Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2009-04

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0415群馬CSC対策(出張中に妄想)

・福岡出張につきワークアウトなし

******************************
体重: N/A
安静心拍 : N/A
SpO2 : N/A
ATL138.5/CTL120.6/TSB-38.1
******************************

・週末は「ツール・ド・ぐんま」(勝手に命名)です。土曜日第1ステージは平坦のマスド、別名「JCRC第3戦群馬CSC」、日曜日第2ステージが山岳(多分個人TT状態)別名「ツールド草津」。

・そこで例によって対策と称した妄想。福岡への機内妄想はもっぱら「コグの選択」でした。

***

・レーシングクランク(PCD130)な方はあまり悩む必要はないのでしょうが、コンパクト(50-34T)だから(群馬CSCのように)中途半端に登り下りがあるとフロント変速の機会が大幅に増えてしまうため悩みます。
・両者の最大の違いは何か?それはインナートップで走れるかどうか?だと思う。もちろんコンパクトクランクのメーカー、チェンリングによって左右されるけど34×11Tor12Tはどうしたって走れない。
・でも平均速度が40kph近くにもなるマスドレース以外なら、アウター50Tは(非力な僕らホビーレーサーには)すこぶる使いやすいし、インナー固定のヒルクライムならリアクロスレシオの魅力は捨てがたい。ので、前提としてフロントは50-34Tのままだとして。


選択肢は三つ。11-21T、12-23T、12-25T。それぞれのメリットデメリットは、

「11-21T」
◎50-11T:下りで踏める
○50-18T:常用速度での繋がりがよい。
×50-21T:ギア不足で登れない→フロント変速の機会増える

「12-23T」
○50-23T:フロント変速しないでもまあまあ登れる→フロント変速多少するかも?
○50-18T:常用速度での繋がりがよい。
×50-12T:下りで踏めない→下りアタックがあったらピンチ

「12-25T」
◎50-25T:全てアウターで登れる
×50-18T:ないので常用速度での繋がりが悪い→リア変速の機会増える
×50-12T:下りで踏めない→下りアタックがあったらピンチ

***

昨年、群馬CSCを50-34T×12-23Tで走ったデータを引っ張り出してきてみる。

#Race:(Bクラス)
Duration: 2:49:25 (2:51:15)
Norm Power: 240
VI: 1.2
Distance: 101.02 km
Min Max Avg
Power: 0 560 200 watts
Heart Rate: 110 173 150 bpm
Cadence: 31 128 91 rpm
Speed: 15.2 59.8 35.8 kph

群馬CSCコース図

・ファイナルラップ(17周目)のデータ。
アートスポーツ杯Lap#17

・レース全体の出力分布
アートスポーツ杯PD

・レース全体の速度分布
アートスポーツ杯SD

・レース全体のケイデンス分布
アートスポーツ杯CD

***

ざっくばらんに解析すると
(参考:「ペダル回転数の意味」自転車探検!より)

・平均速度は36kph程度だが、ペダリングしている時の平均速度は26~40kphぐらいまで、わりと広い範囲。
・常用ケイデンスは90-100rpm。登坂セクションでのケイデンスは75-85rpmで、70rpm以下は出力と照らし合わせるとダインシングしていたと思われる
・下り最高速度は60kph、に対してケイダンス最高値が128rpm。50-12Tを廻しきっちゃっていることがわかる。
・8%勾配を含む第五休憩所への登坂セクションは2周くらいインナーに落とした形跡アリ。それ以外は多分50-23Tで登っていて、
350W@1min/85rpm/23kph、ぐらいが平均的な数値。23Tでも結構廻せている。


以上のことから、
・多用していたと思われる18Tは必須。
・11Tがあるにこしたことはない。が修善寺ほど致命的ではない(長く踏める下りではない)
・思っていたほど最低速度は低くなかった。50-25Tで85rpm廻したとするとだいたい21kph。
・20kph以下の速度分布は全体のおよそ6%。これに対してダンシングまたは無理やり重いギアを踏んで苦労していたと思われる70rpm以下のケイデンス分布は全体の1.5%。これを多いと見るか少ないとみるか?


ということはやっぱり12-23Tが無難か。
もっとも、脚さえあればコグの選択なんて悩みませんが。

*

翌日の山岳ステージ(ツールド草津)は12-23Tと決めてきます。
だから、コグの交換しないで済む「12-23T」に決定!





かな?

でもやっぱり下りで11Tが。

いや登りでフロント変速したくないから25Tが。

いやいや18Tは外せない。

やっぱり11速化が。



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プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

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