Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2009-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0507【ホビーレーサーダイエット】開始

・朝三本ローラー(無負荷)60分

Entire workout (159 watts):
Duration: 1:01:01
Work: 584 kJ
TSS: 48.1 (intensity factor 0.688)
Norm Power: 162
VI: 1.01
Distance: 55.596 km
Min Max Avg
Power: 0 199 159 watts
Cadence: 33 114 108 rpm
Speed: 12.3 59.8 54.7 kph

・夜筋トレ
 腹筋200回
 腕立て30回
 ニーツゥーチェス50回
 バックキック片側50回×両脚

******************************
体重:59.4kg(起床時)
体脂肪率:9.8%(同)
安静心拍 : 51bpm(同)
SpO2 : 95%(同)
ATL71.7/CTL105.8/TSB+31.6
******************************

・8耐で燃え尽きたのか、グデグデだったGW中は1mmも乗りませんでした。さらに。祝勝会と称して呑んだくれるは家族サービスと称して食い倒れるはやりたい放題だったような?
・さて、そろそろ自転車にも乗りたいなー・・とか思って久しぶりにサドルにまたがるとカラダが重い!久しぶりに体重計に乗るとリアルに重い!驚愕の59kg台は最近記憶にあまりありません。もうすぐ大台じゃん。

・そういえば8耐前もテーパリングと称してあんまり乗らなかったような?カーボローディングと称して食いまくってたような?
・調べてみたら8耐の前後12日間4/25から5/6までの自転車で漕いだ総消費エネルギーは9,319kJでした。一日平均では776kJでしかない。先月までの統計で一日あたり1300kJほど消費していて体重の変動がない(バランスしていた)、ということは一日524kJほど摂取過剰になっていたことがわかります。
・エネルギーの単位がkJ(キロジュール)じゃわかりにくいのでGlobalcyclesさんの記事を参考にこの簡易的にカロリー換算すると1日550kcalの過剰摂取。
・因みに41歳体重58kg一般男子の平均的基礎代謝が1400kcal程度でデスクワークメインなら生活代謝が700kcal程度。これに800kcal程度のワークアウトしかしていないとすると一日の総消費カロリーはおおよそ2900kcal、ということになりますね。

・対して摂取したカロリーの量といったら・・
小麦粉部部活動と称して食いまくった讃岐うどん○人前。神さまの試作品を実験台になって平らげたパンは×個。家族でいく外食は決まってバッフェやら回転寿司。飲み会は覚えてるだけでこの期間に5回?6回?しかも深夜に〆のラーメン付き。飲み会がなくても毎晩呑んでたような?どう計算しても3000kcalで済むわけがない摂取量です。そりゃ肥えるわなあ。

・6月28日には今年前半でのターゲットレース「富士山国際ヒルクライム(通称あざみ)」があります。こんなカラダであの激坂を登れるわけがない。昨年来「ダイエットなんてしません」とぶってきましたがそういうわけにもいかなくなった。
・最近、パワーはある程度まで伸びるとそこから先はそうそう簡単に上がらないことがわかってきました。冬の間に落ち込んだ分を取り戻すので精一杯。現状ようやく前年同月並み。このままでは昨年のPBまでたどり着けるかも疑わしい。
・対して(パワーウェイトレシオのもう一つの指標である)体重は、やったらやった分だけ結果が出るのがわかっています。過程が結果が見えるというのはモチベーションの種になるだけでなく、楽しみになるはずです。やればできるはず。
・ただし期間限定、短期決戦で。ずっとやってると楽しくなくなっちゃうからね。目標のレースが6月末だから積み上げ期間を考慮して1ヶ月前には完了させたいところ。目標体重を55kgとすると三週間で4kg減か。ムムム~
・というわで始めましょうか「ホビーレーサーダイエット」(←パクリw)

・・明日からね。



スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。