8 kph

Lap 3:
Duration: 5:11
Min Max Avg
Heart Rate: 136 158 144 bpm
Cadence: 10 102 88 rpm
Speed: 27.5 49.3 34.9 kph

Lap 4:
Duration: 5:13
Min Max Avg
Heart Rate: 138 154 144 bpm
Cadence: 10 100 86 rpm
Speed: 25.9 46.7 34.2 kph

Lap 5:
Duration: 5:07
Min Max Avg
Heart Rate: 142 164 149 bpm
Cadence: 72 101 89 rpm
Speed: 26.3 48.6 35.2 kph

Lap 6:
Duration: 5:02
Min Max Avg
Heart Rate: 149 165 156 bpm
Cadence: 70 99 90 rpm
Speed: 26.3 49.1 35.8 kph

Lap 7:
Duration: 5:03
Min Max Avg
Heart Rate: 147 163 155 bpm
Cadence: 28 101 87 rpm
Speed: 27.4 48.8 36.1 kph

Lap 8:
Duration: 5:08
Min Max Avg
Heart Rate: 150 161 155 bpm
Cadence: 30 101 90 rpm
Speed: 27.5 50.3 35.3 kph

Lap 9:
Duration: 5:03
Min Max Avg
Heart Rate: 147 162 153 bpm
Cadence: 12 105 87 rpm
Speed: 27.5 48.1 35.7 kph

Lap 10:
Duration: 5:01
Min Max Avg
Heart Rate: 149 168 157 bpm
Cadence: 30 100 89 rpm
Speed: 26.8 49.5 35.8 kph
***
往路:
Duration: 1:07:05
Distance: 35.673 km
Min Max Avg
Heart Rate: 96 143 122 bpm
Cadence: 1 111 78 rpm
Speed: 0 42.3 32.0 kph

復路:
Duration: 1:17:38
Distance: 36.062 km
Min Max Avg
Heart Rate: 102 152 137 bpm
Cadence: 1 98 78 rpm
Speed: 0 40.2 28.0 kph


全体:Entire workout (135 bpm):
Duration: 3:23:01 (3:34:47)
Work: n/a
TSS: n/a (←推定280くらい)
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Distance: 105.038 km
Elevation Gain: 704 m
Elevation Loss: 704 m
Grade: 0.0 % (1 m)
Min Max Avg
Heart Rate: 96 168 136 bpm
Cadence: 1 111 81 rpm
Speed: 0 50.3 31.0 kph

********************************

「今日のF・S!」
・怪我の回復具合は良好。左臀部、腰の裏、二の腕、の上皮層レベルで済んだ三箇所はほぼ完治。人差し指、小指、肘、右臀部、の真皮層を越えた(白色)擦過傷はまだ滲出液が少しでる。あと三日くらいか。
・でもなんとか右手が動くようになりました。これならブレーキ握れる。やったー!一週間間振りに実車だー。
・しかし集団内で迷惑かけるといけないので、今日は単独走ということにしておく。たまには皆さんの烈しいバトルを外野から眺めるのもいいんじゃない?

・3時10分起床3時35分出発、集合場所4時45分着。したら誰もいません。あれ?おかしいな?と思ってmixiチェックしたら雨&路面ウェットでみなDNSだって。がーん。。。

・せっかくきたから個人TT。1周目はコースの下目兼WU、2周目は電話を受けて少しまったり。3周目以降は一定ペースを心がけて。
・完全ウェット路面だったので超超超・・超!慎重に走りました。ここでまたコケたらアホですからね。
・アップの一周目を除く全9周回のタイムは46分13秒、ave.35.1kph、といったところ。ドライでもう少し追い込めば多分4分50~55秒くらいをコンスタントに刻めるのでないか。
・それにしても独りじゃ追い込めませんね。第一つまんないもん。

・帰路は強烈な向い風。でもなんだか最近は向い風HCが嫌いじゃないです。(決して速くはないけれど)いつまでも走っていられるような気がする、ペダリングの脚と風が吊り合っているような気がするこの感覚。これは間違いなくネオプリと出会ってから感じえたもの。
・クロモリを称して「あんまりがんばらなくてもそこそこ速い」といったのはmurata師匠でしたが僕もまったく同じ感想です。ピュアレーサーとしてどうか?と言われればまだよく分からないけれど、カッチカチに硬いカーボンモノコック全盛のこの時代にあって、この乗り味は忘れられちゃいけない気がします。


・本日の“雨上がり対策”仕様
SH3C0102.jpg

泥除けが似合うのも細身クロモリフレームの美点。
(ああランドナーが欲しくなってきた・・・)


0722今日の発見

・自宅三本ローラー(無負荷)60分

Entire workout (110 bpm):
Duration: 59:40 (1:01:23)
Work: n/a
TSS: n/a
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Pa:HR: 0.47%
Distance: 50.933 km
Min Max Avg
Heart Rate: 75 119 110 bpm
Cadence: 38 101 95 rpm
Speed: 23.3 72.7 52.2 kph
**************************

「今日のワークアウト」
・結局三日とガマンできずに乗る。但し右手が利かないので実走は無理。
・ブレーキを左前にすれば実走もいけるかも。



「今日の発見その1」
・さほど心拍を上げずともおおよそ20分程度(うっすら汗をかく程度)で痛みが消えることを発見しました。
・アドレナリン?ドーパミン?よくワカリマセンが“痛み”の有無は脳内麻薬発生のマーカーになりうるのではないか?

(応用例1)
Q「ウォーミングアップをどれくらいすればいいかわかりません」
A「太ももあたりに針をぷすっと刺してみましょう。その痛みがなくなったらアップ完了です」


「今日の発見その2」
・コレだけ擦過傷が多いと、痛いといっても一体どこが痛いのか脳がパニックになって一度に何箇所もの痛みを感じられません。不思議と“痛い”と思えるのは常に一箇所だということを発見しました。
・ひょっとして人は痛みを一つしか感じられないのではないか?

(応用例2)
Q「先生、歯が痛くてたまりません」
A「太ももあたりに針をぷすっと刺してみましょう。歯の痛みはすっと消えるはずです」



***追記****

・じゅん先生からmixiでメッセージもらったので転載。

(中略)怪我したときは必要以上にハイになってエンケファリンという脳内モルヒネ様物質が出て痛みを麻痺させます。痛みは体がいち早く治してもらいたいところしか感じないので、そこが大丈夫だなと感じたら次に治して行こうとするところに痛みを感じます。つまり一ヶ所しかその時は感じないのですが(後略)

・なるほど。妙に納得しました。人間のカラダってよくできてるんですね。


0719JCRC第6戦「群馬CSC」

・WU:(三本ローラー無負荷)45分
Duration: 44:05
Min Max Avg
Heart Rate: 94 165 133 bpm
Cadence: 3 160 103 rpm
Speed: 0 87 51.1 kph

・試走(2Lap):
Duration: 22:23
Min Max Avg
Heart Rate: 112 153 135 bpm
Cadence: 5 104 77 rpm
Speed: 8.4 63 32.2 kph

・Race(5Lap)->DNF:
Duration: 53:51
Distance: 30.277 km
Min Max Avg
Heart Rate: 103 170 152 bpm
Cadence: 5 115 88 rpm
Speed: 0 72.8 36.0 kph

Lap#1:
Duration: 9:24
Min Max Avg
Heart Rate: 104 168 151 bpm
Cadence: 6 113 90 rpm
Speed: 12.5 68.4 38.6 kph

Lap#2:
Duration: 9:19
Min Max Avg
Heart Rate: 141 167 155 bpm
Cadence: 8 111 91 rpm
Speed: 17 64.0 39.2 kph

Lap#3:
Duration: 9:34
Min Max Avg
Heart Rate: 148 170 157 bpm
Cadence: 5 115 91 rpm
Speed: 17.7 62.4 38.3 kph

Lap#4:
Duration: 9:35
Min Max Avg
Heart Rate: 151 168 159 bpm
Cadence: 20 112 94 rpm
Speed: 18.4 70.4 38.6 kph

Lap#5:
Duration: 13:32
Min Max Avg
Heart Rate: 114 168 146 bpm
Cadence: 5 107 77 rpm
Speed: 0 72.8 29.8 kph

Entire workout (140 bpm):
Duration: 2:00:19 (2:41:15)
Work: n/a
TSS: n/a
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Distance: 75.245 km
Min Max Avg
Heart Rate: 94 170 141 bpm
Cadence: 3 160 93 rpm
Speed: 0 87 40.5 kph
************************************

「今日のレース」
・コケちゃいました。テヘ☆

リザルト:
AクラスDNF(-6LAP)出走30名完走21名
090719JCRC群馬CSC

・5周目に入ってからの下りセクション一番下右ヘアピン出口。突然リアが流れてそのままズズズズーっと10mくらいスライディング。
・原因は単純にオーバースピード。DHスキルに対する過信です。「まさか自分が」と思わなかったと言えばウソになる。

・実はレース中、アタックするならココしかないと思っていました。切れ込んでいく左複合コーナー、そして最下点の右ヘアピン。いつも一列棒状になる場所だし先頭の姿が見えなくなる場所だから。ここで上手いこと強そうな人と抜け出せれば逃げが決まるんじゃないかと。
・様子見の序盤3周で、「集団が下りで慎重であること」「明らかに余裕がある人が4名以上いること」という情報も伏線になりました。マークすべき強そうな人と先頭に出たら迷わず逝こうと。
・そして5周目。思っていたとおり“強そうな人”(CLUB TA-BOのK野さん)と先頭になったのをきっかけに下りで踏んでしまい・・。

・冷静になって考えれば、下ってから先の平坦部分が長すぎるのだし、リスクのある下りでアタックする必要なんて全然ない。ホントに力があれば心臓破りで正々堂々後ろからアタックすればよいのです。それをしなかったのはやっぱり自信のなさの表れ。
・怪我もDNFも自業自得だから悔いはないのだけれど、一緒に逃げ出したK野さんを巻き込んでしまったことだけが悔やまれます。序盤での彼の走りを見る限り相当余裕があったし、順当にいけば絶対着に絡んでいたはず。その彼のレースを台無しにしてしまったのは本当に申し訳ないことでした。
・幸い怪我もなくリスタートして無事完走された彼に、ゴール後お詫びしにいったら
「気にしないでください。レーシングアクシデントですから。」と。うぅ。なんていい青年なんだ(涙)


***

「今日の反省会」
・キズパワーパッドはジャンボサイズを6枚以上常備しておくべき(違)
・インナーはやっぱりロングスリーブ(違違)
・いやそれとも腕のケも剃っておくべきか(違違違)
・メールやらお電話やらご心配いただいた皆さん、ありがとうございます。ネオプリもぼらえもんも無事です(違違違違)

(授業料その1)
SH3C0093.jpg

(授業料その2)
SH3C0094.jpg
カラダはほっといても治りますがパーツはほっとていも直りません(泣)

(授業料その3)
SH3C0091.jpg

(授業料その4)
SH3C0090.jpg
さすがにコレは直りませんよね?>ふつうじゃないパパさん



(授業料その5)

SH3C0097.jpg

要したキズパワーパッドは
ふつうサイズ×3枚
おおきめサイズ×4枚
ジャンボサイズ×7枚

「この程度の怪我ですんでよかったわねえ」と心配顔だった神さまに、キズパワーパッド買ったレシート見せたら「怪我なんてしてんじゃないわよ」ハイ。スイマシェン。次の張替えからはワセリンとサランラップ、いや百均で売ってるキレが悪いラップにします。



***

・どんなに痛くても、体の痛みはいつかきっと忘れてしまう。だからきちんとここに書き記しておきます。「おとーさーん!」とチビが飛び掛ってきても抱き上げてやれないこの痛みを。
・右手が使えないから自転車はしばらく自粛です。その時間を使ってたくさんチビ達と遊んでやろう。ちょうど夏休みだし。
・でも海とプールはカンベンしてね。お願い。



0718調整走

(朝の部)自宅~流山橋往復40km
・Entire workout (122 bpm):
Duration: 1:28:42
Work: n/a
TSS: n/a
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Distance: 41.337 km
Min Max Avg
Heart Rate: 84 146 123 bpm
Cadence: 1 96 77 rpm
Speed: 0 44.9 28.9 kph

(昼の部)自宅三本ローラー無負荷30分
Entire workout (122 bpm):
Duration: 31:36
Work: n/a
TSS: n/a
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Distance: 27.94 km
Min Max Avg
Heart Rate: 97 164 123 bpm
Cadence: 80 166 106 rpm
Speed: 2.1 100.8 55.1 kph

***************

「今日の調整」
・朝はいつものエドサイをまったり。平均心拍57%。
・昼は刺激入れのために三本ローラーで30秒の“もがき”を3セット。メニューはCD「CADENCE」曲順1・4・5・5・5・6。5曲目は最初の2分飛ばしてケイデンス120>160>180になる部分を3回リピート。

・昼すぎからはチビ達と一緒にうどん打ち。今日の粉は「めん匠」にしてみました。気温と湿度に合わせて水430cc+荒塩60gで試してみたらダレずにコシも出てばっちり。ひさびさの快作。
SH3C0084.jpg


・調整走も出来たしカーボローディングも出来たし、さあコレで明日のレースへの備えは万全だ!
(7/21執筆)←む、むなしい。。。




0717“私のマニフェスト”

宮城古川日帰り出張につきワークアウト無し。


*************************

「今日の東北道」
・久々にノンストップロングライド往復800km(もちろん車)。5時出発×時到着12時出発×時帰着。
・今日の東北道にもたくさんのマスクな車やパンダな車が。あぶねー!もとい、オツトメごくろーさまです。
・万一、百万が一ですが、ワタクシが民自党にスカウトされて総理総裁候補になった暁には、
「白いクラウンとフェンダーミラー車はケーサツ以外の人が乗ることを禁ずる」
法案の実現を、公約に掲げたいと思います。


0716夜更かし

・自宅~玉葉橋往復57km

Entire workout (107 bpm):
Duration: 2:05:46
Work: n/a
TSS: n/a (推定100くらい)
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Pa:HR: 18.19%
Distance: 56.472 km
Min Max Avg
Heart Rate: 74 128 107 bpm
Speed: 0 43.6 27.7 kph

*******************************

「今夜のサイクリング」
・回復走又は完全OFFの予定も「乗りたくってしょうがない状態」なので結局乗る。ナイトランをイージーで2時間。
・深夜にも関わらずけっこうな南風でした。帰路向い風区間は25kphくらいでチンタラと。
・前日NNCの疲労はそれなりにあるはず。でもあんまり疲れが残ってません。イチバン違うと感じるのはあれだけ無酸素領域で踏んだのに筋肉痛がないこと。重ねて今夜の向い風の中をまるで吊り合うように踏んでいけるこの感覚。それが全てクロモリのおかげだとは言いいませんがやっぱり何か違う。それは間違いないと思います。
・事実としてあるのは、(1)ケイデンスが落ちる(2)心拍が下がる(3)筋肉痛やヘンな疲労が少ない(4)決して速くなったりはしていない、などなど。
・部族★長さんから「要は弱いバネと強いバネ」という話を聞いてスコーンと理解できたような気がしました。ここらへんの雑感は長くなるので次回へつづく。(かも)



「今夜の夜更かし」
・サイクリングから帰宅したらもう午前様。ちょうどTdFはゴールシーン。観終えたらすぐ寝ればいいものをついチャンネルをひねってしまい「全英オープン」なんて見始めちゃいました。明日は早朝5時起床で宮城出張だというのに!
・ゴルフなんて全くの素人だし興味もありませんが、どんなスポーツでもトップシーンには惹かれてしまうもの。観ているだけでもこんなに面白いとは思いませんでした。ハマる人の気持ちがちょっと分かります。
・同様のパターンで「深夜2時3時当たり前」で何度テレビに拉致されたことか。深夜のスポーツチャンネルは危険です。テニスとかプロレスとかwボーリングとかww。


0715NNCでシャバネる

・自宅~NNC10Lap*3.8km+WU1Lap~自宅、計113km

往路:
Duration: 1:09:25
Distance: 34.36 km
Min Max Avg
Heart Rate: 82 146 114 bpm
Cadence: 3 95 74 rpm
Speed: 0 44.7 29.6 kph

#NNC:
Duration: 1:12:58
Distance: 38.474 km
Min Max Avg
Heart Rate: 107 177 143 bpm
Cadence: 2 123 77 rpm
Speed: 0 56.5 31.6 kph

復路:
Duration: 1:15:17
Distance: 36.407 km
Min Max Avg
Heart Rate: 94 147 131 bpm
Cadence: 6 94 76 rpm
Speed: 0 40.4 29.0 kph

Entire workout (130 bpm):
Duration: 3:47:56 (4:44:29)
Work: n/a
TSS: n/a (推定260)
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Distance: 112.928 km
Min Max Avg
Heart Rate: 82 177 130 bpm
Cadence: 1 123 76 rpm
Speed: 0 53.7 30.2 kph

******************************

「今夜のNNC」
・参加者(順不同)うっしーさん、アンカ銀さん、赤タマさん、ムラムラ君(初参加)、館長、よっしーさん(初参加)、ピーター先生、デーボさん、つっつる聖人(途中から)、安価白の10名と大盛況。
・初参加よっしーさんをつれて来た館長に「道場生?」「いや僕より速いです」だって。週末は石川ロードと富士見J(MTB)連戦とか意味不明な事言ってました。またまたボスッキャラ登場かよw
・前半戦はよっしーさんアシストを受けて館長が軽く1本目ゲト。さらにその後ろから発射された新生「赤い弾丸」うっしーが差しまくって2、3、4と連続ゲット。二人とも調子よさそうじゃない?
・館長に至っては番手についても逃げられるわ、早駆けしても差されるわで打つ手なし。たまに逃げ切れたかも?って時はさらに後ろから赤い弾丸がドビューンと飛んでくるし。今日のメンツでは付け入る隙はないかも(弱気)。
・そんな中、銀さん健闘キラリと光る正統派スプリントでゲット。
・7周回目つっつる聖人乱入即大逃げかましてゲット。嗚呼ますます出る幕が。。
・8周回目?9周回?バックストレートで先頭になって最終コーナー突入。コーナー立ち上がり後やや牽制気味になったところをそのまま単独で超ロングスプリント開始。
・もう後ろは振り向かない。踏む踏む踏む踏む(リピート)・・で、やりました!念願の逃げ切り勝利!聞くと後続はつっつるトレインに引かれて1段目ロケット銀さん2段目ロケット館長発射と、追撃の手が伸びていたらしい。いやこのメンツから800mもの距離を逃げ切れたのは本当に嬉しいです!何度も懲りずにシャバネっていればたまには成功することもあるもんだ。

・本日の成績はうっしー4、館長3、銀さん1、つっつるさん1、安価白1、という結果でした。参加の皆さんお疲れ様でした。
・全日本MTB、石川ロード、JCRC群馬、それぞれの週末決戦に向けていい最終追い込みになりましたね。追い込みすぎという説もあるけれど。
・どうか皆さんにとって悔いのない週末となりますように。


0714イージーライド

・自宅~越谷CC付近往復52km

Entire workout (126 bpm):
Duration: 1:43:48
Work: n/a
TSS: n/a (推定100くらい)
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Distance: 52.027 km
Min Max Avg
Heart Rate: 91 143 126 bpm
Cadence: 3 96 78 rpm
Speed: 1.7 43.5 29.2 kph
**************************

「今日のワークアウト」
・今日もイージー。実は結構回復完了してるんですが、弾けたくってしょうがないくらいまで抑え込みたい。
・気持ちよーくイージーライド。最大心拍(184bpm)の60%リミッターで。しかし心拍基準で走るのは難しい!改めて実感しました。
・かといって細身で色白のこのコにあの無骨なPMをつけるのは憚れる。アルミのRecordクランク以外に考えられません。
・さてどうしたもんか。やっぱりPT??(←また買うのかよ>俺)


0713回復走

・自宅三本ローラー(無負荷)40分

Entire workout (109 bpm):
Duration: 40:08
Work: n/a
TSS: n/a (推定40くらい?)
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Distance: 32.011 km
Min Max Avg
Heart Rate: 74 125 109 bpm
Cadence: 10 107 94 rpm
Speed: 0 65.8 48.9 kph
*************************

「今夜のワークアウト」
・朝寝坊で起きれず。夜帰宅後にちょびっとだけローラー。
・今週は疲れを残さないよう軽く・軽く・軽く!
・ところが30分も廻してるとなんだか楽しくなってきてしまってついついぶん回し始めたりして。やばいやばい。
・このままだとやりすぎる気配濃厚だから40分で強制終了。結果平均心拍109というのは最大心拍の48%くらい。これぞ回復走。ヨクデキマシタ、ヨクデキマシタ。

0712“F・S!”のちAPEX錬

・自宅~F・S錬(10Lap*3km+CD1Lap)~野田APEX(新利根有料までで途中離脱)~運河経由~自宅、計126km

往路:
Duration: 1:11:03
Distance: 34.86 km
Min Max Avg
Heart Rate: 87 142 122 bpm
Cadence: 3 97 83 rpm
Speed: 9.7 40.5 29.5 kph

#Race:(9周回全体)
Duration: 41:36
Distance: 27.023 km
Min Max Avg
Heart Rate: 138 168 151 bpm
Cadence: 5 108 90 rpm
Speed: 18.4 66 38.7 kph

Lap#1:(インストレーションラップ)
Duration: 5:41
Min Max Avg
Heart Rate: 130 151 138 bpm
Cadence: 18 102 85 rpm
Speed: 0 53.6 31.8 kph

Lap#2:
Duration: 4:37
Min Max Avg
Heart Rate: 141 156 151 bpm
Cadence: 5 108 88 rpm
Speed: 25.7 64.3 39.1 kph

Lap#3:
Duration: 4:39
Min Max Avg
Heart Rate: 138 159 150 bpm
Cadence: 6 108 83 rpm
Speed: 29.5 65.1 38.9 kph

Lap#4:
Duration: 4:35
Min Max Avg
Heart Rate: 144 157 149 bpm
Cadence: 18 106 94 rpm
Speed: 29.2 60.7 39.7 kph

Lap#5:
Duration: 4:40
Min Max Avg
Heart Rate: 147 160 153 bpm
Cadence: 27 108 92 rpm
Speed: 28.9 63.8 39.2 kph

Lap#6:
Duration: 4:48
Min Max Avg
Heart Rate: 138 157 148 bpm
Cadence: 6 107 90 rpm
Speed: 30.7 59.7 37.6 kph

Lap#7:
Duration: 4:46
Min Max Avg
Heart Rate: 144 165 152 bpm
Cadence: 80 105 93 rpm
Speed: 30.1 58.5 38.6 kph

Lap#8:
Duration: 4:52
Min Max Avg
Heart Rate: 139 157 150 bpm
Cadence: 12 101 90 rpm
Speed: 29.5 59.3 37.4 kph

Lap#9:
Duration: 4:36
Min Max Avg
Heart Rate: 142 159 151 bpm
Cadence: 28 106 91 rpm
Speed: 29.7 66 39.4 kph

Lap#10:
Duration: 4:42
Min Max Avg
Heart Rate: 144 168 155 bpm
Cadence: 11 107 90 rpm
Speed: 18.4 66 39.2 kph


***

APEX錬(新利根有料まで):
Duration: 28:12
Distance: 14.854 km
Min Max Avg
Heart Rate: 81 158 131 bpm
Cadence: 1 106 77 rpm
Speed: 0 59 33.1 kph
***

帰路:
Duration: 1:22:04 (1:28:59)
Distance: 41.302 km
Min Max Avg
Heart Rate: 96 158 131 bpm
Cadence: 5 97 82 rpm
Speed: 0.5 45.3 30.2 kph

***
全体;
Entire workout (131 bpm):
Duration: 4:00:19 (5:29:45)
Work: n/a
TSS: n/a ←推定350くらい
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Distance: 126.199 km
Min Max Avg
Heart Rate: 81 168 132 bpm
Cadence: 1 108 83 rpm
Speed: 0 66 31.6 kph

******************************************

「今朝のF・S!」
・前日の筑波山岳TT(&午後の飲食い)のダメージがたんまりと。起きれなければ迷わずDNSって思っていたのにパッチリ起きれてしまった深夜の3時。
・いやいやこんな体調でF・Sを走れるわけがない。走り出してダメそうなら引き返そう!って予定が不思議と脚が廻って集合場所まできちゃいました。

・朝5時前に集まったスキモノな方々はmurata師匠、アンカ銀さん、館長、赤タマさん、ツーともさん、アンカ青2号さん、565くん、リモくん、くろがりさん、安価白、途中からMimizoさんとトラ山くんで計12名?(漏れてる方いたらゴメンなさい)。
・本日の“ボスキャラ”はもちろんSS級murata師匠とBR1&JエリートS館長の二人。くろがりさんは初参加。銀さん青さん僕は昨日の山岳ステージから連荘。TeamAPEXな皆さんはこのままチーム錬だからダブルヘッダー。みんなおバカもとい好きですねー。

・リザルトは予想通りmurata師匠->館長のワンツー。はっきり言ってこの二人との隔たりは大きい。murata師匠は相変わらず余裕たっぷりで館長の逃げを計算しながら単独で追って、ゴール手前で差す見事な勝利。後ろでモガキながら見とれちゃいました。
・館長は館長で相変わらず大暴れw登坂アタックに単独逃げとやりたい放題。一時は逃げられるんじゃないかとマジメに焦りました。「廻して追うぞ!」の号令で追走できるようになった僕らはホントによくやったと自分で自分を褒めてあげたい(笑)
・個人的には敢闘賞を銀さんに差し上げたいです。館長へのマークとアタックへすぐさまチェックしにいける余裕。追走の集団をまとめるチカラ。全ての動きがお見事でした。最終周は僕のアシストまでしていただいちゃって(でもご期待に応えられずスイマシェン)。
・前日山岳TTもやってるから疲労度は僕と同じなんだけどなー。その回復っぷりはいったい?しかもこの後のAPEX錬をフルコースひっぱてるわけで。いや参りました。畏るべしアラフィフティ!


「今日の野田APEX錬」
・7時集合のメンバーは・・・30~40名くらいか?(笑)とにかくたくさんでもうワカリマセン。
・上級グループでも10名。データみたら新利根有料橋手前高速ローテの区間速度が42kphくらいなってました(驚)いつのまにかみんな速くなったんだなあ。感慨深いです。
・濃いメンバーでこの後も楽しみだったのだけど新利根有料で離脱させてもらいました。今日は時間がなかったので。いや脚がなかったわけじゃなく(笑)



「午後の住宅展示場」
・チビ達と約束した9時ちょうどに帰宅。して地元の住宅展示場へ出かけました。「家でも買うか!」というわけじゃなく先着30名様限定「ナンタラカントカオオカブト」を貰えるから。

・10分前にならんで無事ゲット。
SH3C0067.jpg
これ以外にもアイスクリーム貰ったりくじ引きで景品もらったりとチビ達は大喜び。

・小市民なのでちゃんとモデルルーム見学もしてアンケートも記入します。
SH3C0069.jpg

・神さまは「いいわねーいいわねー」の連発。そりゃいいでしょうよ。ウンゼンマンエンのお宅ですから(←他人事)

・その後、住宅展示場前の動物がいる公園で4時間耐久。倒れるかと思いました。






(過去のF・S錬データ)
RaceDATAのみ(カッコ内は周回数)*************************
(2009)
Date  Tim.      AveSpd Norm/Ave/MaxP Max/AveHR   TSB PE
04/04 44:21(09) 36.9kph 266/238/709W NA /NA bpm -08.1 ○
04/09 29:44(06) 36.6kph 253/242/542W NA /NA bpm -12.2 ◎
04/11 43:08(09) 37.8kph 258/233/677W NA /NA bpm -15.9 ○
04/14 29:04(06) 37.5kph 256/229/676W NA /NA bpm -32.8 △
04/29 43:53(09) 37.1kph 250/225/657W NA /NA bpm +14.9 ×
06/20 42:10(09) 38.6kph 266/236/780W 171/155bpm +11.6 ◎
07/12 41:36(09) 38.7kph NA /NA /NA W 168/151bpm NA  ×

0711筑波山岳個人TT

・大池↑不動峠(×2本)↓フルーツライン↑東筑波ユートピア↓上曽峠↑きのこ山↑足尾山↓一本杉峠↑丸山加波山↓板敷峠↑道祖神峠↓フルーツライン↑湯袋峠↑風返峠(個人TTゴール)
↓不動峠↓大池
計82km、獲得標高差2000m

個人TT部分のみ:
Duration: 2:42:24
Distance: 63.737 km
Elevation Gain: 2942 m
Elevation Loss: 2582 m
Grade: 0.6 % (359 m)
Min Max Avg
Heart Rate: 112 171 148 bpm
Cadence: 2 144 74 rpm
Speed: 0 74.3 24.5 kph

***以下各スプリットタイム***
不動峠#1(WU):
Duration: 13:45
Distance: 3.807 km
Grade: 7.0 % (266 m)
Min Max Avg
Heart Rate: 141 170 157 bpm
Cadence: 62 93 79 rpm
Speed: 13.6 31.4 16.7 kph

不動峠下り:
Duration: 6:03

不動峠#2:
Duration: 12:22
Min Max Avg
Heart Rate: 113 171 157 bpm
Cadence: 62 92 77 rpm
Speed: 12.6 23.2 17.4 kph

不動峠からユートピア入口まで:
Duration: 20:55
Distance: 12.024 km
Elevation Gain: 91 m
Elevation Loss: 351 m
Min Max Avg
Heart Rate: 113 171 140 bpm
Cadence: 4 101 83 rpm
Speed: 15.6 45.6 34.5 kph

ユートピア入口からピークまで:
Duration: 15:35
Distance: 3.647 km
Elevation Gain: 397 m
Elevation Loss: 99 m
Grade: 8.2 % (298 m)
Min Max Avg
Heart Rate: 149 166 159 bpm
Cadence: 55 84 70 rpm
Speed: 11.6 19.4 14.0 kph

上記ピークから足尾山分岐入口まで:
Duration: 19:12
Distance: 6.146 km
Elevation Gain: 381 m
Elevation Loss: 184 m
Grade: 3.2 % (197 m)
Min Max Avg
Heart Rate: 128 163 150 bpm
Cadence: 6 121 73 rpm
Speed: 11.5 52.7 21.1 kph

足尾山入口から風力発電所まで:
Duration: 8:52
Distance: 3.09 km
Elevation Gain: 202 m
Elevation Loss: 207 m
Grade: -0.2 % (-5 m)
Min Max Avg
Heart Rate: 119 162 146 bpm
Cadence: 6 95 64 rpm
Speed: 9.8 50.8 23.5 kph

風力発電所から板敷峠(裏加波山入口)まで:※給水タイム約2分含む
Duration: 17:48
Distance: 8.292 km
Elevation Gain: 187 m
Elevation Loss: 664 m
Grade: -5.8 % (-476 m)
Min Max Avg
Heart Rate: 116 155 133 bpm
Cadence: 3 144 64 rpm
Speed: 0 58.3 30.3 kph

板敷峠から吾国山ピークまで:
Duration: 18:25
Distance: 4.925 km
Elevation Gain: 620 m
Elevation Loss: 267 m
Grade: 7.2 % (353 m)
Min Max Avg
Heart Rate: 130 168 156 bpm
Cadence: 12 115 75 rpm
Speed: 10.4 44 16.4 kph

吾国山ピークからフルーツライン経由「ゆりの郷手前T字路まで:
Duration: 26:53
Distance: 15.734 km
Elevation Gain: 197 m
Elevation Loss: 578 m
Grade: -2.4 % (-381 m)
Min Max Avg
Heart Rate: 124 154 140 bpm
Cadence: 2 120 77 rpm
Speed: 3.8 74.3 35.9 kph

ゆりの郷手前T字路から湯袋峠~風返峠ゴールまで:
Duration: 21:59
Distance: 6.28 km
Elevation Gain: 431 m
Elevation Loss: 53 m
Grade: 6.1 % (382 m)
Min Max Avg
Heart Rate: 140 164 158 bpm
Cadence: 39 96 78 rpm
Speed: 11.7 30.9 17.8 kph

アプローチと帰路風返峠から大池までを含む全体
Entire workout (147 bpm):
Duration: 3:21:20 (3:57:05)
Work: n/a
TSS: n/a(推定300)
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Distance: 81.824 km
Elevation Gain: 3537 m
Elevation Loss: 3541 m
Grade: -0.0 % (-4 m)
Min Max Avg
Heart Rate: 106 171 145 bpm
Cadence: 2 144 73 rpm
Speed: 0 74.3 25.6 kph

***************************************

「今日の山岳TT」

・第1回レモンニ杯筑波フルコース個人山岳TTに参加してきました。(レモンニさんプロデュースありがとうございます)
・コース自体はたけさん(BMさんのチーム錬コース?)やうっしーさんツーともさんらが良く通っている筑波山岳コース
・参加者は主催レモンニ師匠はじめ(以下うっしーさんのblogを参照ください)
・結果は3:01:52。不動峠リピートを勝ってに加えているので、この不動1本登り下り分を除いた本来のタイムに相当するのは2:42:24、でした。
・つかれたー!!でも楽しかったです。参加の皆さんお疲れ様でした。またやりましょう♪

「今日の備忘録」
・7時30分スタート時の気温24℃。ゴールが推定で27℃くらい。
・ウェアリングはインナーに○UTWETノースリーブ。イイ!コレ最高です。アンダーアーマーを越えたか。僕の布教活動で入信した皆さんゴメンナサイ。ワタクシ○UTWET派に改宗しちゃうかも?
・シングルボトルで大失敗。この気温と距離をシングルはナメすぎ。加波山の水汲み場で給水停止して約2分ほどロス。逆にいえばこの気温このコースならダブルボトルでOK。
・Bikeはもちろん新恋人のネオプリ。プラスぼらえもん。シッティングの登りといいテンポで登るダンシングといい、そしてそして平地やダウンヒルがもう(以下、のろけ話だから省略します)




「午後のパーティ」
・プチ退院祝いを一族で。

盆暮正月いや土用の丑の日とクリスマスが一緒にきたような支離滅裂な献立が・・・(苦笑)

SH3C0061.jpg


SH3C0064.jpg


SH3C0066.jpg

・今日の日を、ずっと記憶しておいて欲しいのはむしろ孫連中なんけど、、、果たして。

0710エドサイ峠でHC

・自宅~流山橋往復40km(強風)

往路:
Duration: 30:51
Distance: 18.299 km
Min Max Avg
Heart Rate: 69 133 119 bpm
Cadence: 1 100 82 rpm
Speed: 0 47 34.4 kph

復路:
Duration: 41:08
Distance: 18.554 km
Min Max Avg
Heart Rate: 119 143 133 bpm
Cadence: 12 94 80 rpm
Speed: 12.3 36.3 26.7 kph

Entire workout (125 bpm):
Duration: 1:22:30
Work: n/a
TSS: 100(推定)
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Distance: 40.425 km
Min Max Avg
Heart Rate: 69 143 124 bpm
Cadence: 1 100 77 rpm
Speed: 0 47 28.5 kph

********************************

「今日のワークアウト」
・今日も強風。推定7~8m/m。誰が読んだかエドサイ峠。サイクリングロードでヒルクライム錬ができるありがたさ。
・しかし冬と違って今の季節の向い風は優しいです。ウェア、装備、空気密度の関係でしょう。
・そういえば「南風」と聞いただけで優しい印象が・・(そういう年代なのです)

0708NNCで館長錬

・自宅~NNC10Lap*3.8km~自宅、計108km

往路:(追い風基調)
Duration: 1:04:45
Distance: 34.678 km
Min Max Avg
Heart Rate: 96 141 125 bpm
Cadence: 3 95 82 rpm
Speed: 0 54.1 32.9 kph

Race:(ニュートラル&信号停止含む)
Duration: 1:16:03
Distance: 40.047 km
Min Max Avg
Heart Rate: 97 178 143 bpm
Cadence: 3 119 82 rpm
Speed: 0 62.6 33.6 kph

復路:(向い風基調)
Duration: 1:10:20
Distance: 33.924 km
Min Max Avg
Heart Rate: 99 149 133 bpm
Cadence: 6 102 83 rpm
Speed: 0 45.4 29.4 kph

Entire workout (133 bpm):
Duration: 3:31:28 (4:22:07)
Work: n/a
TSS: 280(推定)
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Distance: 108.65 km
Min Max Avg
Heart Rate: 96 178 134 bpm
Cadence: 3 119 83 rpm
Speed: 0 62.6 32.1 kph

******************************
体重:55.4kg(ワークアウト後、就寝前)
安静心拍 : 40bpm(同)
ATL??/CTL??/TSB??
******************************

「今夜のNNC」
・アンカ銀さん、赤タマさん、くらがりさん(初参加)、S田館長、安価白の5名でスタート。の後、つっつる聖人、トラ山クン、ぴろぴろさん参加、で計8名。ピーター先生は報道班。
・参加者リストを見れば分かるとおり館長のワンマンショーの悪寒でガクガクブルブル。F・Sでの実績や前回の話を聞くと“先行燃え尽き型w”と予想されるので、前半の5本はハナから諦める作戦。そして後半タレてきたらウッシッシ♪と思っていたのに全然タレやしねー。ちぃ。
・いくらJエリート&BR1様だといっても総獲りされちゃマズイでしょ?というわけでなんとかかんとか銀さんつっつるさんぴろぴろさんが一本ずつとって完全試合だけは阻止となりました。あぶねー。
・終わってみれば「クリテでスプリント錬」というよりはほぼ館長錬なNNCでした。
・この際だから再来週の全日本選手権(マスターズ)獲っちゃって欲しいもんですね。陰ながら応援してますよ!


「今夜のプラシーボ」
・今夜の相棒はもちろん新恋人のNeoPrimato。伊語で“新記録”って意味らしいからひょっとして?と思ったけど相変わらずな未勝利でございました。トホホ。追い風に乗ったのかトップスピードだけは新記録達成。
・しかーし。
10周回全体を通したペースの維持、トンネルの最初から最後までもってしまうスプリント、帰路向い風をタレることなく走りきれる感覚。そしてそして翌日(執筆している今)の疲労感、などなど、「コレはレースでもいけるのでは?」という実感をより深いものにしました。100Kmオーバーのワーク全体平均32kph/134bpmという内容は昨年10月のピーク時に匹敵。これは注目に値します。
・フレームやホイールが変ったからといって急に速くなるわけはない。自分の持っているキャパシティが増えるわけではないと思います。だけど、そのキャパ(タンクにあるエネルギー)を推進力に換えていく方法、いってみれば蛇口の捻り方には変化があるのでは?例えば蛇口にバタフライ弁とかボール弁とかニードル弁とかあるように。
・蛇口の捻り加減と自分のリズムが一致するとき、自分が思っている以上にバイクが進む気がしてなりません。これもプラセボか?「自転車と恋人は新しい方がいい」ってだけか?

・さて問題は来週の群馬CSCをどっちでいくか?今の感覚なら即答で「新恋人を連れて!」なんだけど、あの心臓破りの坂をこの重いバイクで12回も登るのか?って不安がないかといえばウソになります。
・やっぱり、ホイールを揃える、ポジションをあわせる、等の条件を揃えながらPMを移植してパフォーマンスをちゃんとと評価すべき。
評価すべきはどっちがパワーがでるかじゃなくってどっちが速く長く走れるか?ですけど。

・PM移植するにはスクエアテーパーのクランクばらさなきゃいけないのか・・・憂鬱だ。。。



0707七夕に願いを

・自宅~流山橋往復40km

往路:(追い風)
Duration: 30:02
Distance: 18.642 km
Min Max Avg
Heart Rate: 103 142 129 bpm
Cadence: 6 101 82 rpm
Speed: 13.1 47.2 36.1 kph

復路:(向い風)
Duration: 42:02
Distance: 18.599 km
Min Max Avg
Heart Rate: 125 148 138 bpm
Cadence: 13 99 81 rpm
Speed: 10.6 36.2 26.3 kph

Entire workout (133 bpm):
Duration: 1:21:05
Work: n/a
TSS: 110(推定)
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Distance: 40.593 km
Min Max Avg
Heart Rate: 54 148 131 bpm
Cadence: 4 101 79 rpm
Speed: 0 47.2 29.1 kph
*********************************

「今朝のワークアウト」
・予報によると7-8m/mの強風。昨日の比ではない。
・帰路は向い風ヒルクライムで時折25kphを下回るほど。平均心拍68%はここ最近(このコと一緒に走るようになってから)ではけっこう頑張ったほうです。
・このまんまもうシャカリキにならなくてもいいかなー、なんて思ったり思わなかったり。



+++


「今夜の願い」
・母戻る。本人も家族もそれなりの覚悟をもって過ごすちょっと早めの夏休みとして。
・人はどうしようもない無力感に襲われるとき、自然と胸の前で両手を合わせてしまうのだろう。人事を尽くした上での祈りは「神頼み」とは思いません。
・切なる願いというものは、単純かつ些細な事であることが多い。不老不死を望む人はいても切実にそれを願う人はいないように。
・一日でも二日でも、ほんのわずかでも、より多くの時間をこの老夫婦にお与えくださいますように。それだけが、今夜の願いです。




0706尾張一宮DNS

・自宅~玉葉橋往復57km

Entire workout (126 bpm):
Duration: 1:48:14
Work: n/a
TSS: 130(推定)
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Pa:HR: 10.17%
Distance: 56.608 km
Min Max Avg
Heart Rate: 84 145 126 bpm
Cadence: 5 93 80 rpm
Speed: 0 47.9 31.9 kph

**********************************

「今夜のサイクリング」
・中京圏ツアー最終日は尾張一宮。が、雨で朝ポタは断念。愛しの木曽川を走れなったのは残念。

・帰宅後深夜にサイクリング。南風が強い。アメダスによると5m/m。ということは土手上はもっと?
・北上する往路は当然追い風ターボ・・・なんだけど思いの他速度が乗らなくて3Xkphどまり。やっぱり自転車が重いからかなー?
・ところが、ツライはずの復路向い風がツラくない。ケイデンス80rpmが気持ちよく踏んでいける。速度もソコソコ30kphを切ることがないレベル。
・終わってみれば全体平均32kph足らずと悪くないペース。ムムム?追い込んでませんが?
・そして何よりも違うのは疲労感。まったく、といえばウソになるけど疲れを感じません。もっと速く走れる、って気はあんまりしないのだけれど、もっともっと走っていたいとは思える。不思議な疲労感。
・結局のところ、「出し切れない」から疲れないだけなのかも?いずれにせよ今まで味わったことのない感覚が楽しいです。自転車は本来、乗っているだけで楽しい乗り物なのだ。
・もう少し新車プラセボに浸っていたいと思います。

0705各務原

・ホテル(各務原COPIN)↑迫間不動↓下迫間↑迫間不動↓芋が瀬↑迫間不動↓ホテル

Entire workout (105 bpm):
Duration: 1:23:10
Work: n/a
TSS: n/a
Norm Power: 100(推定)
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Distance: 30.325 km
Elevation Gain: 804 m
Min Max Avg
Heart Rate: 68 131 103 bpm
Cadence: 1 103 65 rpm
Speed: 0 57.1 23.1 kph
Altitude: 42 209 114 m

********************
「今朝の朝ポタ」
・出張二日目。長野からここ岐阜各務原(かがみはら)へ。
・ここ来たときは必ず「迫間不動」に登ります。登るといっても今朝は朝錬じゃなくって朝ポタ。

・標高200mくらいの“小高い丘”といった山。自然公園になっています。
各務原出張錬

SH3C0055.jpg


湧き水が豊富。
SH3C0058.jpg

朝6時前だというのに水汲み渋滞がおきるほど。
SH3C0060.jpg


***

明日は尾張一ノ宮。お天気が不安ですが朝走れるかな?

0704独りツールド美ヶ原

・美鈴湖(デポ)↓浅間温泉↑↑↑美ヶ原高原↓美鈴湖、約47km

#TT:
Duration: 1:21:54
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Distance: 21.568 km
Grade: 5.9 % (1265 m)
Min Max Avg
Heart Rate: 83 157 141 bpm
Cadence: 9 117 66 rpm
Speed: 8.2 63.1 16.6 kph

Entire workout (124 bpm):
Duration: 2:23:55 (3:01:00)
Work: n/a
TSS: 170(推定)
Norm Power: n/a
VI: n/a
Pw:HR: n/a
Distance: 47.338 km
Elevation Gain: 1787 m
Elevation Loss: 1791 m
Grade: -0.0 % (-5 m)
Min Max Avg
Heart Rate: 55 157 123 bpm
Cadence: 1 117 64 rpm
Speed: 0 66 24.2 kph
Altitude: 651 1927 1349 m

******************************

「今日の駆け落ち」
・というわけで早速このコと一緒にエスケープ。駆け落ちというよりは駆け上がりか?
SH3C0048.jpg
(ホントはこの週末の出張が長野>岐阜>愛知のツアーだったので途中で寄っただけ)


・今日はこの“踊り子”さんと一緒だから、シャカリキじゃなくってヒラヒラ舞うように(蛇行しまくりともいう)登りました。
・こんな風にゆっくり登れば坂は楽しい。富士アザミでトラウマになりかけましたが、やっぱり坂が好き。坂が好きだと思い出せてヨカッタヨカッタ。
・1時間半くらいかけてゆっくり、って思っていたのに意外と好タイムでびっくりです。Bikeの重量は9.2kgもあるしカラダも重いし、昨年のTT仕様から比べると総重量で4kgも重い。
・パワーメーターついてないのでどれくらいのペースだったのか正確にはわかりませんが、心拍ベースで言えば平均70%、最大でも81%心拍、と追い込んでいません。昨年のTTが平均83%、最大91%だというのに。

・感触としては(今は新車プラセボ真っ最中だからなんでも好感触だけれど)ダンシングが気持ちよかった!不思議と低ケイデンス(60回転くらい)も苦じゃありませんでした。ひょっとしてヒルクラ用としても行けちゃうかしら?
・そしてダウンヒルが最高に楽しい!


・何度きてもこの景色は素晴らしい。
SH3C0051.jpg
SH3C0053.jpg





***

過去の美ヶ原
2008/06/28
Duration: 1:13:52
Min Max Avg
Power: 0 452 237 watts
Heart Rate: 125 171 160 bpm
Cadence: 32 119 69 rpm
Speed: 8 63.2 17.4 kph

2008/10/23
Duration: 1:15:12
Min Max Avg
Power: 0 489 237 watts
Heart Rate: 89 162 147 bpm
Cadence: 29 110 71 rpm
Speed: 4 55 16.8 kph

ぴかぴかのデ・ローザ

(すいませんタイトルは某所からパクりました


出来ました!

SH3C0044.jpg

どこまでも走っていたくなる自転車。


SH3C0043.jpg


SH3C0046.jpg


SH3C0045.jpg


現実逃避したい今日この頃。このままカノジョと駆け落ちしたい。

SH3C0042.jpg


0702筋トレのちローラー

・三本ローラー(無負荷)60分

Entire workout (147 watts):
Duration: 1:03:46
Work: 562 kJ
TSS: 42.9 (intensity factor 0.635)
Norm Power: 149
VI: 1.02
Pw:HR: -5.15%
Distance: 56.785 km
Min Max Avg
Power: 0 201 147 watts
Heart Rate: 73 128 116 bpm
Cadence: 25 116 102 rpm
Speed: 7 60.6 53.4 kph

・筋トレ
 クランチ30回
 ヒップレイズ30回
 プッシュアップ30回
 アーム&レッグクロスレイズ片側30回×両側
 ニートゥーチェス30回
 上記×3set 約45分

******************************
体重:56.0kg(起床時)
安静心拍 : 40bpm(同)
ATL101.1/CTL112.2/TSB+3
******************************

・翌日健康診断なので夜9時以降飲まず食わず。ツライ。。。





春夏秋冬「冬の過ごし方」

「今日のお別れ会」

今から20年くらい前、僕が社会に出たばかりのころ。
当時勤めた会社のあった浅草で、実の親以上に可愛がってくれたのはいきつけの飲み屋の親父、「なかむら」の“おとう”でした。
月末といえば呑んでスッてスッテンテンになってしまう僕らにタダ飯食わしてくれたり、夜遊びが過ぎて終電に乗れなかった僕らをお店の二階で寝泊りさせてくれたり。世話になった逸話をあげるとキリがない。 社会人としてのイロハは全て“おとう”に教わっような気がする。

以下はその“おとう”が教えてくれた、「冬のすごし方」というお話。

***

「人にはな、誰にでも春夏秋冬、季節ってのがある。」

「その季節がわかってなきゃどんな風が吹いてるかわかんねえもんだ。」

「特に大切なのは“冬”のすごし方だよ。」

「春にはしゃぐのも夏に羽のばすもの、誰にでも出来んだ。」

「でも大切なのは冬。冬のすごし方で全てがきまる。」

「冬は何したってだめ。無駄に体力を消耗するだけだからな。そもそも実りのない季節なんだ。そんな季節に食い物探しても苦労するだけだろう?」

「なのに無い物を無理して探そう、挙句は人から奪おうとするからオカシクなるんだよ。」

「戦争ってのはな、いつもそうやって冬のすごし方を知らねえ奴が起こすもんなんだ。」

「そこいくと動物は賢いよ、ちゃーんと冬のすごし方をしってる。じーっとしてカラダを休めて次の季節に備えるんだ。冬眠ってやつだな。」

「だけど、じっとして寝てるだけじゃだめだよ。いつまでも寝てるわけいかねえんだから。寝てたって何も変らねえから。」

「寝てるようにみえてな、五感を集中させてるんだ。次の季節の訪れを、こう耳そばだててよ、”春”の訪れを、その兆しをよ、片時も聞き逃さないように、じーっと待ってんのよ。全神経を集中させてな。雪山に閉ざされた野兎みたいにな。」

「そんな季節がわかるようになったらようやく一人前だ。あとは風を読むことだな。春夏秋冬東西南北が誰にも必ず半壮に二回くんだからよ、

あ、

ロン! それアタリね!

メンタンイーペー、
 
あ、ごめんウラドラついてハネちゃった!

だからいったろー!おとなしくしとけって!(にやにや)」





僕がまだ二十歳そこそこだったころ、手取り十数万もないくせにリャンピンで打って麻雀卓の上を万札が飛び交っていたころ。
そして“おとう”に毎月カモられていたころ、のお話でした。



***

その「なかむら」が日本橋本町に移転して10年。入居しているビルの再開発にのまれて、この6月を以って暖簾を下ろしました。
浅草時代から含めると43年。いつのまにか“おとう”は73になっていた。
「ウチのチビ達が成人したら真っ先に連れて呑みにいくよ」って約束していたのに。

長い間、ホントにお疲れ様でした。

CA3A0208.jpg


お店を出て別れるときに、帽子をとって「長い間ありがとうございました。」と僕らに敬語で言った“おとう”の姿が忘れられない。





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

