Playing with a POWER METER.

Riz(雌猫。2歳児)との日々を綴ります。ときどき自転車もね。

2009-02

2月総括

◆月次総括。

Feb2009Summary.jpg


1.走行実績

12月(25日/31日中)※FTP235W
時間:67:40:31、走行距離2067.50km、 4215TSS/Month、168.6TSS/Day、39947kJ/Month、1597kJ/Day、590.9kJ/h、獲得標高差約 1,100m

1月(18日/31日中)※FTP235W
時間:35:05:51、走行距離1165.45km、 2218TSS/Month、123.2TSS/Day、21371kJ/Month、1187kJ/Day、610.6kJ/h、獲得標高差約 1,500m

2月(25日/28日中)※FTP235W
時間:58:44:56、走行距離1818.88km、 3925TSS/Month、157TSS/Day、36355kJ/Month、1454.2kJ/Day、618.8kJ/h、獲得標高差約 4,300m


2.出力データ比較
12月 241W@MP20 214W@MP60
 1月 245W@MP20 216W@MP60
 2月 246W@MP20 217W@MP60


3.トレーニング強度分布

2月
Feb2009PDCD.jpg


   L1(AR)  L2(E)   L3(TE)  L4(TH)  L5(VM)  L6(AC)
12月 14.8%  43.1%  27.6%  09.4%  3.1%   1.9%
 1月 15.0%  38.4%  25.8%  15.1%  3.9%   1.9%
 2月 12.9%  31.7%  30.6%  15.9%  5.6%   3.3%


***************************************

0228第1回「巨匠佐野大先生を囲む会」“俺様の胸で思い切り泣くが良い!”

・自宅~龍Q館往復80km

Entire workout (192 watts):
Duration: 2:42:06
Work: 1867 kJ
TSS: 198.5 (intensity factor 0.857)
Norm Power: 201
VI: 1.05
Distance: 80.528 km
Min Max Avg
Power: 0 415 192 watts
Cadence: 20 101 77 rpm
Speed: 0 46 29.8 kph

************************
体重:56.5kg(就寝前)
安静心拍 : 44bpm(起床時)
SpO2 : 98%
************************

・出張は延期にな(す)るも各種対応のために終日仕事。
・なんとか夕方に切り抜けて「巨匠佐野大先生を囲む会」に参加すべく東京駅までいきました。

いやー♪楽しかったわ☆
CA3A0074_20090302015241_20090302124502.jpg


こんな粋な仕込みをしてくれるお店も素敵ですがこの店をチョイスした主催者もまた素敵♪
CA3A0073_20090302015210_20090302124453.jpg



主催のなあばすさん&せっちゃんご夫妻、楽しい時間をありがとうございました。

巨匠、これに味をしめてちょくちょく上京しておいで!


0227第4回アットホーム杯100km in(以下・・

・自宅三本ローラー(無負荷)120分

Entire workout (164 watts):
Duration: 2:02:34
Work: 1207 kJ
TSS: 101.4 (intensity factor 0.705)
Norm Power: 166
VI: 1.01
Distance: 107.287 km
Min Max Avg
Power: 0 226 164 watts
Cadence: 22 112 102 rpm
Speed: 3.3 58.9 52.5 kph

************************
体重:56.2kg(就寝前)
安静心拍 : 45bpm(起床時)
SpO2 : 97%
************************

◆雨。ときどき雪。家族就寝後、コピペな三本ローラー自宅内選手権。
ときどき自分でもインドア派なのかアウトドア派なのかわからなくなります。

◆最近お知り合いになった西東京方面の友人には4時間(!)ローラーやられた方がいたような?そのまたお友だちには連日(!!)3時間(!!!)くらいローラー乗ってらっしゃる方がいたような?

そんなんムリムリ~。降参です。


0226回復走“サンダルでRYOさんをリスペクト”

・自宅三本ローラー(無負荷)60分

Entire workout (141 watts):
Duration: 1:01:07
Work: 516 kJ
TSS: 37.4 (intensity factor 0.606)
Norm Power: 142
VI: 1.01
Distance: 48.111 km
Min Max Avg
Power: 0 183 141 watts
Cadence: 23 112 99 rpm
Speed: 2.4 54.1 47.2 kph

************************
体重:56.4kg(就寝前)
安静心拍 : 45bpm(起床時)
SpO2 : 96%
************************

◆業務多忙につき帰宅後にローラー1時間。深夜なので回転も上げず回復走に留める。
◆回復走だけだとつまんないので、先日ARIさん主催でおこなわれたヤビツカップで見事優勝したRYOさんをリスペクトし、(1)サンダルで(2)ズックで(3)シューズのバックル全開放で、果たしてどこまで乗れるものなのか?実験実験。

◆結論。サンダルはありえない!ズックもムリ!ってか例え乗れても僕は嫌です。
◆ちょっとしたヒルクライム大会並みに強豪が揃ったヤビツカップ。そんなイベントでシューズ忘れてズックでありえんタイムをたたき出したRYOさんに改めて敬意を表します。アンタは偉い!(=ヘン!)

◆意味のない本実験も多少の収穫はありました。
・(スリッパはムリとしても)運動靴で乗るといかにビンディングに頼ったペダリングをしているかがよくわかる。特に引き足側。
・ノンビンディングは予想に反して高トルクよりも高ケイデンスのほうがラクだった。(ということはRYOさんはケイデンスで登ってる?)
・ペダルに対して上下方向よりも前後方向に動くほうがペダリングに及ぼす影響が大きい。
ビンディングシューズに替えてバックルを全開放してもケイダンスが高ければそれなりに走れる。
(シューズ内では足の甲の固定よりカカトが動かないことの方が重要)
・そういえばMTBでも速い人(ペダリングが綺麗な人)は平ぺでも速い。いまさら思い出しました。

◆結果としてTKペダリング講座の内容を体験できた。・・かも。



ペダリング論by“TK”

◆先週2月19日、スペシャライズドコンセプトストアで開催されたTK先生によるスキルアップ講座に参加してきました。お題は”ペダリング論”。

◆情報は人を介すると、ともすると湾曲することがあるのであくまで僕の解釈と理解ください。以下は個人的な備忘録です。


(TK先生、レポート提出遅れてごめんなさい)


ここから*********************

・ペダリングは(あたりまえだけど)クランクの円運動です。でも人の体はこの円運動に決して適してはいない。人間の自然な行為は重力に逆らわず脚を降ろすことにあるので、この行為を円運動に変換しているのがペダリングです。
・このシステムはレシプロエンジンに良く似ています。
主な動力源となるのは膝を持ち上げて下ろす筋肉郡(大腿四頭筋、大臀筋、直腰筋、ハムストリングなど)で、膝下はコンロッドのようなものです。
(余談として)自転車には足首を積極的に動力源とする動きはないから膝下に筋力は要らないと考えます。必要なのは力を伝える役割だけなのでブレードでもよい。筋グリコーゲンを消費しない分だけそのほうがいいかもしれませんね。
レシプロエンジン

**以下筆者追記**
この例えには目からウロコ。なんだかストンと理解が出来た気がします。
エネルギー源としての酸素=はそのまま同じ酸素
ガソリン=グリコーゲン
混合気=血液
給排気弁=肺と鼻口
ECUやデストリビュータ=(CGMでいう)大脳皮質
ボア=筋量
ストローク=骨格
カムプロファイル、バルブ径、給排気量=最大有酸素運動能力そのもの
ピストン、クランク、コンロッドとつなぐベアリング=関節
フライホール=車輪+クランク+チェーンの慣性モーメントを発生するもの一式
などなど。共通点を上げるとたくさんある。
もっというなら180度位相のずれた二気筒エンジンでしょうか。二気筒(右脚左脚)のバランスが悪いとどんなに出力が高くてもももう一方のシリンダーからみると負荷になってしまう。
**筆者追記ここまで**

・エンジンの例からもわかるよに、ペダリングで最も難しいのは効率を上げることです。回転運動に適していない人の動きで、回転に力を加える方向(踏む側?)よりも、回転の妨げになる方向に力を加えている場合が多々あります。より「踏む」よりもこちらの無駄な力を排除することが重要。
・(中野浩一氏のペダリングベクトル図を例にして)世界スプリント10連覇の中野さんでさえ、僅かながら回転方向に対して外れた方向に力が掛かっている部分があるのがわかります。

・一部の雑誌、情報等では「引き足」という言葉を代表とする脚を上げることに拘る風潮がありますが、ペダリングでパワーを発生するのはあくまで踏み側です。引き足側を海外では「リカバリーフェイズ」と呼ぶくらいです。
ペダリング時の筋肉の動き

・上の図を右側に90度傾けてください。水泳(クロール)の腕の動きと同じに見えないでしょうか。クロールのときに腕が水面から出ているとき力を入れているでしょうか。
・ペダリングの効率を上げるにはこのリカバリーフェイズが重要です。
・ペダリングに必要なのはスキルです。スキルとはどのような場合でもできるのがスキルであってローラーなら120回転できるとか平地はいいけど登坂は崩れるとかであってはならない。脚が自然と円運動を描けるように負荷の軽いローラー台などで繰り返し練習しましょう。片足ペダリングも効果的です。その他、SFR(高負荷を40回転ぐらいで廻すトレーニング)も効果的だと思います。
片足ペダリングやSFRのように少し非効率的なことがトレーニングには有用です。実戦は効率的に、練習は非効率的に。ここから先は次回のトレーニング論で詳しく!

・自転車の推進力になるのは有酸素運動能力と筋力によって発せらるパワーです。パワーとはトルク(踏む力)×回転数(ケイダンス)です。しかしここでいうパワーはエンジンでいうところの“グロスパワー”であってこのパワーを生かすのがペダリングスキルです。
・さらに自転車が前に進むことを考えると「重量」「空気抵抗」「路面抵抗」などの抵抗があります。すなわち「速度=パワー×スキル-抵抗」と表現できます。重量など一部の抵抗は時にお金で多少解決できる場合もありますね(笑)

(以下Q&Aコーナーにて)
Q.「MTBやヒルクライムでもペダリングスキルは同じでしょうか?」
TK「基本は同じです。ヒルクライムの場合は勾配に応じて重心位置が変る、などの変化は当然あると思いますが。MTBに関しては、基本のペダリングスキルにプラスしてバイクと路面のコンタクトを制御するトラクションコントロールの技術がさらに要求されます。」

Q.「ずばり、ペダリングスキル向上で必要なのもはなんでしょうか?“カカトを下げない”、“膝を高く上げる”、“靴底の泥を落とすように”、などの意識は重要でしょうか?」
TK「まずは何よりも正しく力が伝わる位置関係です。どんなに意識しても位置関係が間違っているとムリしているだけの状態にしかなりません。たいていの人はこの位置関係(ポジション?)が間違っていることが多いです。
また一部雑誌等では“骨盤を立てる”とか“○○で踏む”とか表現しますが、あれは最大公約数的な一般論であって全てが誰にでも適用するとは考えないほうがいいと思います。既に正しいフォームで乗っている人がより骨盤を立てようとすればえびぞりになってしまうだけです。大切なのは個人個人のレベルや状態に則したスキルアップ。氾濫する情報に惑わされないようにしましょう。」

ここまで*******************************

※思い違いや記憶違い、解釈の間違いなどありましたら、どうぞ気軽に指摘ください。


***

以下同席した隣人Sさんによる補足を追記。
コチラのほうがよっぽど要点がまとまっています。
(Sさんありがとう!)

ここから*******************************

「引き足について」
「両足がんばる」人がいるのは、「引き足」に対する誤解の結果。
日本語では「引き足」という言葉にされてしまうけれど、6時から12時までの脚の動きは英語では「リカバリー・フェイズ」という。つまり、そんなに引く必要がない。「踏んでいるほうの足をじゃましない」程度の動きでちょうどいい。

「ひざの位置」
ひざを痛める人、うまくまわせない人はひざの位置がぶれていることが多い。フォームを探す初めの一歩として「ひざがぶれないようにする」ということは重要。

「あしがつるのはなぜか」
1:とても速い人
2:脚をこねる癖がある人
たいていの場合、2

「フレームがたわむ」
フレームはたわむようにできていません。たわむのは、変な力をかけたとき。「フレームがたわむ」と感じたら、無駄な力をかけている証拠。

「固定か三本か」
自分は固定派。なぜなら、3本は意外に機材依存だから。タイヤのおかげ、フレームのおかげ。ホビーレーサーなら、課題に取り組める固定のほうがよい。

ここまで*******************************

0225ナイトクリテ

・自宅~(ナイトクリテ)~自宅、計113km

Entire workout (171 watts):
Duration: 3:47:56
Work: 2339 kJ
TSS: 277.7 (intensity factor 0.855)
Norm Power: 201
VI: 1.17
Distance: 113.177 km
Min Max Avg
Power: 0 786 171 watts
Cadence: 16 122 82 rpm
Speed: 0 50.6 29.8 kph

*************************
体重:55.6kg(ワークアウト後)
安静心拍 : 42bpm(起床時)
SpO2 : 97%
*************************

◆超~ひさびさナイトクリテ。本日参加は銀さん、ピーターさん、ロボさん、ヘタリさん、(途中から)クゥちゃんさん、僕、で計6名。
◆まだL6とかL7をあんまりやりたくない気分だったので、本日のテーマは全10周回中半分くらいはペーサー役に徹して800mきっちり追い込むこと。
◆結果としていい追い込みができました。同じ系統のロボさんがいたことも大きい。僕たちチョイ差しで勝てるキャラじゃないしねー。ガンガンいって二人で逃げ切る、こんなパターンを目指しましょう。
◆ピュアスプリンターな方々にもきっといい練習になるはず。(結果として)僕らがペーサー役になって高速且つシンドイ状態から踏んでいく方が得るものが大きいのでは?


0224ペース走

・自宅~越谷CC付近往復50km

往路:
Duration: 38:07
Norm Power: 211
VI: 1.04
Distance: 18.992 km
Min Max Avg
Power: 0 355 204 watts
Cadence: 20 107 81 rpm
Speed: 1.8 40.8 29.9 kph

復路:
Duration: 33:00
Norm Power: 212
VI: 1.04
Min Max Avg
Power: 0 403 204 watts
Cadence: 22 110 84 rpm
Speed: 2.4 47.8 34.5 kph

Entire workout (195 watts):
Duration: 1:41:07
Work: 1185 kJ
TSS: 131 (intensity factor 0.882)
Norm Power: 207
VI: 1.06
Distance: 51.171 km
Min Max Avg
Power: 0 469 195 watts
Cadence: 20 110 79 rpm
Speed: 0 47.8 30.4 kph

********************************

・特記事項無し。


伸び行く壁、沈み行く谷。

(午前)
顧問会計事務所へ。「谷」対策。
考えるな。今はただ動け。


(夕方)
父、長兄、次兄、自分、と4人で木刀へ。ムンテラはある程度予想した内容。壁は伸び行く。秒単位で。
嫁さんや子供達、それぞれの家族を伴わないで5人集まるなんて20年ぶり?いやもっとか?
こういう機会でもないと集結しないというのがなんとも皮肉。


0222野田APEX錬

・自宅~野田APEX錬~自宅、計115km

APEX錬:
Duration: 1:40:02 (1:51:25)
Norm Power: 224
VI: 1.3
Distance: 50.802 km
Min Max Avg
Power: 0 714 173 watts
Cadence: 20 114 83 rpm
Speed: 0 47.4 30.5 kph

Entire workout (170 watts):
Duration: 4:05:08 (7:17:40)
Work: 2495 kJ
TSS: 304.4 (intensity factor 0.863)
Norm Power: 203
VI: 1.2
Distance: 115.194 km
Min Max Avg
Power: 0 714 170 watts
Cadence: 20 114 84 rpm
Speed: 0 47.4 28.2 kph

*******************************

・野田APEX錬。本日参加は20名?
・グルペットはT所長がフォローしてくださるということなので第一集団(最終発)銀さん、ふくちゃん、カエルさん、カナメちゃん、みっつー、僕、の6名?(漏れてる方いたらごめんなさい)でスタート。
・最後の農道で工事区間が多くて不完全燃焼気味。それでもそこそこのペースで走りました。
・にも関わらず第ニ集団を捕らえることができず。みんな速くなったなー。

***

・帰宅後は今日もうどん打ち。今回は粉を香川から取り寄せて(さぬきの夢2000をチョイス)、前夜のうちに玉にして一晩寝かせてあるから、午後は伸ばして切るだけ。
・さすが讃岐の粉は違う。これぞ本場の味(←自画自賛)。問題は厚さと太さと長さが一定でないこと。こうなったらパスタマシン購入で一挙解決か?
・あんまり旨く出来たので親父を招待。ささやかな家族のだんらん。何年ぶりかなー親父と呑むのは。



0221ワンパターンなペース走

・自宅~流山橋往復40km

往路:
Duration: 29:02
Norm Power: 225
VI: 1.04
Distance: 13.139 km
Min Max Avg
Power: 0 454 216 watts
Cadence: 22 97 77 rpm
Speed: 0 36.4 27.2 kph

Entire workout (195 watts):
Duration: 1:28:12
Work: 1030 kJ
TSS: 116.5 (intensity factor 0.89)
Norm Power: 209
VI: 1.08
Distance: 41.82 km
Min Max Avg
Power: 0 454 195 watts
Cadence: 16 107 77 rpm
Speed: 0 46.5 28.4 kph

******************************

・今日も無心にペース走。ペダリングの意識に集中して。(意識するだけじゃなく自然な位置を探りながら)

0220回復走(兼ペダリング練習)

・自宅三本ローラー70分

ホイールテスト(CのB&VのCX2、50T-12T固定)
Duration: 5:51
Norm Power: 154
VI: 1
Min Max Avg
Power: 118 177 154 watts
Cadence: 108 117 114 rpm
Speed: 56.4 61.4 60.0 kph

Entire workout (153 watts):
Duration: 1:11:48 (1:12:36)
Work: 661 kJ
TSS: 53.5 (intensity factor 0.669)
Norm Power: 157
VI: 1.02
Distance: 64.519 km
Min Max Avg
Power: 0 281 153 watts
Cadence: 10 138 109 rpm
Speed: 3.5 79.3 53.9 kph

***************************

◆昨夜のことを思い出しながらペダリング練習。腰の位置変えたり片足ペダリングしたり。無心になりたいこの時期にピッタリな三本ローラー。
◆ついでにホイールテストを一つだけ。
む?三本ローラー限定ならペダリングもお金で買える?

0219今日もペース走。

・自宅~越谷CC付近往復50km

往路:
Duration: 41:12 (42:13)
Norm Power: 213
VI: 1.02
Distance: 19.175 km
Min Max Avg
Power: 0 405 209 watts
Cadence: 22 96 73 rpm
Speed: 6 37.2 27.9 kph

復路:
Duration: 36:05
Norm Power: 215
VI: 1.03
Distance: 20.307 km
Min Max Avg
Power: 0 469 208 watts
Cadence: 20 104 80 rpm
Speed: 8.6 45.6 33.8 kph

Entire workout (201 watts):
Duration: 1:45:30 (1:46:38)
Work: 1269 kJ
TSS: 141 (intensity factor 0.895)
Norm Power: 210
VI: 1.05
Distance: 51.417 km
Min Max Avg
Power: 0 469 201 watts
Cadence: 20 104 73 rpm
Speed: 0 45.6 29.2 kph

***********************************

・夜はTKによるペダリング講座へ。

0218ペース走(SST下限)

・自宅~流山橋往復40km

Entire workout (182 watts):
Duration: 1:27:10
Work: 951 kJ
TSS: 97.3 (intensity factor 0.818)
Norm Power: 192
VI: 1.06
Distance: 41.747 km
Min Max Avg
Power: 0 498 182 watts
Cadence: 20 103 77 rpm
Speed: 0 41.8 28.7 kph

*****************************

0217 「谷」

・自宅~越谷CC付近往復50km

往路:
Duration: 40:55
Norm Power: 230
VI: 1.02
Distance: 19.175 km
Min Max Avg
Power: 0 372 225 watts
Cadence: 23 100 78 rpm
Speed: 9.8 38.8 28.1 kph

復路:
Duration: 31:46
Norm Power: 207
VI: 1.03
Distance: 18.949 km
Min Max Avg
Power: 0 414 201 watts
Cadence: 20 113 90 rpm
Speed: 6.7 46.7 35.8 kph

Entire workout (203 watts):
Duration: 1:43:32
Work: 1259 kJ
TSS: 142.6 (intensity factor 0.909)
Norm Power: 214
VI: 1.05
Distance: 51.337 km
Min Max Avg
Power: 0 414 203 watts
Cadence: 20 113 79 rpm
Speed: 0 46.7 29.8 kph

***********************************

今日は、壁だけじゃなくって谷もあることを知る。底が見えない谷。


続くときには続くもんだ。

コッチはまあ、なんとかなるかな?なんとかしよう。




どんなに急な勾配でも、軽いギアでゆっくりなら登れるだろうと、それでもだめなら押せばいいだろうと、いままでずっと思ってきたけれど、世の中にはどうにもならない壁のような坂があることを知る。
2月16日。

0215午前はペダルを踏んで午後はうどんを踏みました

・自宅~手賀沼(しょうなんAPEX錬約65km)~自宅、計140km

Entire workout (171 watts):
Duration: 4:47:02
Work: 2951 kJ
TSS: 323.2 (intensity factor 0.822)
Norm Power: 193
VI: 1.13
Distance: 139.937 km
Elevation Gain: 505 m
Elevation Loss: 515 m
Grade: -0.0 % (-10 m)
Min Max Avg
Power: 0 660 171 watts
Cadence: 20 123 81 rpm
Speed: 0 50.2 29.3 kph

*************************
体重:55.6kg(ワークアウト後)
安静心拍 : 45bpm(起床時)
SpO2 : 98%
*************************

◆今日はしょうなんAPEX錬です。昨日のダメージが・・と思ったけど朝走り出したら調子よくなった。不思議。
◆周回錬に入ったら7名の第一集団で廻します。不調感はないものの“踏む”と苦しくなる。具体的にはL6以上を少しでもやるとずっと回復しない感じ。でもL4以下ならぜんぜん大丈夫です。不思議。
◆試しにだらだら坂の登りを300Wぐらいで踏んでみる・・・もぜんぜんキレがなーい!
振るいにかけるはずが自分の上げたペースで自分が振るいにかけらましたw。自爆ってヤツ?
◆三周目に入り脚に余裕のあるものないものとで集団のペースが上下するようになると、とたんにきつくなってキモチが折れました。道連れにしちゃってごめんなさーい>カエルさん

◆今日の収穫はラメ君に左脚のブレ、自転車のブレを指摘されたこと。自転車のブレはTTチックに走るときに意識してやってるので一考の余地があるんですが、左脚のブレはまったくその通り。右は素直に足の甲から出るのに左だけ上死点手前で引っかかる感じがしてたのよねー。
天然系に思われガチなカレですが、見てるところはさすが。スルドイ指摘です。
◆左脚対策は、、さてどうするか。この時期にクリートやらポジションをいじるにはリスキーだしなー。やっぱり片足ペダリングかしら?

◆それにしても今日はしんどかった。ヘロヘロだーって思って帰路に。ところがL4以下の領域は最後まで全然OK。びっくりするくらいその強度なら余裕で踏めます。L5以上は欠片も搾り出せないのになあ。不思議。



************

◆帰宅後は家族でうどん打ち大会です。
“ぐんまを速くはしる”方に影響されて(笑)というのもあるんだけど、「蕎麦打ちセット」を貰ったのでその道具をチビ達が使いたがった、というのが真実です。

◆ノウハウがまったくないからマニュアル片手にあとは感。
CA3A0046_20090215200947.jpg

◆混ぜる。(今回は強力粉400gと薄力粉200gのミックスにしてみた)
CA3A0048_20090215200955.jpg

◆こねる。
CA3A0049_20090215201010.jpg

◆踏む。(途中10分のインターバルをはさんで4分踏みを3セット)
CA3A0050_20090215201018.jpg

◆踏む。踏む。踏む。(つ、つかれた・・)
CA3A0051_20090215201024.jpg

◆寝かす。
CA3A0052_20090215201036.jpg

◆もーいーかい?
CA3A0053_20090215201043.jpg

◆伸ばす。
CA3A0054_20090215201054.jpg
CA3A0055_20090215201102.jpg
CA3A0056_20090215201109.jpg
CA3A0057_20090215201116.jpg


◆切る。
CA3A0058.jpg
CA3A0059.jpg
CA3A0061_20090215201138.jpg

◆茹でる。
CA3A0062_20090215201147.jpg

(なーんか太くなってるんですけど?)
CA3A0063_20090215201154.jpg


◆完成~!一杯目は釜揚げに生玉子とだし醤油を少したらして釜玉。
CA3A0064_20090215201201.jpg

◆二杯目は讃岐風のつゆでかけうどん。
CA3A0067_20090215201211.jpg



◆おーいしー!けど太さとかコシとかちょっと(いやかなり)難アリ。極めるには先が長いですな。
◆しかし疲れました。自転車の“踏む”よりうどん踏むほうが何十倍も疲れるということを発見。うどん道は厳しく険しい。


0214不動峠8本

・不動峠8本、64km/2100mUP

TT #1:
Duration: 13:54
Norm Power: 266
VI: 1.01
Min Max Avg
Power: 139 418 263 watts
Cadence: 43 67 56 rpm
Speed: 11.4 25.5 16.3 kph

TT #2:
Duration: 14:10
Norm Power: 242
VI: 1.01
Min Max Avg
Power: 153 357 241 watts
Cadence: 64 99 81 rpm
Speed: 12.2 23.7 16.0 kph

TT #3:
Duration: 14:17
Norm Power: 243
VI: 1
Min Max Avg
Power: 163 367 243 watts
Cadence: 52 89 73 rpm
Speed: 11.7 23.4 15.8 kph

TT #4:
Duration: 14:28
Norm Power: 240
VI: 1
Min Max Avg
Power: 125 355 239 watts
Cadence: 48 84 69 rpm
Speed: 11.9 22.8 15.7 kph

TT #5:
Duration: 14:02
Norm Power: 245
VI: 1.01
Min Max Avg
Power: 132 378 243 watts
Cadence: 53 89 72 rpm
Speed: 11.8 23.2 16.2 kph

TT #6:
Duration: 13:24
Norm Power: 265
VI: 1
Min Max Avg
Power: 129 416 264 watts
Cadence: 51 90 71 rpm
Speed: 12 23.5 16.9 kph

TT #7:
Duration: 13:44
Norm Power: 254
VI: 1
Min Max Avg
Power: 152 396 253 watts
Cadence: 54 87 71 rpm
Speed: 11.7 24.9 16.5 kph

TT #8:
Duration: 15:07
Norm Power: 222
VI: 1.01
Min Max Avg
Power: 127 361 220 watts
Cadence: 43 84 66 rpm
Speed: 10.8 22.7 15.0 kph

Entire workout (179 watts):
Duration: 2:56:06
Work: 1894 kJ
TSS: 263.2 (intensity factor 0.947)
Norm Power: 223
VI: 1.24
Distance: 64.253 km
Elevation Gain: 2092 m
Elevation Loss: 2098 m
Grade: -0.0 % (-6 m)
Min Max Avg
Power: 0 418 179 watts
Cadence: 20 114 70 rpm
Speed: 0 50 21.9 kph

*************************
体重:57.3kg(夕食後)
安静心拍 : 42bpm(起床時)
SpO2 : 97%
*************************

◆久しぶりの不動詣です。今日は仕事の都合でお昼過ぎにスタート、したときの気温はなんと20℃。ウェアリングはAMヒートギアメタルロングスリーブ+半そでジャージ、レーパン、指きりグローブ、ブルーイリジウムのグラス、とまあ初夏のイデタチ。今年初めてお肌を晒しました。スネゲの処理しといてよかった。

◆今日はとくにメニューを考えずにできるだけ。8本ときめると自然と8本できるペースで登ってしまうし、タイムアタックと意気込むと3本もできない。今日はキモチ優先なので気持ちよく追い込めるペースを心がけて登る。タレたらもしくはキモチが切れたらやめようと、それだけ決めて登り始める。

◆結果は上記の通り。予定調和な8本目でタレて終了。

◆内容やパワーデータから思うところは多々あるんですが、、、今日はまあいいや!
とにかく自転車が好きで坂が好きです。以上。


*******************

昨年からの全不動峠データ

Date Tim. Power(ave.)

***2008***
2/17 14:30 242W (サッチャンと)
2/17 14:50 214W (坂バカ大会UP)
2/17 15:10 219W (坂バカ大会CD)

3/02 13:50 254W (yama師匠と)

3/08 15:00 229W (UP)
3/08 13:55 255W (アウターダンシング縛り)
3/08 15:10 222W (アウターシッティング縛り)
3/08 13:30 260W (インナー90回転縛り)
3/08 16:00 213W (CD)

3/23 20:40 158W (APEX山岳錬)

6/08 13:16 260W (アウター縛り)
6/08 12:45 263W (市川坂3本後)

6/27 15:51 216W (UP)
6/27 12:48 274W (TT #1)
6/27 12:56 269W (TT #2)

7/21 14:50 228W (UP)

8/10 14:53 235W (UP)
8/10 13:56 252W (TT #1)
8/10 13:58 251W (TT #2)
8/10 13:36 253W (TT #3)
8/10 13:57 246W (TT #4)
8/10 13:38 248W (TT #5)
8/10 13:39 248W (TT #6)
8/10 13:47 248W (TT #7)

10/25 14:25 247W (UP)

11/1 14:25 231W (UP)
11/1 12:15 288W (TT #1)
11/1 14:05 239W (TT #2)
11/1 13:50 245W (TT #3)
11/1 14:05 241W (TT #4)
11/1 14:00 242W (TT #5)
11/1 13:35 244W (TT #6)
11/1 14:20 236W (TT #7)

***2009***
2/14 13:54 263W (TT #1)
2/14 14:10 241W (TT #2)
2/14 14:17 243W (TT #3)
2/14 14:28 239W (TT #4)
2/14 14:02 243W (TT #5)
2/14 13:24 264W (TT #6)
2/14 13:44 253W (TT #7)
2/14 15:07 220W (CD)

0212アクティブリカバリー

・自宅三本ローラー(無負荷)60分

Entire workout (148 watts):
Duration: 1:00:28
Work: 537 kJ
TSS: 40.5 (intensity factor 0.634)
Norm Power: 149
VI: 1.01
Distance: 48.349 km
Min Max Avg
Power: 0 196 148 watts
Cadence: 22 115 100 rpm
Speed: 15.2 55.7 48.0 kph

*************************
体重:56.3kg(前夜就寝前)
安静心拍 : 44bpm(起床時)
SpO2 : 95%
*************************

◆天気もいいし気温も低くないから実走したいところなんですが、今朝は計画的アクティブレスト。外は風も強いしついつい踏んじゃうから、三本ローラー無負荷50-13T100rpmぐらいを1時間。
踏むこともなく脚を上げることもなく、クランク(というかホイール)にぐるんぐるん振り回されてる意識で。マッサーに股関節をほぐしてもらってるようなカンジ。

◆マッサーといえば先日の日曜日、マッサー「ジョンS氏」が右膝痛に悩むトラ山さんの触診してくれてるのを見学しました。やっぱりさすがは本職だなあと感心しきり。「ココ、痛いでしょ?」「イタタタタ!!」なんてカンジで実に的確。
◆「速くなりたい」が為のポジションなんて所詮自転車遊びの一貫だから、アレコレ試そうといくら悩んでも構わないけれど「痛み」だけは別だと思います。ムリするとこの遊びが続けられなくなっちゃうから。痛みだけはその道のプロに相談したいものです。
◆誰しもが多かれ少なかれこういった悩みがあるのだろうけど、多くの場合すぐに解決できるものではないかもしれない。そんなときにこうして相談できる仲間がるのは有難いことです。相談にのってもらえるだけで前進していく気がする。これぞまさしくアクティブリカバリー。
◆そうえば「スポーツ整体」を輪工房の隣に開業してくれるはずの葉っぱ先生>期待しないでまってるよん☆



0211出稽古アゲイン

・自宅~手賀沼(L'ottimo錬)~自宅、計119km

L'ottimo錬:(サイクリングロード分を除く)
Duration: 1:01:32
Norm Power: 226
VI: 1.08
Distance: 35.002 km
Elevation Gain: 155 m
Elevation Loss: 138 m
Grade: 0.0 % (17 m)
Min Max Avg
Power: 0 591 209 watts
Cadence: 20 122 88 rpm
Speed: 0 50 34.1 kph

Entire workout (164 watts):
Duration: 4:12:23
Work: 2478 kJ
TSS: 269.6 (intensity factor 0.801)
Norm Power: 188
VI: 1.15
Distance: 119.079 km
Min Max Avg
Power: 0 591 164 watts
Cadence: 20 122 80 rpm
Speed: 0 50 28.3 kph
*************************
体重:55.8kg(ワークアウト後)
安静心拍 : --pm
SpO2 : --%
**************************

◆オッティモさんの朝錬に出稽古。今日は「たまひよ班」を勝手に卒業させてもらって念願の第1集団で出走です。うーんドキドキ。
◆勝手がわからないけれど今日はたけさんロボさんなどお知り合いもいました。13名くらいの大所帯でスタート。
◆結果からいうと・・・一周目のカンナの終わりくらいで千切れちゃいました。テヘ♪
◆サイクリングロードから一般道に出たたとたんに40kphの高速ローテ開始。でも皆さんスムースに廻すのでとっても楽チンです。
◆途中「向井さん?」と声を掛けてもらって振り返ったらO越さんでした。(振り返ってみればその一言しか交わす機会がなかった、というのがオチなんですがw)
◆周回路に入ってからも比較的ペースは一定。これならいけるんじゃない?なんて思ったられたのはわずかな時間。せめてダラダラ坂くらいはくっ付いていって、二周目のカンナでドンパチ始まったら多分切れちゃうだろーなー、くらいの予想はしてたんですが甘い甘い。20分持たなかった。

千切れるまで:
Duration: 20:00
Norm Power: 236
Distance: 12.985 km
Min Max Avg
Power: 0 591 226 watts
Cadence: 20 122 100 rpm
Speed: 0 45.7 39.0 kph

◆カンナ後半では、特にアタックがあったわけでもなくたった一回のペースアップでナチュラルに千切れました。千切れるまでのデータみてもたいした強度なわけじゃなくたかだか220W程度。10名で廻してるわけだし。それでもキレちゃうんだからよっぽどだよなあー。。。
◆千切れた後は、第二集団を待ちながらチンタラ走るもいつになっても後続がこない。仕方ないので個人TTチックに二周目を消化して終了。
◆結果、手賀沼くんだりまできて1x20min@L4なワークアウトで終わり!?これじゃ極めて非効率です。これなら第二集団の先頭引きしたほうがいいかもしれない。少なくともFTPを昨シーズンベスト並みに戻してからじゃないと第一集団の皆さんとは走れません。
◆集合場所に戻って皆さんと歓談しながら本日のメンバーの濃さを知しました。
S(サイヤ人)クラスとかSS(スーパーサイヤ人)クラスとかBR(バリバリレーサー)とかとか。ボスキャラ級ばっかじゃーん。本日の出走は「知らぬが仏」ってことだったわけ。


***

◆今日は久しぶりに千切れる感覚を味わいました。「辛い」「苦しい」「寂しい」「切ない」「情けない」「もうやめたい」etcetc“おきなわ”普久川ダム二回目の登坂を思い出した。
おかげさまでケツに火がつきましたヨ。モチベーション急上昇。やる気モリモリ。

もう、あんな思いはゴメンです。





0210「SST・SST・SST・・・」

・自宅~流山橋往復40km

TE #1:
Duration: 46:48
Work: 561 kJ
TSS: 60.2 (intensity factor 0.878)
Norm Power: 206
VI: 1.03
Distance: 25.291 km
Min Max Avg
Power: 0 439 200 watts
Cadence: 20 113 90 rpm
Speed: 11.6 45.2 32.4 kph

Entire workout (176 watts):
Duration: 1:22:19
Work: 867 kJ
TSS: 90.7 (intensity factor 0.813)
Norm Power: 191
VI: 1.09
Distance: 40.696 km
Min Max Avg
Power: 0 439 176 watts
Cadence: 11 113 82 rpm
Speed: 0 45.2 29.7 kph

*************************
体重:56.7kg(起床時)
安静心拍 : 49pm(起床時)
SpO2 : 96%
**************************

◆今朝は思いの他カラダが重い。TSBこそマイナス22.3まで下降したけど所詮CTL105.5/ATL127.8といった程度だし週末も負荷は軽かったので疲労はないはずなんですが?
◆仕方ないから軽めに予定変更。本日のお題は回転でSSTの下限範囲(FTP85%)を守って走ること。
◆結果、FTP85%(200W)/90rpm@50min。ストップ&ゴーがあるのでだいたい210W/100rpmを目安に走ると平均値はこれくらいになります。
◆絶対値としてはまだまだしょぼいんですが、今朝の体調でも廻せば(正確には膝上げしてれば)無理なくL3キープが出来たことが収穫。
◆そして体感強度がすごく低かった。なぜだろう?「SST・SST・SST・・・」と呪文のように唱えながら走ったからでしょうか。


◆それにしてもエドサイの工事には困った。。。約1時間半で往復できるのは40km程度。そのうち通行止め区間が16kmにも及ぶ。その通行止め区間は一般道走ったりするからペースは上げられません。結果、1時間半確保できてもペース走できるのは50分程度。ひっじょーに効率が悪い。
3月19日には工事が終わるということになってるけど、、果たして?



0209LT&FP

・自宅三本ローラー負荷ユニット付き30分&負荷無し45分、計75分

LT #1:(負荷ユニット付き、負荷最弱)
Duration: 30:01
Work: 426 kJ
TSS: 50.8 (intensity factor 1.007)
Norm Power: 237
VI: 1
Min Max Avg
Power: 190 309 237 watts
Cadence: 68 98 84 rpm
Speed: 36.2 47.7 40.6 kph

FP #1:(負荷ユニット無し)
Duration: 30:02
Work: 325 kJ
TSS: 29.5 (intensity factor 0.767)
Norm Power: 180
VI: 1
Min Max Avg
Power: 147 243 180 watts
Cadence: 104 125 110 rpm
Speed: 34.2 65.4 57.4 kph

Entire workout (196 watts):
Duration: 1:16:33 (1:17:24)
Work: 900 kJ
TSS: 98.1 (intensity factor 0.877)
Norm Power: 206
VI: 1.05
Distance: 60.523 km
Min Max Avg
Power: 0 309 196 watts
Cadence: 20 125 96 rpm
Speed: 2.4 65.4 47.4 kph

**************************
体重:56.5kg(起床時)
安静心拍 : 46pm(起床時)
SpO2 : 96%
**************************

・朝錬三本ローラー。
・最初は負荷ユニット無しでアップ10分、そのあと負荷ユニットつけて(負荷最弱)LTワーク。
・今回のLTは1x30min@FTP100%。FTP95%(223W)ぐらいから入って徐々に上げていく。10分後以降はだいたいFTP100%235Wキープ、最後の5分は105%245W。トータル30分。出力の上げ方は負荷ユニットの負荷量でもシフトアップでもなく回転で。220Wが80rpmぐらいで245Wが88rpmぐらい。登坂もこういう上げ方が出来るのが理想なんですが、回転でパワーを出すのはホント難しい~。高回転で登坂するのも今年のテーマ。
・LTの次はFP(FastPedaring)。負荷ユニットを外して50-12T固定110rpm縛りを30分。コチラはクランク長を伸ばしたことと加齢による回転力低下への対策として。
・ロードレースで集団の速度が急に上がったりしたとき、ギアを上げるんじゃなくてまずは回転を上げて速度変化に対応できるようになりたい。回転練習は回復走として、またL4以上の高負荷錬のつなぎとして週一回以上、定期的にやる。


0208野田APEX錬

・自宅~野田(APEX錬コースショートカット版45km)~自宅、計108km

Entire workout (165 watts):
Duration: 3:46:53 (4:44:25)
Work: 2250 kJ
TSS: 232.8 (intensity factor 0.785)
Norm Power: 184
VI: 1.12
Distance: 107.792 km
Min Max Avg
Power: 0 535 165 watts
Cadence: 11 118 77 rpm
Speed: 0 52.5 28.5 kph

**************************

体重:55.8kg(帰宅後)
安静心拍 : 46pm(起床時)
SpO2 : 96%

**************************

◆野田APEX錬です。今日は埼玉クリテでアンカ銀さんうっしーさん不在。ならたまには初心者中心に基礎錬でも、と思って呼びかけたら集まる集まるその数総勢30名!
◆「APEX"Racing"ではありません」「初心者ツーです」とすればたくさん集まるんだってことがわかりました。そんなにドン引きされてたのか(笑)>APEXレーシング班

◆事前に参加表明してもらったおかげで30名ちかく集まることは予想できていました。ので今回は3グループに分かれて。
◆定刻7時スタートは初心者中心。スプリント禁止、制限速度30kph、ローテの基本練習などを目的にした集団。でもなかには初心者じゃない方もチラホラ?・・99!キミはこのグループじゃないだろw。
グルペットリーダーは前日“たまひよ”低速走行の修行を積んできたワタシです。
◆7時3分スタートは逃げグループ。少数精鋭6名で気合入れて逃げていただきます。
◆ラスト7時6分スタートが残り全員のメイン集団。

◆結果、
・メイン集団はかなり最初からチリジリだった模様。リーダーを決めておかなかったのが失敗。
・逃げグループのメンツがよすぎ。
・その結果、逃げグループは菅生沼水門ゴールで集団から5分先着。
・グルペットは工業団地ショートカットしたにも関わらず先頭到着から13分ディレイ。
・最後の利根川土手もショートカットした真のグルペットは4名。
(初心者だグルペット希望だと言いつつ、みんななんだかんだいって結構走れます)
・迷子、行方不明、事故、怪我、記憶喪失になる人が出なかったのはよかったよかった。

***

◆mixiのAPEXコミュは気づけば60名。本家輪工房コミュは120名だから潜在的メンバーはまだまだいることになります。始めたばかりの方、MTBメインでたまにしかロードに乗らない方、レース志向じゃない方、そんなメンバーへの配慮をそろそろ考えていかないといけませんね。
他のロードチームのように「ツーリング班」とか「サイクリング班」が常設できればいいのかな?

◆MTB班十数名と合流した結果、朝錬後のミスドを占拠。テラスまで満席になりました。次回からは入替え制か(笑
CA3A0046_20090209091645.jpg

0207はじめての出稽古

・自宅~手賀沼(L'ottimo朝錬、約30km)~自宅、計109km

L'ottimo朝錬:
Duration: 1:29:45 (1:40:35)
Work: 364 kJ
TSS: 23.4 (intensity factor 0.396)
Norm Power: 93
VI: 1.38
Distance: 31.808 km
Min Max Avg
Power: 0 343 68 watts
Cadence: 20 142 72 rpm
Speed: 0 38.4 21.3 kph

Entire workout (121 watts):
Duration: 4:27:56
Work: 1940 kJ
TSS: 199.3 (intensity factor 0.668)
Norm Power: 157
VI: 1.3
Distance: 108.688 km
Min Max Avg
Power: 0 405 121 watts
Cadence: 20 142 75 rpm
Speed: 0 40.7 24.3 kph

**************************

体重:56.3kg(起床後)
安静心拍 : 49bpm(起床時)
SpO2 : 97%

**************************

◆オッティモさんの朝錬にお邪魔してきました。巷ではオッティモ朝錬第一集団で千切れずに完走すればJCRC-Sクラス並みのステータスなんだとか。うーん果たして完走できるでしょうか。前夜はワクワクドキドキして眠れなかったりして。
◆結果からいうと見事完走しました!! ・・・たまひよ班だけど。
◆初参加の場合はコースを覚えるために脚力に関わらず初心者クラスである「たまひよ班」で走らねばなりません。オッティモメンバーに知り合いがいてホスト役の方がいれば例外的に免除してもらえるようですが、今日に限って知り合いが誰もいなかった(涙)。

◆たまひよ、ってくらいだからそういうペースです。速度制限25kph・・・いやー辛かった。ロードに乗って多分イチバン辛い練習会だっかかも。データを見ると約32km走って平均速度が21kph(!)平均出力68W(!!)もちろんメーター壊れたわけじゃありません。
◆寒いのは予想してたけど、たった1時間でこれほどオケツが痛くなるとは思いませんでした。ローラーに3時間乗ったってこれほど痛くなったことないのに。
それなりのペースで走るってことは「脚だけじゃなく体重の一部もペダルに乗っかってる」ってことなんだなーと、改めて痛感。
◆そういえば二足歩行ロボットの研究者が「歩く、という動作は立っている(=バランスしている)姿勢をそのまま移動させるのではなくって、前につんのめった状態(=アンバランス)を連続させること、と気付いたときにブレークスルーになった」という話を思い出しました。ペダリングもアンバランスの連続なのかもしれない。

◆ちょっと辛いペースではあったけれど、たまひよな方々と走るのもいいものです。アノ頃の忘れていた感覚を思い出せる。そういえば初期APEXの頃は毎週半べそだったっよなあ。
◆あの頃に戻りたいとは思わないけれど、今から全てがはじまる“たまひよ”な方々はちょっと羨ましいです。これからの1、2年、劇的な成長を実感されるんでしょうね。自転車に乗れば乗るほど速くなっていくあの感覚。それが羨ましい。それに比べて・・


0206ワンパターンな回転練習

・自宅三本ローラー(負荷ユニットなし)70分

Entire workout (167 watts):
Duration: 1:10:13
Work: 703 kJ
TSS: 59.7 (intensity factor 0.714)
Norm Power: 168
VI: 1.01
Distance: 63.555 km
Min Max Avg
Power: 58 212 167 watts
Cadence: 46 122 111 rpm
Speed: 23.8 59.5 54.3 kph

**************************

体重:56.4kg(夕食後)
安静心拍 : 47bpm(起床時)
SpO2 : 98%

**************************

・出張から帰宅後深夜にローラー。アップ5分、50-13T固定115rpm縛り60分、ダウン5分、おわり。

記憶はうどんと共に

20090206160736
(愛媛新居浜日帰り出張中)

◆久しぶりに新居浜に訪れたら、うどん屋さん「一福亭」が廃業していました。がーん。楽しみにしていたのにー
◆聞くとお店の親父さんが昨年末に亡くなられたのだとか。誰もアノうどんを継ぐことはできなかったんでしょうか。
◆本番讃岐を知ってる方々に言ったら怒られちゃいそうだけど、僕の中では最高に美味しいうどん屋さんでした。少なくとも、ここより美味しいうどんはファイヤーN氏の手打ちうどん以外僕は知らない。
◆15年位前、ここの現場の新規開発モノにハマって2ヶ月以上監禁されたことがあります。その時毎日毎昼(時には毎夕も)が一福亭のうどんでした。
◆飽きる?どころか日を追ってうどんが好きになる日々。いやうどんだけが楽しみな日々だったのをよく覚えています。
◆記憶は五感と共に蘇ると言うけれど、僕の場合は「嗅覚」>「味覚」>「触覚」>「聴覚」>「視覚」の順番で脳の奥底をノックする力が強い気がします。
ああ、あの頃の記憶は一福亭のうどんと共にこのまま沈んでいくんだなー

0205さいたまをはしる(その2)

・道の駅「おがわまち」~落合交差点~定峰峠↑(TT)~白石峠↓~白石峠↑(TT)~定峰峠~落合~東秩父直売所~道の駅「おがわまち」 計63km/1300mUP

定峰峠TT:
Duration: 15:03
Norm Power: 255
VI: 1.01
Distance: 5.037 km
Grade: 5.3 % (266 m)
Min Max Avg
Power: 135 362 253 watts
Cadence: 49 83 70 rpm
Speed: 15.1 24.4 20.1 kph
Altitude: 368 634 499 m
Temperature: 4 5 4.2 Celsius

白石峠TT:
Duration: 27:49
Norm Power: 245
VI: 1.01
Distance: 6.291 km
Grade: 8.8 % (551 m)
Min Max Avg
Power: 100 370 242 watts
Cadence: 33 88 65 rpm
Speed: 6.1 21.6 13.6 kph
Altitude: 245 796 525 m
Temperature: 4 6 5.0 Celsius

Entire workout (183 watts):
Duration: 2:29:47
Work: 1645 kJ
TSS: 196.6 (intensity factor 0.887)
Norm Power: 209
VI: 1.14
Distance: 63.144 km
Elevation Gain: 1313 m
Elevation Loss: 1286 m
Grade: 0.0 % (27 m)
Min Max Avg
Power: 0 370 183 watts
Cadence: 20 104 71 rpm
Speed: 0 55.4 25.3 kph
Altitude: 81 802 379 m
Temperature: 3 11 5.2 Celsius

**************************

体重:56.7kg(夕食後)
安静心拍 : --bpm(起床時)
SpO2 : --%

**************************

◆埼玉坂戸出張二日目。なので(?)朝錬は東秩父へ。今年初めての定峰&白石峠詣です。
◆朝の気温は道の駅で3℃。埼玉をなめてました。寒い~
◆事前のリサーチによると凍結はないようなのでいつものルートで定峰&白石ピストン。小川町発だと落合交差点、定峰峠、白石峠の三箇所しか曲がりません。これなら僕でも迷わない。
◆凍結等はまったくありませんでした。定峰~白石間で多少の落石があって大型車通行止めになっていた程度。

***

◆一発目のTTは白石車庫発定峰峠。
結果は・・253W@15:03。・・・とほほ。でもまあ想定内想定内(汗)
◆二発目のTTは一旦下山して白石峠登りかえしをTT。
結果は・・・242W@27:49・・がーん。

◆昨年の記録を紐解くと、
定峰(10/14)266W@14:22
白石峠(5/24)258W@25:00
10月の定峰のときは二日酔いだとか練習ホイールだからとか本気だしたら14分は切れるだろーみたいな大口叩いているし、5月の白石峠に至ってはアホみたいに4本もやったりしてるし。ホントでしょうか。そのときアップでチンタラ登った1本目より遅い今の自分っていったい(涙)

◆しかしこれが現実。いいベンチマークが出来ました。今年はここから始めよう。

◆来年の自分にブチ抜かれるのは仕方ないとしても、去年の自分に千切られるのは耐えられない。

***


◆ワークアウトの最後はお約束の東秩父直売所でおやき!なんですがまだ出来てなかった(泣


0204さいたまをはしる(その1)

・川越~(迷子)~入間大橋~(川越狭山自転車道)~狭山~初雁橋~(迷子)~川越、で37kmくらい

Entire workout (159 watts):
Duration: 1:24:48
Work: 808 kJ
TSS: 76.7 (intensity factor 0.737)
Norm Power: 173
VI: 1.09
Distance: 36.941 km
Min Max Avg
Power: 0 416 159 watts
Cadence: 15 97 72 rpm
Speed: 0 37.2 26.1 kph

**************************

体重:--.-kg
安静心拍 : 47bpm(起床時)
SpO2 : 99%

**************************

・埼玉坂戸出張一日目。せっかくなので埼玉のサイクリングロードをポタリングしようかと。

・荒川サイクリングロードをめざし・・たはずなのになぜか入間川を走っていました。

・やっぱり自分の脳内にGPSはいないな!再認識。


0203ペース走

・自宅~越谷CC付近往復50km

TE #1:
Duration: 1:05:39
Work: 822 kJ
TSS: 91 (intensity factor 0.912)
Norm Power: 214
VI: 1.03
Distance: 36.388 km
Min Max Avg
Power: 0 465 209 watts
Cadence: 20 100 81 rpm
Speed: 4.9 44.6 33.3 kph

Entire workout (192 watts):
Duration: 1:40:36
Work: 1160 kJ
TSS: 126 (intensity factor 0.867)
Norm Power: 204
VI: 1.06
Distance: 51.148 km
Min Max Avg
Power: 0 465 192 watts
Cadence: 20 100 76 rpm
Speed: 0 44.6 30.5 kph

**************************

体重:56.2kg(夕食後)
安静心拍 : 53bpm(起床時)
SpO2 : 95%

**************************

◆今日もペース走。約二週間ぶりに3日連続100TSS以上の連続負荷でした。朝の状態だとヘロヘロかなーって思っていたのに90%FTPが異常にラクに感じる。でもL5の領域は出せる気がしない不思議な感じ。
◆結局90%FTP@60min、意外に低いRPEで出来てしまった。やっぱり自分の体調感はアテになりません。
◆CTLは土俵際な99.4、TSBはまだまだポジティブ5.9。tarmacさんのblog見てるともういやになっちゃうくらいしょぼい状態ですが、、まあ小さなことからコツコツと。
もっとも「4MJワークアウトニ連発!しかも毎週末!!」なーんて一生出来る気がしませんけどねー。


0202無線式のジレンマ

・自宅~流山橋往復40km

TE #1:
Duration: 51:54
Norm Power: 208
VI: 1.03
Distance: 26.748 km
Min Max Avg
Power: 0 428 203 watts
Cadence: 21 93 74 rpm
Speed: 7.7 43.6 30.9 kph

Entire workout (185 watts):
Duration: 1:28:16 (1:28:19)
Work: 979 kJ
TSS: 102.1 (intensity factor 0.833)
Norm Power: 196
VI: 1.06
Distance: 41.872 km
Min Max Avg
Power: 0 428 185 watts
Cadence: 20 93 70 rpm
Speed: 0 43.6 28.5 kph

**************************

体重:56.4kg(夕食後)
安静心拍 : 51bpm(起床時)
SpO2 : 97%

**************************

◆orangeさんに教えていただいてPCVIをファームアップデート。バージョンは09-01-22となりました。
◆昨日(2/1)チーム錬の前、単独でアップを5km走ったときはまったく問題なかったのだけれど、いざチーム錬スタート、というときになってPCVIがフルリセット?アップ分5kmのデータが飛んでしまいました。もっとショックだったのはPM本体を認識しなくなってしまったこと(ペアリング情報も消えた?)。なにか強烈な無線とか電波でもくらったのかそれとも余計な操作を僕がしたのか。
◆帰宅後、ペアリングをやり直したらなんの問題もなく動作。ついでにtarmac先生直伝「ポリタンク方式」でスロープの確認もしておきました。そのあと、HRMもつけてテストライド40km。
◆今日も同じくテストライドを兼ねて40km(ECRの工事区間が多すぎで実質25kmほど)のTempo走。パワー、ケイデンス、スピード、心拍、どれも問題ないように感じます。ただ心拍の数値は133から105へ1秒で落ちていたりするから相変わらずちょっと疑わしい。
◆もっともHRMの良し悪しに関わらず今シーズンは使わないと決めているからもう関係ないのですが。一度、乳バンドの締め付けから開放されるともう戻れません。

***

◆PCVのときに問題らしい問題に直面したことがなかったので、今回のようなことがあるのは正直ショックです。計測機器は信頼性こそが命。ちょっとでも疑わしいことがあるとこれから先もことあるごとに疑ってしまう。SRMといえどもやはり?
◆PCVからとPCVIになった最大の違いは有線式が無線式になったこと、ですがそれが果たしてホントによかったのかどうか。あるプロツアーチームのスタッフが「有線式は断線などのトラブルがあったから、無線式になってよかった」といった内容の記事を読んだ記憶があるのだけれど、ホントかな?少なくともトラブったときに断線は目に見えるけど無線は見えないから何が悪いかさえわからない。それがイチバン問題だと思うのですが。

◆今をさかのぼること20年前。バンド青年(?)だったときに似たような経験をしました。楽器のピックアップからアンプまで、シールド(ケーブル)が常識だった時代に我々アマチュアレベルでも購入できる無線“トランスミッター”が登場。ステージで自由に動き回れる魅力に惹かれて、みな飛びついて買ったものです。ところが(特に管楽器の場合)トランスミッターを通した音の酷さといったら、もう。
◆それでも無線化の波は進みました。それは本質たる音の良さよりも無線の利便性を我々ユーザーが選んだから。
◆今のPCだって有線LANのギガビットよりも無線LANの54メガを選ぶ人は多いですよね。時として本質よりも利便性が勝ることが、時代にはままあります。

◆定量化すなわち「見えなかったもの(出力)を見えるようにする」ことが、パワーベースドトレーニングの本質だと思います。それを具現化してくれるSRM自体が、見えないもの(無線)でトラブルを抱えるとはなんたる皮肉。

0201しょうなんAPEX錬+強風ヒルクライム

・(第一部)チーム錬「しょうなんAPEX」60km+アップ5km

Entire workout (180 wattsぐらい):
Duration: 2:00:00
Work: 1500 kJぐらい
TSS: 150くらい
Norm Power: 不明
Distance: 65 km

※PM不調につきデータ不明


・(第二部)自宅~流山橋往復40km(強風)

Entire workout (160 watts):
Duration: 1:40:26
Work: 964 kJ
TSS: 94.7 (intensity factor 0.752)
Norm Power: 177
VI: 1.11
Pw:HR: 17.78%
Distance: 41.705 km
Min Max Avg
Power: 0 455 160 watts
Heart Rate: 83 149 124 bpm
Cadence: 20 111 67 rpm
Speed: 0 44.7 24.9 kph

**************************

体重:54.7kg(ワーアウト後、夕食前)
安静心拍 : 48bpm(起床時)
SpO2 : 98%

**************************

◆第一部は久しぶりのチーム錬、しょうなんAPEXです。ふつーなら自走なんですが玄関出たとたんに「ムリ!」
◆この強風のなか10名以上のメンバーが集合しました
お!パパさん復活!おめでとうございます!
◆本日は通常のメンバーに加えて、ゲストを3名お迎え、、、
する予定だったんですがお会いできることを心待ちにしていたrosoさんはDNS。
おきなわ以来となるbicirosaさんは千葉の迷路にハマって遭難(笑)との連絡が入りDNS。
結局、tictacさんだけをお迎えしてスタート。でもご自宅(東京の西側)から暗闇&強風の中、手賀沼まで自走、ってそれヘンですから~
◆そういえばもうお一方、夜中4時に新宿区から自走でいらっしゃるヘンな方が身内に一人。。

◆久しぶりの周回錬は(中略)・・いやー先は長いなー。3月のシーズンインに間に合うかしら?不安いっぱい。
◆カエルさんの健闘が光ってましたね~。ユーさんはもう機材の差がないと逃げられる気がしねー。銀さんの新車は軽すぎー。かっちょもええですねー。
◆tictacさんはさすがに余裕でこなされたご様子。満足いただけたでしょうか。走り足りなかったんじゃない?

◆周回錬後、道の駅でお茶しようとしていたところにbicirosaさん登場!いやあ会えてよかったです。
お名前通りのピンクのクロモリも素敵♪
◆その後は、tictacさんbicirosaさんらと長々とトレ談義を。いや妄想100%でしたね(w
◆ぜひまたお越しください。いや次回はぜひアウェーで。ロングの鬼(年間2万走る!)tictacさんに引廻されるのも、山神bicirosaさんに山中で放置されるのも、いまから怖楽しみにしてます。


***

◆第二部は、自宅に戻ってからいつものエドサイコース。久しぶりの向い風ヒルクライムを堪能(←ウソ)
◆日曜日のECRは歩行者天国状態なのでまともなワークアウトはムリです。帰路の追い風はほとんどペダリングしてなかったような?


 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

安価白

Author:安価白
安価白(アンカホワイト)

輪工房teamAPEX
Squadra Crsa Aprico
坂とれ会所属。


坂が好きです。
(速くはないけど)


@CaffeBarApricoのなかのひとです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する